SSブログ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話「ゆうしゃめんま」感想 めんまの願いは「のけモン」ゲット!? [あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。]

000b.jpg
「めんまが大好きなのに、大嫌いで」

昔の友達と徐々に仲良しさを取り戻すことになるじんたん。
めんま可愛い、あなる可愛い。
なんかもう、今から終盤で泣けることが予測できる作品だね。






001.jpg
「ジャングル・クル~ズ♪」

見せ合いっこする子供の頃の遊びなんだろうな、これw
ガキの頃は小さくて弟分のようだったヤツが、
久々に会ったら大きくなっていて、世界を旅するというデカいことをやっていた。
これは引きこもりのじんたんには複雑な心境だよなぁ。
それでもぽっぽは今でも自分を慕っているかのようで、
この先も心強い味方になってくれそうだよ。








002.jpg
「死んだ子の名前、軽々しく口にするな!」

優等生に育ったつるこ、ちょっとギャルっぽく育ったあなる。
このぐらいの年代って数年で互いの環境が変わるんだよね。
そう、今はぶつかっておくといい。
そしてまたみんなが集まった際に仲良きところを見せてくれたらいいのさ!
間に入ろうとするめんまが可愛いわw








003.jpg
「じんたんってさぁ、めんまのこと好きなんでしょ?」

はっはっは! 子供ってストレートだなよなぁ。
あなるはこの頃メガネしてたのか! 可愛いじゃん。
これはもう、じんたんのこと確実に好いてるよね。
あまりモテ期は早くないほうがいいんだぜ?








004.jpg
「だれがこんなブス!」

そう言われた後の、めんまのはにかんだ笑顔がたまらん。
これはむしろ好いてる男の子には効果的だわ。

こういうことがあった日にめんまが亡くなったの?
だとしたら、あなるの傷心っぷりはかなりのものだろうね。








005.jpg
めんまが肉食ってる!
そういえば物体には触れることができるのか。
そもそも幽霊なのに食事する意味はあるのかと。
可愛いからいいかw








006.jpg
ムスっとしながら家の手伝いをするあなるもいい!
家にいるときはメガネなのか。
ここからぽっぽとじんたんに出会うシーン、何気ない瞬間だけど好きだわ。








007.jpg
「うっひょ~! あなるのゼリー!」
「その呼び方やめて!」

ごもっともですw








008.jpg
「やっぱり、あなる変わってないよ」

見た目は変わっても本質ってのはそうそう変わらない。
大人になっても子供の面影ってやたら残っていたりするんだ。
この作品は大人が見て童心を思い出すような作品だな~。








008b.jpg
「めんま・・・」

おい、ゆきあつは何やってんだこれ!?
もしかしてめんまの服? すーはーしてる・・・
変態だー!
面白くなってまいりましたw








009.jpg
「のけモン、ゲットだぜ!」

のけモン=のけぞりモンスター
めんまが欲しがっていたという「レアのけモン」。
それがめんまの願いかもしれないと考えたぽっぽとじんたん。
手に入れるために中古でゲームを買い、
あなるが所持するもう1本のソフトと通信でゲット。
こうしてぽっぽともあなるとも、仲良しっぷりを取り戻したじんたん。

めんまはなぜ現れたのか、何か願いがあるのか、
そもそもなぜじんたんにしか見えないのか。
本当にじんたんは見ているのか。
めんまの死因は何だったのか・・・
謎が尽きませんね。

ストレートに考えると、じんたんを現状から救い出したい、
昔の友達が以前と同じように仲良くしているところを見たい、とかなのかな。
作画も動きも素晴らしいので、見入ってしまう作品だよ。







secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】

secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】

  • アーティスト: 本間芽衣子(茅野愛衣),安城鳴子(戸松遥),鶴見知利子(早見沙織)
  • 出版社/メーカー: Aniplex (music)
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD

EDテーマはカバー曲。
茅野愛衣、戸松遥、早見沙織の3人で歌っているってのがそそられる!
戸松っちゃんとはやみんは『バスカッシュ』でもユニット組んで歌ってたよね。
→ エクリップス 「アイドル・アタック」 初回限定盤 レビュー

パケもいいなぁ。そそられるなぁ。
公式では試聴が可能。
http://www.anohana.jp/goods/cd_ed.html






nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 9

ガッツ

こんばんは。
なんか毎回EDの入りで泣きそうになるんですけど。(笑)
今のアニメ(特に深夜帯)は大人がターゲットとは言うけれど、この作品なんかは、モロにいま大人になった私たちが、自分たちの子供の頃と重ね合わせながら見る(見てしまう)作品ですね。

>優等生に育ったつるこ、ちょっとギャルっぽく育ったあなる
ギャル化って見た目が派手になるから、ぱっと見はすごく変わってしまったって印象になるけど、実は中身はほとんど変わってない。
この2話だけであなるが良い娘だってのがよく感じられる作りでしたね。

>あなるはこの頃メガネしてたのか! 可愛いじゃん。
かわいいですよね。(笑)
でも本人は、自分の好きな男の子が好きな女の子と、自分の容姿があまりに違うから自分のことが嫌いになっちゃう。
くそっ!甘酸っぱーい!!(笑)

>家にいるときはメガネなのか。
きっとまだあのころを割り切れない部分があるんだろうなぁと。
自分の眼鏡とくせっ毛は嫌いだけど、昔のことを忘れられない(忘れたくない)からあのころの自分を残してるって感じましたね。
いや、単純に家ではコンタクトしてない可能性もありますが。(笑)

>「だれがこんなブス!」
ああ~!言っちゃう!言っちゃうよねこれ!

