SSブログ

ACE2012 ステージイベントに行ってきたレポ! 「シンフォギア」で奈々&あやひ絶唱! 碧ちゃん可愛すぎ [【声優】イベントレポート]

0000a.jpg
ステージ2種と会場レポ!

「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」がついに開催!
豪華なステージイベントが用意され、
チケットが大人気となったアニメ好きのための祭典だ。

自分が入手したのは「シンフォギア」と「めだかボックス」。
そのステージイベントやACE会場の感想など。






000.jpg
インパクトある




◆ステージイベントレポ


●戦姫絶唱シンフォギア
出演者:悠木碧/水樹奈々/高垣彩陽
内容:トークショー&OP・EDライブ


整理番号は900番台なので立ち見かと思いきや、ギリで椅子に座れた。
後方だけれどステージとの距離は遠くないぞ。
しかも通路沿いなので見やすい位置だ。

イベント開始直後、
ステージに1人で出てきた水樹奈々さん!
察した客が総立ちするとともに、場内青いサイリウムで染まる!
おい、みんな持ってきてたのかよ!w
もちろん自分も持ってきたけどね!
OP曲「Synchrogazer」を力強く歌う奈々さんに合わせ、
手慣れた客もジャンプしたりと大盛り上がり。

続いて高垣彩陽さん。
客席のサイリウムも一部ピンクへと切り替わる。
おい、みんなわかってるな! もちろん俺もぬかりはないw
ED曲「Meteor Light」をあの美声で歌い出す。
あやひのソロ曲はほんと聞かせるよね。

次に出てくるのは…!と思ったら、進行役の鷲崎健さんが登場。
鷲崎トークはほんと安心して聞けるよなぁ。
って、それはいいから早くあの方をw

「それでは、悠木碧さんです!」
白基調のいわゆる碧ファッションを身にまとい、悠木碧登場!
「碧ちゃーん!」
と、たぶん1番にコールした自分。
会場にいるのは奈々さんやあやひファンだけじゃないぜ!

さてここからトークショー。
内容はアフレコ現場での裏話。

セリフと歌のあるシーンでは、歌もその場でアフレコというのが驚き。
全部ではないだろうけれど、変身時の歌とかはそうなんだろうね。
碧 「だってこのお二人ですよ!?」
と、歌のシーンについて2人に恐縮する碧ちゃんが謙虚でいいね。

奈々「突然スタッフに呼び出されて、
    「Synchrogazer」を技名に使っていいですかって言われました」

3人で使った大技「シンクロゲイザー」は本人許可を取っていたんだw

そのほか、歌詞を書くためにキャストの中で1人だけ先の展開を知っていたことを告げる奈々さん。
また脚本の金子彰史氏による独特な用語が出てくる作品なので、
例えば沢城さんが「逆鱗(げきりん)」を「さかさうろこ」で本当にいいのかと確認取ったことなど、
現場の裏話が色々と聞けて楽しかったですね。

30分はあっという間。
碧ちゃんの歌も聞きたかったなぁ。




000a.jpg
ステージ入場時にもらった「アニカンFREE」。
「シンフォギア」と碧ちゃんの両表紙の号だ。









●めだかボックス
出演者:豊崎愛生/小野友樹/加藤英美里/茅野愛衣
内容:トークショー


000b.jpg
入場時に手渡された会長腕章。これ付けてイベントに臨んだよ!


MFの宣伝担当ミスティが進行役。
めだか役のあっきょが登場だ!
髪をアップにして綺麗なお姉さんって感じ。なんか美人度アップしてないか!?
「愛生ちゃーん!」のコールも多数。
もちろん自分もコールだ!
小野友樹さん、加藤英美里さんも登壇し、最後にかやのん登場。
冬アニメの茅野無双もあってか声援も多い。

各自が役どころを説明していたところ、
バックスクリーンに「浪川大輔さんからのビデオメッセージ」の文字がミス表示!
サプライズ用だったらしく、慌てる進行。
しかし正面を向いた4人のキャスト陣は何が起こったかわからず状態。
「見えてはいけないサプライズが見えてしまって」と言う進行に対し、
「あー、浪川さんからのビデオレター?(笑)」と、咄嗟の機転で笑いに変えるあっきょ。
この空気の読みと頭の回転はほんと凄い。
運営何やってんのとなりかねないムードを一瞬にして和やかにしたよ。

