SSブログ

【TGS 2011】東京ゲームショウ2011 レポート 参加企業の少なさが目立ったけれど今年も盛況! [ゲームショウ レポート]

000.jpg
VITA、PS3、3DS、見どころ多数!

9/15から開催されている東京ゲームショウ。
一般公開日は9/17-18の2日間。
実のところ9/13に任天堂3DSカンファレンス、9/14にSCEのカンファレンスもあり、
この1週間はゲーム業界が湧いた週になったと思う。

という前振りはさておき、レポなど。






◆マイクロソフト
001.jpg
002.jpg
まだまだ「Kinect(キネクト)」大プッシュ中。





003.jpg
『MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE』
マイケルと一緒に踊れるという音ゲーで、
コンパニオンが黒スーツにハットという出で立ちでダンスを披露。









◆コナミ
009a.jpg
010a.jpg
011a.jpg
012a.jpg
3DS『ラブプラス』人気でしたね~。
隣接していた『METAL GEAR』シリーズとのギャップを楽しんでみたりw





013a.jpg
014a.jpg
『ラビリンスの彼方』、プレイアブルを体験!

特に気にしていなかったタイトルだけど、
映像から聞こえる声に、伊藤かな恵ボイスか!?
と吸い寄せられてしまいましたよ。
メインとなる少女のキャストは発表されていないみたい。
公式サイトで見られる動画では戸松っちゃんのようにも聞こえるんだよね。
どちらにせよ気になるのでプレイしてみた。

自分の姿は見えないFPSな視点。
パーティメンバーはいるようで、会話はあるものの、ヒロインの少女だけが見えているという。
3DSソフトなので3D表示をオンにすると、少女が浮かび上がってきて可愛らしさUP。
でも上手く視点が合わないので3D表示を切ってプレイ。

移動方法がなんか特殊なんですよ。
んで、プレイ中には気付かなかったんだけど、
もしかして左右を見るためにはジャイロ機能を活かして
3DSを左右に振れば良かったのかな~と。説明してくれよw
声優には食いついたけれど、ゲームはちょっと微妙かなぁ。









◆バンダイナムコ
015.jpg

ステージ内のモニターに、PSP版『まどか☆マギカ』の映像が!
3月発売を逆算して推測すると、開発度60%ぐらいかなぁ?
動画だけではまだなんとも判断できないゲーム。

コンパニオンの質はすごく高かった!









◆カプコン
016a.jpg
『モンスターハンター3G』だよね、やっぱ!





018.jpg
025.jpg
017.jpg
恒例のモンハン世界を模したブース。
あのカニ鍋はいったい何!?





026.jpg
「砕竜ブラキディオス」のドデカい造形も。

プレイアブルですが、
行ったらすでに整理券の配布終了・・・





027.jpg
悔しいからお姉さんを撮らせてもらったよ!
化粧濃いけど元気っ娘って感じで好印象。
俺のアックスも解放。





028.jpg
こちら「ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド」。
意外と悪くない印象だった。





030.jpg
031.jpg
『戦国BASARA3 宴』。
ブース内には和装な茶屋を模したお座敷プレイコーナーがあった。





032.jpg
『MARVEL VS CAPCOM』、カンファでトロ参戦が発表され、
トロの波動拳には目がいったなぁ。
『レイトン教授VS逆転裁判』は気になる。





033.jpg
『BIOHAZARD REVELATIONS』はクローズドシアター。





006.jpg
『DRAGON'S DOGMA(ドラゴンズドグマ)』
プレイアブルを体験!
※マイクロソフトブースにて360版をプレイ。

これは是非ともやってみたかったんですよ!
自分は剣士で、グリフォン戦を選択。
ボタンを全て使う必要があり、すぐに覚えるのは無理。
なので基本となる大・小攻撃と特殊攻撃、
そして動画でグリフォンに掴み上っていたのを見ていたので
「つかむ」をインプットしてスタート。



008.jpg
自分以外にNPCの仲間がいる。
まずはゴブリンの集団にじわじわ寄っていくつもりが、NPC突撃でいきなり大混戦にw
うぎゃー! とりゃー!と、仲間なのかゴブリンなのか、とにかく斬りまくる。
そうこうしているとグリフォン飛来!
とにかく連打連打で攻撃しまくり、隙を見て体によじ登る。
ちょっと『ワンダと巨像』的だね。
背中をザクザク斬り付けつつ、NPCが魔法で支援。
グリフォン墜落したところでさらに追撃して殲滅。
操作に慣れないながらも、かなり面白かったです!
見た目も綺麗で迫力もある。
これは買いだなぁ。



008b.jpg
プレイ後にファイバークロスをもらった。
液晶画面とか拭くやつ。









◆SEGA
034.jpg
035.jpg
『PSO2』が面白そうでした。プレイしているのを後ろから観察。





035b.jpg
ミクブースがドーンと。

空いていたのでなぜか3DSの『ぷよぷよ』をプレイしてみたりw
終わった後に団扇もらった。









◆ファルコム
035c.jpg
『碧の軌跡』のトートバッグと、なんかの人形をもらった。
このバッグ、小さなライトが点灯しているという。
ぬいぐるみは「ちびみっしぃ」とかいう動物。ネコなの?









