SSブログ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」感想 最初からそれやれよと [あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。]

000.jpg
「じんたんのバカーぁぁぁ!」

あなるを泣かせるなんて、じんたんかっこ悪いっす!

花火の打ち上げを阻止してきためんまの母親。
バスターズ全員で直談判に向かう・・・!






001.jpg
「止まってるのよ、時間が! あの子だけが!」

自分の子供だけが亡くなって、
いつも連んでいた他のメンツはこうして成長している。
そんな姿を見せられたら、なんでうちの子だけが!?ってなるよね。
意外とストレートな理由。
花火を阻止したのは羨ましさから生まれた憎悪なんだろうなぁ。
悔しさで彼らに当たってしまったわけか。








002.jpg
「俺もあんなマネまでしたんだ」

お前がめんまめんま言うから女装までしてやったんだと言わんばかりの言葉だなぁw
無理に合わせてたの? 体を張った演技なの?
ちがうでしょw
女装をノーカンにしようとする、ゆきあつのさりげないキャンセル技。








003.jpg
「じんたんを好きだった自分が許せなくて!」

ずっと前から好きでした告白キター!
ポニテ姿の可愛さ一転、涙ながらの突然の告白。
この積極性があなるの良いところだね。
にしてもじんたん、何黙ってるんだよ・・・








004.jpg
「めんまはいなくなっちゃってもいーんだ? 好きなのに!」

戸松っちゃんの迫真の演技に見入った!
ちょっと意地悪なセリフがまたたまらないね。








005.jpg
「じんたんのバカーぁぁぁ! ・・・私のバカぁぁぁ」

あなる、ほんといい子だ。
今までたっぷり良いところを見てきたけれど、これで極まったなと。








006.jpg
「(ウソ下手くそすぎんだろ!)」

それでも話を合わせてくれるめんまが優しすぎる!








008.jpg
オヤジ脱帽による衝撃w
てっきり五分刈りだと思ったら!








007.jpg
「まだ1人残ってるのにな、子供」

めんまの母親は亡くなった娘のことばかりに心奪われて、
弟のほうには何ら手を差し伸べてこなかったんだろうね。
最後に「あのさ」と問いかけた件が気になる。








009.jpg
「だったら俺にも見せてみろよー!」

確かにタチの悪いお遊びに付き合ってやってるだけだよなぁ、これって。
それでもめんまがいると言い張るじんたんに怒りがこみ上げるのも無理はない。








011.jpg
さぁ、来たよ、めんま来たよー!
この重い空気をどう収めるのか!?








010.jpg
「宿海ー!」

てっきりこの後、みんなにもめんまが見えるようになるかと思ったよ。








013.jpg
今まさに書かれためんまからのメッセージ。
声で伝わらないから文字にした、と。

・・・・・・




最初からやりなよ
始めに思ったよ、コインでも浮かせりゃいいじゃんって。

「どうしてもっと早くアレができなかったのか」(ラジオ・談)
茅野さんもちょっと疑問視してるじゃないか!


普通に気付きそうなことをドヤ顔で披露された印象。
これを見て「は?」って思った人も多いんじゃないかな。
とはいえそこまで効率よく展開しないのがこの作品の作りなんだろうね。
めんまが切れ者だったらすぐにこれをやっていただろうけれど、
それも仕方ないかって思わせる、少し抜けためんまのキャラ設定。
そもそもじんたんが気付いても良いんだけどさ。
この作品、謎めいたふうに見せて考察させつつも
実はストレートに見ていけばいいお話なんだと思えたよ。








014.jpg
「めんまの字だ、これ・・・」

お前はめんまの署名鑑定士か!



