SSブログ

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(3) ついに来た注目作品、覇権の予感! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
新作アニメの感想まとめ、その3!

夏の新作アニメ。
その第1話の感想を22本分、数回に分けて書いていきます。
今回はその3回目。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず様子見)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆バカとテストと召喚獣にっ! (○)

001.jpg
初回からギャグ安定の2期

1期のノリを継続したままの楽しいFクラスの日常。
初回から水着回を持ってきたのは、話題取りか自信の現れか。
なんにせよ面白さは損なわず、今後も期待できる内容。嫉妬劇は楽しいねw
→視聴継続









◆セイクリッドセブン (◎)

003.jpg
演出カッコイイ! 物語にも期待!

不思議な力を持ち、突然現れた敵に対して暴走。
謎の少女により新たなる姿でヒーロー化。
と、流れは単純なようで、しっかりと惹き付けてくる仕上げ方が上手い。
分かりやすさも第1話では強味。
主人公の普段顔の作画がやや微妙だったけれど、全体的に高クオリティ。
それにしても謎の少女ルリはいかにも、いのまた画だなぁw
メイド隊という眼福要素もあって、ヒーローモノでガチガチに固めていないバランスも好印象だ。
→視聴確定









◆神様のメモ帳 (△)

005.jpg
物語の広がり次第かな

幼い美少女が部屋の中で事件を解決。
その頭脳と命令調子な曲者っぽさを見せつつ、
子供っぽい一面を持ち合わせている。そんなニート探偵が主役。
なんかヴィクトリカの日本版って感じも。
私的にはアリスにいまひとつ魅力を感じないかな。

すべてにラノベだと感じるネタ設定だけれど、第1話はそれほど悪くない。
ただ今後の展開次第で良くも悪くも変化する危うさがある作品だね。
→しばらく様子見









◆BLOOD-C (◎)

007.jpg
すべてにプロ志向を感じる安定感!

ちょっとドジで心優しいヒロイン。
前半は日常の可愛らしい性格を見せ、後半は凜とした戦闘モード。
この緩急ある見せ方が上手い!

初回の敵は地蔵のような出で立ち。見た目とは裏腹に俊敏で狂暴。
ふと『GANTZ』の敵が過ぎった。こういうのが返って怖いんだよなぁ。
CLAMPキャラが可愛く、ヒロインの小夜には魅了される。制服デザインも良い。

見た目、演出、物語の流れ、1話分の構成がしっかりしていて、
これぞプロの仕業だと思わせられる初回の印象はとても良かった。
→視聴確定









◆輪るピングドラム (◎)

009.jpg
不思議さと可愛さに魅了される!

他にはない独特なデザインと、見た目に不思議な世界観。
可愛さもあり、なんだその面白い演出!と見る者をグイグイ引きこむパワーがある。
これぞ幾原作品の世界観!
『ウテナ』に感じたそれが現代に蘇った印象だ。

3兄妹の妹が病死するものの、何者かの力によって突然の復活。
ペンギンの姿をしたソレは、神か悪魔か。
妹の命を長らえる代わりに「ピングドラム」を手に入れろ?
すべてにおいてまだ謎ばかりだけれど、
可愛さと不思議さとテンポの良さですべてを受け入れて見られるこの感覚。
すごい、これは凄いのが仕上がって来たね。
長年才能を眠らせていた幾原監督、ついに解放される日が来たということか!
→視聴確定







以上、5本。これで17/22本を消化。
前回までは今期の注目作が現れず内心焦っていたものの、
ここへきて3作品も現れたことに喜ばずにはいられない。
今のところ『輪るピングドラム』が一歩リードで、『セイクリッド』、『BLOOD-C』と続く順位。

さて、残りの5作品の中にさらなる注目作は出てくるのか!?
次回、いよいよラストー!
→ 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(4)






【関連記事】

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(1)
ロウきゅーぶ! / ぬらりひょんの孫 千年魔京 / 異国迷路のクロワーゼ /
夏目友人帳 参 / ゆるゆり / 神様ドォルズ

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(2)
快盗天使ツインエンジェル / うさぎドロップ / NO.6 / 森田さんは無口。
THE IDOLM@STER / まよチキ!

