SSブログ

今期アニメ 能登さんの準主役っぷりがすごい! [能登麻美子]

000.jpg
色あせないウィスパーボイス!

かつて声優界ではトップクラスの人気を誇っていた能登さん。
自分の見ていた範囲では2009年あたりからアニメでの起用が減り、
昨年はほとんど声を聞くことがなくなってしまった。
ここ1、2年は実力と人気を兼ね備えた新人が押し寄せてきた印象も強く、
これも時代の流れかと、能登さんはこのまま消えてしまうのかと心配したほど。

が、しかし!
今期はそれまでを払拭するかのように、その麗しきボイスを多々聞くようになった。
なにこれ、嬉しい!

というわけで、今期アニメの能登キャラを語ってみることにします。







◆花咲くいろは (輪島巴)

001.jpg
メインである緒花たちを支える仲居頭という、
まるで若手声優を暖かく見守るような能登さんらしい立ち位置キャラ。
第7話は巴さん大奮闘の能登サイコー回だったのは言うまでもない。







◆輪るピングドラム (時籠ゆり)

002.jpg
金髪美女の謎多き女優。
第3話だけの登場かと思いきや、
第4話ではミュージカル回と化し、歌まで披露するというw
苹果の恋敵なので今後も出番がある感じ?







◆ぬらりひょんの孫 千年魔京 (羽衣狐)


003.jpg
第7話の後半で姿を見せた黒髪&黒セーラーの女子。
京都を牛耳る妖怪の親玉だと思うので、
ここから終盤へ向けての登場が増えると期待。
それにしてもこの姿、地獄少女の成長した姿か!って感じで、
これは能登さんしかないだろうと思えたほど。ナイスキャスティング。







◆ロウきゅーぶ! (長谷川七夕)

004b.jpg
出番は少ないものの、昴の母親ということもあり、自宅シーンではよく登場する。
ちょいキャラなんだけれど主人公に近しい存在ってところが
今の能登さんの役回りとして多い感じだね。







◆魔乳秘剣帖 (狭山桜花)

005.jpg
第6話の最後にようやく姿を見せた桜花。
どんなキャラなのかはまだ分からないものの、
和解した影房の代わりに千房の行く手を阻む存在にでもなるのかな?
ラジオを能登さんが担当していることもあって、
準メインなキャラになるんだろうと思っている。







◆快盗天使ツインエンジェル
キュンキュン☆ときめきパラダイス!! (神無月葵)


006.jpg
こちらは主役。
視聴は1話で切ってしまったので説明は割愛。
こういうロリキャラ役は数年前ならアリだったけれど、
今はお姉さん的な立ち位置が能登さんには合っていると思うんだよなぁ。







◆ダンタリアンの書架 (カミラ・ザウアー・ケインズ)

007.jpg
第3話と4話の2話しか出てこなかったので、今後の登場は期待薄?
明るくて、ダリアンへの接し方から優しさも感じられ、なかなかに好印象。
『花いろ』の巴さん同じく、嫁き遅れというキャラ。
そういうキャラに能登さんが選ばれるってどうよ?w
むしろネタとしてアリなんだけどね。







◆異国迷路のクロワーゼ (汐音)


008b.jpg
一瞬しか出てこなかったけれど、湯音のお姉さんというインパクトは大。
声を聞いた瞬間に歓喜したよ。
湯音がパリに居続ける限りは出番はないだろうけれど、
回想シーンや過去話などでの登場に期待したい。







という感じで、ここへきてどんどん出演作品が増えている能登さん。
主役を張っている作品もあるけれど、
どちらかというと準主役、サブレギュラー的な立ち位置なんだよね。
やはり売り出し中の若手が主役になるだろうから、
中堅の能登さんはそこをサポートするかのような位置ってのがらしくて良い。
むしろそのほうが能登さんの良さが出るなと。
それでいて存在感のある役を確保できているのは素晴らしい。
消えゆく若手もいる中、このまま着実に声優界を歩んでいってほしいものです。
応援していますよ!

それにしても能登さんメインで扱う記事は久しぶりだなぁw





【関連記事】

地球NOTE 能登麻美子Style DVDレビュー 
http://karu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-23


能登麻美子 キャラクターソングコレクション レビュー
http://karu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-26


今期 能登ヴォイスを聞けるアニメ (これもう4年前なのかw)
http://karu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-21








タグ:能登麻美子
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 31

コメント 11

たなけん(裏)

カルディア様

おはようございます~。
「能登ボイス」は癒されますよね~w
デビューは1998年なのですが、存在を世に知らしめたのは「X(エックス)」の「桃生小鳥」あたりからだと思いますが、代表作が多すぎますね~w
これからも、変わらず頑張ってほしい声優様ですよね~。

by たなけん(裏) (2011-08-20 09:30) 

ガッツ

こんにちは~。
能登さんのウィスパーボイスは今でも唯一無二の宝!
たしかに最近は主役ポジションからは離れてますが、その分セリフは少ないけど演技力を要求されるキャラに配置されてる気がしますね。
ウィスパーボイスの特徴的だけど主張しすぎないところも、そういう配置を可能にしてるんだろうなぁ。
でもサテライザー先輩すげー好きだよw
死なない程度に踏まれたいわw

