SSブログ

中島愛 3rd Live Tour 2012 ~とことんBe With You!~ ZEPP TOKYOへ行って来た! [【声優】LIVEレポート]

000c.jpg
2ndアルバムを網羅したまめぐライブ!

アニメOP、EDで定期的にその歌声を披露する中島愛。
キャラソンも含めれば2011年は毎クール何かしら歌っていたと思う。
特にここ2クールは個人名義でのタイアップ曲もあり、改めて印象づけてきてくれたね。

多くの人にはランカの声優という位置づけかもしれないけれど、
中島愛は歌手としても一歩一歩、成長している!

というわけでライブ行って来たレポとか。





◆前振り
001.jpg
002.jpg

ツアーは大阪、名古屋、東京の3箇所で、
その中の4/8「ZEPP TOKYO」に行って来ました!

「ZEPP TOKYO」は初めての自分。
これまで経験してきたライブの中でも一番小さいかもしれない。
規模大きめの場所しか体験してこなかったこともあるけれど、
これぞライブな雰囲気って感じがするね。

オールスタンディングという点が危惧されたものの、
場内には一定間隔にプラスチックの太い策で区切られている。
これなら全体がぎゅうぎゅうにならずに済むなと。

やや前方の中央付近を同行者と確保したものの、
人が入ってくると視界がやや遮られてしまうのはやむなし。
購入したライブTシャツを着て、サイリウムも準備OK!
003a.jpg







◆セットリスト
1.Raspberry Kiss
2.宇宙的DON-DOKO-DON
3.Hello!
4.FLY
5.恋
6.メロディ
7.つながるまで
8.夏鳥
9.星空
10.Wake Up!
11.好キッス! KISS!!
12.Shining on
13.パンプキンケーキ
14.神様のいたずら
15.TRY UNITE! -extended version-

<アンコール>
16.星間飛行
17.ホシキラ
18.金色~君を好きになってよかった

<ダブルアンコール>
19.TRY UNITE!-Tatsumeg Duo-
20.Hello!(キャスト全員)

※セトリ参考
つれづれなる日々(ライブ)の思い出 様
うず☆ぶろ 様







◆感想
中島愛のライブを今回初めて体験。
MCが多く、まめぐの人の良さをすごく感じる良いライブでした。

自分の中での彼女は「マクロスF」関連のライブBDでしか見たことがなく、
武道館など大舞台を前に、歌うことに精一杯で余裕のない姿が初々しかった。
(イベントで歌う姿は見てきたけれどライブとは違うので未カウント)
数年かけて場数を踏み、個人名義でのライブツアーは今回で3回目。
完全に舞台を自分の物にしている姿に、大きな成長を感じましたよ。

お客のノリも良いね。
サイリウムの振りやコールも合っていて、初めてでも乗り易かったです。
2ndアルバムを頭にたたき込んできて良かった~。

7曲目ではしっとり曲へと移り、全員がサイリウムを消灯。
他のライブでは誰かしらサイリウムを振っていたりするけれど、
完全に聞き入る態勢が作られていて良い空気。

「Wake Up!」はコール&レスポンスの曲で、全員しっかり合わせてくる。
これは一体感が楽しめたなぁ。
しかもゲストにダンスマンが出てきて驚いたよw

場内には女子専用エリアが作られるほど女子人気もあり、
MCでのカワイイ~コールにまめぐも照れながら応対。
このあたりの客への対応も慣れているのだけれど、
他のライブで感じたものと違い、おざなりじゃないんだよね。
何て言うか、ちゃんとまめぐらしさで返してくる印象。

中島愛といえばランカ。
それは一生付いて回るもので、
今や個人名義で歌う彼女には枷になっていると思っていた。
しかしアンコールで出てきた彼女が口にしたのは、
ランカがあってこその自分だと、
アニメの1キャラクターをしっかりと包み込んでいた言葉には好印象でした。
そこでデビュー曲の「星間飛行」!
これが盛り上がらないわけがないw キラッ☆

ダブルアンコールでは突如その場で2曲目が決定し、
ゲストも含めた全員でHello!を熱唱。
これぞツアー最終日の大サービス!
それはもう熱が冷めないまま幕を閉じたライブでした。楽しかった!

