SSブログ

2011年9月末 夏アニメの各種ベスト賞を選ぶよ! [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
俺的、各種ベスト賞!

9末に終了した作品の中で、
キャラクター、OP、ED、声優のベスト賞を選定してみました。






◆ベストキャラクター賞

001a.jpg

湯音
『異国迷路のクロワーゼ』

慣れない地でひたむきに頑張る姿。
優しくて頑張り屋で、頑固な一面も持つ。
湯音の場合はそこにいるだけでいいというキャラなんだよね。
優しい空気を作ってくれる、一家に一人欲しい出来た子。

スバル(まよチキ!)やルリ(セイクリッドセブン)にズキュン状態だったけれど、
そうした萌えよりも、毎回癒やしてくれた湯音がベストキャラにはふさわしい。









◆ベストOP賞

SHOOT!(初回限定盤)(DVD付)

SHOOT!(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: RO-KYU-BU!
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: CD

SHOOT! / RO-KYU-BU!
『ロウきゅーぶ!』OP

5人の声優ユニットによるアップテンポな曲。
曲調も惹き付けられるし、サビのノリもGOOD!
PV見て余計惹かれてしまったよ。

「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」も良かったし、
「ゆりゆららららゆるゆり大事件」も好き。
けれど「SHOOT!」の良さはさらに上を行っていたなと。









◆ベストED賞

エウレカベイビー

エウレカベイビー

  • アーティスト:麻生夏子
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: CD

エウレカベイビー / 麻生夏子
『バカとテストと召喚獣にっ!』ED

やはりアップテンポ曲は惹かれるね。
ちょっと不思議な曲調と、麻生夏子ボイスでグっとくる。
作曲はヒャダインこと前山田氏。
夏期はヒャダインサウンドに魅了されていた感じだなぁ。

「純潔パラドックス(水樹奈々)」や「ここから始まる物語(湯音:東山奈央)」も
選考に入っていたけれど、僅差でこちらが選ばれました。









◆ベスト声優賞・女性

004.jpg

井口裕香

まさかここで井口がピックアップされる日が来るとは思わなかったよ!
インデックスのときは全然だったのになぁ。
私的に『まよチキ!』のスバルがフックしたのは大きい。
このキャラに惹き付けられたことで興味が底上げされたなと。
『ロウきゅーぶ!』ではキャラというよりもRO-KYU-BU!での活躍。
ライブで実物見たら結構可愛かったんだ。俺、騙されてるw

秋も『たまゆら』や『はがない』と作品にも恵まれているので、
ようやくジワジワ活躍の場が広がっていくのかな~と思ってみたり。
ということで、井口裕香さんに一票。



以上、これにて夏アニメの感想すべて完了!



【関連記事】
2011年9月末 最終回アニメの感想まとめ(1)
シュタインズ・ゲート、うさぎドロップ、NO.6、セイクリッドセブン

2011年9月末 最終回アニメの感想まとめ(2)
異国迷路のクロワーゼ、ゆるゆり、TIGER&BUNNY、ロウきゅーぶ!

2011年9月末 最終回アニメの感想 まとめ(3)
花咲くいろは、夏目友人帳 参、魔乳秘剣帖

2011年9月末 最終回アニメの感想 まとめ(4)
逆境無頼カイジ 破戒録篇、神様ドォルズ、日常、まよチキ!

2011年9月末 最終回アニメの感想 まとめ(5)
バカとテストと召喚獣にっ!、BLOOD-C、ダンタリアンの書架、青の祓魔師

2011年9月末 夏アニメの各種ベスト賞を選ぶよ!








nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 10

bapio

>ベストキャラクター賞
私は日常のみおちゃんとなの!
みおちゃんのなんとも言えない声と面白さw
なののなんとも言えない癒し力!

日常はキャラクターはいいのにもったいなかったよね。
カルさんと同意見でスチャラカ三人衆となのパート以外はなくてよかった。
この2パートだけ毎週楽しみに見てたよ。
もしその2パートだけで1クールやってたらみんなの反応はどうだったかなー?って言うのも知りたい。
音楽は私のツボでバッチリだった!

