SSブログ

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第15話感想 ついにサーラとファムが出会う! 立派で可愛すぎるサーラに悶絶 [ラストエグザイル -銀翼のファム-]

000d.jpg
「私がアウグスタなんです!」

待ちに待ったファムとサーラの出会いのときが来た!
この展開をどれだけ楽しみにしていたことか。
フタを開けてみればサーラ回。
立派だよサーラ、俺もこの姫様を守りたい!

第15話「Triangulation」







001b.jpg
「アウグスタ、どうかご決断を!」

やはりルスキニアの武力行使をサーラ姫は知らなかったんだね。
その残虐な振る舞いを見せつけたうえで
小さなお姫様に是非を決断させるのはちょっと酷な気もするなぁ。
とはいえそれがサーラの務めであり、
偉大な母の意思を継ぐことだから仕方ないんだろうけど。








002.jpg
「ほんとに子供だ!」

ファムなら言うと思ってたw
連邦の姫様を前にしても動じない、ファムらしいよ。








003.jpg
「私だってわかってます。私はまだ子供で、何も出来なくて」

自分の幼さを認めたうえでの凛々しい態度、しっかりしている!
そこがまた可愛いというか、
かな恵ボイスで8割り増しだ!w








003a.jpg
ジゼルの着痩せっぷりに驚愕w
設定画では大きかったからね。もう毎日それ着てようぜ!








003b.jpg
「ごめんなさい、子供だなんて言って」

サーラ姫の国民を思う優しさに触れて、ファムも敬意を表した態度に。
この素直さもまたファムの良いところだ。
きっとこの姫様なら民を良い方向へ導いてくれると直感したんだろうね。
ファムの直感は信じられるよ。









004.jpg
「親しく付き合う気にはならない」

城内でディアンと再会!
しかし祖国グラキエスを壊滅させたエグザイルは、ミリアの姉が招いたもの。
よって目の前のミリアへ敵意を表わしてしまうのは仕方ないか。
同盟は組めても、心の中にわだかまりを持ったままだと
本当の同盟とは言えないよなぁ。









005.jpg
「みんな平和のために集まったんじゃないの!?」

ルスキニアを叩くべく各国集結しての会合が行なわれたものの、
軍人たちの口から出る言葉は、殺すだの復讐といった憎しみ混じり。

殺し合いの先に本当の平和などないというファムらしい一喝だけど、
この場では綺麗ごとにしか聞こえないんだよね。
もし戦争ではない形で終結が迎えられるのであればそれを見てみたい。
ファムならどうする!?








006.jpg
大人の醜い言葉の応酬に滅入っていたサーラ姫は、
ファムの言葉にみんなとは違う何かを感じ取ったみたいだね。
この2人が意気投合すれば、何か凄い化学反応が起こるんじゃないか?
そんな期待すらさせられるよ。









007.jpg
「もっとグラン・レースのお話を聞かせて」

平和への気持ちが互いを引き寄せたようだね。
この3人が仲良く談笑する光景が拝めるとは!
ずっとお姫様扱いされてきたサーラは
年の近い女の子とこんなふうに話すことも無かっただろうなぁ。
すごく楽しそうだよ。こちらもほっこりしてくる。

あー俺もこの輪に入りたい!
豊崎&かな恵タッグは私的にテンション上がるんだよ~。
そこに碧ちゃんもいるという素敵すぎる光景。GJ!








008.jpg
「ヴァサントとルスキニアは喧嘩しちゃった」

「私が子供だから、頼りないから・・・」

その小さな体に一体どれだけのものを背負って来たのか。
きっとヴァサントやみんなの前では弱音を吐くことはなかったんだろうね。
当主であるがために強く振る舞わなければいけない。母のように。

けれど年の近いファムの前ではその糸も簡単にほぐれ、
蓄積した辛さと悲しみが一気に溢れ出してきたのだろう。

号泣するサーラを優しく包み込むファム。
この幼きお姫様を救いたい、笑顔になってほしいと強く思ったに違いない。
俺からも頼むよファム、救ってやってくれ!

一方ルスキニアは極寒の最果てで「大きな古い女神」を目覚めさせる。
それもエグザイルなのか!?
禍々しいその姿は、世界を滅ぼしそうなほどの異端の兵器に見えるよ。









次回予告

010.jpg
また総集編かー
って、もしやアルが主体の過去話に?
しかもクラウス(前作の主人公)も出てくる!?
なにこれちょっと楽しみじゃんw






【過去ログ】 ※リンクなしは未記事
第14話「Smothered mate」
第13話「Bad move」
第12話「Block」
第11話「Backward pawn」
●第10話「Illegal move」
第9.5話「First adjournment」(総集編1)
第9話「Connected passed pawn」
第8話「Distraction」
第7話「Weak square」
第6話「Over step」
第5話「Touch and move」
●第4話「Dubious move」
第3話「Light square」
●第2話「Fool's mate」
第1話「Open file」(※まとめ記事)








nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 6

ガッツ

こんにちは~。
期待以上にサーラ回でしたね~。
この子かわいすぎるだろ・・・。
オーランとソルーシュの会話も短いながらも見所だったな~。
まじめで堅い性格のオーランよりも、軽い性格と思われたソルーシュのほうが、むしろ軍人として冷静な判断を下せる人物という対比がなかなかおもしろいです。

