SSブログ

機動戦士ガンダムUC episode 4 重力の井戸の底で [Blu-ray] 購入レビュー 「これは私の戦争なんだ!」 [【アニメ】商品レビュー]

000.jpg
「抗えないのさ、現実には」

今回も濃厚な59分間だった。
中盤まではどちらかと言えば会話主体の展開。
しかしそこで見せる葛藤と人との触れ合いは必要な要素。
後半はうずうずしていた気分を発散するかのように、とてつもない戦闘シーンで魅せる。
やはりこの作品は凄い!

というわけで、4巻の感想をざっくりと。






◆パッケージ
001.jpg
002.jpg
003.jpg








◆感想
1~4巻までを通して、バナージの居場所が連邦だったりジオン残党側だったりと、
その入れ替わる様が見る者を飽きさせない作りがステキ。
両者の人間を見せることで、どちらが正しいのかと考えさせられてしまうよ。

連邦側にいればジオン残党は敵。
けれどその敵側に立ってみれば、彼らは彼らで正義や信念があり、
相手によって失われた家族の復讐心で戦う者もいる。
傷つけられたのはどちらも一緒。

戦争って敵だの味方だのは初めから決まっているのではなく、
たまたま向かい合った相手が敵になるだけなんだなと。


これだよ。
ガンダムという作品はやはり敵の姿が見えてこそ濃厚なドラマが生まれる。
どちらも同じ暖かさを持った人間にも関わらず、双方、手を取り合うことができない。

「悲しいけれどこれ戦争なのよね」というスレッガー中尉の残した言葉があるけれど、
人と人が立場上わかり合えずに戦う悲しさもまた戦争なのだろうなと。
そんなことを考えさせられた内容でした。





●多種多様なMSの登場にワクワクする!
序盤からいきなり見せられるジュアッグ。
『UC』で登場させるとこんなにカッコイイ機体なんだなとw

中盤以降は懐かしのMSがわんさか出てきて、
ザク・マリナー、ドワッジ、ジムⅢなどなど、中には名前が出てこないけれど、
これプラモで見たことある!とか、どれかの作品にチラっと出てきたかもといった微妙な線の、
いわゆるマイナー機体がドカドカ出てくる。
これはたまらん!

ザコ的なMSって、一戦で2~3種類出てくればいいほうじゃない?
でも今作では多用なMSが入り乱れての戦争になる。
いやもうほんと、凄すぎる。見どころ多すぎ!
バイアランとか久々に見たわw てか強えぇー!

ちなみにブライトさんの新キャストの方、違和感なかったですね。





●予測できない流れと、ラストの驚き
ガンダムでは通例でもある最後の壁、巨大MA。
今回はシャンブロというMAが出てくるけれど、
どうせ最後は双方が死力を尽くしつつガンダム勝利なんでしょ?と思っていた。

違うんだよね。これ、人間ドラマなんだよ。
憎いわけじゃない。だから引き金を引けない。でも倒さなければならない。
予測した通りではなく、けれど納得して終結するあたりはおざなり感が無くて良かったなと。

そして次回も気になる形でラストを迎えようとしたところで、一変。
思いもよらない機体の登場に、何なのそれ!? とドキドキ状態で終わるという。
あーもうこれ、気になって仕方ない! なんというお預け状態だ!
楽しみが増えて、ワクワクした気持ちで待てるのもこの作品の良さだよね。



今回も大満足です。惚れます。
もちろん作画崩れなんて一切ない。
これがプロの作るアニメなんだなと痛感する作品だよなぁ。





【関連記事】
機動戦士ガンダムUC episode 3 ラプラスの亡霊 [Blu-ray] 購入レビュー
プルトゥエルブ、それが彼女の名だ」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 2 赤い彗星 [Blu-ray] 購入レビュー
「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを!」






機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray





nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 4

ALONSO

例によってまだ見ていませんが…(雑誌で場面写真は見ました)。

地上に降りてからの話になりオールドファンが喜びそうなMSの登場…実は小説には登場しない機体がアニメには多数登場します。ちょっと話題になった「セミストライカー」とか。あれはガンプラで再現出来そうです。個人的にはGMⅢがビーム・ジャベリンを振り回している姿が気になっています。

この話って原作の小説を読んだ時から『ガンダム』らしさが出ている話だと思っていたんです。バナージとロニ、互いにわかり合えたはずなのに…という(ネタバレ防止のためにこれ以上は自粛します)。

>思いもよらない機体
アレですね。実はコイツの登場を個人的に待ち続けていました。私も早く見ないといけませんね(長文でスイマセン)。
by ALONSO (2011-12-03 23:34) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

原作既読者からのご意見ありがとうございます。
原作にも登場しない機体が出てくるとは、
また嬉しい仕掛けを施してきたようですね~。
オールドファンの自分にはたまらなかったですw
アッグ系とか、こうやってアニメでカッコ良く動くのは痺れました。

>『ガンダム』らしさが出ている話だと
おっしゃるとおり!
オールドファンが見たいと思わせる内容なんですよね。
もちろん新規の子供が見ても、宇宙世紀シリーズを見ているのであれば
面白さを感じられる作りだと思う。
この上質感はたまらないですよ、ほんと。

>コイツの登場を
正直こんな引きで次回に続くとは思いませんでした。
楽しみで仕方ない!

by カルディア (2011-12-04 02:10) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは^^

自分はBDを頼んでいるにも関わらず待ちきれずにPS3でダウンロードして見てしまいましたよ^^;
砂漠を渡るシーンでの艦長のセリフとかやるせないですよね。
バナージの最後のセリフも「そうくるか~」と感心しました。
あと、バイアランカスタムが素晴らしすぎますね!あれプラモでたら絶対買っちゃいますねw
by エムジェイ (2011-12-06 01:25) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

前半10分の先行配信はグっと我慢したけれど、
PS3持っていたら自分も待ちきれなかったかもしれないw

バイアランカスタム強かった! なにあの気持ちいいぐらいの無双っぷりw
カスタムだからなのか、パイロットが違うからなのかw

by カルディア (2011-12-07 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0