SSブログ

2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(2) ノイタミナ枠、カンピオーネ!、DOG DAYS´続々スタート、滑り出しOK! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
夏アニメ第1話を評価!その2

あくまでも第1話を見た感想です。
視聴した全21本の評価を数回に分けて書いていきます。
今回は中盤の7本!

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆もやしもん リターンズ (○)
001.jpg002.jpg
「破精(はぜ)るぞ~!」

菌が視認できる農大生とその学園日常劇。
唐突に1期の続きからスタートして驚いたw
前期は5年前だったので初回はあらすじ的なものになるかと思いきや
そこを省いた思い切りの良さにナイス!
初見でもここから見て大丈夫な気もしたよ。以前通り無難に楽しめそうだね。
→視聴継続








◆夏雪ランデブー (○)
003.jpg004.jpg
「奥さんそのうち寝取りますから」

意中の女性が働く花屋でバイト開始。
自分だけが見える彼女の元旦那の幽霊。
会話もできるし目障りだしで、邪魔以外の何者でもないねw

キャラクターも良いし、入りやすい作品。
この三角関係の行方は気になる!
元旦那は店から離れられないようなので店外が勝負か?
→視聴継続








◆恋と選挙とチョコレート (△)
005.jpg006.jpg
「みんなと一丸になって食研を守るぞ!」

原作アダルトゲーとわかるほどのハーレム状態。
部の存続をかけて生徒会と戦う、ありがちすぎる設定。
それなりに先は見てみたい感じはあるけれど、
可愛い女子が主体となる作品でこの作画はちょっと微妙。
もう少し見てから判断かな。
→3話まで見て判断








◆この中に1人、妹がいる! (△)
007.jpg008.jpg
「私のシュークリーム食べていいんですよ」

まずあり得ないほどの女子からのアピールに引く。
出会ったその日にキス迫る、私にもキスして舌入れてと。
まるで御曹司と知りながらハニートラップを仕掛けて来るかのよう。
作者が求める女子は初日に股開くような子なの?というぐらい盛り中。
こんなの萌えじゃない。グっとこない。もう少し焦らせ。

ストーリーに目新しさがまるで無し。
作画が不安定で中割りの雑さが相当気になるレベル。
夏織ボイスの良さが活かされていないキャスティング。
声優で視聴意欲は保ったものの、これは切られる作品だろうなって思うよ。
→2~3話見て判断








◆カンピオーネ! (○)
~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
009.jpg010.jpg
「神であるワシを使おうというのか」

作画は安定していて見やすく、お色気もあって良し。
ありがちになりそうな世界観に独自の設定が無理なく乗っかっている。
今後も出てくるであろう神の顕現した姿が楽しみでもあるし、
ヒロインとの仲もどう変化していくのか気になるところ。
ただ、せっかくのツンが初回でデレるのは早すぎるかな。

なんで石版をいきなり使えたんだ?というツッコミなど、
色々と説明がなかったけれど、
アニメの初回は全部放り投げて勢いで見せていくのは良いと思う。
→視聴継続








◆じょしらく (△)
011.jpg012.jpg
「なぜアニメにする必要があるのか」

いきなり自虐ですか。
日常劇とはいえあまりにも雑談で実りのない話。退屈。
どこにも面白さを見出せない。
基本、楽屋でしか進行しないため場面転換の新鮮さも皆無。
シーン切り替えも下手で煩わしさすら感じる。

キャラの見た目は良くて無駄にぬるぬる動くものの、
いかんせん着物だから萌えない。これは大きなマイナスだなぁ。
→2話で判断。切る可能性大








◆DOG DAYS´ (○)
013.jpg014.jpg
「勇者シンク、只今見参!」

もっと感激の再会が見られるかと思いきや、
あの涙の別れから3ヶ月しか経ってないのねw

まず1期よりも見た目が良くなった印象を持ったよ。
雰囲気は安定した可愛さ、テンポも良い。
今回は三つ巴の戦いになりそうでそこも楽しみ。

新規参戦する国の代表、リスを模したクー様役に悠木碧!
俺、パスティヤージュ公国を応援するわw

→視聴継続




以上、7本。ここまで累計14本。

中盤、良い作品も出始めてきたものの、ドーンと来るのは特に無いかな。
2期モノは安定さがあるけれどインパクトは薄まるからね。
期待していた『中妹』はガッカリで、『じょしらく』はナニコレ状態だし。
大丈夫なのか夏アニメ!?

