SSブログ

日常 第6話 感想 少しずつ面白さが分かってくる作品かもね [◆アニメ]

000.jpg
「お前の血は何色だぁー!」

第6話にして初めて笑った。





決してつまらないわけではないんだけれど、
京アニというフィルターのためか、ハードル高めの期待値だったので拍子抜けしていた本作。
何も考えずにダラりと見る分には楽しめるけれどね。
原作をパラっと見たけどつまらない。
京アニによる映像化でそこそこの面白さになっているんだろうなと思う。




002.jpg
楽しみにはしているものの、それでもニヤっとする程度の笑い。
第6話にて、こぼしたカレーにみおが突っ込んでしまうシーン。
ここでおもいっきり吹いてしまった。
ようやく俺、笑ったよ!ってことでの記念記事。
この作品、勢いだけだよなぁw

みおってなんかいいよね。
新人声優で、声の奥に少ししゃがれた特徴のあるボイス。
みおのキャラとともに何気に声も気に入っている。

最初は上級者向けの笑いなんだろうなと一歩置いて見ていたけれど、
はかせとなののやり取りもだいぶ楽しめるようになってきて、
この作品は世界観に慣れてこそなんだなと。




003.jpg
このシーン、すごくほんわかした。こういうの好き。





タグ:日常
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 15

ガッツ

スラマッパギー。
こんばんは~。
私は毎回声出して笑ってますよ「日常」は。(笑)

>京アニというフィルターのためか、ハードル高めの期待値
いや・・・私もちょっと原作読んでみましたが、これは京アニだからこそこの作品の独特のツボを完璧に表現できるのかなと感じましたよ。
こんなアニメ化しづらそうな作品よくアニメにしたなぁと感心しましたね~。

>第6話
序盤の絵しりとりでもうだいぶ笑わせてもらいましたよ。(笑)
まあこのパートはみお役の声優さんの手柄だとは思いますけどね。
「TENGOってなんだよぉ!?」「u・・・usa・・・牛か!!」「これじゃタクシーじゃなくてタ~クスィ~だよぉ!!」の三連撃すげー笑ったw

>こぼしたカレーにみおが突っ込んでしまうシーン。
>「お前の血は何色だぁー!」
みおが魔女化したかと思ったよね!
しかしゆっこがカレー仕込んでる時点で先が見えるわwww
それでも笑わせてくるのはすごいですけどw
「これは絶対こぼすな。どうやってこぼすのかな?」って期待してたら、躓くとかなんも無く、いきなりノーモーションで鍋落下しててクソ吹いたwww
ゆっこの必死のごまかし方とか、もうこのパートの畳み掛け方が秀逸!

>はかせとなののやり取りもだいぶ楽しめるようになってきて
東雲研究所のパートはプチらっきーちゃんねるw(今野宏美さんと白石稔さん)
はかせもなのも無邪気でかわいいですよね~。
「ゴキブリ捕まえちゃった、どうしよう!」とか「奴は飛ぶ・・・ッ!」とか「私がこんなに必死なのにこの人って人は!」とか身に覚えがあるからよけいに笑えるw(ゴキブリ半殺しで逃げられたときの恐怖的な)
あれ開けるの怖いよな~と思いながら見てましたよ。
「Death or Dieですよ!」は名セリフですw

>このシーン、すごくほんわかした。こういうの好き
前回じゃんけん無かったじゃないですか。
非公開じゃんけと被って外されたのかと思ってちょっと焦ったw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14234819
by ガッツ (2011-05-13 23:17) 

kotekoma

ついに
日常で大爆笑
いやはや
これ以上の笑いを今後期待したいですね
by kotekoma (2011-05-13 23:21) 

コゼット

>何も考えずにダラりと見る分
元々、0話を見たときにそう感じたんで意外とすんなり見れてはいますが、京アニってので確かに期待をかけてしまうとこはあったかもしれないですねww

>ここでおもいっきり吹いてしまった。
不覚にも私もここで、声出して笑ったしまった(ノ∀`)ww
展開が読めるはずなのに、笑いを誘う所が京アニの凄いところなのかもしれないww
by コゼット (2011-05-13 23:51) 

ALONSO

僕は3話の時点で見るのをやめてしまったのですが…そんな進展があったなんて…。

大きな声では言えませんが、「つまらない」と感じて見るのをやめてしまったんです。見終わった後はいつも「モヤモヤ感」が残っていました。

これを機にもう一度見るのも良いかもしれませんね。これが「アニメの力」というやつか…!?
by ALONSO (2011-05-15 00:09) 

