SSブログ

『涼宮ハルヒの驚愕』がついに発売! 4年経って続刊発売とか、罰金よ罰金! [涼宮ハルヒの憂鬱]

000.jpg
待たせすぎたわね!

俺の閉鎖空間で神人が呆けるぐらい待ったぜ。





前巻『涼宮ハルヒの分裂』が2007年4月に発売されてから4年。
まだかまだかと言われ続けた中でアニメ2期が始まり、
出るよ出るよと言われて延期になったかと思えば、
映画が作られその興行収入は8億4000万円(wiki参照)に達する成果を上げる。
作者にどれだけ利益があったかはわからないものの、
もう書かなくても左団扇で暮らせるはず。なので出ないとさえ思っていた。

ハルヒが世界を巻き込むほどのヒットを飛ばしたのは数年前。
すでにオワコンという空気が漂っているものの、原作はまた別格だ。
『分裂』は前後巻の前巻として登場したもので、やはり続刊が望まれるのは当然。
意気消沈だったところへ、ようやく『驚愕』が発売したという。
とにかくそれだけ待ち望んでいたものだった。

後巻にあたる『驚愕』は、さらに(前)(後)の巻に分かれている。
正直何のこだわりで分けたのかがわからない。
1冊にまとめた厚さでも全然問題ないんだけどなぁ。
それこそ文字の級数下げて1.5冊分ぐらいにシェイプアップできるだろうにと。
まぁビジネス的に2冊に分けた方が美味しいのでしょうね。

おそらく爆発的なヒットもあって戦略的に4年待たされたんだと思う。
ハルヒというコンテンツを忘れさせないために、
アニメ2期(2009年)→映画化(2010年)→そして最新刊(2011年)。
定期的に出すことはコンテンツを育てるために大切な戦略でもあるので、
1年ごとに大きなアクションを起こすことを踏まえ、
『驚愕』は今年発売というのが以前から決まっていたんだとさえ思う。
あくまでも私的な推測ですが。
それにしても初回発行部数が上下巻セットで51万3000部って、
どれだけ待ち望んでいた人がいたのかと。やっぱ凄いよハルヒは。

さて、『驚愕』を読むうえで困ったことが1つ。
『分裂』の内容をほとんど覚えてない!
4年ですよ、4年。覚えているわけがない。
そんなわけで10日ほど前から通勤中に『分裂』を読み直す日々がスタート。
ようやく今日の帰りに読み終わりました。
正直、読み直して正解。
あのまま『驚愕』を読んでも状況不明で楽しめなかったと思うほど忘れていました。

そんなわけで、これで心置きなく『驚愕』を読み始められる!
せっかく4年待ったのだから噛みしめて読んでいこうかなと。
購入された方、一緒にゆったりと読み進めましょう。
ってことでコメントでネタバレはしないでね。
感想は数週間後にでも!




003.jpg
004.jpg
初回版には小冊子も付いていたり。





涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版
(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 谷川 流
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 文庫






タグ:涼宮ハルヒ
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 6

kotekoma

前半
だけ読みましたが
4年間待たせた
ことを忘れさせてくれる
完成度です!

by kotekoma (2011-05-26 22:59) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

自分はまだ(前)の前半ですが、あやうく電車を乗り過ごすぐらいテンション上がっている場面に突入。読ませる力は健在ですね!

by カルディア (2011-05-27 12:55) 

千景

こんにちは~
お久しぶりです

4年の月日はファンにとっては長いですよね~
ハルヒの小説は借りて読んだだけなので、もう一度深く読んでみたくなりました!
by 千景 (2011-05-29 15:11) 

mana

当時、発売がアナウンスされた予定通り出てれば速攻で買ったはず。
でも今はちょっと躊躇してる。
角川にとってこれが正しい戦略なのはわかる。
でも多くのファンを失ったのも確かだ。

作品としては良作のようなので、いずれは手に入れたいとは思ってる。
読む時間がなかなかとれないんだけどね~w
by mana (2011-05-30 00:17) 

カルディア

千景さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

4年はかなり待ちましたね~。
続きモノなのでなおさらですよね。
前回の内容を思い出すために読み直すことになるとは

by カルディア (2011-05-30 23:05) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

なんで躊躇するんよw
まぁテンション高まっているときに出ていればってのはあるかもね。
まだ(前)を読んでいる途中ですが、所々で一度整理しないとわからなくなる作りなのでどうなることやら。この仕掛けが驚きの結末に繋がると信じてる!

by カルディア (2011-05-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1