ってことでまだ続きます!
→ 第1話感想まとめ 全21本(3)




【関連記事】
2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(1) ゆるゆり2期が会心のスタート! 新作はTARI TARIに注目!
TARI TARI、アルカナ・ファミリア、人類は衰退しました、トータル・イクリプス、
ゆるゆり♪♪、うぽって!、貧乏神が!

2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(2) ノイタミナ枠、カンピオーネ!、DOG DAYS´続々スタート、滑り出しOK!
もやしもん リターンズ、夏雪ランデブー、恋と選挙とチョコレート、
この中に1人、妹がいる!、カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~、
じょしらく、DOG DAYS´

2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(3) ソードアート・オンラインが面白い! ホライゾンⅡのクオリティ高すぎ!
ソードアート・オンライン、ココロコネクト、輪廻のラグランジェ season2、
境界線上のホライゾンII、織田信奈の野望、はぐれ勇者の鬼畜美学、
だから僕は、Hができない。







nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 6

亀

>カンピオーネ!
原作既読者は楽しめず、アニメから原作に興味を持って原作を読んだ人が、アニメを楽しめなくなる出来です。
ストーリー、キャラ、設定すべてにおいて改悪で、「未来日記」と「未来日記アナザーワールド」ぐらいは別物になってますね。
色々と言いたい事はありますが、言おうとすると膨大な量になってしまうので...いくつか言うとしたら、
石板は『仲良くなった』 神様の力を盗み、蓄えた力を人間が開放すると『脳髄と血液が沸騰するくらいもがき苦しんで』死にます。
エリカと護堂は酒がかなり強くあんな風に酔っぱらったりしません。
剣からビームなんて出ません。
アリアンナさんの運転技能は、人身事故が起こらないのがふしぎで、エリカが乗りたがらないほど酷い。
原作に「万死に値する」ってセリフはありませんし、彼女は貴族の令嬢なのであんなあっさり唇を許すほど軽くありません。
護堂はまだ一般人なので口腔摂取(キシ)で無くても普通に魔術が効きます。
黄金の剣(剣の言霊)は対象となる神の来歴をつまびらかにする事で、その神の神格を切り裂きダメージを与える攻防一体の武器で、手に集めて振るう時以外は「光球」な、決定力に欠ける武器です。
メルカルト(=バアル=ベルゼブブ)は傷が癒えていないので、結界の奥に潜み二本の空飛ぶ棍棒「ヤグルシュ」「アイシーム」でウルスラグナと戦います。
メルカルトは巨大化可能ですが、基本は2mくらいで人と変わらない外見をしています。
本編の数日前二柱の神は相討ちになり、メルカルトは大きな傷をおい、ウルスラグナはバラバラに飛び散りました(猪や風ゆ山羊や鳳は、散らばった彼の化身)
最後に原作3巻では、「護堂とエリカの最悪の出会いから、エリカが“ちょこっと”デレるまで」を描き「護堂がウルスラグナと友宜を結び、自身のわがままのせいで変わり果ててしまった(化身を集めすぎて、元のまつろわぬウルスラグナに戻った)彼を元に戻す為、彼を止める為に神同士の戦いに介入」し、「“友情から”彼を殺して、パンドラ(すべての神殺しの義母)の新しい義息子になるまで」を描いたお話です。
すいません.......結局長くなってしましました。これでも言いたい事をかなり抑えたつもりなんですが.......。
by 亀 (2012-07-10 08:28) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

亀さんから『カンピオーネ』のご指摘がドーンと来ると思っていましたよw

>「未来日記」と「未来日記アナザーワールド」ぐらいは別物
改悪すぎる別物ですねこれはw
酒に酔わない、ビーム出ない、そんな細かい部分まで改変されていたとは。

>あんなあっさり唇を許すほど軽くありません。
デレるの早いと思ったけれど違うんだ・・・

以降の文章も目を通し、まあ全部は理解できていませんが、
だいぶ違う感は伝わりました。
『ホライゾン』はいかに愛されて作られたかが分りますね。
それこそ『ハルヒ』もそうだったように。
ラノベは原作がウケているのであれば良いところを上手く広げて
じっくり描いてあげるべきだろうなと思います。
私的には”原作とアニメは違う、制作の意図が入っても良い”という
気持ちはありますが、さすがにこれはやり過ぎ。
素材とタイトルだけもらって違うもの組み立てちゃったようなズルさ?
そりゃ原作ファンは怒るよなぁ。

by カルディア (2012-07-11 02:34) 

