SSブログ

2012春アニメ 中間ランキング 全22本! [【新作】中間ランキング]

000.jpg
今の視聴意欲を語るよ!

4月からの新作アニメ。
現在3~5話目ぐらいまで進み、作品の趣向がかなり見えてきたところ。

そこで、現在も見続けている新作22本+継続1本について、
今の視聴意欲をランク付け&ざっくりと感想などを。





・自分の環境で5/12の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・あくまでも現時点での評価で、最終的に前後する可能性は大。


<Sランク>
Fate/Zero 2ndシーズン
アクエリオンEVOL
 
(2クール目)
氷菓
宇宙兄弟
謎の彼女X


『Fate/Zero』はお話にどっぷり引きこまれ、毎回あっという間。
難しいはずなのに理解できる作りで助かるよ。1話1話のまとめ方も素晴らしい。
切嗣の過去回も良かった。なんでこんな素敵話が作れるんだろうなぁ。

『EVOL』は2クール目でも楽しさを持続しているところが凄い。
おバカっぽさも突き抜けてるところがGOOD!
まさかユノハがメインに加わってくるとは思わなかった。今ではED独占w
ゼシカとMIXのおっぱいは毎度ありがたい眼福。

『氷菓』は見せ方とキャラ、雰囲気が良い。
ストーリーはやや平凡ながら、飽きさせずに見せるテクはさすがだなと。

『宇宙兄弟』は安心して見られるところがいいね。キャラにも魅力がある。
『謎の彼女X』は今期のダークホース。回を重ねるごとに惹かれていく作品だね。
イチャイチャしていないのにラブラブさが伝わってくるとか凄いわ。





<Aランク>
ヨルムンガンド
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
坂道のアポロン
黒子のバスケ
LUPIN the Third ~峰不二子という女~
エウレカセブンAO
アクセル・ワールド
これはゾンビですか? OF THE DEAD
めだかボックス
つり球
AKB0048

『ヨルムンガンド』はドンパチ部分も楽しめるけれど、そこにココの緩さが良いバランス。
『咲』の魅力は麻雀+声優陣。
個人的に好きな声優さんがたくさん出ているので楽しみ倍増。
千里山までかもしれないけれどw 大丈夫、碧ちゃんがいる!

『坂道のアポロン』
は恋愛面でぐいぐい引きこんでくるよね。もうドキワクw
『LUPIN』は見た目とストーリーに新鮮さがあって良い。
『エウレカ』はようやく面白くなってきた感じ。ただし前科があるので予断は禁物か。

『アクセル・ワールド』
は面白いんだけど、どこかもう一歩なんだよね。
キャラの魅力が薄いところが原因かも。黒雪姫に魅力が足らない。

『つり球』の不思議世界観が好きだなぁw 釣りも好きなので楽しい。
『AKB』はまだ2話だけれど、悔しいかな結構面白いかも。





<Bランク>
這いよれ!ニャル子さん
夏色キセキ

シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
黄昏乙女×アムネジア
さんかれあ


『ニャル子さん』は最近ぜんぜん笑いが起きない。パロも寒い。
スタートだけで今は下降気味。

『夏色キセキ』
はスフィアファンだからまだ楽しめていると思っている。
4話で作品スタンスが理解できて、今ようやく楽しめるようになってきた。

『幸せのパン』の優しい雰囲気は好きなんだけどね。
『アムネジア』は趣向がよく見えないというか。やや惰性。
『さんかれあ』はそろそろ大きな変革を起こしてくれないと飽きる。
予告のゆかちは楽しい。





<Cランク>
クイーンズブレイド リベリオン
ZETMAN






以上、ふたを開ければAランク入りがかなり多い状態に。
もう少しで面白くなりそうな惜しい作品が多々あるなという印象。
とはいえ今期もなかなかに楽しめているアニメライフ。

みなさんはどの作品が上位にきていますか?







nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 28

コメント 14

風龍

おはようございます。
今期アニメももう中盤~終盤と、いよいよ盛り上がってくるところですね。

>咲
大会に入ってからテンポがあがって面白くなってきましたね。
悠木さんのイケメンボイスは確かに悪くないw
しかし「リーチ ドラ7」とか実際やられたらたまったもんじゃないですよねw
それでも能力としては下位に属するのがこの世界の恐ろしいところですけど。

>Fate/Zero
面白い…が、重いっ…!
2期に入ってから笑ったところといえば綺麗さんの素敵スマイルくらいですよ。
しかし誠実に描いているからこそ痛みながらも見ていて非常に楽しくはありますね。
ただ強いていうならヤング切嗣は入野さんのままでよかったかも。最後の叫びとか。

ではでは
by 風龍 (2012-05-13 07:44) 

ALONSO

私も『Fate/Zero』と『氷菓』がSランク。『Fate~』は切嗣の過去話も面白かった、だけど重い。

『氷菓』は謎解きは簡単だけどえるの叔父の話が出てきてようやく「あぁ、これが一番の謎か」と。確かに飽きるという事は無いですね。やはり見せ方が上手いのだと思うんです。