>その残虐な振る舞いを見せつけたうえで
>小さなお姫様に是非を決断させるのはちょっと酷な気もするなぁ。
ジゼルやファムはヴァサントを「いい人そうじゃん」て言ってたけど、なかなかの狸ぶりだったと思うんだがw
野心で動いてるわけではないと思われるだけまだ怖くないけどw

>ジゼルの着痩せっぷりに驚愕w
まさに設定画通り!
そしてファムの絶壁ぶりwww
自宅にいるときはよく見られる服だけど、まあヴァスパに乗ってるときは寒いからねぇ。
もっとも飛行服でもこもこしてるジゼルも十分かわいいんですけど。

>軍人たちの口から出る言葉は、殺すだの復讐といった憎しみ混じり。
トゥランの魔女に死を!とか言ってたけどその魔女の妹がその場にいるんですけど・・・。
これはさすがに配慮の欠けた発言だな!!
「前回ではリリアーナを討つ」という発言で、ファムとちょっとぶつかったわけだけど、結局その意志自体はミリアにはまだあるんじゃないかと思う。
決着をつけなければならないなら、それは自分の役目みたいな。
この後に、トゥランが出来たことで土地を追われた人がいたことを目の当たりにして、リリアーナが感じたかもしてないことの一端でも感じたのかと思える場面もありましたし。
結局帰還民との問題を解決しないと、平和にはたどり着けないということか。

>この3人が仲良く談笑する光景が拝めるとは!
>あー俺もこの輪に入りたい!
そこは聖域なので、我々汚れた大人は入ってはいけませんw
ヴァサントでさえはいらなかったんだから!!w

>また総集編かー
>しかもクラウス(前作の主人公)も出てくる!?
次回予告で流れてた映像は全部一期のものですね。
アル視点か、あるいはディーオ視点かも?
ルシオラとのエピソードの映像が流れてたので。(そのへんアルは知らないはず)
今ディーオはアルを連れて避難中のはずなので、その二人の会話からの流れもあるかもなぁ。
そしてシルヴィウスのメンツが復活の流れですよw
あとテディもw
ヴィンセントが「ソフィアがまだ来てない」とか言ってたので、そろそろ登場&クラウスも同行してる可能性も。
それにしても今更なんですけど、銀翼のファムって一期と舞台(星が)違うのかな~?
よくわからんのですよね・・・。
2年前ギルド巻き込んで戦争やらかしてたアナトレーをよく知らないとか言ってたり、グランレース開催がアナトレーの帰還よりずっと前とか言ってたり。
by ガッツ (2012-02-10 14:23) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

先週の予告からは会って終わりだと思いきや、
がっつりとサーラ回で俺満足w

>なかなかの狸ぶりだったと
サーラをいいように使っている節は感じるよね。
これが正しいと自分の意見を押しつけて操縦してしまっている風にも見えるけど、
まぁ間違いではない気もするし、今後の動向を見ていくしかないかなぁ。
これでヴァサントも私欲のためとかだったら恐ろしいわw

>飛行服でもこもこしてるジゼルも十分かわいい
ジゼルに人生のナビをしてもらいたい。

>帰還民との問題を解決しないと、平和にはたどり着けない
人々の根底にある問題ですね。
平和を掲げるには差別を無くす必要がある。
よって先住民と帰還民がどれだけ差別を感じない世の中にするかが問題。
その解決をストレートに描くと面倒な話になりそうなので、
「強大な敵(ルスキニアたち)をみんなで一丸となって倒した」
という力業な流れで落ち着かせるのかな~と思えたり。
差別を無くすという点だけについてはね。

>汚れた大人は入ってはいけませんw
入りたいけれど、汚れるから入りたくない聖域。なんという葛藤w

>そろそろ登場&クラウスも同行してる可能性も
クラウス登場したら熱いですねw ラヴィはいずこ?
千和さんがテディ役だけで終わるわけがないと思ってるんだがw

>一期と舞台(星が)違うのかな~?
それだと前期キャラの存在に理由が付かないので、
そのまま数年後という感じで良いと思う。
そういえば今月のNewtypeにラスエグの冊子が付いていて、
そこに見開きで世界地図とファムの移動履歴が載ってて面白かったよ。
前作の地図は覚えていないけど、地域が違うとか?

by カルディア (2012-02-11 01:32) 

ガッツ

再びこんばんは。
今週はワンフェスあったから総集編回はレビュー無しかも?と思ったので再コメントw

まさか本当に違う星の話だっとは…。
違う星であってるよね?w
いや、違和感はあったけど、多分説明されないだろうから情報としては確認しておきたかったんですよね。
そう思ってたら総集編で唐突に触れてきたよw

