SSブログ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第5話「トンネル」感想 あなるの処女に危機迫る! [あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。]

000.jpg
「俺たちは取り残されちまってんだ」

見た目と環境は変わりつつも、めんまの死後から心の時間は止まったまま。

それを動かすためにめんまはやって来たんじゃないかな?
めんまの願いではなく、みんなが心の底から死を受け入れることが時を動かす、と。







002.jpg
「俺のせいなんだよ! あの日めんまが死んだのは」

死因はわからないけれど、おそらくゆきあつが罪を感じているだけで、
真相は違うんだろうなと思った。
だからってなんでその格好・・・、そこが一番の謎だから!








003.jpg
「俺の大好きなめんまに!」

このタイミングでゆきあつ告白。
その日に亡くなったから罪を感じていたのか。
しかもソッコー断られるとか、ショックが大きいのはゆきあつのほうじゃないかw








004.jpg
その場に捨てられた「パッチン」こと髪留め。
それをつるこが今でも持っているってことは、一部始終を見ていたのだろう。
ゆきあつに対して特にその気はないだろうと思っていたけれど、
この演出だと好いているのかな。








004b.jpg
これが震度3の揺れ! →拾い物のgifアニメver.
ちょっともーなにこの柔らかそうな縦揺れ。








005.jpg
「ケンちゃんラーメンなかったから」

今回はまたたっぷりとリアル商品が。一部そのままじゃないかw
ケンちゃんラーメンはさすがにもう売ってないよな~。








006.jpg
「友達やめようかって言ってたんだよね」

嫌なヤツを直球で行ってる、感じ悪いセリフ。
こいつらとは縁を切ったほうがいいぞー。

遊んでいそうな仲間とつるむことで背伸びしようとした結果、
こういう友達ができてしまったのだろうと推測。
そんなあなるの弱みを知ってか、友達にしてあげてる感がする仲。
特に真ん中のやつ、自分はあなるよりもイケてると思っていそう。雲泥雲泥。








007a.jpg
「次は30分後か」

30分!?
飯能駅って大きそうじゃん。
そう思って駅周りをストリートビューで見ようとしたら青くならなかった。








007b.jpg
「自尊心のバランス取るために都合良く使わないでくれる?」

違うよ、早見ボイスで罵ってほしいんだよ!

確かに平然とされていたら逆に怖いよね。
プライドが高いがゆえにあの行動を見られたのは大失態。
けなされることで自分も相手も納得させて心のバランスを取りたかったのだろう。
それをしてくれないつるこは、むしろ厳しい行動とも思える。
逆にそれほどお怒りってことでもあるけれど、
これを機会にめんまの亡霊から醒めてほしいという願いもあって辛く当たっているのかもね。








009.jpg
「モーテル!」 (きょうのめんま 5/13








010.jpg
「どーせ、真っ黒なんでしょう?」

俺の戸松っちゃんが真っ黒なわけねーだろ。
違った、あなるはそんな子じゃないわ!







011.jpg
「おーい、みんなこっち!」

ゆきあつが助けに来た!
おそらく昨日の一件もあって、
誰かを助けることで自尊心のバランスを保とうとしたんだろうね。







012.jpg
「お前、処女なの?」

「女の子に聞いちゃいけないこともありますよね」(ラジオ・談)








013.jpg
「な、な、なな・・・なにか問題が?」

まったくありませんぜ! ギャルっぽい子が処女とか萌えるし。
むしろ清楚っぽく見える子のほうがおませだよね。
そもそもあなるは興味はあっても
そっち方面はまだ早いとか考えちゃう子なんじゃないかな。

この戸松っちゃんの演技が良かったな~。
それと「なに言ってるのよ!」と言うかと思ったら「なにか問題が?」の返しは面白い。








014.jpg
「俺と付き合ってみる?」

いや、その理屈はおかしい。








015.jpg
「俺、お前のこと成仏させてやりてーんだ」

なぜ出てきたのか、なぜじんたんの前だけなのか。
成仏することがめんまの願いではなく、本人も現れた理由がわからない。
この謎がどのような形で解き明かされるのかが本当に楽しみでならないね。








016.jpg
「めんまだってみんなとおしゃべりしたいよぉ」

ここでEDテーマ流れてくるとか、マジで涙誘ってるな!