さぁ、ようやくだ。ようやくここからが本番だ。








nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 28

コメント 9

凪

今回はいろいろありましたけれど,印象に残ったと言えばやっぱりあなる衝撃の告白に尽きますねー。top絵の選択,カルディアさんはこのシーンかなーと思ってましたw

> お前はめんまの署名鑑定士か!
ゆきあつ,めんま好きすぎるでしょうw

by (2011-06-04 03:07) 

ちょいのり

テレビがぶっこわれてるのもあるのですが、今期のアニメは見れてないのですよ。

そういうときに限って『今期は結構おもしれーの多いぜ?』ってきくのですよ^^;

ああーちくしょーなんかテレビ買いたくなってきたw
by ちょいのり (2011-06-04 03:46) 

かし

見ましたよ~

前半のメロドラマ(?)展開、戸松さんの演技に涙が出そう・・・
そして後半はナカナカの展開(ってゆきあつ、さすがだな ←筆談気付くか?普通)

あと3話か~。ちゃんと1話からリアルタイムに見ればよかったなぁ
by かし (2011-06-04 11:04) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

今回は改めて見ると結構たくさんの要素がありましたね。
あなるは告白せずに終わるかなと思いきや、
しっかり入れてくるのはノイタミナ的なのかなと。
TOP画像を予測されてしまうとは、なかなかの読みですなw

>ゆきあつ,めんま好きすぎるでしょうw
めんまのちょっとしたメモ書きですら残していそうw

by カルディア (2011-06-05 01:34) 

カルディア

ちょいのりさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>なんかテレビ買いたくなって
PC用チューナーを買うという手もありまっせ。

by カルディア (2011-06-05 01:34) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

戸松っちゃんの演技が良かったですね~。
めんま役の茅野さんがドーンと伸びてきているのも感じますよ。

>筆談気付くか?
誰かが前もって書いていたかもとか思わないのかとw

by カルディア (2011-06-05 01:35) 

カルディア

tomuyamu9nさん
エムジェイさん
水銀さん
ふもっ!?さん
たなけん(裏)さん
Dionysusroomさん
usakoさん
あすぱいさん
bitさん
つるぎうおさん
リュウさん
緑茶さん
ウザコさん
ロックさん
ニルさん
ライクさん
ちっぴぃさん
shirohuneさん
Shalcさん
しまりすさん
あんどうさん
townsrusさん
manaさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-06-07 23:07) 

ガッツ

こんばんは~。

>意外とストレートな理由。
本当にストレートでしたね。
しかしひねってない分めんま母の感情がズバッと来たのは良かったかな~と思いましたね。
つるこの腕をガシッ!とつかんだところとか鬼気迫るものがありましたよね。

>女装をノーカンにしようとする、ゆきあつのさりげないキャンセル技。
あめーよ!ノーカンになんてならねーよ!!
服投票とかあるんだから!w

>オヤジ脱帽による衝撃w
しかしオヤジすごい良いオヤジ!
じんたんをちゃんと見守っている感じがして。

>最初からやりなよ
>普通に気付きそうなことをドヤ顔で披露された印象。
めんまがじんたんが見てる幻じゃないってのをここで確定させたってことなんだろうと思いましたね。
今までもそうだろうというのはあったんですけど、じんたんにしか見えないってことであのめんまがホントにそこにいるのか?ってところが決まってなかったですから。
姿は見えないとはいえ、その存在をメンバーが認識したってのは大きいんじゃないかと。
ていうかゆきあつのめんま鑑定士ぶりw
お前むしろ怖いわwww

>ラジオ
ちがうよ!かやのん!
黄色がカレーなのはキレンジャーだからだよ!!(笑)
あと紫の戦隊ヒーローも(ゲキバイオレット)いるよ!(全シリーズで一人だけだけどw)
by ガッツ (2011-06-09 19:43) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>めんま母の感情がズバッと来たのは
子供を亡くした親の気持ちはわからないけれど、
想像の範囲では納得できる素直な反応だと思うよね。
なぜうちの子だけが!は仕方ないよなぁ。

>存在をメンバーが認識したってのは大きいんじゃないかと
めんまも実は分かっていて、奥の手として残して置いたのかもしれませんね。
自分が手を下さずとも、みんなが昔のようにじんたんの言うことを聞いてくれて、
それでまとまっていく姿を期待していたのかも。
ラチが明かなくなって強引な手段に出たという考えもあったり。

by カルディア (2011-06-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2