◆Sony Computer Entertainment
037a.jpg
目玉は当然、VITA!

14日のSCEカンファレンスが私的にズコー!な感じで終わったものの、
プレイアブルタイトルを31本も用意しているブース内は大盛況。
えっと、整理券ないの?な状態で、長蛇の入場規制。
ゴルフやるのに1時間以上待てるかよ!って感じでした。
自分は特にやりたいソフトは無くVITAが触りたかっただけなので
プレイしている人を眺めるだけにしておいた。(負け惜しみ
『ドラゴンズクラウン』があれば並んでいたと思う。





038.jpg
とりあえず本体をその目で確認。
カラバリも多数用意されているみたいだね。





039.jpg
パッケージが小さかった。
写真で見るとBDパケぐらいありそうだけれど、実際はDSパケぐらい。





040.jpg
PS3の新色2種も。





『二ノ国 白き聖灰の女王』が結構すごかった。
プレイを後ろから見ていただけですが、
ジブリの世界観を意識したのがわかる綺麗さです。
一度はジブリ作品の街中を探索したいという欲求ってあるじゃない?
それを満たしてくれそうなパワーを感じたよ。
昨年のTGSでもPS3版の印象は良かったけれど、明確に良さが分かる形になった。
トゥーンレンダリングされたキャラがぬるぬる気持ち良く動くし、マップの雰囲気がいいんだよね。
これファミリー層にもウケそう。
なので戦いのあるRPGじゃなくて、探索型のアドベンチャーのほうが良かったんじゃないかな。
戦闘テンポは実際にプレイしてみないとわからないので、
ひとまず今のままでも十分良さそうという印象は持ちました。

ところでチームICOの『人喰いの大鷲トリコ』は?
プレイアブル見あたらなかったんだけど、まだだったかー。









◆スクウェアエニックス
042.jpg
043.jpg
『FF零式』、『FF XIII-2』がプレイアブル出展。





044.jpg
『ドラゴンクエストI・II・III』を記念してか、ロトの剣が飾られていた。









◆物販


・コスパ
045.jpg
060.jpg
『シャルT』、『ほむほむT』に目が行く!
シャルTは配色が良くてそそられたけど、どこで着ればいいのかw









・カプコン

モンハングッズ多数!

062.jpg
063a.jpg
くらんち大人気!
『アイルーくらんち(ホワイトチョコ)』、『メラルーくらんち(イチゴチョコ)』が
ガシガシ売れていました。





065.jpg
『逆鱗せんべい』って、普通のおかきじゃないかw
鱗と言われれば鱗に見えるので、目の付け所が上手いと思ってしまったよ。





066.jpg
アイルー、メラルーのぬいぐるみキャップかわいい!





066b.jpg
ちょw





067.jpg
今後発売される商品が飾られていました。
このぬいぐるみがまるっとして可愛すぎる!





068.jpg
070.jpg
070b.jpg
071.jpg
072.jpg
069.jpg
なぜメガネ?と思ったら、スタンドのほうか!









◆購入品

075.jpg
076.jpg
『アイルーくらんち』を買いました!
10個入りで650円。包装紙の表情は2パターン。
クランチチョコとしてもそれなりに美味しい。






077.jpg
『アイルー ぬいぐるみキャップ』
2000円という安さだったので思わず買ってしまったよw
使いどころは、無い!









