SSブログ

2012年1月 冬アニメ 新作まとめ 視聴予定リスト 18本! [【新作】視聴予定リスト]

000a.jpg
新年も期待の新作多数!

1月からの新作で視聴予定の作品をピックアップ。
「まず1話を見てから判断する」というリストです。
今回は18本。
※ほかにも新番組はあるのでご注意ください。

自分の視聴範囲は、
都内地上派+TOKYO MX、テレビ神奈川(tvk)、テレビ埼玉(テレ玉)。
その中から最速の日程を選択するつもり。

基本的に原作を知らないため、
公式からの情報を見てその印象を書いています。
あと私的に気になる声優さんのメモなど(太字はメインキャラ)。







◆夏目友人帳 肆 [期待!]
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
01/02 テレビ東京 / 25:30

4期目なので解説は割愛。当然見るぜ!

制作:ブレインズ・ベース
CVメモ:沢城みゆき







◆リコーダーとランドセル
http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_rikoran/
01/05 テレ玉 / 25:00

見た目は大人、中身は子供のイケメン男子。
五年生なのに成人の風貌ってところが、ニヤリとする展開を想像させられるね。

制作:セブン
CVメモ:釘宮理恵








◆キルミーベイベー
http://killmebaby.tv/
01/05 TBS / 25:25

ギャグ4コマ原作。「まんがタイム」系列で連載。
同級生の殺し屋との日常モノ。
公式見たらいきなり実写動画流れて何かとw OPかな。

制作:J.C.STAFF
CVメモ:釘宮理恵








◆アマガミSS+ plus [期待!]
http://www.tbs.co.jp/anime/amagami/
01/05 TBS / 25:55

1期は1キャラ3~4話でうまく展開させてテンポの良かった作品。
各ヒロインを攻略するまでの話で、
中には結婚まで描いたものがあったけれど2期ってネタあるの!?
ちなみに自分の推キャラは絢辻さん。美也の「まんま肉まん♪」も好き。

制作:AIC







◆戦姫絶唱シンフォギア
http://www.symphogear.com/
01/06 TOKYO MX / 23:00
01/07 tvk / 23:30

「すべての中心に音楽が据えられた作品」という想いから生まれた作品。
OP水樹奈々、ED高垣彩陽という部分からも力の入れようが感じられるね。
特異災害『ノイズ』により人は炭素の塊へと分解されてしまう。
それに対向しうる異端技術『シンフォギアシステム』。
トップボーカルユニットの2人がその役を担い、人類を救う、という感じだろうか。
制作協力にサテライトってことで、なるほどと思えた設定だ。

制作:エンカレッジフィルムズ(協力:サテライト)
CVメモ:水樹奈々、悠木碧、井口裕香、高垣彩陽、沢城みゆき








◆偽物語 [期待!]
http://www.nisemonogatari-anime.com/
01/07 TOKYO MX / 24:00
01/07 テレ玉 / 25:35
01/08 tvk / 25:00

世間的には冬アニメの中でトップクラスの期待度と思える作品。
『化物語』のその後を描いた作品で、阿良々木の妹2人が活躍するのかな。
前作キャラの登場にも期待したい。

制作:シャフト
CVメモ:井口裕香、斎藤千和、沢城みゆき、
花澤香菜、堀江由衣、
     坂本真綾、早見沙織







◆モーレツ宇宙海賊
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/
01/07 tvk / 24:30
01/07 TOKYO MX / 25:00
01/08 テレ玉 / 25:35

突然海賊船の船長をやることになった女子高生のお話。
PVを見ると良い感じの宇宙モノになっている。
久々に宇宙が舞台の作品なので期待したいところだけど、
ヒロインの声にちょっと違和感。

制作:サテライト
CVメモ:花澤香菜、戸松遥、堀江由衣、日笠陽子、三森すずこ、茅野愛衣








◆輪廻のラグランジェ [期待!]
http://lag-rin.com/
01/08 TOKYO MX / 22:00

元気で面倒見のいい女子高生が主人公。
あるとき突然ロボットの操縦を求められ、宇宙から襲来した敵と戦うことに。
3人の女性パイロットと謎の異星人との戦い、そして友情の物語。
PVからは凄く良いデキを感じられる。ボイスもGOOD。
主役のCV石原夏織は、小倉唯とのユニット「ゆいかおり」で活動中の新人。
ランを演じる瀬戸麻沙美は『ちはやふる』千早役の新人。
そして3人目は茅野愛衣。
このフレッシュ3人組のキャスティングにも興味が惹かれるところ。

