SSブログ

ラストエグザイル-銀翼のファム- O.S.T. 購入レビュー [【アニメ】商品レビュー]

000b.jpg
ジャケのラブラブっぷりに惹かれる

私的には秋アニメ一番の面白さだと思える作品。
毎回どっぷりハマってる。

世間的には前期があるという点に敷居を感じ、敬遠されがちかもしれない。
けれど前知識がなくったって十分楽しめる作品なんだ。

もうね、ファムとジゼルが仲良くしているイラストだけでも嬉しくなる。
劇中の仲違い効果にまんまと乗せられたなぁw
萌え要素なんてないけどさ、むしろ無いところに見つけていく面白さ。
元気なファム、おっとり頭脳派のジゼル、世間知らずの王女ミリア。
このトライアングルが安定感のある楽しいドラマを作り出しているんだよね。

そんな「ラスエグ」の世界観へと誘うサントラ。
歌主体のアルバムに比べればパンチは無いかも知れないけれど、
アニメを盛り立てるのに不可欠なのもBGMだ。

というわけで、オリジナルサウンドトラックの感想を。






◆ジャケとか
001.jpg
クリアケースに入っているため、そのまま撮るとイラストがぼんやりする。
TOPに置いた画像がケースから取り出した状態。




002.jpg

003.jpg
歌詞カードはびよ~んと1枚の縦長のもの。







◆曲目リスト
iTunesでトラック名を取得しない可能性が高いので、必要な方のために一応記載。

1. Silver Wing
2. Buddy [TV ver.]
3. Sanctuary
4. Heart in the Right
5. Back to the Place
6. A Rose in the Wind
7. Original Sin
8. Amazing Land
9. National Disappearance
10. Sky to Recovery
11. Tail Wind
12. Wings of Honor
13. My Favorite Home
14. Ominous Clouds
15. Failed to Resolve the Crisis
16. Gamesmanship
17. Red-letter Warfare
18. I’ve Got Friends
19. Sorrows of Life
20. Rolling Take-off
21. Reconciled My Fate
22. Merciless Attack
23. Critical Points
24. The First Exile
25. Starboard







◆感想
前半は明るい曲で盛り上げて、中盤で不穏な雰囲気にさせ、
終盤で戦闘真っ盛り、というのがざっくりとした全体の流れ。

劇中では柔らかな女性コーラスを使った曲が流れてくるけれど、
改めてサントラで確認すると4曲ある。
賛美歌みたいな包み込むようなコーラス曲って好きなんだよね。
それが「ラスエグ」の世界観に合っているところがまた良し。
OPの「Buddy」はTVサイズ、EDの「Starboard」はフルで収録。

全体の割合いとしては戦いを盛り立てる曲や暗めのものが多いけれど、
そこは世界を巻き込んだ国家間の戦争が起こっている舞台だから仕方なし。
そんなところへ柔らかな曲が入ってくる安心感。
戦いの中に優しい人の触れあいがある「銀翼のファム」を
よく表わしていると思えた1枚です。





TVアニメーション「ラストエグザイルー銀翼のファムー」O.S.T.

TVアニメーション「ラストエグザイルー銀翼のファムー」O.S.T.

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: CD








nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 12

ふもっ!?

レビュー拝見してますが、超面白そうですね~。
私は1,2話まで見たのですけど深夜視聴が辛くて辞めちゃったんですよねぇ。NETでやってくれれば見ようかと思ってたけど有料だったし・・
機会があったら是非見てみたいです。
ジャケット可愛いw
by ふもっ!? (2011-12-21 01:22) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

ジャケットいいですね^^
作品自体は5話くらいで止まっているのですが、ゴンゾのCGがいい方向で働いていて見ていて楽しいですね。
そして、なにより真綾さんがね^^
by エムジェイ (2011-12-21 02:41) 

goribe-

ジャケット絵、いいですね。

確かに、前作を知っていることの楽しさもありますが、多分知らなくても、楽しめたと思います。

戦闘時の描写は、前回も今回も満足です。
by goribe- (2011-12-21 20:48) 

kotekoma

この二人の
ラブラブ感
伊達じゃない!www
by kotekoma (2011-12-21 22:50) 

カルディア

ふもっ!?さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

いつもレビュー読んでいただきありがとうございます。
確かにかなり遅い時間というのも、視聴者を逃している部分ですね。
機会があればぜひ!

by カルディア (2011-12-22 02:20) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

このジャケはかなり惹かれましたw
ヴァンシップで空を舞うシーンは良い感じだと思っています。
真綾OPはかなり良いですね~

by カルディア (2011-12-22 02:20) 

カルディア

goribe-さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

蓮爾氏の素晴らしさを改めて感じられるジャケですね。
戦闘の見せ方はほんと惹きつけられます。
ストーリーのテンポも今のところ良い感じ!

by カルディア (2011-12-22 02:22) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

この2人が仲良くしている姿にほんわかする~

by カルディア (2011-12-22 02:22) 

ロック

ラスエグのサントラは1期から大好きで、
2枚とも購入していたのですが、既に2期も出ていたのですね。
ちょっとアンテナが低かったですorz

2期でも1期の曲が使われているので、
新曲はあまり印象には残っていないものの
やはりラスエグの世界を堪能できそうですし、
今度買ってきます。


by ロック (2011-12-25 02:00) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

1期のDVD-BOXを持っていることを改めて知って、
ロックさんの「ラスエグ」好きを、あのときから認識しましたw

>2期でも1期の曲が使われているので
自分は1期をだいぶ忘れているので、なんか似てるな~程度でした。
やはり使われているシーンもあったのかー

by カルディア (2011-12-26 01:47) 

ユリィ

初コメさせていただきます!
もう、年明けですが……
ラスエグ、面白いですよね!!
今期(終わったけど)1面白いと思います!
何度聴いてもいい曲ばかりですね♪
by ユリィ (2012-01-02 21:04) 

カルディア

ユリィさん>
初コメありがとうございます。

私的には秋クールでNO.1の面白さでした。
冬クールへ突入して、さらに勢い付いてほしい作品ですね。
曲も良いので記事を書きながら聞き入っています。

by カルディア (2012-01-03 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0