SSブログ

so-netブログのアニメ好きが集まる「プチオフ会」に行って来た! [◆雑記]

000.jpg
アニメ話でまったり過ごすオフ会

7月上旬に少人数で行なったオフ会の模様をレポート。

きっかけは、今年のGWに行なわれたオフ会
この時、遠方から来た方を自宅に泊めたという参加者のロックさん。
その話を聞いて「俺もロック邸に行ってみてぇ~」と呟いたことで、
ならば数人でお邪魔しようという流れになったという。
てことは自分が発端かw






◆参加者

locke.png ロックさん
locke.png Gomarzさん(ゴマパパさん)
a-boy2.png naka-Gさん
locke.png GORENさん(ねこさん)
karu.png カルディア ※自分

少人数なので今回はプチオフ会と位置付けてみた。









◆ロックさん宅へ到着

実のところ集まって何をするかは決めていなかったものの、
このときは夏の新作アニメがどんどんスタートしていた時期。
なので集まるやいなや、前期アニメや新作アニメの感想で盛り上がる。
あれが良い、これは期待ハズレ、まだ見てないから言わないで~と言った調子で
序盤からアニメ話で沸き立つところはアニメ好きならではだねw

そんな中、ロックさん宅のBDデッキに録画されている作品群から、
本人が未視聴でオススメの作品を見ようということに。






001.jpg
そこで選んだのが『まよチキ!』だw
男ばかりが集まっているので、ここは萌える二次元女子に登場願ったわけさ!






002.jpg

床やテーブルに散乱しているCDなどを漁りながら、
ゴマパパさんが持ってきたお菓子を頬張りつつのアニメ鑑賞。








003.jpg

おいおいこっちにイイもんあるじゃないか!ってことで、
その後に『けんぷファー』のTV未放送話を見つつ、
収録されていた声優トークを流しながら、これまたまったりとアニメ談義。

なんつーか、ダラダラな感じだね! だがそれがいい。









◆フィギュアを撮影しようぜ!

004.jpg

ロック邸のリビングは広い。
ドーンと積み上げられたねんどろいどの箱の横に、
撮影ブースが設置されているという、なんとも羨ましい空間だ。







016.jpg

ゴマパパさんがロックさんへのプレゼントとして持ってきた、
「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」。
さらにねこさんが持ってきたコトブキヤの黒猫。
これを使って撮影会が開始される。
俺たち、何やってんの!w







005.jpg
006a.jpg
007.jpg

008.jpg
009.jpg

でもね、フィギュアがしっかり撮影できる空間があるのは羨ましいよね。
また、いつも自分が使っているコンデジで撮影したら
どれぐらいの違いがあるかを試したかったので、ちょっと夢中になってみたりw







010.jpg

そんな中、ロックさんが出してきたのが、アゾンの「涼宮ハルヒの消失」ver.、ハルヒのドール。
その場で黙々と組み立てを始めるロックさん。
てか、でけーw それに意外と重量もある。
このハルヒのために買ったというメイド服を着させ、撮影会が再開。
俺たち、何やってんの!w







011.jpg
011b.jpg






◆ラーメン食べに行こうぜ!

時刻は14:30ぐらい。そろそろお腹も空きすぎの時間帯。
そこで、同じくソネブロのアニメカテゴリーでblogをやっている
yan13.png tamapu-さん
が経営しているラーメン屋が近くにあるとのことで、みんなで行ってみることに。

実のところリアルで面識があるのは1人、他4人は初めてお会いする。
そんな初対面ばかりの集団がいきなり押しかけてちょっと迷惑になるかと思ったものの、
快く迎えてくれたtamapu-さん。







012.jpg

店内には「絵師100人展」で購入したという複製原画が!
七尾奈留氏の「花見」というタイトル。







013.jpg014.jpg

腹を空かせた5人でずるずるとラーメンをすする。
5個入りの餃子を3皿もサービスしてくれるというおもてなしも。
うひょー、ありがたいです!
いきなり押しかけてしまったのにこの待遇。いやはや、ご馳走様です m(_ _)m

お昼の忙しい時間帯を過ぎていたこともあり、
店内が我々だけになったところでこれまたアニメ話に発展。
さらに何か見ましょうかってことで、録画していた番組を店内のテレビで流し始める。





015.jpg

まさかラーメン食べながら水樹奈々さんのライブ映像を見ることになるとはw
いいねー、まさに待っていましたの空間の出来上がりだぜ。









◆その後

その後は再びロック邸へ戻り、『涼宮ハルヒの消失』などを見ながら
アニメや声優、フィギュアなどオタ話に花を咲かせてみたり。

端から見ればダラダラな一日かもしれませんが、
誰かの家へ初めてお邪魔するワクワク感と、アニメという趣味繋がりで談話できる楽しさ。
こういうのも贅沢な休日の過ごし方なんだと実感しますね。
楽しかったです。またぜひ集まりましょ~!







