SSブログ

あの夏で待ってる 第1話感想 『おねてぃ』を彷彿させる? キャラもストーリーも惹き込まれる! [あの夏で待ってる]

000.jpg
「一度動き出したものは簡単には止まらない」

『あの花』で若い世代にもその名を印象付けた長井監督が放つ新作。
期待どおりの面白さに第1話はかなり楽しめた!
どの女性キャラも魅力溢れるところが素晴らしい。

ってことで感想など。

第1話 「困ります、先輩。」







001.jpg
空からの飛来物とか、明らかに宇宙船の不時着としか思えん。
宇宙人の可愛い女の子と急接近しちゃうラブストーリー、
もう初っぱなから『おねてぃ』を連想しちゃうじゃないかw








002.jpg
「(なにか、間違ってるのかしら?)」

ヒロインのイチカ、キター!
初っぱなのセリフでいきなり気に入ったよ。

宇宙人だろうから、学生服を着て成り済まそうとしたのだろう。
しかし目立っているのはその赤髪!
なぜ車内の視線が熱いのかがわからない、そんな抜けたところにグっとくる!

これは良い掴みだな~。
すでに可愛さを感じ取れるし、
この少しのセリフから人物の特徴が瞬時に伝わってくるよ。








003.jpg
「映画撮るんだろ? 監督」

主人公の海人(かいと)とそれを取り巻く友人たち。
海人は大人しそうで、一見して人畜無害な雰囲気だね。

にしても今どき8mmカメラか。
キャラの特徴付けとはいえ、さすがに古すぎじゃないかなぁ。
亡くなった両親の形見とかならアリ。








004.jpg
「凝視されてる~、想像されてる~」

なにこのちょっと天然な感じw いいね!
アイドル並みの可愛さを持つ美桜(みお)。おっとり系巨乳キャラ。
って、cvあすみんか!








005.jpg
「ちょっ、どういう意味!?」

短髪でアクティブな感じの柑菜(かんな)。
女子のほうは役どころがいい感じに揃ってるね~。
定番だけどそこがいい!
cvは新人の石原夏織。役に合っている良い声だ。








006.jpg
「散りなさい、飢えた狼ども」

3年のクラスに転入してきたイチカ。
海人が1年だから2こ上の先輩。

さっそく男子に囲まれるものの、檸檬(れもん)により散らされる。
見た目のロリさとは裏腹に、何やらひと癖ありそうなキャラだw

『おねてぃ』に出てきた苺を連想するキャラだなぁ。
名前もイチゴとレモンだし、
cv田村ゆかりってところも一緒!
周りと違う制服を着ているところまで設定同じじゃないかw

森野苺(もりのいちご)、山乃檸檬(やまのれもん)、これは確信的なw
いいよ~、アリだよ~。
こういうキャラ好きだから良し!








007.jpg
「へ!? な、何かおかしいかしら?」

檸檬はおそらくかなりの洞察力を持つと思われる。
イチカに対して人ならざる何かを見抜いているようだね。

それにしても、だ、
イチカのcvが戸松っちゃん!
ってことをここで気付いたw
これまでとはひと味違う声質でチャレンジしてきているので瞬時に思い出せなかったよ。
これはこれで可愛い。イチカのキャラも可愛い。
久しく可愛い系の戸松ボイスを聞いていなかったので嬉しい!








008.jpg
「あー、そういうこと」

海人が視線を向ける先にイチカ。
それを見て不満気な柑菜の姿は、明らかに海人が好きってわかるね。
初回から渦巻いてるなぁw








009.jpg
「良かったらウチらの映画に出演してもらえませんか?」

哲朗のような友達を持ったことに感謝だな、海人!

イチカを意識している海人を想って、2人を引き合わせてくれる。
しかもイチカはその申し出を承諾!
学年の違うメインキャラの男女6人が、これで1つの場に揃ったわけだ。








010.jpg
「キスマーク」

おそらくインプラントか、それとも怪我を治した副作用か。
宇宙船不時着の煽りを食って負傷したのに、一夜にして完治した理由が
そのキスマークらしき傷痕と何か関係があると思える。

それにしても1話目からスク水回とは、やってくれる!








