SSブログ

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2 購入レビュー 悠木碧が絶唱! すごいテンション上がるよ [【アニメ】商品レビュー]

000.jpg
解放全開! 100パー全開!

『戦姫絶唱シンフォギア』は歌いながら戦う女の子がヒロイン。
その劇中にて、立花響が歌う2曲がついにCD化!

戦士としても歌い手としてもまだまだ未熟ながらも
懸命に発するその歌声はどこか惹き付けられてしまう。
悠木碧ソングとしても、これは後世に残る名曲だ。







001.jpg

<収録曲>
●撃槍・ガングニール
●私ト云ウ 音響キ ソノ先ニ


どちらもスピード感のあるハイテンションソング!
劇中だと聞き取りづらいけれど、かなりノリノリで聴き応えのある歌ですね。

アニメの中で初めて流れたときは、翼との歌声の差にずっこけそうになった人も多いと思う。
戦う者には似つかわないあまりにも可愛らしい歌声。
しかしそこにこそ響らしさが出ていると思えるんだよね。

ツヴァイウィングとして歌手活動をしてきた翼とは違い、
戦士として唐突に覚醒することになった普通の女子高生の響。
戦い方と同じように、歌にも未熟さが残るところもまた味。
なので翼の歌声と同列に比べるのではなく、
これから成長していく荒削りな部分を感じるのも1つの楽しみ方。

そもそも翼役の水樹奈々さんは歌手として大成している方であり、
人を酔わせる完成されたプロの歌声。
対して響役の碧ちゃんはソロデビューを控えており、歌手としては新人。
よって未熟なところは多いにある。
けれどその成長途中こそが今の悠木碧の魅力でもあると言える。

彼女の凄いところは決して無難に歌いこなそうとはしていない点。
自分というものを精一杯ぶつけてきており、包み隠さず歌いきっている。

これは碧ちゃんの声の特徴をよく引き出している歌になっているよ。
特徴が剥き出しで伝わってくるからこそ、とてつもなく魅力的に聞ける。

この歌声はファンならずともきっと癖になる!





戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2

  • アーティスト: 立花響(悠木碧),上松範康,藤林聖子,藤田淳平,菊田大介
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: CD





nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 6

ガッツ

こんばんは~。
やっぱり買ったのか!w
OPに水樹奈々さん、EDにあやひという声優でも歌唱力に定評のある二人に挟まれて「大丈夫か?」という面はあったものの、劇中でも碧ちゃんの歌声のクセになる感じは十分にありますよね。

>これから成長していく荒削りな部分を感じるのも1つの楽しみ方。
>けれどその成長途中こそが今の悠木碧の魅力でもあると言える。
一話で初めて流れたときは視聴者の大半がズコーしたと思うwww
でもキャラの背景をよく見るとカルディアさんがおっしゃるとおりですね。
「歌が鍵になる作品だから、歌のうまい人がキャスティングされる」という先入観。
成長の余地があったっていいじゃない!
碧ちゃんのボイスと相まってつたない感じがクセになるって感じですよ。
歌手としての伸びしろを見越してのキャスティングだとしたら制作側の思惑にはまる事になるのかもな~。

まあ・・・いろいろ書いたけど私買ってないんですけどね。(爆)
あやひの方で許して?www
by ガッツ (2012-02-29 23:45) 

ALONSO

どうも、「熱き冒険者」ALONSOです。

このCDがどうしても欲しくて行きたくもないアニメイトへ行くとは思わなかったわw

自分でもよくわからないけど何か碧ちゃんの歌に魅力を感じるんですよ。

確かにカルディアさんがおっしゃる通り未熟だったり荒削りだったりすると思うんですよ。個人的に好きなMay'n部長とか南里侑香さんと比べたりすると(僕自身ブログに書きましたが比較自体ナンセンスですが)。

もしかしたら…近い将来すごい何かを見せてくれるかも。そんな気がするんです。彼女の歌は。
by ALONSO (2012-03-01 00:13) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

もちろん買うぜ! 絶対いい曲だと思ってたもの。
ファンというひいき目は多分にあるでしょうけれど、
そこを差し引いても良いものだと痛感したよ。すげーノリノリ!

>視聴者の大半がズコーしたと
ファンでも小笑いしてしまうレベルだったので仕方ないw
なんか劇中だとセリフと被って聞き取りづらいというか、
かなり下手に聞こえていたんだけど、
CDでクリアに聞くと全然違うんだよね。
これは放送の仕方がまずかったような気もする。

>歌のうまい人がキャスティングされる」という先入観
大半の視聴者はその先入観があっただろうね。
でも響の成長していく姿を見ていくと、
未熟さを感じる歌声こそが欲しかったんじゃないかと思えてくる。

>あやひの方で許して?w
そこは好きな方を選ぶべきなので問題ないっしょw

by カルディア (2012-03-02 01:27) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>何か碧ちゃんの歌に魅力を感じるんですよ
自分の場合、好きな声優さんだから良く聞こえてしまう面もありますが、
たとえ知らなかったとしても惹き付けられたと思ってます。

完成されていない歌声とでも言うのかな。面白味が多分にあるんですよね。
どこか癖になるというか。
そうした尖った面は好き嫌いが分かれるところもありますが、
歌手デビューしていく声優さんが多くいる中で、
碧ちゃんの歌声は長期で残っていくものだと感じられます。

by カルディア (2012-03-02 01:28) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

おお、なかなか熱いですね!
自分も最初はびっくりしましたが、毎週碧ちゃんの歌を聴くのが楽しみになってきてます。なんともいえない癖になるものがありますね。
今年も活躍してくれると期待してます^^
by エムジェイ (2012-03-03 00:28) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

徐々に癖になっていく歌声、それが悠木碧ボイス!
昨年は土台を固めた時期なので、今年から勢いよく行きますぜ~!

by カルディア (2012-03-03 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0