「私もほんとに泣いてました。メイクが落ちるぐらい」(ラジオ・談)
気持ちが入った演技だからこそ惹き付けられるんだよ、茅野さん。








次回予告
017a.jpg

いじめシーン? 現在か過去なのか。
シャーペンのデザインや指の形から女性だとは思うけど誰だろう。
あなるはマニュキュアしていたし、でも今回の一件で取った可能性もある。
あの偽友達ならやりそうな気もするな。







018.jpg
「ボッシュート! ボッシュートぉぉ~!」

笑ったw
前回が「ケンちゃんラーメン」だったので、これも次回を暗示?
それともこのシーンに対するコメントなのか。
エンディング後まで楽しませてくれるとはw
これまでの真面目路線じゃなくて、今後もこういう路線で行って欲しい!

余談ながら、最近公式サイトは「めんま」で検索している自分。







nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 13

kotekoma

胸のシーンでの
地震速報
これは
もはや狙ってますよね?www
by kotekoma (2011-05-15 12:34) 

ガッツ

こんにちは~。
今回の記事のタイトル突っ込んだ方がいい?www
あなるの処女ってうしr(検閲削除)

>死因はわからないけれど、おそらくゆきあつが罪を感じているだけで、
>真相は違うんだろうなと思った。
戻ってきてパッチンを発見しためんまは取りに行こうとして川に落ちた、とかかな~と思った。
いや、場所はっきりしないからわかんないですけどw。
つるこが持ってるのも、現場で発見して「ゆきあつが持ってたやつだ」って気づいて拾ったとか。

>その場に捨てられた「パッチン」こと髪留め。
ちょw
見せようよ!パッチン付けたつるこ見せようよ!!w
眼鏡ない方が良いかな→よく見えない
はちょっと吹いたけど。

>逆にそれほどお怒りってことでもあるけれど、
じんたん達といたときは結構普通に話してましたよね。
もともとしゃべってるシーンあまり無いからそれが普通で、じんたん達と話してたときはとりあえず空気読んで話してただったりのするのかな~と微妙に感じるところが、あるんですよねぇ。
いや、どの言葉がって事じゃないんですけどなんとなく雰囲気w
考えすぎか~。

>「モーテル!」 (きょうのめんま 5/13)
言わすなwww

>いじめシーン? 現在か過去なのか。
ギャル友達絡みでそういう展開もあるのかとちょっと不安な点ではあったんですけど、そこまで掘り下げるかなぁと思ってました。
やるのか!そしてじんたんがそれを助けるんだな!そしてあなるの処女(検閲削除)

>「な、な、なな・・・なにか問題が?」
これいいよね!かわいかったわ~。
照れつつも処女を否定しないところが、ちょっと強がった的な感じがして良かったわ~。

by ガッツ (2011-05-15 18:48) 

naka-G

>「どーせ、真っ黒なんでしょう?」

>俺の戸松っちゃんが真っ黒なわけねーだろ。
>違った、あなるはそんな子じゃないわ!

カルディアお兄ちゃん、真っ黒って何がぁ~?
めんま分かんないよぅ~。

あなるの髪の毛は茶色だよ??

by naka-G (2011-05-15 21:47) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

こんな揺れなら毎日でも味わいたい!

by カルディア (2011-05-16 00:41) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>記事のタイトル突っ込んだ方がいい?
突っ込んじゃらめぇ

>取りに行こうとして川に落ちた
あのシーンにはまだ先があって、
今後少しずつ続きを見せていくんじゃないか、という考えもありますね。

ここでちょっとした考えが過ぎっているんですが、
ゆきあつがパッチンを投げたのをつるこが見ていて、それをめんまに話し、めんまが夜通し探す。
ゆきあつからのプレゼントに嫉妬していたつるこが、実は先に見つけていて持ち帰っていた。
見つかるはずのないパッチンを探していためんまが足を踏み外し・・・
という感じで、つるこも少なからず加担していたと。
さらにぽっぽやあなるも、何かしらの形で罪の意識なく関わっていて、結果的にあなるの事故はバスターズ全員が関わっていたという事実が判明する。
誰が悪いわけではなく、全員で引き起こしてしまった不運というのを明らかにすることが、めんまが現れた理由なんじゃないかというのが今の推測。