>花咲くいろは (輪島巴)
巴さん好きだわ~。(笑)
ノリが良くて、緒花達とも目線を合わせて話してくれる良いお姉さんだけど、しっかり仕事もできる頼れる先輩。
バタバタ走ってる印象の緒花と違って、仕事中にも余裕を見せる姿はできる女の証ですよね。
それに旅館に予約の電話してこんなウィスパーボイスで対応されたら常連になるわw

>花いろの巴さんと同じく、嫁き遅れというキャラ
>そういうキャラに能登さんが選ばれるってどうよ?w
そういうキャラこそ演技力が試されると思う!
新人に嫁き遅れキャラはできないでしょうw
やっぱり演技と人生、両面で成熟してこないとね~。

>異国迷路のクロワーゼ (汐音)
>回想シーンや過去話での登場に期待したい
カミーユ役(アリスのお姉さん)が似合いそうだなぁとか思っていましたが、なるほどこっちか!って感じ。
ネタバレもあるので詳しくは言えませんが、湯音にとってものすごく重要なキャラクターになってますので、(設定とかシナリオが変わってなければ)さすがにパリには来ませんが登場あると思いますよ!
by ガッツ (2011-08-20 13:17) 

エムジェイ

カルディアさん、こんちは

能登ボイスって、誰にも真似できない独特の透明感があって好きなんですよねぇ。
Fateのラストで出てきたときは吹いてしまいましたがw
とりあえず、「能登かわいいよ能登」!
by エムジェイ (2011-08-20 21:55) 

ロック

え、今期の能登さんはこんなに出ていたのか!

クロワーゼで出てきたとは・・・
全く気付かなかったですねw

まだ若いと思ってますが、
この業界はかなり低年齢化しているようにも感じますし、
既に中堅の域なのかなぁ・・・

ちなみに私が能登さんを初めて知った作品は、
キディ・グレイドのヴァンドルディでした。
もう9年くらい前ですね。

by ロック (2011-08-21 00:31) 

ちっぴぃ

羽衣狐も能登さんなんですか!
一応、原作を本誌でここまで読んでいたのでどんなキャラか把握していたつもりですが、能登さんとは意外。

聴いたことないので分かりませんが、もっと黒い感じの声の人がやるのかと思ってましたよ。
by ちっぴぃ (2011-08-21 01:48) 

カルディア

たなけん(裏さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>存在を世に知らしめたのは「X(エックス)」の
自分が意識したのはもっと後かな~。
ていうか~「ケロロ」のモアちゃん? からだったと思う。
その後にアナや東城さんを経て、じわじわ記憶していった感じだなぁと。
ラジオの公録で初めて生で見てズドーン!とキタというw

by カルディア (2011-08-21 04:20) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>主張しすぎないところも、そういう配置を可能にしてる
この声質って主役は厳しいんだよね。
ゆえにピンポイントでハマるキャラがいて、意外とサブで求められられたりする。
声優として立ち位置を確立しているのは強味。
「ウィッチブレイド」で主役張ったときは合わないかなぁと感じたけれど、
アクティブキャラへの挑戦が、ここへきて経験として活かされてきているなと。

>サテライザー先輩すげー好きだよw
サテライザーさんは良かったねぇw
消え入るような儚さと、普段しゃべらなそうな子の力を込めたときのボイス。
ハマり役の1人だったと思う。

>こんなウィスパーボイスで対応されたら常連になるわw
しっとり対応されたら凄い和服美人を連想しそうな件w
まぁ巴さんを直に見たらそれはそれで惹かれるだろうけど。

>演技と人生、両面で成熟してこないとね~
本人もネタにしていたりするので、
巴さんとかまんまリンクしていそうだと思うw
新人声優には巴さんのあの魅力は絶対出せないよね。

>登場あると思いますよ!
能登さんをキャスティングしておいて
これだけでは終わらないと思ってた! 楽しみw

by カルディア (2011-08-21 04:21) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>独特の透明感があって
この部分こそ、立ち位置を確立している声優さんだな~と。
意外とアクティブキャラもいけるし、本人キャラもステキなので
これからもどんどん活躍してくれると思ってますよ~w

by カルディア (2011-08-21 04:21) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

お気に入りの声優さんは、ちょっと出てきただけでも聞き逃さないものですからね。
自分の中では能登さんはその最たる物なので気付きまくりですw
逆にほっちゃんボイスとかアレンジ加わったら気付かないよ自分w

>既に中堅の域なのかなぁ
一度ブームが去って、再び注目を浴びてきている段階に入っていれば、
これはもう中堅ですね。
人によってどこまでを境界線とするか、ですがw

by カルディア (2011-08-21 04:22) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>能登さんとは意外
自分は逆に原作を知らないのでどんなキャラになるのかわからないんですが、
キャラの見た目からして能登さん適役!って感じたw
能登さん、黒いキャラも全然イケますぜー

by カルディア (2011-08-21 04:22) 

カルディア

紅月さん
Dionysusroomさん
takaoさん
ヌッキーさん
蒼空さん
かしさん
shirohuneさん
水銀さん
Shalcさん
yu-papaさん
えんためさん
bitさん
ちょいのりさん
リュウさん
つるぎうおさん
めいさん
しまりすさん
manaさん
あすぱいさん
あんどうさん
ライクさん
piporaさん
Shyushyuさん
ふもっ!?さん
むつ君さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-08-28 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0