カルディア

ガッツさん>
スラマッパギー!(・∀・) ゞ

>よくアニメにしたなぁと感心しましたね
すごくそう思いますね。
そして京アニってそういうのを狙っているのかなと思ってみたり。
原作がラノベや4コマというのをあえて狙い、
そこにどう自社で面白くアレンジしていくかを挑戦しているような気がしてならない。
ストーリー漫画だとその作品の路線をいじれない。
なのでそれ以外の作品で、既読者が想像している部分をいかに上手く補完していくかを
制作スタンスにしているように思えるんだよね。

>「TENGOってなんだよぉ!?」
ここは確かに面白かったw
吹き出すまでにはいかなかったけど、
前半の面白さでスイッチを入れられた気がするよ。

>どうやってこぼすのかな?」って期待してたら
思った、思ったw
もうこぼす気満々な空気が漂ってたし。
きたかーと思ったら意外と静かに事が進んで、みおがドーンと怒る。
そういう緩急を付けてきたのねと冷静に見ていたら
カレーにぐしゃっと行って吹き出したw

>プチらっきーちゃんねる
白石さんが出ている時点でそんな空気がw

by カルディア (2011-05-15 01:31) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

だいぶ雰囲気が掴めてきたので、
今後もどんどん笑わせてもらいたいものですね。

by カルディア (2011-05-15 01:31) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

これまでの作品が当たって来ているので
京アニだから、という高いハードルを設けるのは仕方ないよね。
なので序盤の拍子抜けはちょっと期待ハズレだったけれど、
ようやく波に乗ってきたのかな~と。

>展開が読めるはずなのに、笑いを誘う所が
視聴者もギャグに慣れてきてしまっているから
その上を行くのは難しいチャレンジですよね。
でもそれをやってのけてくれるだろうという期待w

by カルディア (2011-05-15 01:31) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

自分もずっとつまらないと思っていましたよ。
京アニというハードルを取っ払ってもつまらないな~と。
たぶん他の作品とは見方を変えないと厳しい作品なのでしょうね。
自分はもうしばらく見ていきますw
ただやっぱりつまらなければ途中で切ることも視野に入れてますけどね。

by カルディア (2011-05-15 01:32) 

カルディア

水銀さん
ちょいのりさん
ふもっ!?さん
若さん
townsrusさん
Dionysusroomさん
usakoさん
minatoさん
たなけん(裏)さん
リザブさん
kyapuさん
つるぎうおさん
bitさん
あすぱいさん
かしさん
shirohuneさん
ロックさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-05-15 01:39) 

naka-G

わたし2話あたりで視聴止まってますん。
6話まで頑張れるだろうか・・・

by naka-G (2011-05-15 21:50) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

そんな無理に見なくてもw
2クールあるから切る判断なら今かな。
自分はじわじわ視聴意欲が上がってきているので見続けられそうです

by カルディア (2011-05-16 00:46) 

bapio

私も京アニじゃなければ全くのスルー。
原作読んだけど私はつまらなかった。

が、やっぱり京アニの温かみのあるアニメーションはすごいね。
それだけで一度見てみようって思えるもの。
私も気楽にダラダラ時間のある時に見ようかとw


by bapio (2011-05-16 01:27) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

あの原作がここまで昇華するのは京アニの腕の凄さだよね。
自分も京アニじゃなければ2、3話で切っていたよw

つまらない作品だと思ってダラリと見るといいかも。
なんかじわじわ面白くなってくるし、
やっぱ京アニは上手いな~って思えてくる不思議。

by カルディア (2011-05-17 02:41) 

mana

つ、遂に日常でカルディアさんが笑ったあ!!www

いや、私も0話(OVAかな?)見たときは「あ~、京アニやっちまったなぁw」と思ったクチなんですけどねw
本放送始まって結構早い時点で気持ちが切り替わりましたね。OPの秀逸さに持って行かれたのかもしれないけど。
「らき☆すた」の時も実は初めの数話は駄目だったクチなんですよ。だからカルディアさんの徐々にじわじわきてる気持ちは分かるような気がしますね。
最近はこの手の4コマ原作のアニメが多い(あれ?日常って4コマだよね?ちがうのかな?実は原作は全く見てない)けど、アニメの作風によってもだいぶ好みが分かれるし面白いなぁと思いますね。
by mana (2011-05-17 13:03) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

OP曲がかなり気に入っていたりw
本編は要所要所で面白いところはあるんですが、
やっぱり京アニということでドーンとくる笑いを求めてしまう。
ようやく6話で俺から一本取りやがった!って感じになりましたw

>日常って4コマだよね?
厳密に言うと違うのですが、スタンスとしては4コマのくくりでも
いいんじゃないかな~と思っています。単ページギャグ漫画って感じかな。
ちなみに全然面白くないw

by カルディア (2011-05-18 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0