>パッチン付けたつるこ見せようよ!
見たかったよね~、メガネ外してパッチン付けた姿を正面からもっと引きでさw

>言わすなw
茅野さんに遠回しにギリギリのセリフを言わせる企画なんだこれはw

>照れつつも処女を否定しないところが
このハッキリした性格がまたあなるのいいところw
処女云々は抜きにしても、スレてない感じが上手く出ていたと思う。

by カルディア (2011-05-16 00:42) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

放送的にはギリギリのグレーかな。

by カルディア (2011-05-16 00:42) 

ちっぴぃ

カルディアさん、初めまして!

星を追う子どもの記事でこのブログを知り、「けいおん!、レールガン、伊藤かな恵、スフィア……だと!? なんという俺!」みたいな感じになって思わずコメントしてしまいました。(このコメントを書いている時、既に、上で挙げた作品や声優さんは最近では結構有名だから別に珍しいことじゃないんじゃね?ってなってることは秘密です。)

オフ会の記事、読みました。とっても楽しそうですね!
この輪に入りたいなぁと思いました。
丁度、ブログ持ちたいなぁと思っていたので、ここで作ろうかな…なんて考えています。

突然のコメント失礼しました。
by ちっぴぃ (2011-05-16 15:37) 

凪

あなる,恐ろしく可愛さアップしてますねぇ~^^*
そして最近,はやみんつるこにも惹かれていたりしますw ゆきあつも思いのほか,呑み込めないほど嫌なキャラじゃなかったし,つるこにもスポット当たる回が欲しいなぁと思っているこの頃です^^

by (2011-05-16 20:41) 

ピツコロ

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画11の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。

評価企画11の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5106.html

そして、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5107.html


なお、今回は企画の発動が大変遅くなり申し訳ございません。最終的な締め切りは6月25日までになっておりますのでよろしくお願いいたします。
by ピツコロ (2011-05-16 23:37) 

カルディア

ちっぴぃさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。

>けいおん!、レールガン、伊藤かな恵、スフィア
そのすべてに食いついてもらえるとは嬉しいですね~。
たとえ有名でもみんながすべてに食いついているとも限らないので、
そこがすべてHITするならまさに俺!って状態ですねw

>ブログ持ちたいなぁと思っていたので
アニメ系のブログでしょうか。仲間が増えるのは嬉しいです。
まずはどんな形であれ始めてみるのが良いと思います。
最初はなかなか読んでもらえないかもしれませんが、気に入ったサイトを訪問しつつ、コメントしながら輪を膨らませていくとブログも楽しくなってきますよ。
こちらがちっぴぃさんのキャラを把握していないため、いきなりオフ会は難しいと思います。なのでまずはブログを通して何人かと面識を作っておくと良いです。輪を膨らますのは時間も手間もかかりますが、根気よく続けてみてくださいね。

by カルディア (2011-05-17 03:06) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

あなるマジかわいいわ~w
中の人補正もありますが、これキャラもいいよね。
ゆきあつ回が過ぎ、次はぽっぽかつるこか、ってところ。
なんとなくキモはつるこが握っていそうな予感がしてみたり・・・

by カルディア (2011-05-17 03:06) 

カルディア

ピツコロさん>
いつも本当にご苦労様です!

指摘されてまだ評価していない作品があったことを思い出しましたw
早めにまとめて記事を作ります。
今回ももちろん参加させていただきます!
よろしくお願いします。

by カルディア (2011-05-17 03:06) 

カルディア

つるぎうおさん
ちょいのりさん
かしさん
水銀さん
Dionysusroomさん
Shalcさん
アロンダイトさん
usakoさん
ニルさん
Caruaさん
エムジェイさん
リュウさん
bitさん
まこたまさん
たなけん(裏)さん
bapioさん
ふもっ!?さん
Mapleさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-05-17 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2