各自がキャラについて語った後、そのサプライズ映像へ。
キャストがわざと驚く流れを作り、そこに客席も乗る。
すっかり良い空気が出来上がった感じ。

映像ではなぜかピンクの傘を差している浪川さん。
豊崎 「あれ私の傘だ(笑)」
どうやら本人も知らぬ間に使われたみたいw 会場爆笑。

映像終盤で突然シャツのボタンを外して肌を露わにしようとする浪川さん。
それをタックルで止めるスタッフ!
というところで終了。何だったんだw

ここでOP映像が初解禁!
私的にはまぁ・・・普通だった。
さらに豊崎・小野・茅野の3人による演説大会というコーナーも行なわれ、
最後に意気込みを語って終了。
30分はあっという間でした。









◆会場風景

適当に並べていきまっせー

001.jpg
002.jpg
002b.jpg
008.jpg010.jpg011.jpg
012.jpg
013b.jpg


014.jpg015.jpg
016.jpg017.jpg


017a.jpg
017b.jpg



018.jpg019.jpg


019a.jpg
メニューと値段見て笑ったw
もやし300円は初日のネタになってたから、結構警戒されてた感じ?





019b.jpg
019c.jpg
019d.jpg
ニャンコ先生でけぇ!
ベッドとして販売してもいいぐらいだ。




020a.jpg
020b.jpg
020c.jpg
円柱に描かれた「いぬぼく」キャラたち。
女子客の食いつき上々だ。
俺もこの作品すげー好き。






以下、チャリティオークション品の展示コーナー。
021a.jpg
021b.jpg
022.jpg
023.jpg
024.jpg
025.jpg









◆入場特典クリアファイル
037.jpg
入場者全員に配られるクリアファイルだが、中身はランダム。
さて何が入っているのやら・・・







038.jpg
まどかキター!
碧ちゃんキャラってだけで満足だけど、これは当たりの部類だよね。







039.jpg
裏は「青の祓魔師」。
どちらも劇場版を控えているタイトルだ。

他にどんなものがあったんだろう?
行かれた方、何が入っていたのか教えて~







◆総括
ACEはステージと各ブースのイベントが売り。

ステージは事前抽選、各ブースイベントは事前抽選or当日先着配布。
よって全てに落選した方は各ブースを見て回るだけで、
新情報は特に得られず、ちょっとした面白さを見つける感じ。
それだけのためにこの大混雑を味わうのは割に合わないかもなぁ。

自分は好きな声優さんが見られてかなり楽しめましたが、
これは確実にステージがメインだなと。
次回は当選を求めてさらにチケットが売れることになりそうだね。








nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 14

ALONSO

うーん、『シンフォギア』のイベントは見たかったかも。とは言え僕自身は少し前に背中を痛めてこの日は療養に当てていたので外出どころではなかったのですが…。

ただ全てのイベントに落選してブースを見て回るだけというのは少々キツいですね。くじ運の類に全く恵まれない僕は間違いなくそうなるよ…。

それ以前にマイナス思考がダメなのかもしれませんが…。でも毎回わかりやすいレポートでカルディアさんが楽しんでいたのは伝わりましたよ。
by ALONSO (2012-04-02 00:58) 

大林 森

うおおお!行きたかったー!(ノε<。)゜沢山の人の中レポおつかれさまでした!!ちゃんとイベント見れて良かったですねー!超うらやましいいいい!
by 大林 森 (2012-04-02 02:07) 

亀

私が読者をやっていてアニメ化に危惧と不安を抱えている作品「カンピオーネ!」
その大穴とも言われたステージイベントでシークレットゲストとして小倉唯ちゃんが登場したようですよ。
しかもカンピのED曲でソロデビュー決定らしいです。
ステージは大変面白かったらしく、キャストも日笠さん、花澤さん、喜多村さん、日高ちゃん、小倉ちゃんと、井口さんを除いたロリキュ(ry メンバーが勢揃いですwww
ただ先行PV流しただけで、アフレコも始まってないらしいけど大丈夫だろうか?5巻登場のキャラが出るのが心配で不安です。

by 亀 (2012-04-02 02:57) 