◆総括
今年は参加企業ーがドーンと減った印象でした。
3会場使っているものの、物販が1フロア目にあったり、
2フロア目はゲームスクールや携帯ゲー、ソーシャルゲーなどが目立っていた。
それらが悪いとは言わないです。

ただコンシューマがメインとなるソフト屋が少ないというか、
中小がサクっと参加するには厳しい状況なんだろうな~と。
私的にはGREEがSONYと同じブースサイズで鎮座している状態には、
少なからず違和感を覚えましたけどね。儲かってるんだな~と。

いつもインパクトのあったレベルファイブは、単独で発表会をやるので参加せず。
勢いのある会社が参加しないTGSってどうなのよ?と思ってみたり。

連日のカンファレンスに続いてのゲームショウだったこともあり、
ゲームファン的には沸き立っているけれど、
ゲームショウだけを見たら規模縮小な印象を感じてならなかったです。
まぁここが全てではないですけどね。
この年末は魅力的なソフトが多数出てくるので、楽しみは多いです!








nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 27

コメント 15

ガッツ

こんにちは~!
来ましたね!今年のTGS!
開催前の前評判では3DSやVITAなんかの次世代携帯機が見所かな?という印象でしたが、はてさて。

>マイケルと一緒に踊れるという音ゲー
身体で操作するというキネクトなら当然ダンスゲーはきますよね。
しかしマイケル・ジャクソンを持ってくるとはやりますねw

>モンスターハンター3G
>行ったらすでに整理券の配布終了
P3のときも開場15分の瞬殺でしたからなぁw
4共々「新作は3DS」と発表されて動揺はあったわけですが、やはりモンハンというタイトルは強いですね。
ムービーなんかも公開され始めてますが、ナバルデウスやラギアクルス等トライの水中勢も復活。
さらにはロアルドロスも「ようやく本気を見せるときがきたな」って感じだなw

防具デザインも新しいものが出てきてますよね。
女性ルドロスシリーズ超可愛くなってて、相変わらず女性キャラはずるいなと思ったw
ハードが3DSということで、二画面構成がどう影響するかは気になるところですね。
3DSの実物見たことないからわからないんだけど、DSはPSPより画面小さいってイメージがありますし…。

>悔しいからお姉さんを撮らせてもらったよ!
メイド、和服ときて次の受付嬢はセーラースタイルか!w
この衣装はかわいいなw
もしかして絶対領域完備?
いや白パンストとかでも…(爆)
まあゲームじゃ見えないんだろうけどw

>ミクブースがドーン
衰え知らずのボカロコンテンツ。
まったくセガは良いところに目をつけましたなぁw
アーケードの稼働も今だ好評のようですしね。

>モンハングッズ多数
相変わらずモンスターフィギュアは凄いなあ。
個人的にはハンターの装備フィギュアも欲しいところなんですけどねぇ。
プライズのベリオ娘くらいしか見たことないし…。
しかしアイルーくらんちはパッケージだけかと思ったら、ちゃんとクランチにもアイルーの顔がついてるんですねw


いや~!今年は行きたかったなぁ!
ステージイベントも見たいのあったし、ブシロードのモンコレ(TCG)ブースも見たかった!
この歳になってカード大人買い出来るようになりましたからねw
by ガッツ (2011-09-18 13:05) 

みけこ

レベルファイブ、出展する金がないのかな?って思っちゃったw
by みけこ (2011-09-18 14:58) 

kotekoma

どう見ても
今年の
ゲーム業界は
豊作すぎて
欲しいゲームが大量に発売されて
お金が
足りなくなると言う
厳しい世の中ですなwww
by kotekoma (2011-09-19 00:24) 

亀

いいなぁ。TGS行けて(涙)
>GREE
自分的には携帯ゲームはゲーム?と首をかしげる部分があるので、TGS出店には違和感が。

>ミク
乗りに乗ってますねぇ。自分はコンシューマー版はもっておらず、もっぱらアーケード版中心ですが。今は「水着モジュ5つ使用のレコード」の為(水着モジュは4つ所持)ポイントを貯めている最中です。

>モンスターハンター3G
あれだけ否定的だったけど・・・どんどんやりたくてやりたくて欲しくて欲しくて仕方が無くなってきた・・・悔しいなぁ。
実際買おうと思ったけど・・・3DS用ソフトが少ないうえ殆ど任天堂でサードが少ない・・・3Gでるまで待つかなぁ。
そうそう、カプコンブースで展示されていたラギア亜種の像、どんな感じでした?ちなみに原種は体色が青で、棘が赤です。
by 亀 (2011-09-19 11:06) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは^^

レポートお疲れさまです!
やっぱりVITAは大注目ですね。自分も出たら買っちゃいそうです。
ゲームショー自体に行ったことないので、何とも言えませんが、自分はゲームは据え置きハードでやるのが好きなので、各ゲームメーカーにもっと頑張ってもらいたいですね。

>シャルT
これはやはり、オフ会とかに着て行って勇者になるのが正しい着方かとw
by エムジェイ (2011-09-19 23:44) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>開場15分の瞬殺でしたからなぁw
後から知ったけど午前で完了だったみたいでw
たぶんダッシュでの争奪戦だったと予測。
今回はモンハンとVITA特需だと思ってるので、それも仕方なしか~と。
PSPとの違いを体験したかったんだよね。
購入は触ってから判断したいので、どうするかな~w