「輪廻のラグランジェ」第2期もOPを歌うことが決定したと
本人から伝えられたのはこの日のニュースでしたね。







◆私信
今回一緒に行ったのはソネブロ民の
naka-Gさん、Gomarz(ゴマパパ)さん、猫さん、私の4人。
中でもnaka-Gさんはツアー全3箇所を回る強者。どんだけw
チケット確保ありがとうございました。
また何かライブがあれば行きましょう!



004.jpg
そういえばアルバムの特典に応募したら握手券が当たりました。
(この日は別途イベントがあるため断念するかもですが・・・)
後日談:行ってきました! 握手しましたよ~!




【関連記事】
中島愛 Be With You(初回限定盤) 購入レビュー! 最近のアニメ曲がドーンと収録されてるよ







nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 8

大林 森

うーん、私も中島さんは確かにランカのイメージ強いですー!しかし楽しいライブだったようで何よりですね!超うらやましいー!(ノε<。)゜
by 大林 森 (2012-04-10 14:11) 

エムジェイ

カルディアさん、こんちゃ^^

おおお、羨ましいですね!
河森監督って大々的にとりあげるけど、作品が終わったら放り投げることもあるので、マメグがどうなるか心配していましたが、今の活躍を見ると着実に成長しているので安心してます!
ライブでのキラッ☆はいいですねぇ。
by エムジェイ (2012-04-11 22:01) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ライブ楽しんで来ました~!
何だかんだ言ってもランカ曲は盛り上がりますね

by カルディア (2012-04-12 01:16) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「マクロスF」が終わったら見なくなるのかなとやんわり思っていましたが、
その後も他作品で声優やって、CDも出して、雑誌にも載ったりなので
結構頑張っているなと。それが今のまめぐを育ててきた感じですね。

by カルディア (2012-04-12 01:16) 

Gomarz

カルディアさん、ライブお疲れさまでした。
私もまめぐのライブは初めてでしたが本当に楽しかったですね。

>完全に聞き入る態勢が作られていて良い空気
あんなに雰囲気の良かったライブは久しぶりかも。
どこかしらに変わった人はいますからね。^^;

>これぞツアー最終日の大サービス!
ですね~最終日は何があるかわからないのも楽しみの一つですよね。

また行きましょうね~
と、どんどん引きずり込んでみるw

by Gomarz (2012-04-12 23:10) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

パパさんも初めてだったのか!w
完全に何度かこなしている立ち振る舞いだったわw

少人数ほど雰囲気の良さを感じますね。
お客側も聞く態勢がしっかりしていてとても好印象でした。
MCが多く、まめぐの受け答えから人柄の良さを感じられましたよ。

>どんどん引きずり込んでみる
自分は根本的にライブが好きなんだなと今さらながら痛感していますw
今年は色々な方のライブを経験したいですよ~

by カルディア (2012-04-13 01:53) 

ロック

お疲れ様でした~
ってか、セトリに沙倉さんのキャラソン入ってねーw

ライブハウスは初めてでしたっけ?
会場によっては身動きが取れなくなるケースもありますが、
ZEPP TOKYOはライブハウスとしては大きめなので、
そんなにギュウギュウ詰めになることはないかな、と思います。
(出演者によるかもですが)

by ロック (2012-04-15 20:08) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ライブハウスは初です。
これより小さいところはぎゅうぎゅうなんだろうなぁ。
そういうのをイメージしていたので、ZEPPの印象は良かったです。
まぁ、あんまし見えませんけどねw

by カルディア (2012-04-16 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0