SSブログ

1/1ヴェスパの展示品を見てきた! 洗練されたファム機のデザインに魅了される! [【アニメ】イベントレポート]

000.jpg
本物のヴェスパが目の前に!

●公式
http://www.lastexile-fam.com/news.html
1月24日よりタワーレコード渋谷店1Fにて
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』の1/1ヴェスパ&パネルの展示がスタート


これはぜひとも見ておきたい!
というわけで行ってきたレポートです。






001.jpg
見るまでは店内に無造作に置かれているだけだろうな、なんて思っていました。
意外とスペース取って展示されてる!

ファムのフライトジャケット(受註生産の本当の商品)と一緒に、
1/1スケールモデルで再現されたヴァンシップ。
なにこれ、すげーしっかり作られてるじゃん!

劇中でもそのフォルムの美しさに魅入られるほどの機体。
こうして立体化されたときのカッコ良さはハンパじゃないぜ!








002.jpg
細かいところも精巧に作られている印象。
ちなみに銛は装備されていない状態。








003.jpg
前面には6つのライト。








004.jpg
計器板も設定資料どおりに作られている。








005.jpg
操縦席は大人でも乗れそうな感じだけれど、やはり窮屈さはある。
でもその小型なところがファム機のカッコ良さでもあるんだよね。
後部座席にはジゼルが操るスロットルも。



006.jpg
ところでミリアを乗せて、3人はどうやって座っているのだろうか?w








007.jpg
バックからクラウディア機関を撮影。
これがあってこそ飛べる。








008.jpg
側面のペイント。
わざと粗っぽく仕上げているのは、設定どおりか。
ファムが描いたのかな? 大ざっぱな性格を感じられる部分だねw








009.jpg
後部にあるマークはカルタッファルのエンブレムだったのか!








010.jpg
フロント部分にはめ込まれているこれって、
ファム出生の唯一の手がかりとなる、あのメダル(?)だよね。



011.jpg
10年前は首から下げていたのに、
今どこに仕舞っているんだろうと思っていたらこんなところに。
ということを今さらながらに知るw








012.jpg
013.jpg
ヴェスパの他にも資料などが壁に貼られていたり。








014.jpg
設定上ではジゼルってけっこう胸あるんだね~








015.jpg
エプロンジゼが死ぬほど可愛い!
これBD1巻の特典にも入っていた設定画だ。








016.jpg
このマップいいなぁ。
誤植は気にするべからずw








017.jpg
ちなみにタワレコではBDやCDを買うとプレゼント抽選という企画をやっており、
そのA賞の台本の見本が置いてあった。



018.jpg
かやのんのサインは初めて見たかも。
みんな動物が描かれたサインなのねw





最初は人がおらず、恥ずかしさを感じながらも気にせず撮影していたら
何人か人がやってきました。
女性も携帯を取り出し、中には一眼でガッツリ撮り始めた方も。
設置期間が短いのでこの週末に見に来る人はいそうですね。
もしかしてWFでも展示されたりするのかな?

という感じで、1/1ヴェスパのデキの良さに魅了されてきました!
これ1/48とかのサイズで出してくれないかな~。







nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 4

ロック

作っていたのは知っていたのですが、
ようやくお披露目だったのですね。

アニメでみるよりスカスカなんだなぁ、という感じですね。
自転車とか、バイクの2輪を彷彿させます。

コミケでは村田蓮爾さんが本作の設定集をだしていたので
購入しました。おそらく次回のコミケでも再販が掛かると
思うので、チェックされてもいいかと思います。
(委託はなさそうですが)

by ロック (2012-01-29 23:02) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

操縦席内は思いのほか空洞でしたね。
そこらへんはもしかしたら実際とは違うかも?
でも人が乗り込むスペースはやっぱり必要だしなぁ。
ファム機は武装しないので、操縦桿とスロットルと
クラウディア機関があれば良いんだろうなと。

by カルディア (2012-01-30 01:59) 

ガッツ

こんばんは~。
今回はお誘い頂きありがとうございました!
一人で渋谷なんか行ったら間違いなく心折れてたわw

>立体化されたときのカッコ良さは半端じゃないぜ!
計器類とか細かいところまできっちり作られてましたよねー。
実寸大のヴェスパを目の前にすると、これ本当に飛ぶんじゃないか?と思えるクオリティでした。

>計器板も設定資料どおりに作られている
この計器板が予想以上に複雑な作りだったのが驚きでした。
速度計とエンジンの回転数計の他にも高度計、水平計、方位計と細かい計器がかなりついてたんですね。
ファムはこれ使いこなしてるのか~。
意外とやるなw

>3人はどうやって座っているのだろうかw
シートはかなりキツそうでしたよね。
ジゼルがかなり後ろに詰めてるんじゃないだろうかw
それでも普通に三人は無理じゃないか?w

>わざと荒っぽく仕上げているのは
アニメで見てたときはもっときれいに描かれてると思ってたんですが、こんな大雑把だったとはw
後ろに付いてるエンブレムもクジラの絵だったのも1/1で間近に見たからわかった部分でしたよ。
ファムが羽根うまく描けなくて塗りつぶしたんじゃないか、とか色々想像できておもしろいなぁ

>ファム出生の唯一の手掛かりとなる、あのメダル(?)だよね
あのエンブレムをフィギュアヘッドにしていたとは驚き。
でもフィギュアヘッドはそれぞれのヴァンシップ乗りが自分のヴァンシップに取り付ける顔みたいなものだから、家族を探すためにもヴァンシップにとりつけてるのは納得ですね。

しかし楽しい1日でした。
色々案内していただいてありがとうございました。
by ガッツ (2012-01-31 02:36) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

お疲れ様~! 昼の渋谷はビビらんでも平気だからw

コンパクトにまとまりながらも、
これを自由に使いこなすファムはやっぱり腕は立つんだと感じましたね。
なんといってもこのフォルムはいいよね~。

3人乗り、ほんとどうやってるんだろw
シートを動かしたり足したりできるのかな?
そのあたりは想像で補完するしかないんだろうなぁ

>ファムが羽根うまく描けなくて塗りつぶしたんじゃないか、とか
ありそうw
劇中だと分からなかった設定が1/1で見えた感じでしたね。
鯨のマークはこれ見て分かったしw

>自分のヴァンシップに取り付ける顔みたいなもの
てっきりこの部分もライトかなと思っていたので、
エンブレムをはめ込んでいたのは発見でした。
これ劇中でもしっかりアピールしておいたほうが
いいと思うんだけどなぁw

by カルディア (2012-02-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0