制作:XEBEC
CVメモ:茅野愛衣、能登麻美子、三森すずこ








◆ゼロの使い魔F
http://www.zero-tsukaima.com/
01/08 tvk / 25:30
01/09 TOKYO MX / 25:30

まさかの4期! てかまだやるのか。
私的には2期は楽しめたけど3期はいまひとつだったので、
ファイナルシリーズがいかほどのものになるのか。
さすがに4期となると新参は見ないだろうし盛り上がりは厳しいかもなぁ。

制作:J.C.STAF
CVメモ:釘宮理恵、堀江由衣、能登麻美子、井口裕香








◆アクエリオンEVOL
http://aqevol.com/
01/08 テレ東 / 25:35

「あなたと合体したい」、「1万年と2千年前から~♪」が話題となった
『アクエリオン』の新作。
あれから1万2千年後の世界。
総監督は河森正治、音楽は菅野よう子、脚本は岡田麿里。
スタッフ構成だけでサテライトの本気度が伺える作品。
かやのんと香菜ちゃんの合体声が楽しみw
男性キャストも人気陣が揃っており、女性ファンも多く付きそうだね。

制作:サテライト×エイトビット
CVメモ:茅野愛衣、花澤香菜、中島愛








◆男子高校生の日常
http://www.danshinichijyo.net/
01/09 テレ東 / 26:00

男子高生のだらっと日常系。これは女子向けだろうね。
とりあえず1話は確認しておこうかと。

制作:サンライズ
CVメモ:日笠陽子、悠木碧、高垣彩陽、斉藤千和








◆Another
http://www.another-anime.jp/
01/10 テレ玉 / 25:05
01/11 tvk / 25:45
01/11 TOKYO MX / 26:00

綾辻行人原作の学園ミステリ作品。
彼の作品はだいたい読んでいるものの、これは未読。
著作には猟奇的なものもあり、そのグロさがハンパないんだよね。
背表紙のあらすじを見て、危なそうなら避けるほど。
この作品がどんな内容かは知らないけれど、
綾辻氏の猟奇系ならば序盤から結構グロいのではと推測。

制作:P.A.WORKS







◆パパのいうことを聞きなさい!
http://www.starchild.co.jp/special/papakiki/
01/10 TOKYO MX / 25:30
01/10 tvk / 25:45
01/13 テレ玉 / 25:05

突然3人の姪っ子の保護者になる大学生。
中、小、園児とロリ度がやや高め。
PVを見ると絵柄は良さ気かも。

制作:feel.
CVメモ:堀江由衣








◆あの夏で待ってる [期待!]
http://www.ichika-ichika.com/
01/10 TOKYO MX / 26:00
01/12 テレ玉 / 25:05
01/12 tvk / 25:15

夏休みの前に突然留学してきた2年上の赤髪の女の子。
ひと夏の淡い恋愛劇かな。
キャラ絵はアニメファンには印象強い『おねてぃ』の羽音たらく氏。
監督は『あの花』の長井龍雪氏。
かなり恋愛面に重きを置いた作品になりそうな気もする。

制作:J.C.STAFF
CVメモ:戸松遥、田村ゆかり








◆ハイスクールD×D
http://www.haremking.tv/
01/11 tvk / 25:15
01/12 TOKYO MX / 25:30

「華麗なる乳(ニュー)フェイス!」というキャッチで、
PVではパンチラ、乳揺れが確認できるため今期のお色気担当。
制服の上からパイポチが見えるシーン多いなぁw
ED曲のStylipSがどんなものになるのかも注目どころ。

制作:ティー・エヌ・ケー
CVメモ:日笠陽子、竹達彩奈








◆テルマエ・ロマエ
http://thermae-anime.jp/
01/12 フジテレビ / 24:45

ノイタミナ枠で全3話で放送。
「鷹の爪」のDLEがフラッシュアニメで作成。
原作は3巻まで読んでいて、かなり面白い作品だと思う。
だからこそフラッシュがちょっと解せないところ。ギャグっぽくならんだろうか・・・

制作:DLE







◆妖狐×僕SS
http://www.inuboku.tv/
01/13 TBS / 26:25

妖怪の住むマンション(妖館)にやってきたツン系の女の子。
ボディーガードとの主従関係を見て楽しむのかな。

制作:david produciton
CVメモ:日笠陽子、花澤香菜








◆ブラック★ロックシューター
http://www.noitamina-brs.jp/
02/02 フジテレ / 24:45

ノイタミナ枠で全8話。
放送日が2月なので『テルマエ』の後っぽいね。
1年前に作られたOVA版、自分は面白かったと思っている。
今回はシリーズ構成・脚本に岡田麿里の起用があり、
ニコ動ユーザーからの人気も高そうなので沸きそうな気はする。