【参加者の感想記事リンク】

locke.png ●「オフ会 in 自宅(笑)」で「写真撮影会」と「tamapu-さんに会ってきたよ」
a-boy2.png ●ロック邸に行ってきました。








nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 15

takao

だらだらと同じ趣味を持つ仲間と過ごす時間というのは、得がたい物ですよね。
実に羨ましい限りです。
私もたまには、と思ったりw
しかし、最近あんまりアニメを観られていないんですよね(^^ゞ
いけても話しについて行けない予感w
by takao (2011-07-24 08:05) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

みんなで撮影会、楽しそうですね!
ブロガーのオフ会っていうのも面白そうだ。
いいレポありがとうございます^^
by エムジェイ (2011-07-25 02:51) 

凪

共通の趣味の話題にどっぷり浸れるのはいいですね。アニメ鑑賞会にフィギュア撮影会,なんて楽しそうw

by (2011-07-25 04:29) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

オタクな趣味話で語れる人って身近にいないからこそ
こういう交流は時折必要なんだなと感じますね~。

今度九州でオフ会あるんですよね。行ったほうが良いですよ。
アニメ話というよりも、ブログで知り合った人たちのその人柄と触れあう感じ。
たとえ行って後悔があったとしても、行かなかった後悔のほうが大きいからw
以前GWにtakaoさんが来れずに羨ましそうにしていたことも
少なからず九州開催の理由でもあると思う。
なので主観ながら九州のは無理してでも行くべきだと思うよ。

by カルディア (2011-07-25 16:35) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

目的のあるオフ会も良いですが、
趣味話でだらだら過ごすってのも楽しいですね。
会社の人たちではこうは行かないものなぁw

by カルディア (2011-07-25 16:38) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

共通の趣味とはいえ、中身はアニメ話という。
オタ紳士の社交場と化していましたw
今度大きなオフ会あったら凪さん誘うかもよ。
ロックさんも会いたがってたし。

by カルディア (2011-07-25 16:38) 

カルディア

Kさん
ちっぴぃさん
水銀さん
(。・_・。)2kさん
蒼空さん
Dionysusroomさん
やまにゃんさん
かしさん
活勝さん
つるぎうおさん
bitさん
Shalcさん
ふもっ!?さん
あすぱいさん
ちょいのりさん
リュウさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-07-25 19:01) 

ロック

うちが撮られているーw!(もちろん冗談ですw)

まよチキで、涼月様のシーンを撮影するとは
さすが、カルディアさん分かってらっしゃるw

>どれぐらいの違いがあるかを試したかった
うちで撮影した感じはどうでした?
ちゃんと、三脚を使ったほうが良かったかも
しれないですね。
(室内でのフィギュア撮影は、必ず三脚を使ってます)


>楽しかったです。またぜひ集まりましょ~!
おお、良かったw
今回は何もすることを決めてなかったので、
(私は楽しかったのですが)みんなはどうなのかなー
とちょっと不安はありました。

でも、まぁ次回以降は、何か企画があった方がいいかもw

by ロック (2011-07-25 21:48) 

tamapu-

ようこそいらしゃいました♪
みなさんとっても紳士な感じで、良い感じの方ばかり。
またいらしてくださいねーw

お店が撮られているーw!(もちろん冗談ですw)
うちのお店、周りに大学が多くて若人が多くて「ちょっとアレな」お店で定着しているようですww
パチンコ好きの若者の方々のために、NEW TYPEやバジリスクの漫画も取りそろえてもおりますww

by tamapu- (2011-07-26 02:31) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

一応、トリミングやモザイクで気を使ってみましたよw
いやはや、本当にお邪魔させていただきありがとう。

>三脚を使ったほうが良かったかも
今度行くことがあれば三脚も持っていくよw
撮影した感じは良かったですね。
とりあえず背景用のペーパーは買っておきたいと思った。
あとはやっぱりライトかなぁ。

>何もすることを決めてなかったので
なんかまったり雰囲気で良かったですよ。
もっとアニメ話をしたかったw

by カルディア (2011-07-27 02:45) 

カルディア

tamapu-さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ほんと突然押しかけてしまいすみませんm(_ _)m
でもすんなり打ち解けられた良い空気でした。
そこはtamapu-さんの人柄だなぁ。

>「ちょっとアレな」お店で定着しているようで
そうだったのかー!
お客さんが少ない時間帯とはいえ、1人2人来ていたので
オタトークは控えめにはしていたつもりなんですよw

ラーメンも餃子も美味しかったですよ~。

by カルディア (2011-07-27 02:46) 

Gomarz

プチオフ会楽しかったですね。
会社とかではこういった話をできる人がいないので
好きな趣味の話を好きなだけできるというのは楽しくて
たまりませんでした。

また次やりましょう!

しかしカルディアさんの空飛ぶミクは見事でしたw

by Gomarz (2011-07-28 01:23) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

アニメ話を抑えることなく話せる集まりって良いですよね。
自分も楽しかったです。
またぜひ集まりたい!

by カルディア (2011-07-29 02:38) 

naka-G

うひ。次は是非我が家で!!
by naka-G (2011-08-03 00:51) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ぜひ物色させてくださいw

by カルディア (2011-08-04 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1