とりあえず違和感だったのが、
アナトレーをアデス連邦もトゥランもファムもあまりに知らなさすぎる。

一期から二年後の設定でアナトレー陣営が、グランレース開催(10年前)を自分達の帰還のずっと前と言っていて詳細をほとんど知らない。

の二点。
アナトレーとデュシスは共に大国で戦争状態だったのに、他国への進攻政策をとっていたアデスが知らないとは不自然だなぁと思ってたのと、アナトレー帰還がグランレース以後ということは8年足らずで大国に成長し、隣国と戦争するほど国が整ってるってのもなんか早すぎる気が…と。
そう考えると、もしかして一期の舞台だった星から銀翼のファムの舞台の星へ移住してきた?と思ってたんですよ。

あと、総集編見て思ったけど、アルが起動させたエグザイルって一話に出てきてませんでした?
多分一話冒頭に降下してくるシーンがあった気がするんですよね…。


それにしてもあの感じだとクラウスとラヴィは今後登場の予定無さそうな予感…。
今の星に来るためにアルのエグザイルの力を借りてるって感じですよね。
だからディーオにアルを預けてるってことなのかなあと。
てかラヴィ、まさかそれ乳母車!?
二人に子供ができてたりするの?とか思って驚いたw
なんにしてもラヴィの「起きろねぼすけー」はちょっと懐かしくて感動したwww
by ガッツ (2012-02-13 21:46) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>総集編回はレビュー無しかも?と思ったので
良い読みですw
本当はレビューしたいぐらい凄かったのですが、WF先行だと厳しい。

>違う星であってるよね?w
自分には同じ星だと思えるけど、触れてた?
同じ場所だけど生まれ変わった的に思えたんだけど。

>アナトレーをアデス連邦もトゥランもファムもあまりに知らなさすぎる
1期であれだけのことがあって、あまりにも知らない感じはするよね。

>アルが起動させたエグザイルって一話に
出てきたよ。
BDで見直したときに、そういえばこれって以後触れないな~とw
ディーオが「キミも帰ってきたんだね」と言っていたことから、
やっぱりこの星は1期と同じ星だと思うんだよね。
「すべてが生まれ、すべてが還る場所。青い星」とも言っていたので。

>まさかそれ乳母車!?
自分は車いすだと思った。クラウスはヴァンシップで寝ていたので、
そこから降りて移動するには車いすが必要なのかな~って。
そんな状態になっているのかと、ちょっと衝撃というか。
いやわからんけどね。

とりあえず1期OPが流れた瞬間に鳥肌立ったのは間違い無い。
終盤はすげー震えたし!
総集編という言葉にこんなにも気持ち良く騙されるとは思わなかったよw

by カルディア (2012-02-14 21:57) 

ガッツ

結局どっちか曖昧www
それがラスエグと言えばラスエグなんだけど。
ディーオがあの「空の果てでエグザイルを求めて争った」って行ってたから別の星かと思ったけど、単に地上から見たときの距離的な話だったかな~。

>すべてが生まれ、全てが還る場所。青い星
アルのミュステリオンのワードですよね。
ラスエグって確か地球から移民した人の話って設定だったんで、エグザイルの起動ワードに含まれてた青い星は地球だと思ってたんですよ。
いつか地球に還るときの為、故郷の星をわすれないようにミュステリオンに組み込んでたのだろうと。
なのでミュステリオンの「青い星」や「麦の大地」は地球を指してるのかと。
でも舞台が違うとするとクラウディア鉱石の存在が矛盾してしまうんだよなぁ。
やっぱ一期と同じプレステールで良いのかな?

>自分は車椅子だと思った
な、なるほど!その可能性もあるのか!
それは…かなりショックなんだがw
まあ確かに、子供ができたにしてはラヴィの胸が成長してn(ry
しかし一期ではエグザイル攻略を成功したパイロットだし、アデスとの決戦ではそのテクニックを発揮してくれるとかだと嬉しかったんだけど、出てこなさそうな予感。
本家インメルマンターンを見たファムが「あの人すっごーい!」とかさw
シザーズも得意だったりしたから、タチアナがファムに「シザーズはまだまだだな」って言ったときは、クラウス出てくる伏線だな?って思ったりしたしw
by ガッツ (2012-02-14 22:51) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

年末に一気見しようとしていた1期ラスエグを結局見ておらず、
せめて見ておけば判断ついたかもな~と思っているところ。
でも前期は難しかった印象があるので、
結局想像での補完になるのかなと思ってみたり。

>青い星は地球だと思ってたんですよ
どこかのセリフに「地球」という単語があった気がするんですよね。
そう考えると1期は移民先で、2期が地球という考えもできそうです。
2期は分り易いので、そのあたりも終盤で明確に表現されるといいなぁ。

>ラヴィの胸が成長してn
ラヴィは微乳だから良い、色気のあるラヴィはむしろ違和感w
終盤の今の絵で描かれたラヴィは可愛かったですね。
ちょっと目が大きくなって萌え絵要素が増してはいましたがw

クラウスは結局のところどうなのかはわからないですが、
この回を「総集編」という特殊枠でくくってあることから、
今回だけのサービス登場になりそうだなと思っています。
やはり主役はファムたちですからね~。
むしろなんらかの形で見られたのは素晴らしいサービスだったと思うw

by カルディア (2012-02-16 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0