SSブログ

輪るピングドラム 第9話 感想 小学生女子でトリプルH! 陽毬の過去と運命の人 [輪るピングドラム]

000a.jpg
「彼が私の運命の人だ」

第9話:「氷の世界」

ついに来たよ陽毬回!
不思議世界で過去の記憶を辿る陽毬。
そこで出会う新たなキャラ、渡瀬とは一体何者なのか・・・






001.jpg
「「カエル君 東京を救う」って本、どこにありますか?」

これは第1話で陽毬が意識を無くしてから復活するまでに見た物語なのだろうか?
なんかこう、いつもと雰囲気が違うというか、
やや『ウテナ』っぽさを感じる演出がいいね。
最近で言うところのシャフト的な空気を感じる見せ方でもあるなぁ。








002.jpg
「ようこそ、中央図書館そらの孔(あな)分室へ」

OPに出ていたピンク髪の男、渡瀬。
優しく語りかけてくるけれど、逆にそこが怪しさ爆発。
彼は意識下の世界の住人なのか、それとも現実に登場するのか。
ペンギンが案内したところを見ると、
プリンセスと何らかの関わりがあるのは確かだよね。








003a.jpg
「トリプルHってどうかな?」

小学生の頃、友達と3人でアイドルオーディションに応募する陽毬。
過去話って何か謎が解けたりするのでワクワクする!

渡瀬によって少しずつ陽毬の過去が明らかになるものの、
母を傷つけてしまったこと、アイドルの夢を諦めてしまった事、
陽毬にとっては思い出したくない過去を突いてくる感じだ。

なぜ渡瀬にとってそれを知ることが必要だったのか。
それとも陽毬に対して思い出させることが必要だったのかな。








004.jpg
「ヒバリちゃん、光莉(ひかり)ちゃん、ありがとう」

人気アイドル「ダブルH」が、実は陽毬と縁のある2人だったことが判明!
これは予想していなかった繋がりだ。
するとエンディングで描かれているのは、叶うことのなかったトリプルHの姿か。
髪の色からしてそうだろう。
兄貴2人も赤と青だから、そっちばかり意識していたよ。

ここで気になるのは、ダブルHもプリンセスと同じ服を着ているという点。
エンディングでは最後に陽毬のウェディング姿を祝福しているかのような演出になる。
これが「運命の人」と結ばれるってことを意味しているのかな?








005b.jpg
「これは運命の花嫁に捧げる花冠」

陽毬が運命の人と結ばれるためにはピングドラムが必要で、
結ばれた結果、プリンセスが望む何かが手に入る、ってことだろうか。

ここで渡瀬が「元の世界に戻って僕を必要とした時に」と言っていることから、
陽毬が図書館の出来事を思い出したときに渡瀬が現れるのだろう。
そのタイミングが晶馬の事故なのかも。

陽毬の言う「運命の人」とは、冠葉、晶馬のどちらかなのだろうか?
ペンギン帽子を買ってくれたのって晶馬だったよね。








006.jpg
そういえば序盤に出てきた別のプリンセスっぽいキャラ。
デザインが少し陽毬のものと違ううえに、良く見ると頭に王冠が乗っている。
ボスなのか? それともこいつが「運命の人」で、「プリンス」なのか?

ぐあ~、謎がさらに増えたじゃん!





【過去ログ】
輪るピングドラム 第8話 「君の恋が嘘でも僕は」 感想
輪るピングドラム 第7話 「タマホマレする女」 感想
輪るピングドラム 第6話 「Mでつながる私とあなた」 感想
輪るピングドラム 第5話 「だから僕はそれをするのさ」 感想
輪るピングドラム 第4話 「舞い落ちる姫君」 感想
●輪るピングドラム 第3話 「そして華麗に私を食べて・・・」※欠番
輪るピングドラム 第2話 「危険な生存戦略」 感想
輪るピングドラム 第1話 「運命のベルが鳴る」 感想








nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 7

ちっぴぃ

>ここで気になるのは、ダブルHもプリンセスと同じ服を着ているという点。

ここは自分も気になりました。
もしかしてプリンセス的存在は3人いて、それがトリプルHの3人なのかなぁ~、とかね。
まぁ、勝手な憶測です。

しかも、それだと王冠が付いたプリンスみたいな子の存在無視してるし…
by ちっぴぃ (2011-09-12 02:23) 

水銀

こんちわ、カルディア さん

ようやく陽毬回ですね~、小さい陽毬ちゃんも可愛い♪
今回はエレベータから先、久しぶりに幾原邦彦ワールドって感じがしました(^^)

謎は増えましたが少しずつ楽しみになって来ましたw
by 水銀 (2011-09-12 04:46) 

mana

すごい回でしたね。久々に震えましたw
意味はよくわかってないんだけどww
「氷の世界」って井上陽水だよね。
歌詞の内容とリンクしてくる(している?)のだろうか・・・
挿入歌は徹底してARBだし、ピングドラムってロックだよなぁw(当時の陽水はフォーク系だけどこの曲は明らかにロック)

>OPに出ていたピンク髪の男、渡瀬。
毎回OP見てて、あたしゃてっきり女だと思ってましたw瞳に映る薬の瓶?(先っちょをパキって折るタイプの)みたいなのが気になるけど、何なんだろうね?>OP
by mana (2011-09-12 15:59) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>プリンセス的存在は3人いて
ダブルHの2人も暗躍していて、実はプリンセスという展開も考えられるよね。
今はまだそこまで関わりはないものの、
陽毬の過去でこうして2人を見せたということは布石であって、
今後何かしらの関わりは出てくると予測。
その憶測は意外と当たってるかもよ。

by カルディア (2011-09-13 02:47) 

カルディア

水銀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

陽毬がようやくたくさんしゃべる回がやってきた~w
この幾原ワールド、まさに待っていましたですね。
2クールなので今は布石を築いているところなんだな~と。
中盤となる10話~12話あたりで一回山がくるよ、きっと!

by カルディア (2011-09-13 02:47) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

よくわからないけれど面白い、そこもまた幾原ワールドw
挿入歌など、使っている曲は幾原さんの趣味投入とのことなので、
わかる人にはそこも視聴ポイントなんだなと。

>てっきり女だと
中性的なキャラもまた特徴だからなぁw

by カルディア (2011-09-13 02:47) 

カルディア

ちょいのりさん
リュウさん
幸せ家族さん
たなけん(裏)さん
かしさん
Dionysusroomさん
Shyushyuさん
ふもっ!?さん
shirohuneさん
あすぱいさん
つけめんさん
bitさん
hosoさん
(た)さん
アロンダイトさん
凪さん
エムジェイさん
cherryhさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)
by カルディア (2011-09-21 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0