亀

すいません。熱くなって書き込んでしまいました。自分もすべてを原作通りにしろというつもりはないんですが...この出来では...独自の神話解釈や神話慍蓄、来歴語りなどのカンピの大切な部分(特色や売り)がオミット確実なので....あと放送リアルタイムで作者にtwitterで解説させたり、製品版に短編つけるやり方も合わせると...。
一応、一般人は神を認識出来ない設定はモブキャラを描かない為(原作では一般人にも神が見え、パニックになったりします)って理解出来ますが...他が。一応2話以降は1冊3話ペースぽいですが、2話もあらすじとかを見ると不安が...。

>エリカ
ええと時系列的には、3巻(中学卒業と高校入学の間、3月。エリカちょいデレ)→11巻(メルカリト戦+α。エリカ、自身の気持ちを自覚で完デレ)→1巻(エリカデレデレ。5月末)で、3巻はほっぺにチュだけです。
11巻で、アニメ1話のように必要に迫られて(神の知識が必要。カンピは口移しで魔術を吹き込まないと術がかからない)完デレ前にキスするんですがこの時は、気持ちの整理や覚悟を決める為に時間を取ったり、「~の為だから」とか理由をつけたり言い訳したりして、事前や事後に躊躇いや葛藤や恥じらいが描かれていましたよ。
by 亀 (2012-07-11 09:21) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ファンから見た特色や売りがオミット確実って、そりゃまずいと思うw
言うなれば本来の面白さで勝負していないわけで、
制作サイドが愛そうとしていない表れにも取れるなぁ。
アニメ化してやるから自由に作らせろとでも言われたのかな。

>事前や事後に躊躇いや葛藤や恥じらいが
エリカの印象がまったく別物になるw
アニメだとキスなんて容易いぐらいの気前の良さを持っていて、
出会ってすぐにトキめいた相手だからできたんだろうなと思った。
原作の説明のような形のほうがデレは遅いけれどその分グっとくると思うなぁ。

by カルディア (2012-07-12 03:19) 

ガッツ

こんばんは~。
このコメント書いてる今現在、各作品二話に入ってきてるところw
出遅れてるぞw

>じょしらく (△)
>日常劇とはいえあまりにも雑談で実りのない話。退屈
カルディアさんのこの評価は想像できたw
しかし原案が絶望先生の久米田先生だそうなので、「ああ、久米田先生ならしかたないな」って思ってしまったw
2話の想像妊娠と黄色い救急車とかはちょっと引いたけどw
ちなみに私はかなり好きなタイプの作品です。
何も気負わずダラダラ女の子を見られるってのは私にとっては良いものですよ。
会話にしても、とりとめもなくダラダラどばどば次から次へと垂れ流すような感じも、音としてのしゃべりを聞くという点で非常に好みです。
あとは・・・佐倉綾音さん(魔梨威役、真ん中の赤髪の娘)・・・彼女の声、結構好きなんですw
しかし・・・着物だめですか?www

>DOG DAYS´ (○)
確かにミルヒ可愛くなった気がするw
あとユッキーのおぱーいが一期の時より揺れるw
まあしかし、今度は帰還問題もなく、またクー様率いる新勢力パスティヤージュ公国の参戦もあり、いっそう賑やかになりそうですね。
OPや一話見る限り、ベッキーもきっちり勇者参戦しそうですしね。
しかも魔導師系っぽい?
ベッキーはファンタジー好きって一期で言ってましたし、ファンタジー好きが誇る豊かな発想の派手な魔法戦が見られそうで楽しみ。
by ガッツ (2012-07-19 02:29) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>じょしらく
2話はそれなりに見られた感じかな。
だらだら系は悪くはないけれど、ちょっと好きな趣向と違うなと。
個人的には惹かれる声優がいれば意欲上がったと思えそうな感じ。
佐倉綾音さんは先週のmagで本人出てたよ。見てないかw
着物よりやっぱ制服がいいなぁw

>DOG DAYS´
絵が良くなったと思う。2期で気合い入れてきたなと感じたよ。
ベッキーは2人と違って体力系じゃないから魔法使いなら納得!
あの変身シーンは毎回入るのかなぁ?w

by カルディア (2012-07-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0