制作:Ordet & SANZIGEN
CVメモ:花澤香菜、沢城みゆき、能登麻美子








以上、18本!
秋からの2クール作品もあるので、視聴本数はさほど減らないかもなぁw

ちなみにニコ動では12タイトルもの配信が発表されており、
ニコ生でも2タイトルが配信される模様。
1週間無料なので放送されない地域には豊富なタイトル数だね。
●2012年冬 新番組アニメ発表! - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/2012winter-anime



さて声優さん。
花澤さんが相変わらず多くて驚くわ!
茅野さんは「ギルクラ」「ラスエグ」もあるのでやはり多いと思う。
ほっちゃん、能登さん、沢城さんは当然ながら常連。
秋では爆減りした印象だった日笠さんも増量だ。

このほかにも新作はあるので一概には言えないけれど、
あやち、はやみんの名が少ないかな~と。
スフィア4人も少ないけれど全国ツアーで仕方なしと思っておこう。
ていうか、かな恵ちゃんは!?




nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 14

凪

いつもながらの簡潔かつ解りやすいご紹介,大変参考になります。

一番の期待はやはり「偽物語」ですけれど,美少女×SFモノもちらほら見られ,個人的にこの冬は楽しみな作品が多そうです♪

「あの夏で待ってる」は,「あの花」の香りがするなぁと思っていたところ,監督が同じでしたかー。「あの花」はかなり気に入っていた作品なので,こちらも楽しみにしたいところです。

「Another」は原作の雰囲気が好きなのですが,アレがどういう風にアニメ化されるのか,期待半分不安半分といったところでしょうか^^+

by (2011-12-24 03:55) 

naka-G

兄さん!!ミルキィは!?

伊藤かな恵こそ初ライブツアーで準備に力を入れてるんじゃないでしょかねぇ。

てか、井上麻里奈とあすみん少ない。。。
by naka-G (2011-12-24 13:00) 

亀

>偽物語
原作では「偽(上)かれんビー」、「偽(下)つきひフェニックス」から構成せているので前半は火憐編、後半は月火編ってとこですね。
出番については、暦→忍→真宵→火憐→ひたぎ→撫子=神原→羽川=月火ってとこでしょうか(異論はみとめます)つか原作だと忍との掛け合いとか、真宵との掛け合いとか、火憐絡みが結構多いのでwww17歳忍(全盛期忍は見た目27歳)がちゃんとした映像で見れるので期待しています。

>パパのいうことを聞きなさい!
原作は「迷い猫」の人ですね。なので迷い猫みたいにならなければいいのですが・・・つか普通に映像化してもあんまり面白くないと思うんだけど。

>ハイスクールD×D
おっぱい大好き煩悩のかたまりな主人公がハーレム王を目指し、自分のため、仲間の為、主の為に煩悩>熱血でガンバルお話(誇張w)です。
ただアニメにしてキリのいいのが2巻分なんだけど、色々とインフレしたり酷い(褒め言葉)展開が多くて面白いのが3巻以降なんですよね・・・話を弄繰り回しすぎてヒドイ事にならなければいいんだけど・・・。
by 亀 (2011-12-24 15:51) 

ALONSO

個人的には「ノイタミナ」枠の『テルマエ~』と『B★RS』に期待しています。

『テルマエ~』は私も原作好きです。というか風呂をネタに単行本4巻まで引っ張って来られるのがすごいw

『B★RS』はOVAも好きですしfigma買ったりで楽しんでいますこの前もfigma(ゲーム版のB★RS。まだ未開封…)買いましたし個人的に熱いです。

他タイトルはまずは第1話を見てからですね。慌てる必要はない!
by ALONSO (2011-12-24 17:58) 

Gomarz

カルディアさん、こんちわーす。
ゴマパパの方です。

私が楽しみにしているのは「偽物語」「妖狐×僕SS」ですね。
「偽物語」は言うまでもないですが、「妖狐×僕SS」は日高里菜の凜々蝶さまが気になりますw
あとは「シンフォギア」ですかねー。
奈々ちゃんがメインで出ているし、上松さん原作ってどうなるのかちょっと楽しみです。
とにかく1話は一通り見たいですね。

by Gomarz (2011-12-25 21:41) 

水銀

カルディア さん、こんちわ(^^)ノ

自分はこういうのをまとめるのが億劫なので、まとまって紹介されているととっても助かります(^^)