011.jpg
檸檬先輩の鼻提灯w
食事のときのモグモグ顔といい、
スタッフに遊んでもらえるキャラになるんだろうねw








012.jpg
「ここ、魚いませんよ?」

今夜の食事を釣ろうとしていたのかw
おっとりしていて真面目そうな先輩が何かアホなことしている、
そんな姿に萌える、それだよ!
初回からいい味付けをしてくるなぁ。








013.jpg
「あぁ、そこから聞いてた・・・」

妄想したことでそこまでとんとん拍子に事が進むとは、
それもう特技だよ!








014.jpg
「こっちがシャンプーで・・・」

1話からイチカの裸とか、なんというサービス!
ここから起こる騒動をなんとなく想像できてしまうよ。
あれでしょ? 転んだ拍子にバスタオル1枚のイチカに覆い被さっちゃうとか。








015.jpg
「海人くん、どうしたの!?」

首筋の痣がなにやらおかしな模様に。
治療による拒否反応か、または地球人に害のあるウィルス感染か。








016.jpg

なんか小動物キター!
おそらく宇宙船のシステムを具現化したものか、
または宇宙船そのもので、ケースの中で修復中とかだろうなと推測。








017.jpg
「ごめんね、大丈夫だから、ね」

なんという羨ましい展開!
恋心を抱いたその日に相手からのキスとか
どれだけの幸運を持っていれば叶う展開なんですか?w

治療の一環なんだろうけど、こんな美人とのキスならそれだけで百薬の長だ。








018.jpg
「あの、これは・・・」

海人のお姉ちゃん帰って来ちゃったー!
しかも柑菜も一緒だー!


嫉妬渦巻く大波乱の幕切れだーw








019.jpg

020.jpg

021.jpg

022.jpg

はだけたからって海人で押さえるなw

これはもう男の夢を象徴するような展開だね!
10代の頃に気持ちを戻してたっぷり楽しむことにするよ。







とにかく初回の印象はかなりGOOD!

どことなく『おねてぃ』を彷彿させるような演出はあったけれど、
それはもう過去の作品として、それこそ良い部分は過去作から拾い挙げても良いと思う。

知る人は思い出すだろうけれどね。でも今の若い世代はほぼ知らない。
そこへ新たにアプローチするのはアリ。
あのスタイルがヒットしたのだから、そこをなぞるのもまた一興。
当然ながら大筋は変えてくるだろうし、
私的には楽しんで見られそうだと感じたので問題なしだ。

にしても、今期はほんと期待の高まる作品が多すぎる!
1話だけでは早計かもしれないけれど、
中でも『偽物語』と『あの夏(なつまち?)』は一歩秀でた人気になりそうだね。








nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 8

紅月

完全に「おねティ」ですよねwww

ホント「停滞」設定とか出てきそうで困るw
檸檬ちゃん可愛いよ檸檬ちゃん♪

↑制服が違うのもそういう事だったりして・・・
by 紅月 (2012-01-14 15:51) 

むつ君

おねがいテイーチャーは見ていないので、その点は気になりませんね。1話を見た限り、ノスタルジックなノリと宇宙人という組み合わせがGOODですね。ただ、ストーリーはまだ始まったばかりなので、視聴継続かは考え中ですね。
by むつ君 (2012-01-14 21:06) 

カルディア

紅月さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

見た目の幼さも制服違いも「停滞」設定を感じてならないですね~。
苺よりも取っつき易いキャラでいい感じw

by カルディア (2012-01-15 00:35) 

カルディア

むつ君さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

「おねてぃ」を見ていないのなら、なおさら楽しめるかも。
その組み合わせにグっときたのであれば視聴継続でも良いと思いますよ~

by カルディア (2012-01-15 00:36) 

kotekoma

檸檬ちゃんが
可愛すぎる・・・
ちっちゃいところとか・・・
by kotekoma (2012-01-16 00:42) 

あんどう

しかしタイミングの悪い?ことにMXでおねティの再放送が開始される罠

by あんどう (2012-01-16 00:47) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

ちっちゃいの好きだな!w
でもそこが檸檬の可愛さでもあるね

by カルディア (2012-01-16 01:13) 

カルディア

あんどうさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

おねてぃ再放送があるのか~!
タイミングは狙ってのことだと思う。
これでおねてぃにもファンが付けば美味しいだろうし

by カルディア (2012-01-16 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0