で、放映前に期待していた『アクセル・ワールド』が思ったほどパワーを感じられなくなって来たかなと。主題歌とバトルシーンは好きですがこの調子では…。

『坂道のアポロン』は好きですね。カルディアさんのおっしゃる通り恋愛面でぐいぐい引き込んでくる。

『夏色キセキ』はあっちで話した通りです。第2話以上に面白い話が無い。やはりスフィアファン向けだろうか…。

話したい事は多いのですがここまでにしときます。サンライズ作品がかなり厳しいなぁ…『ガンダムAGE』は大張正己さんがコンテと演出・原画を手がけたOPは好きだけどね。
by ALONSO (2012-05-13 14:43) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>リーチ ドラ7
玄みたいな運の持ち主とは打ちたくないですねw
しかもダマでもドラたっぷり乗っけてくるし、
当たったときの精神的ダメージでかすぎw
あとは穏乃がどんな戦い方をしてくるかが見物だな~と。

>面白い…が、重いっ
確かに前期よりも重い面が目立ちますね。
前期はライダーで笑い取ってたところがあるなぁとw
私的にはこうした重さで進んで良いと思っているので
過去回の重さ...というかやるせなさかな、
それもまた有りだなと感じた回でした。

by カルディア (2012-05-14 02:10) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

氷菓の謎解きのライトさは見やすさに反映されている気がするんですよね。
また細かいところも動くので、見ているだけでも楽しいってのは上手いな~と。

アクセル・ワールドは、もうひと味で面白くなりそうなんですけどね~。
なんかこうドーンとくるところがないなと。楽しめてはいるんですけどね。

>スフィアファン向けだろうか…
第三者目線で見ると、これは面白くないですよw
ファンだからキャラに声優をフィルタして見られるので
楽しめてしまうところがあるんです。

>AGE
春アニメメインでチョイスしたので外していますが、一応見続けてますよ。
まぁあんまし面白くはないんですけど...

by カルディア (2012-05-14 02:11) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

やはりFateとアクエリオンはずば抜けて面白いですね!

特に今回の過去話は原作読んでいても、アニメによる演出に驚かされました。
まあ、ドンパチとおにゃのこしか見ていない人には不評のようですがw
でも、Fateというか虚淵作品の面白さって、絶望的な状況の中であがき続ける人々の心の動きだと思うので、その心理描写に釘づけになります。

アクエリオンは、前作とはノリがちがいますが、押さえるところはキチンと押さえていて全力でバカやっているところがいいですよね。
ラストをどう締めくくるのか楽しみです。
by エムジェイ (2012-05-14 22:14) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>絶望的な状況の中であがき続ける人々の心の動き
虚淵作品は多くを知らないのですが、Fateしかり、まどかしかり、
その一言ですごく説明できる分りやすさですね。
絶望的でもあがいて変革しようとする人は人間的に魅力的に映るもの。
だから面白いんだと改めて認識しましたよ。

>キチンと押さえていて全力でバカやっているところが
おバカなことを登場キャラが真面目にやってるってところが面白いw
それでいて無駄がないというか、
意味のある馬鹿らしさにプロの物作りを感じてなりませんね。
ラストはできるだけハッピー度の高い感じにしてほしいなぁ

by カルディア (2012-05-15 00:42) 

ALONSO

こんばんは。再びこちらに失礼しますね。

>ファンだからキャラに声優をフィルタして見られるので 楽しめてしまうところがあるんです。

そうか!僕はスフィア嫌いじゃないけどファンじゃないからね!だから面白くないんだ…。

ただね、こういう事言うのもアレだと思いますが(誤解を招くかもしれないけど)、彼女たちにはこれで終わって欲しくはないんですよ。昨年のあの一件は世間的に見て彼女たちの評価を落としたかもしれない。だけど僕だってああいう事をやった奴に対して怒りを感じているんです(そのあたりはTwitterに書いたけど)。

きっと彼女たちはすごいものを僕たちに見せてくれると思いますよ。いつになるかはわからないですけどね…。

>まぁあんまし面白くはないんですけど...

わかるよ。僕も全否定はしないけど明らかにシナリオ構成が甘いですよね。13日の放映の次回予告のカットはいただけない。「裏切り者」がわかったも同然だから。

また長文になってスイマセン。ただ僕が『夏色~』で感じていた違和感とかモヤモヤの謎解きが出来たのでつい…感謝してます。
by ALONSO (2012-05-15 01:13) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>昨年のあの一件は
自分の目からするとだいぶ回復したと思っていますよ。
先日のライブでもファン人気は健在。
むしろ、ただ騒ぎたいだけの人たちが消えたと感じたほどです。
当時はその人気と成長の早さに出る杭が打たれた感は否めませんが、
純粋に好いてくれる人たちだけが残ったというプラスな見方もできるなと。
もちろん件の行為は許されるものではありませんけどね。

