SSブログ

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(4) これですべて出そろった! [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
新作アニメの感想まとめ4、ラストー!

夏の新作アニメ。
その第1話の感想を22本分、数回に分けて書いていきます。
今回はその4回目。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず様子見)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。







◆R-15 (×)

001.jpg
ありきたりで新しさを感じない

設定は面白そうなのにやってることは他と変わらず。
展開もキャラも過去さんざんやり尽くされた寄せ集め。
特殊な設定を活かして「だからこの設定か!」と思わせなければ、
その設定は特殊でもなんでもない。
ジャストアイデアに、ありがちなネタを肉付けしただけでしょこれ。
しかも作画がかなり微妙。
→切り









◆魔乳秘剣帖 (○)

003.jpg
画面狭しと乳乱舞

巨乳は富を得、貧乳は貧しく暮らす世界。
「貧乳は人に非ず」って凄い設定だなぁこれw
というぐらい巨乳キャラがバンバン出てくる作品。
『クェイサー』と同じ監督ってことに納得してしまう演出だ。

声優陣がこれまた豪華!
最初は主人公に寿さんの声が合うか心配だったものの、意外とアリ。

エロシーンは多数あるものの、規制の光で画面見えず。喘ぎ声もカット。
アダルトアニメ一歩手前な感じなのでやむなしか。
あまりドギツイ内容にならなければ見ていけそうかな。
→ほぼ視聴継続









◆猫神やおよろず (△)

005.jpg
キャスト豪華! 中身は平凡

戸松っちゃん主役で、堀江由衣、茅野愛衣、竹達彩奈、豊崎愛生などなど、
とにかく人気声優で固められたキャスティング。
なのですごく期待していたけれど、物語にいまひとつ面白味がない。
最近のコメディ系は初回が弱いなぁ。

どうもキャスト人気に頼ってる感じもするね。
それって逆に作品パワーが弱い可能性もあるんだよなぁ。
数話見て惹かれる部分が出てこなければ切る。
→3話目ぐらいまで様子見









◆いつか天魔の黒ウサギ (○)

007.jpg
色づかい綺麗、謎めくシナリオにも期待

キャラ絵は見る人を選びそうだけれど、
作画良好、なにより色づかいが綺麗なので見た目に惹かれる。

本人も知らなかった不死身の体に気付くシーン。
衝撃だったけれど、明るめの雰囲気で嫌さがないのが良かったよ。
しかもそれをきっかけに、謎の女の子の復活へのトリガーになるなど、引きこむ仕掛けが多数。
謎めいていて先が気になる第1話だった。
→ほぼ視聴継続









◆ダンタリアンの書架 (△)

009.jpg
詰め込み過ぎの第1話

ミステリーモノだけれどドラゴンが出てきたりとファンタジー要素がある。
そこに脈絡がないというか、どこかまとまりがよろしくない。
脚本が失敗したかもね。
第1話で作品の主旨をまとめる姿勢は買うけれど、上手くいかなかった感じ。
結局のところ首を傾げたままの第1話でした。

描きは丁寧なんだけれど、全体的に新しさや特色がないんだよね。
比較対象として合っているかはさておき、
たとえば『GOSICK』なら初回からヴィクトリカの可愛さをたっぷり伝えてくるという惹きつけがあった。
こちらはダリアンが似たような立ち位置だけど、魅力が薄い。
キャラかストーリーか、どこに魅力を感じて見続けていけば良いか定め辛かったなぁ。
→3話目ぐらいまで様子見






以上、5本。
これにて22本の視聴すべて完了!
改めて全作品を見ていくと夏アニメもなかなか良作が揃ってますね。

第1話だけで判断すれば、私的なTOP5は

輪るピングドラム
セイクリッドセブン
BLOOD-C
異国迷路のクロワーゼ
うさぎドロップ

もちろん2話以降の展開でどんどん変化していくけれど、
いずれの作品も面白くなっていくことを期待したいですね。





【関連記事】

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(1)
ロウきゅーぶ! / ぬらりひょんの孫 千年魔京 / 異国迷路のクロワーゼ /
夏目友人帳 参 / ゆるゆり / 神様ドォルズ

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(2)
快盗天使ツインエンジェル / うさぎドロップ / NO.6 / 森田さんは無口。
THE IDOLM@STER / まよチキ!

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(3)
バカとテストと召喚獣にっ! / セイクリッドセブン / 神様のメモ帳 /
BLOOD-C / 輪るピングドラム

2011年7月 夏アニメ新作 全22本 第1話感想 まとめ(4) 【このページ】
R-15 / 魔乳秘剣帖 / 猫神やおよろず / いつか天魔の黒ウサギ /
ダンタリアンの書架








nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 15

亀

>魔乳秘剣帖
これって主人公の流派の剣が乳を切り離して相手を貧乳に出来るって奴ですよね。ちょっとだけ原作を読んだ事があります。しっかし、乳首規制で真っ白ってwwwww

>いつか天魔の黒うさぎ
一応原作は立ち読みでよんではいます。この作品「伝説の勇者の伝説」の作者の作品なので、話が進むと色々と頭が痛くなるんですよね。
それにしても何クールなのか知らないけれど2話で1巻の内容を終わらせちゃうとは・・・何巻分やるつもりなんだろう?