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(3) 【このページ】
バカとテストと召喚獣にっ! / セイクリッドセブン / 神様のメモ帳 /
BLOOD-C / 輪るピングドラム

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(4)
R-15 / 魔乳秘剣帖 / 猫神やおよろず / いつか天魔の黒ウサギ /
ダンタリアンの書架








nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 11

凪

「BLOOD-C」「輪るピングドラム」「異国迷路のクロワーゼ」だけ,取りあえず見始まりました。カルディアさんの新作チェックは,いつもながら的を射ていて解りやすいですねー。

「BLOOD-C」,地蔵の動きが凄く良かったなとw
「輪るピングドラム」は,声優さん方の演技に固さを覚えたのも束の間,物語に引き込まれて魅入ってしまいました。荒川美穂さんって新人さんなのでしょうか,あまり情報無い方ですよね。

by (2011-07-14 05:01) 

kotekoma

セイクリッドスター
を見てみようかと思う
今日この頃www

by kotekoma (2011-07-14 10:12) 

やまにゃん

セイクリッドセブンは全くノーマークでした…

これからみてみようと思います(^○^)

情報ありがとうございますww
by やまにゃん (2011-07-14 23:46) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>いつもながら的を射ていて
おもいっきり主観で書いてますが、そう言ってもらえると嬉しいです。
その3作品の選択はバッチリですねw

>地蔵の動きが凄く良かったなと
グリグリ動いていて気持ち良かった~。いや気持ち悪かったというべきかw

>荒川美穂さんって新人さんなのでしょうか
新人さんですね。気になってwikiったのですが、出たてって感じ。
どこかたどたどしいしゃべりも、なんか合ってるし、
この新人っぽさが逆に活きてるんだよなぁw

by カルディア (2011-07-15 01:07) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

『セイクリッドセブン』、
2話も面白かったのでオススメしますよ。

by カルディア (2011-07-15 01:07) 

カルディア

やまにゃんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ヒーローものなので戦いメインになりますが、
面白いですよ~。

by カルディア (2011-07-15 01:08) 

エムジェイ

カルディアさん

BLOOD-Cは自分も期待しています!
大物であるにも関わらず、なかなかいい役が回ってこない
水樹さん主演というのもポイント高いかな。
CLAMP投身はすでに免疫が付いているので問題ないですw
by エムジェイ (2011-07-16 00:22) 

ロック

>神様のメモ帳
私的に前知識なしで注目していた作品でしたが、
冒頭の雰囲気は良かったものの、少女且つニート探偵に
使いっぱーのような学生(だったっけ?)がいて、
その設定に馴染めず、イマイチな印象になりましたね。
うーん残念

>輪るピングドラム
ようやくBSで録画したので、視聴してみます。
評判がいいので、期待大ですね。

by ロック (2011-07-16 10:11) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>BLOOD-C
こうしたストイックさもある作品も良いですよね~。
奈々さんは久々の主役? 安定して聞いてられます。
CLAMP頭身はもうこれが味w

by カルディア (2011-07-16 14:30) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>神様のメモ帳
1話で1時間使った割りには引きが弱かったなと。
主役の女の子が「ラノベで育った作者が生み出したキャラだな~」と感じるほど、いかにも用意しました的な設定に自分は食いつかなかったです。

>輪るピングドラム
こういう不思議さに魅力を感じられる作品は大好きですw

by カルディア (2011-07-16 14:31) 

カルディア

ちっぴぃさん
ちょいのりさん
つるぎうおさん
Dionysusroomさん
えーちゃんaaaさん
Kさん
たなけん(裏)さん
かしさん
水銀さん
むつ君さん
リュウさん
bitさん
ふもっ!?さん
tomuyamu9nさん
あすぱいさん
hosoさん
manaさん
あんどうさん
takaoさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-07-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0