リスタートも順調ですし、このまま消えることはないと感じているほどです。
続々と新しいユニットや声優さんが出てきていますが、
まだまだ手の届かないレベルに君臨しているのを感じていますので、
心配には及ばないですよ。大丈夫、これからまだまだ伸びます。

>明らかにシナリオ構成が甘いですよね
なんかね、スフィアが出ていれば何でもいいんでしょ感がありますね。
例えばお色気作品でもお色気に頼っただけのものは面白くない。
売り部分はあくまでも付加価値であり、
そこに頼らないしっかりした軸は必要なんだと思います。
「夏色」は色々ともったいない作品だなと感じていますよ。

by カルディア (2012-05-16 00:33) 

亀

>めだか
一応、鬼瀬with風紀委員会が登場したので、ここからバトル展開多発で面白くなっていきますよ。まあ西尾さん原作なのでバトルもアレですがwww

>これゾン
前期最終話(プール行くやつ)で2期でやるネタをやってしまった故の大改変&クリス関係の薄さが若干痛いかな。強い奴ぶち殺しに行くクリスとか(実際何十人もの吸血忍者が殺害される)、殺されかけるサラスとか、吸血忍者の頭領とか削られて薄くなってるような。

>さんかれあ
親父関係で終わらせる為に構成変えたりテンポを遅くしたのがなぁ...早めに”彼女”を登場させて「混濁期」関係のあそこで終わらせるほうが良かったような。まあそうなるとかなり暗くて重い感じになっちゃいますが。

>ニャル子
原作は1ページに何個もネタがあったりするんですが、アニメではネタをすべて拾えない&スタッフが入れたいネタがある等の理由でスタッフの裁量でネタの取捨選択がおこなわれているようです。
なのでネタが寒いのはスタッフのセンスが寒いからでは(酷)あと早めにメンバーを揃える為に2話で1巻終了等の暴挙をおこなっているので....しかも「青いSAN瑚礁」からは完全オリジナルですし。
by 亀 (2012-05-25 19:43) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>鬼瀬with風紀委員会
風紀委員って生徒会の管理下にあると思っていたら
完全に対立するような立ち位置なんですねぇ。
バトル・・・楽しみにしておきますw

>2期でやるネタをやってしまった故の
あのプール回にそんな要素が盛り込まれていたんですね。
2期やらないつもりだったのでしょうねぇw

>さんかれあ
テンポが悪いですね。なんか全然進まない印象だなと。
ネタが暗いからテンションも今ひとつ盛り上がらないのも厳しいところですね。

>「青いSAN瑚礁」からは完全オリジナル
そうだったのかw 結構改変が入っている感じですね。
原作通りのネタが使われていたら面白くなってたのかなぁ。
ちょっと現時点ではノリ切れない作品になっちゃってるなと。

by カルディア (2012-05-26 01:30) 

亀

すいません。一期のプ-ル回で大先生が魔力吸引機を作って歩がユーの鎧を着ちゃった為、ハルナが魔力吸引機作って鎧を着る展開出来ないから前半オリジナル回をしてたと思ったら、7話で普通にハルナが鎧着てました....まあユーの歌はオミットされたようですが。あとクリスがかなりマイルドになってますね。沢山の吸血忍者を殺して、サラスまで殺しかける危険人物なんですが。
そしてサラス関係は原作の「あなたの尻の形がたまらなく好きだ」の告白→セラと共闘してクリスに挑む→サラス死亡?→吐血のおっちゃん(吸血忍者の頭領)に助けられていた事発覚、「心配していなきゃ殺す」の伝言っていう流れの方が良かったなぁ。
by 亀 (2012-05-26 06:09) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

鎧の件はひとまず軌道修正された感じでしょうかね~
1期で全開したツケをなんとか回収するための苦肉の策だったのだろうなと。
2期想定外だったためのオリジナルと考えれば仕方ないのでしょうね。

私的にはコレゾンに求めるノリになってきているので
そこさえ崩れなければ最後まで楽しめそうだと感じていますよ。

by カルディア (2012-05-27 22:21) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

お久しぶりで、失礼します。
まァ、仕方の無い事ですが、見事に『モーレツ宇宙海賊』が入っていませんねェ~。もしかして、視聴域外とか?

展開として興味を引くのは、やはり「さんかれあ」と「氷菓」でしょうか?
実は、氷菓がアイスクリームの日本語訳とは、知りませんでした。アイス・キャンディを含めた、氷菓子一般の事でてっきりかき氷も入っていると、信じて疑っていませんでした。

それでは、また。


by HINAKA (2012-05-31 14:56) 

カルディア

HINAKA (さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

モーレツは序盤で切りました。
掴みの失敗でしょうね。今が面白いかどうかも不明ですが。

>やはり「さんかれあ」と「氷菓」
氷菓は面白いですが、さんかれあは私的に面白さは見出せませんねぇ。
大きな変化がまるでないのが単調に写ってしまっています。

by カルディア (2012-06-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0