SSブログ

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(4) 『あの夏で待ってる』のオーラが凄い! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
今期は『なつまち』と『偽』で確定か!?

2012年冬アニメの第1話感想、ラスト!
思ったよりも良作揃いで嬉しい限り。

というわけで、あくまでも1話目を見た感想での評価。
全17本を数回に分けて書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(ほぼ視聴継続)
△…まぁまぁ。(ひとまず様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。







◆あの夏で待ってる (◎)
001.jpg
「人は何かを残したいと願うのだ」

『あの花』の長井監督&『おねてぃ』のたらく絵&黒田脚本。
ここでまず惹き付けられる作品。
丁寧に描かれた絵は可愛く、キャラ性もしっかり出ていてGOODな1話。
とにかくイチカはツボに入ってくる!
cv戸松っちゃんってこともあるけれどw

サービスカットありで、テンポ、雰囲気ともに良し。
10代の揺れる恋愛感情と荒れ模様、
そのドキワクさを予見させる初回は好印象。

余談ながら「イチカとりのんのなつまちラジオ」では
久々の戸松っちゃんがパーソナリティに!
http://hibiki-radio.jp/description/natsu

1話の詳しいレビューはこちらに!
→視聴確定









◆ハイスクールD×D (○)
002.jpg
「あー、おっぱい揉みてー」

1話から迫力ボディの裸体を披露!
規制はあるけど今期のエロ直球アニメだ。
男はいくつになってもおっぱい大好き。
こういう作品も1クールに1本は必要だよ。

絵も良さ気で乳揺れあるしで、悶々しながら見ていこうかな。
この手のお色気作品は作画崩れが無いことを願う。
→視聴継続









◆テルマエ・ロマエ (○)
003.jpg
「なんだ、このとてつもない心地よさは」


この作品だけは原作既読。
原作の雰囲気をしっかり反映しつつ、
DLEの遊びを入れ込んだ形だったけれど、特に嫌さは感じなかったよ。
この程度なら許容範囲。

そして思ったよりもフラッシュアニメに抵抗を感じなかったのは好印象。
使い回しは多々あれど、そこも味。面白かったw
→視聴確定









◆妖狐×僕SS (△)
004.jpg
「つま先へのキスは忠誠の証です」

ツンツンしているけれど中身はとっても素直で謙虚な子。
そこが凛々蝶(りりちよ)の良いところだね。
こういうキャラ好き。

作品の雰囲気は良いけれど、結局のところ妖怪モノだと思うと
やや食傷気味なところもあるかな。
他と比べるとインパクトに欠けるため初回の評価はやや低め。
今後の伸びに期待。
→しばし様子見







以上累計17本。
これにて第1話感想すべて終了~!

すでに2話目が放送された作品もあるので、
そこも含めて現時点での私的上位5作品は

偽物語
あの夏で待ってる
アマガミSS+ plus
アクエリオンEVOL
パパのいうことを聞きなさい!

今期は『偽物語』と『あの夏で待ってる』の2本が飛び抜けそうだね。
『あの夏』はまだわからないけれど『偽』は問題無し。
とりあえず新作はこの2本を押さえるべし。

続いて『アマガミ』『アクエリオンEVOL』
余力があれば『パパ聞き』『ラグランジェ』『Another』『テルマエ』って感じかな。
碧ファンとしては『シンフォギア』も結構気に入ってる。

秋からの2クール作品も良作が残っていて、
『ラスエグ』『P4』『ちはやふる』『未来日記』『ギルクラ』
これらもいい感じなんだよね~。
よーし、今期も楽しいアニメライフになりそうだ!





【関連記事】
2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(1)
夏目友人帳 肆、リコーダーとランドセル、キルミーベイベー、
アマガミSS+ plus、偽物語

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(2)
戦姫絶唱シンフォギア、モーレツ宇宙海賊、輪廻のラグランジェ、アクエリオンEVOL

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(3)
ゼロの使い魔F、男子高校生の日常、Another、パパのいうことを聞きなさい!

2012年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全17本(4)
あの夏で待ってる、ハイスクールD×D、テルマエ・ロマエ、妖狐×僕SS








nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 6

亀

>D×D
やっぱりこうなっちゃったかぁ。エロ強化されるとは思ってましたがwww堕天使側に「変身する時に服かやぶける」設定付けなくても・・・wwwまあボンテージ着けても、着けなくても夕麻はビッチですが。
しっかしペースが遅い。たぶんこれ2巻までかな?確かに3巻以降はキリが悪いから2巻で終わらせるのは間違ってはいないんだけど・・・リアスとアーシア以外のヒロインたちが本気だしてくるのも、面白くなってくるのも3巻以降なんですよ。
あとスタッフ何故子猫の頭身あげた?あんまりロリロリしてないじゃないか。子猫はあの中学生のような体型がいいのに・・・あの体型で猫耳、尻尾ふりふりして、膝の上で「にゃん」が至高なのに・・・。まあそこまでやらないだろうし、2期も無さそうですが。
ほんと昔に比べて原作の無駄使い&使い捨て、悪消費の時代になったなぁ。
ドラゴンボールの時代は良かったなぁ。尺も1クール以上は普通にあったし。
by 亀 (2012-01-18 09:43) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

エロはアニメから強化された部分だったのかーw
原作既読者からすれば改変は多々あるような雰囲気ですね。
アニメ化はファン母数を増やす狙いもあるので、
ひとまずエロ主体でも引き付けたいんだと思います。
ゆったり進行でも上手く見せていければ良いなと。

by カルディア (2012-01-19 01:12) 

亀

>D×D
一応裸で添い寝とか、一緒にお風呂とか、指吸いとか、服崩壊とか、原作のほうもエロ描写はありましたが、原作のほうはだいたい主人公絡みというか、主人公に向けての物が多いので、視聴者向けのエロがあざとく感じてしまって・・・なまじ原作を読んでいる身としては。ねぇ。
あと、自分が信者wやっている「カンピオーネ!」のアニメ化が決まったんですが、「設定」「文章量」「描写」という点からアニメ化に向かず、「SD文庫」という点から改変や改悪や原作レイプで別物になる確率が高いので、放映されたら感想のほうはお手柔らかにお願いします。
ちなみに「カンピオーネ! アニメ化」で検索するとアニメ化を望まぬ信者たちの嘆きの声が見れますよwww
by 亀 (2012-01-19 11:40) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

なるほどね、原作ではエロはそこそこ控えめなのを
アニメでは誇張した形になっている感じか~。
2話目のEDポールダンスがすごくぬるぬるで非常に良かったw
自分はエロ成分多めで嬉しかったりします。

>「カンピオーネ!」のアニメ化
まず見てみないとわからないですが、
さすがに嘘は書けないので見たままを書いてしまうかも。
ファンが多いなら頑張ってくれるはず!
自分もできれば褒めたいですからね~

by カルディア (2012-01-22 00:42) 

ロック

私的には、偽物語、ラグランジェ、パパ聞きが
比較的視聴意欲が高い作品かな、と。
ただラグランジェは1話を録画しなかったので、
2話以降対象から外してしまいましたが。

アマガミは森島先輩のメイン回待ちで、
キャラ的には海賊の加藤茉莉香に期待してます。
早く学生服+海賊衣装で見たいですね。

by ロック (2012-01-22 11:05) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

ロックさんらしいチョイスですね。
ところで「あの夏」は趣味ではない感じ?

アマガミは絢辻回が終わってしまったのが私的には残念w
でも森島先輩は期待していところだね。
海賊は切ると思う。これ2クールはキツイよ~

by カルディア (2012-01-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0