ユリィ

いいですね~私も行きたかった…!!
シンフォギアのステージとかうらやましいです!!
私もそこにいたらあおちゃんコールしてたと思うww
クリアファイルもまどかのとか当たりまくりですね!!おめでとうございました!!
by ユリィ (2012-04-02 20:42) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

シンフォギアのライブ、2人ともソロで客埋められるレベルなので
ほんと豪華でしたよ。
くじ運は自分も恵まれませんでしたが、周りに助けられた感じですね。

レポだけでは生で体験する楽しさの1%も伝え切れていません。
一度この手のイベントを経験してみることをお勧めしますよ~。

by カルディア (2012-04-03 00:27) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

イベント楽しんできました!
ブース側の混みっぷりは凄かったですけどねw

by カルディア (2012-04-03 00:27) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>「カンピオーネ!」
まったくノーチェックだったので、先ほど公式にてPV見ました。
面白そうですね~。こういうお話好きですよ。

キャストも私的にフックする方々な上に、唯ちゃんですか!
ソロデビューのニュースは耳にしていたものの、
この作品だったんだと改めて把握。
というか、ゆいかおりやStylipSの活動はどうするんだぁぁw

by カルディア (2012-04-03 00:28) 

カルディア

ユリィさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

最終回が終わったばかりなので、
ネタバレ気にせずのトークが楽しかったです。
3人の対話する姿から、現場もこんな雰囲気なのかと感じられて
見ているこっちもドキドキ。あー、混ざりたいw

by カルディア (2012-04-03 00:28) 

hoso

ACEお疲れさまでした~
当選なんて羨ましいですw
私は2日目のDDイベントを見たかったなぁ。
DDDの収録始まってるらしいので期待ですw

by hoso (2012-04-03 02:24) 

亀

唯ちゃんの役は銀髪青帽子の娘で、役名でもうバレていると思いますが「知慧と闘争の女神アテナ」です。
PVには出ていませんが主人公の妹役が里菜ちゃんです。
バトルはかなり癖があるので賛否が別れそう。それにアテナの件で星矢ファンの方々が、「剣」の件で(原作では光球、アニメではなぜかゲートオブバビロン)fateのファンの方々が暴れそうで恐い。
最後に、ニコ動の方にドラマCDの視聴分と、続きの日常パート分があるので作品の雰囲気を掴めると思います。
by 亀 (2012-04-03 08:46) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

DDってDOGDAYSのこと?
1期終了の際にあったというイベントは相当面白かったみたいなので、
自分もACEで見たかったですよ~

by カルディア (2012-04-04 00:31) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

作品がウケたらちょっかい出してくる輩もいるとは思いますが、
そこは雑音として流すのが1番ですね。
とりあえず見てからでないと何とも判断しづらいところなので、
キャストも含めて楽しみにしておきますよ~

by カルディア (2012-04-04 00:31) 

Gomarz

カルディアさん、ACEお疲れさまでした。
自分のレポがようやく終わったのでやってきました (^^;

めだかボックスいいなー。
えみりんを一度観てみたいのですが未だに達成できずです。。

>それだけのためにこの大混雑を味わうのは割に合わないかもなぁ。
確かに。ステージイベントに行ってこそのACEでしたね。

ただステージイベントに参加できた人はそこそこ楽しめたのではないでしょうか。
私は楽しめましたよ~

by Gomarz (2012-04-06 21:43) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

お疲れ様でした~。
自分はあっきょとかやのんしか目に入っていなかったんですけどねw

>ステージイベントに行ってこそのACE
パパさんはたくさん見られたから満腹状態じゃないかぁぁw
自分は2つでもかなり楽しめたので、やはり好きな声優さんに会えるってのは大きいですね。
ライブがあったのは大きいw
ACEはもうステージだけにすればいいのに、という意見も出そうな感じ。
次への課題になりそうですね。初回にしては良かったと思えます。

by カルディア (2012-04-08 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0