>ダンタリアンの書架
まあ、原作組からもダリアンの容姿が劣化されてるなどなど色々言われて不安視されていたみたいですので・・・。
やっぱりアニメは脚本(それ以外も大切ですが)ですよね。脚本家が原作を読み込み、取捨選択してきちんと構成しないといくら原作がよくても見続けてもらえないので。
by 亀 (2011-07-16 15:06) 

ガッツ

こんにちは~。
これで今期は全部ですか~。
なんか、カルディアさんの試聴リストに何作残れるのかが心配になってきた。(笑)
私はとある事情で今期はほとんどアニメ見られなさそうですが、カルディアさんのブログでレビューとかはチェックしたいと思います!
by ガッツ (2011-07-16 15:34) 

水銀

こんちわ、カルディア さん

>◆魔乳秘剣帖 (○)
規制はどうしようもないのでしょうね(^^;
見て面白かったらBDを買うハメになるので、私は切りましたw

>「貧乳は人に非ず」って凄い設定だなぁこれw
洗濯板の魅力も捨てがたいのにwww

>◆猫神やおよろず (△)
あらら、「△」ですか~、私的には◎なのですがw

>改めて全作品を見ていくと夏アニメもなかなか良作が揃ってますね。
そうなのですよねぇ、2話以降も楽しみです(^^)
ですが視聴時間もあるのでどれをカットするか悩むところです(^^ゞ
by 水銀 (2011-07-17 01:49) 

hoso

>◆魔乳秘剣帖
最初寿さんだって気付きませんでした。(^^;
しかも規制で何も見えないしw

>◆猫神やおよろず
私も同じ事考えましたw
まぁそれだけで見続けられますがw

>◆いつか天魔の黒ウサギ
1話は色々と興味を惹かれる話ではありましたが…今後どうなるかですねw

しかし20番組以上見続けるのって大変。(^^;

by hoso (2011-07-17 03:43) 

mana

やべwここに出てるの全部見てないやww

ダンタリアンの書架だけはこれから見てみます。
どうかな~?w
by mana (2011-07-17 10:51) 

ロック

トップ画像が竜宮レナに見えてしようがないロックですw
R-15は今期の作品の中で最低ランクだったので、私も切りました。

>猫神やおよろず
これは正直微妙な作品でしたが、
戸松遥が私の名前(本名)を呼んでくれたので
視聴決定しましたw 名前がバレるw

by ロック (2011-07-18 07:38) 

kotekoma

さてさて
出揃ったわけですが
まよチキ!などは
結構いい線だったり
R-15は
残念ですな・・・
by kotekoma (2011-07-19 00:11) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>相手を貧乳に出来るって
規制の光でわからなかったけれど、切り落とすというよりも巨乳成分を奪う感じ?
それができる流派で、主人公1人だけがその成分を自分の胸に変換できるみたいな。

>「伝説の勇者の伝説」の作者
おお、それを聞いて俄然視聴意欲が上がったw
「伝勇伝」は難しくなると聞いていたものの、
アニメでは分かりやすく見せていたので、ここは制作の腕の見せ所ですね。

>ダリアンの容姿が劣化されて
アニメ観た後に原作絵見てその違いに驚いてみたりw
主観ながらアニメ版を見たときに「ドルアーガ」のカイが過ぎったんだよなぁ。

アニメは時間の縛りがあるから、その中でどう見せるかという脚本は大事だと思います。
こと1話目はすごく重要だなと。特にこの手の作品は難しいでしょうね。
だからこそ1話目で上手さを見せないとちょっと不安になるな~と。

by カルディア (2011-07-19 03:31) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

継続作品が多いうえに、今期も大量なので切っていくしかないんですよね。
本来ならとりあえず見続けるってのもありますが、消化が間に合わないし・・・
睡眠時間削れば見られるけど天秤かけたら寝るほうを選ぶしw

大変なご事情だとは思いますが、
これからも巡回サイトの1つに入れておいてくださいな。

by カルディア (2011-07-19 03:32) 

カルディア

水銀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>視聴時間もあるのでどれをカットするか悩むところ
本当ならばすべて見ておきたいんですが、やはり時間がねぇ。
今期も大量ですよね。
一時期は業界縮小かと心配だったものの、
今年は量も質もなかなかで取捨選択も大変だ~w

by カルディア (2011-07-19 03:32) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>それだけで見続けられますが
自分も戸松ボイスだけでも美味しく見られますが、
今後もつまらなければ切っちゃいそうな予感が・・・w
ダメなのは最初だけだと思いたい。

>20番組以上見続けるのって
20番組なら許容範囲なのですが、今期は30以上あるのでパンパンですw
どうしようかほんとこれ・・・

by カルディア (2011-07-19 03:33) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

全部出きったと思っていたのが実はまだ半分ぐらいだったんだろうと推測。
まぁ今期も大量だよw

by カルディア (2011-07-19 03:33) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>R-15は今期の作品の中で最低ランク
自分の中でも最低ランクだな、これ。
なぜアニメ化という前に、なぜ本が売っているのかと首傾げるレベル。

>正直微妙な作品でしたが
だよねぇ。1話はなんかありきたりなテンションというか・・・
でもまぁ悪くはなさそうなのでキャスト目当てでしばし見る感じ。

>戸松遥が私の名前(本名)を呼んでくれたので
それは視聴意欲上がるねw

by カルディア (2011-07-19 03:33) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>まよチキ!などは結構いい線だったり
2話目を見て思った、これ自分好きだわw

by カルディア (2011-07-19 03:33) 

カルディア

ちょいのりさん
ちっぴぃさん
蒼空さん
Shalcさん
つるぎうおさん
リュウさん
くま・てーとくさん
ふもっ!?さん
Kさん
yu-papaさん
たなけん(裏)さん
かしさん
あんどうさん
bitさん
shirohuneさん
sekan2dさん
あすぱいさん
goingさん
やまにゃんさん
Dionysusroomさん
凪さん
takaoさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-07-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0