>おい、ゆきあつは何やってんだこれ!?
>変態だー!
大丈夫、まだ慌てる時間じゃない・・・。
な~に、ちょっとめんまっぽいフリフリが映ってるだけじゃないか。
それにもし服だとしても、きっとあとで偶然店でめんまが着てたのと同じ服を見つけたんだよ!
・・・それはちょっと無理があるかー!(笑)
でも茅野さんもラジオでちょっと突っ込んじゃってましたねw
しかし、もし仮に死んだときに来てた服とかだったら「こいつ下手人じゃね?」って思っちゃうんだけどw
by ガッツ (2011-04-27 20:50) 

リュウ

これは確実に売れる(確信)
そしてくんかくんかにワロタ
by リュウ (2011-04-28 00:06) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>毎回EDの入りで泣きそうになるんですけど
選曲の雰囲気もあってか、いつかドーンと泣かせる回が来たときが本当にヤバイ時だね。
曲の途中でさ、グレーの桜が落ちてきて、ぱーんとピンク色に切り替わって上へ流れるあの瞬間、すごく好きなんだ。

>子供の頃と重ね合わせながら見る
同窓会が増えるとみた!

>あなるが良い娘だってのがよく感じられる
こういうキャラ好きだわ~。
あだ名のインパクトに負けてない。すごくいい子だ。
戸松っちゃん、いいキャラゲットしたぜ!

>言っちゃうよねこれ!
確実に言う、そして確実に図星だ!
あなるが聞いてくるタイミングもちょっとねぇ・・・w

>まだ慌てる時間じゃない・・・
ゆきあつは期待を裏切らない人間だと思いたいw
つるこに見つかって、何なのこれ!って問いただされたりとか。
めんまの服に似ている服を買って思い出に浸っているのかな?
もし本物だとしたら、めんまは服無しの状態で発見されたことになるのだろうか・・・

by カルディア (2011-04-28 01:50) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

見た目良しなので、今のところ売れそうですね。
3~5話目が勝負な気がします。

by カルディア (2011-04-28 01:51) 

mana

2話は1話以上にかなり惹きこまれた!

>変態だー!
こういうヤツが絡んでくる展開・・・好きだぜw
面白くなってきやがったw

いいなぁ。青春だよなぁ。
現代の話しだと思うけど、自分らの頃の青春時代や幼少期と被る雰囲気が郷愁を感じさせて、こういうのかなり好きです。舞台が田舎だからかなぁ?(秩父が田舎かどうかはわからんけどw)次の聖地巡礼は秩父か・・
by mana (2011-04-29 14:21) 

ガッツ

こんにちはー。
ちょっとおちついて例のくんかくんかについて考えてみた。(笑)
てかいきなりあんなん出されたら誰でも取り乱すわ!(笑)

まあ…なんだ…さすがに服を盗んだとかはヤバすぎな気はするので(笑)、めんまの服の切れ端と予想してみる。
めんまはなんか川に落ちたかどっかから落ちたのが死因な感じなので、その場にいたゆきあつは助けようとして服を掴んだけど、服が破れてそのまま転落。
そして手元にはその時の服の切れ端が残ったと。
目の前でめんまを失ったゆきあつは未だにそれを忘れられずに、事あるごとにくんかくんかしている…と。
あ、だめだ。
くんかくんかしてる時点でアウトだわwww
でもつるこはなんか服を持ってるのは知ってそうな気がするw
by ガッツ (2011-04-29 16:45) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

秩父がアップし始めてきましたw
確かに山しかないようなイメージなので、アニメで町興しは仕掛けてくるでしょうね。
こういう雰囲気、自分も好きです。ただこれまでクリーンヒットしたことがないので、やはりテーマとキャラクターの良さも必要なんですよね。この作品は今のところ良い感じ!

by カルディア (2011-04-30 03:52) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>めんまの服の切れ端と予想してみる。
なるほど、事故の瞬間にゆきあつがいたという推測か~。
自分も「川に落ちた」という死因を頭に描いています。
そして死体の第一発見者がゆきあつで、死を受け止めつつも好きな子の遺品を自分の物にするがために服だけを盗んでしまった、という想像。
実はその現場をつるこがひっそり見ていた、なんてことも考えてみたり。

by カルディア (2011-04-30 03:52) 

カルディア

townsrusさん
ラゼルさん
ふもっ!?さん
蒼空さん
つるぎうおさん
Dionysusroomさん
エムジェイさん
コトキャンさん
たなけん(裏)さん
モルディブTシャツさん
Shalcさん
usakoさん
水銀さん
くま・てーとくさん
bitさん
ちょいのりさん
(た)さん
GORENさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-04-30 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0