SSブログ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第3話「めんまを探そうの会」感想 髪を下ろしたあなるもカワイイぞ! [あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。]

000.jpg
「めんまのお願いかもしれないよ」

めんまは願いを叶えてもらいたいのかもしれない。
本人もわからないから「お願い」に乗じる。
めんまの願いを叶えさせようとする方向へ進んでいるけれど、
それはトラップな気もするんだよね。
真の目的は別にあって、「これだったんだ」の瞬間に涙するんだきっと。





001.jpg
「あなるにお礼しなきゃ~!」

朝から激しくめんまのお願い。
じんたんからあなるにお礼してもらいたがってる!
というミスリードを誘うような言い回しを使いたくなるのは制作サイドの狙いだと思う。
ネタとして使われることでの宣伝効果。
3話まで見てあなるというキャラがあだ名負けしていない可愛さを持っているので
良い形で収まってきているね。








002.jpg
「じんたんのおばさんが作ってくれたヤツのが美味しいよ」

他界しているじんたんの母親が、昔みんなに作ってくれた蒸しパン。
それを思い出してめんまが自作を挑むものの、見た目も味もどうやらイマイチ。
魔女の使いみたいだ(まどかネタ)。
そんなへたっぴさもめんまの可愛らしさだよね~。
帰ってきたじんたんを迎えたときの声とかすげー可愛かったし、
茅野愛衣は腕を上げてきつつあるぜ!
細かい動きや表情がまたいいんだよなぁ。スタッフGJ!
しっかし、2人の女性に心配されている美味しい状況を理解しろとw
幼少の頃にたくさんの女の子と仲良くなっていると勝ち組か。








003.jpg
「めんまもめんま探したい!」

見えるはずのないめんまを目撃してしまったぽっぽ。
そこで彼が企画した「みんなでめんまを探そうの会」で全員招集。
もちろんめんま自身も乗り気だ! っておいw 可愛いからヨシ。








004.jpg
「たぶん周りに流されちゃう私のこと、叱ってほしかった」

正直に自分のことを話せるあなるっていい娘だよね。
めんまがよく着ていた白いワンピース、めんまに近づきたかった自分。
いかにめんまという存在が未だあなるの中で大きいのかが伝わってくる。
つるこの「それ私に話して何の得になるの?」はすげーむかついたけど、
結局彼女もめんまが気になるから来たんだと思う。
素直に自分を認めるあなる、冷静できつい反応のつるこ。
この2人は対象的だね。
深読みすると、つるこはそんなあなるに嫉妬しているのかもしれない。








005.jpg
「超平和バスターズはサイコーだな!」

幼い頃に付けていた彼ら6人のグループ名、超平和バスターズ。
ぽっぽの口から出た久しぶりに聞くその名に、めんまは思わず涙してしまう。
願いがあるとしたら、そうした懐かしい単語を彼らの口から聞くことかもしれない。
涙の数だけ成仏に繋がるとか。そもそも成仏するとは限らないけど。
ところで今回やたらとバイエルンをプッシュしてるんですけど!
あなるがウィンナーを頬張る、ってところが狙いだな?








006.jpg
「めんまならいたぞ、さっき」

その冷静さに違和感を感じた。
ゆきあつもめんまを好いていたようだし、本当に見たのなら冷静ではいられないはず。
一体何をするつもりなのだろう?
めんまの服を所持し、女性モノの何かをいつも買っている・・・
冒頭でぽっぽが見ためんまを改めて見直したんだけど、身長が高い気がしたんだよね。
めんまも知らないって言うし、まさかゆきあつの女装?
めんまが好きだからこそ、自分がめんまになりきることでその隙間を埋めている。
そんな変態チックな展開も期待したい。









<今日のあなる>
めんまも可愛い、けれどあなるもイイ!
というわけであなる画像だけをチョイス。

007a.jpg
008.jpg

ツインテもいいけど、今回の目玉は下ろしたバージョンだね!
ムスっとした表情、困り顔、微笑み、頬を赤らめる、
そんな多彩な表情変化に活き活きとした女の子を感じられて良い。
もちろん戸松っちゃんボイスも効いてる!





secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】

secret base ~君がくれたもの~

EDテーマが発売され、Oriconの4/26デイリーランキングで10位に入る好調さ。
これは3人が生で歌う姿を見てみたいよな~。





茅野愛衣さんがパーソナリティを務めるWebラジオもオススメ。
お店でつるこが手に取ったストラップは
埼玉県のマスコット「コバトン」ということを初めて知った。
茅野さんの年代だと「バケラッタ」を知らないというジェネレーションギャップ。









nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 5

リュウ

あなるの髪下ろした姿は最高ですね^^
ゆきあつ大丈夫か?
by リュウ (2011-04-30 15:42) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

めんまもあなるカワイイ作品ですね。
いつかつるこもギャップ萌えなんかを見せてくれるのだろうか。

by カルディア (2011-05-01 01:55) 

凪

なんか最近,あなる可愛いですよねー。さすがは戸松さんだなぁと。

ED,3人が歌う姿を見たい件,激しく同意します♪ そして茅野愛衣さんのラジオ,透明感のある声に初々しさが伴って,とってもいいですねw バージョン違いと裏がまたいいなとww

by (2011-05-02 20:43) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

戸松っちゃんのあなるサイコーだぜ・・・
という声が各所で響いている昨今w
めんまもカワイイですが、あなるはほんといいですよね。
戸松っちゃんフィルターがかかっているとはいえ、惚れますわこれ。

BD情報の中にイベント開催のことが書かれていたので、
これはぜひともチケット手に入れたいものです。絶対そこで歌うと思うし!

by カルディア (2011-05-03 02:05) 

カルディア

ちょいのりさん
Yoshiさん
Dionysusroomさん
アロンダイトさん
水銀さん
townsrusさん
白吉さん
minatoさん
かしさん
ふもっ!?さん
ヌッキーさん
Shalcさん
てんぽくさん
shirohuneさん
つるぎうおさん
ラゼルさん
usakoさん
bitさん
エムジェイさん
(た)さん
たなけん(裏)さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-05-03 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1