>ベストOP賞
音楽の方はアニメを見てないから知らない曲がほとんどだったけど、RO-KYU-BU!とゆるゆりOPだけはそっちでカラオケ行ってから聴くようになりましたわw
RO-KYU-BU!アルバムも聴いてみなければいけませんね。

>ライブで実物見たら結構可愛かったんだ。俺、騙されてるw
今会ってみたい声優ベスト3に入るぜ!
みつどもふぇすでハマったけど、好きなアニメのイベントってホント楽しいですね。
またハマったアニメのイベントがあるときには飛行機かっ飛ばしてそっち行きますw
by bapio (2011-10-20 16:06) 

shirohune

SHOOT!のPV、全員制服だと・・・
ある意味僕も惹かれました^^
個人的にfripSideファンなので、八木沼氏の
作曲ということも含めてこの曲大好きです。
カラオケでも覚えてからたぶん毎回歌ってますw

エウレカベイビー、ヒャダインさんが作曲だったとはw(初知り
すごい元気出せ~!みたいな感じの曲で、
すごい好きです。
この曲で麻生さんのファンになりました^^

そして今期の井口さんも楽しみです!

長々と失礼しました~
by shirohune (2011-10-20 20:08) 

ロック

キャラはスバルじゃなかったのかw

麻生夏子の歌は、新旧バカテスの歌と、
えむえむのEDしか知らないのですが、
とても安定したクオリティで、安心して聴けますね。

by ロック (2011-10-20 22:49) 

凪

湯音の可愛さは群を抜いてましたよねー。一家に一人,同意しますw

井口裕香さん,そう言えばインデックスの人でしたかー。最近何かとピックアップされてますよね,ほんと目にする機会が増えました。

by (2011-10-21 04:39) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

フェイントで「日常」のゆっこも検討したけれどねw
そこは俺、頭をヒヤシンス。

>RO-KYU-BU!アルバムも聴いてみなければ
お勧めしますよ~!
「ロウきゅーぶ!」見ていなくても、わかる声優さんがメンツにいれば
さらに楽しめると思う。曲はいいよほんと。

>今会ってみたい声優ベスト3
マジっすかw
ラジオをずっとやっている方なので語りは上手いね。
ウザキャラだけど、元気でいいなと前向きに捉えてるw
また都内に来ることがあれば会いたいね~

by カルディア (2011-10-23 03:06) 

カルディア

shirohuneさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>すごい元気出せ~!みたいな感じの曲で
テンポだけでも元気が出ますねw
麻生さんの歌はすべてお勧めできますよ~。

>今期の井口さん
「たまゆら」でメインキャラですね。
「ロウきゅーぶ!」の真帆と似たような印象w

by カルディア (2011-10-23 03:06) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

スバルでも良かったけれど、理由は書いたとおり。

麻生さんのは全部ノリノリで楽しい曲だよね~。

by カルディア (2011-10-23 03:06) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

湯音はほんと癒やされるw
決して暗いキャラじゃないところが良いですね。
あと頑固な面もあったりと、たまに手が付けられないところもw

>目にする機会が増えました
ここ最近、キャストで名前を見るようになったな~と。
特に夏クールは当たり期だったのかもw

by カルディア (2011-10-23 03:06) 

hoso

>湯音
湯音たんですか~
確かに癒され度はNo.1かもw

>SHOOT! / RO-KYU-BU!
これは納得!w

>井口裕香
最近当たり役が多いですね。
納得だけどカルディアさんが選ぶとはビックリでしたw

by hoso (2011-10-24 02:56) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「SHOOT!」はかなり良い曲ですよね。PVも惹き付けられるし、
RO-KYU-BU!がこれで終わりなのは本当に勿体無い~!

>カルディアさんが選ぶとはビックリでした
自分でも驚いてるからw
最近可愛さもUPしている気がするんだよね~。

by カルディア (2011-10-25 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2