>この衣装はかわいいなw
セーラータイプはずるいよねw 衣装で悶々する!
絶対領域はどうだったかな~。
太ももは出ていたと思うけど、布っぽいのもあったと思う。
左右で違うかもしれない。覚えてないw

>ハンターの装備フィギュアも欲しいところ
WFで見て欲しいと思ったよ、それ。
プレイヤーの可動フィギュアに装備できるようなので、
ちょっと気になるよね。
アイルークランチはお土産とかにオススメw

by カルディア (2011-09-20 03:21) 

カルディア

みけこさん>
むしろ単独でやれるだけの大金持ちですw

by カルディア (2011-09-20 03:21) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

この1年の静けさはなんだったのかと思えるほどの怒濤の豊作。
欲しいソフト多いけれど、お金と時間の相談になるというw

by カルディア (2011-09-20 03:21) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ゲーム好きならTGSはオススメします。
ただしめちゃめちゃ混んでますよw

>携帯ゲームはゲーム?と
TGSに来場する客層とは違うと思うんですよね。
たぶん中小企業が出展できない穴埋めというか、枠が余ったので分け与えたのかなと推測してみたり。いやわからないですけど。
携帯ゲーを批判はしないですが、TGSの出展は違うと思えてみたり。

>どんどんやりたくて
ファンには受け入れてきている感じもしますね。
映像見る限りでは良さ気ですし、プレイしている人はほんと楽しそうでした。
自分、3DSは今のところマリオ目当てで買うつもりですけどねw
ラギア亜種・・・見てないですw

by カルディア (2011-09-20 03:21) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

今回はVITA目当てのお客さんが多かったイメージですね。
自分も据え置き機主体で育ったところもありますが、DSやPSPで携帯ゲーム機の良さを感じているので、VITAはすごく期待しているハードです。

>オフ会とかに着て行って
目立ちますねw
配色がいいから何気に印象良かったです。

by カルディア (2011-09-20 03:22) 

凪

TGSレポお疲れ様です&ありがとうございます^^

「DRAGON'S DOGMA」は関心あったんですよねー。乱戦モノは嫌いじゃないので,これは私もチェックしてます。
昔,ファルコムのゲームが好きだったこともあり,「碧の軌跡」も気になってます。
年末にかけてはやはり時間と財布が厳しそうで,悩みは尽きません^^;

by (2011-09-20 08:26) 

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!

今年のTGS、来場者数はかなり多かったようですね
やはり注目度が高い新機種発売で盛り上がりがハンパない印象です。

ドラゴンズドグマの体験レポかなり興味惹かれます
PV見た感じ混戦状態でこれどーなのよw敵味方見分けつくのか?と思ってましたが
カルディアさんのプレイ感想聞けて安心しました。
こーゆーゲームを僕が求めてたんだとw
立ち回りと味方を生かした戦法を考えて作戦ねったりとか色々やる事があって面白そうです!
自分も発売されたらプレイしたいソフトの1本になりました。

>2000円という安さだったので思わず買ってしまったよw
ちょww

by マイナス (2011-09-20 23:12) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「DRAGON'S DOGMA」
おお、凪さんも興味示してる~!
操作はちょっと大味なところもあるのですが、
たぶん慣れればもっと軽やかに動けるだろうな~と感じました。
ネット介してパーティ組めるような雰囲気もあったので、
その点も楽しみなタイトルです。

>昔,ファルコムのゲームが好きだったこともあり
PC88版のイースならハマッた覚えがw
最近のファルコムタイトルはとんと疎いんですが、好調ですよね~。

by カルディア (2011-09-21 01:43) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

今年の目玉はやはりVITAだったと思いますね。それが来場者数を跳ね上げたんじゃないかと。
ほかは「モンハン」以外にドーンとくるものが少ないものw

>こーゆーゲームを僕が求めてたんだと
おお、結構ゲーム好きには注目度高いようですね。
敵にリアル感があって、パーティプレイもできてかなり楽しめそうだなと。
これこそロールプレイが楽しめるソフトじゃないかとさえ感じますよ。

by カルディア (2011-09-21 01:44) 

カルディア

ふもっ!?さん
水銀さん
蒼空さん
たなけん(裏)さん
かしさん
らいむさん
めいさん
ヌッキーさん
(た)さん
Shalcさん
あすぱいさん
bitさん
てんぽくさん
ちっぴぃさん
Dionysusroomさん
やまにゃんさん
ちょいのりさん
リュウさん
あんどうさん
つるぎうおさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)
by カルディア (2011-09-21 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0