今回視聴確実なのは「偽物語」「ブラック★ロックシューター」の2本と、原作漫画を読んでいるので「キルミーベイベー」が気になるところですかね♪
あとはとりあえず1話で判断。今期撮ったのアニメも全部見れていないので、基本切る方向で行かないと視聴が追いつかないです(ノω・、)ウゥ
by 水銀 (2011-12-26 01:12) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

お褒めの言葉ありがたいです。
やはり「偽物語」が注目されていますね。
1期はほんと凄い人気だったからなぁw

「あの夏で待ってる」は単なる恋愛モノではないとは思うのですが、
どんな仕掛けがあるのかは楽しみにしたいところ。

>「Another」は原作の雰囲気が好きなのですが
おっと既読者でしたか!
その感じだとそれほど猟奇的でもなさそうですね。
読んでおけば良かったかなぁ。

by カルディア (2011-12-26 01:43) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「ミルキィ」は1期を見ていないので外してます。
2期も見るつもりはないかなぁ。
三森ボイスを聞きたいけれど、他作品でも結構出るのでw

by カルディア (2011-12-26 01:43) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>前半は火憐編、後半は月火編
姉妹でも分けられる感じなんですね。
掛け合いはシャフトの得意分野だとも思っているので、
きっちり見せてきてくれると思っています。まぁ、信じましょうw

>原作は「迷い猫」の人
おっと、そうだったんですか。
ちょっと今、視聴意欲が下がってしまったw

>主人公がハーレム王を目指し
やはり冬のお色気担当番組ですねw
エロで釣る作品はどれだけ女子が可愛く描けるかが視聴意欲に直結するので、
魅力ある出来映えを期待したいところです。

by カルディア (2011-12-26 01:44) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>『テルマエ~』と『B★RS』に期待
なかなか渋いところをチョイスしてきますねw
「テルマエ」は原作は面白いのですが、
これをDLEの手でどんなふうに改変されてしまうかが心配です。

『B★RS』はファン母数が膨大だろうから、
どんな盛り上がり方を見せるかが気になるところ。
OVAの設定なら楽しめそうだなと。

by カルディア (2011-12-26 01:44) 

カルディア

Gomarz(パパ)さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「妖狐×僕SS」は日高里菜の凜々蝶さまが
私的には「ロウきゅーぶ」で記憶した新人さんですが、
この作品が勝負どころかなと思えます。

>「シンフォギア」ですかねー
パパさんなら期待していると思ってましたw
どことなくマクロス的な仕掛けが感じられますが、
奈々さんが上手く作品に作用すると良いなと。

by カルディア (2011-12-26 01:44) 

カルディア

水銀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

そう言っていただけるとまとめ甲斐があります。

>「偽物語」「ブラック★ロックシューター」
水銀さんとしては外せないところですね。
特にどちらもfigmaが絡んでくるものだしw

本数絞るのは良いことだと思います。
水銀さんは見た作品のfigma全部買っちゃいそうだしなぁw

by カルディア (2011-12-26 01:45) 

ガッツ

こんにちは。
かなり出遅れた~w

>偽物語
化物語ではほぼ次回予告のみの出演だった阿良々木妹二人にスポットが当たるということで、私も期待大!
だってキタエリだもの!w
化物語のときの次回予告結構好きだったんですよね。
「火憐じゃないぜ!」「月日じゃないよ!」「「じゃあ誰だ!?」」が未だに耳に残っているというw
チバテレビでは昨夜一話放送だったのでこれから見ます。
ところで・・・忍役は平野綾さんじゃないんですねぇ・・・。(百物語では平野さんだった)

>テルマエ・ロマエ
おお!と思ったらFLASHアニメ!?
しかも3回!?
いや・・・普通にアニメでやろうよ!www
それにしても、カルディアさんの好みとはちょっとはずれてそうだと思ったけど、原作の評価高いんですね。

>パパのいうことを聞きなさい!
これも期待してます。
だってキタエリだもn(ry
ヤングジャンプで外伝的なものが連載されてますが、こっちはなかなかおもしろいので、本編のほうもちょっと期待してます。
by ガッツ (2012-01-09 18:00) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>だってキタエリだもの!w
これでガッツさんによる偽物語へのテンションが
一気にアップしただろうなと思ってるw
小さい妹のほうは井口なので俺もテンション上がるw

>好みとはちょっとはずれてそうだと思ったけど
シュール系はライン引きが難しいところだけど、
「テルマエ」は好みですね。全然いける。

>だってキタエリだもn
まったくわからないので、まずは見てからですね~
ジャンプ系だったのかー

by カルディア (2012-01-10 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1