SSブログ

スフィア3rdアルバム「Third Planet」 数量限定「Blue Planet Box」購入レビュー! 美麗フォト30枚、幕張ライブ映像もBDで収録! [スフィア]

000.jpg
3rdのリード曲も素晴らしい!

ついに発売された3rdアルバム「Third Planet」。
シングル7枚目から10枚目まで、c/w含む8曲を網羅!
新譜は4曲と少ないながらもいずれも良曲。
特に今回のリード曲「Planet Freedom」はGOOD!!

というわけで感想とか。





◆前振り
今回も3パッケージが用意されたアルバム。
数量限定盤はスフィア初のBlu-ray付きのCD!

・数量限定特別仕様「Blue Planet Box」(CD+BD)
・限定生産盤 (CD+DVD)
・通常盤 (CD)


2ndでは買えなかった上位ランクのパッケージを
今回は購入することができました!








◆ジャケとか
002.jpg
iPhoneと並べてみた。
なかなかに大きい、そして重量もある! 何入ってるんだ?w







003.jpg
004.jpg
クリア素材の蓋をぱこっと外し、さらに上のフォトを外すとCDが出てくる。
このフォト(下左)がやたらと重い、厚い!w








◆CDジャケ、歌詞カード
005.jpg
006.jpg
007.jpg








◆美麗フォトが30枚!
008.jpg
見てくれこの枚数・・・
紙は厚みもあり、1枚の縦横21cmという大きさ。








009.jpg
テーブルに広げようとしたけれど全部は無理だったw








010.jpg
だから床に並べてみた!

それぞれにナンバリングがされており、
1~12番までは今回の衣装をまとったもの。

13~18番は4人がそれぞれ異なるカップリングを見せてくれる!
雑誌などでは平成組(戸松&寿)と昭和組(豊崎&高垣)に分かれた2ショットが多いため、
これは珍しさもあっていいね!

19~30番は、デビュー曲の『Future Stream』から
最新シングル『Non stop road』までの写真がずらっと並ぶ。
これはイイ!
スフィアの歴史をこうして並べて見られるのはたまらない構成だ。








◆収録曲
シングル7枚目から10枚目までをカップリング(c/w)も含めて全収録!
新譜は4曲。(下記、ピンク色が新曲)

1. LET・ME・DO!! (8thシングル)
2. Hazy (7thシングル)
3. Planet Freedom
4. Hello, my love(9thシングル c/w)
5. Non stop road (10thシングル)
6. Stop Motion
7. Neo Eden (7thシングル c/w)
8. HIGH POWERED(9thシングル)
9. Feathering me, Y/N? (8thシングル c/w)
10. 虹色の約束
11. 明日への帰り道(10thシングル c/w)
12. GO AHEAD!!


『Planet Freedom』は3rdのリード曲。
出だしは大人しめだけれど、サビになるとパっとカッコ良く変化!
この曲調はいいね。
なんかすごく広がりを感じるよ。聞いてて気持ちいい!
『Stop Motion』は出だしはソロで各自が歌い、徐々に盛り上げていく曲。
『虹色の約束』はゆったり曲調。
『GO AHEAD!!』はノリノリ曲。出だしからドーンと盛り上げてくれるね!








◆Blu-ray収録内容
020.jpg





1.「Planet Freedom」Music Clip
015.jpg
016.jpg
017.jpg
018.jpg
019.jpg

秋らしい雰囲気を感じる衣装。
4人のしとやかなやり取りを見たところで明るい雰囲気の部屋へと切り替わり、
お菓子を食べたりと楽しげな雰囲気になる構成。








2.『Spring Party is HERE!』LIVEダイジェスト映像
(at 2011/4/17 幕張メッセ国際展示場)

1つの伝説を生んだライブで、行けなかったのは本当に残念。
BDも発売されておらず、この機会でしか見ることができないという代物だ。

021.jpg
022.jpg
023.jpg
024.jpg
025.jpg
026.jpg
027.jpg

『Spring is here』、『Congratulations!!』を披露し、『風をあつめて』になると
噂のトロッコ登場!

各自が1台ずつトロッコに乗って客席の合間を縫っていく!
知らなかった観客は割れんばかりの歓声。
そりゃそうだよね、突然目の前にやってきちゃうんだものw
観客が驚いていた、泣いていた人も見たと言っていたけれど、
自分だってそこにいたらそのサービス精神に泣いてたと思うw
幕張は会場に段差がないための配慮だろうけれど、本当に素晴らしい。








028.jpg
トロッコが最後尾まで到達し、あやひが言い放つ。
「今からあなたたちは最前列です!」
これ、痺れる!
後方でも頑張って応援してくれているファンへのサービス。
端のほうまで隙間なくファンを大切にするスフィアの優しさを感じるよ。








029.jpg
030.jpg
032.jpg
033.jpg
034.jpg

そのほか合わせて全8曲分の映像を見ることができる。
これだけでも十分にライブBDをガッツリ見せてもらった気がするよ!
単発BD化されなかったのはたぶんカメラワークかなと思った。
そこは見るとわかると思う。

「限定生産盤」にはPVメイキングが入っているんだよね。
こちらにも入れてほしかったなぁ。








◆総括
「Third Planet」とは3番目の惑星、地球。
青い地球はスフィアのサイリウム色の青とリンクする。
スフィアを地球に例えるならば、そこに住まうのはファンたち。
彼女たちがこれからも素敵を振りまいてくれる代わりに、
星の住人は大切に支えてあげることで共存が成り立つのだと思う。

まぁ実際はどんな思いが込められたタイトルかはわからないけれど、
地球の生命力に例えられるぐらいこの3rdアルバムからは
スフィアの衰えることのないパワーを感じたよ!
(言い過ぎ感

シングル未購入の方には超お勧め!
もちろんこれまでスフィア曲を手にしたことがない方にも
いずれの曲もグッとそそられるのでお勧めしたい!




【関連記事】
スフィア 2ndアルバム「Spring is here」限定生産盤 レビュー
スフィア 1stアルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」限定生産盤 レビュー




Third Planet(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

Third Planet(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:スフィア
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: CD

Third Planet(初回生産限定盤)(DVD付)

Third Planet(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: CD







nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 4

Gomarz

カルディアさん、こんちわー。

力の入った記事からスフィアへの愛を感じますね。
確かこのライブお誘いしたと記憶しておりますが違いましたっけ?
ま、あの頃はまだお互い打ち解けてなかったから。(笑)

しかし特典豪華ですよね。
カード?といい、幕張ライブの映像といい。しかもBDだし。
価格だけを考えるとちょっと高いけど内容を考えるとお買い得な気がしますね。
ただCDSに収録されている曲が多くてオリジナル曲が4曲はちょっと少ないかなーと思いました。そこだけ残念かなと。

あーライブ映像見てたら9月のライブが楽しみになってきたぞ!

by Gomarz (2012-07-12 23:13) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

記憶を辿ると誘われたような気がするw
たしか段差ないスタンディングだからパスしたような。
なんつーもったいないことをしたんだと今さらながら悔やみますよ。
まさかトロッコがあるなんて・・・

カードはまぁおまけかなって感じですが、チョイスは良い感じでした。
私的にはやはりBDの幕張ライブ映像。
そこにDVD版との差額分を出した価値はありまっせ!

オリジナル4曲は確かに少ない印象ですよね。
シングル買ってなくても借りてる人もいるわけでw
9月の幕張、絶対当てましょう!

by カルディア (2012-07-13 01:47) 

ロック

レビューお疲れ様です
なかなかにテンションの高さを感じますw

自分は限定生産をポチったんですが、
収録としては多いのかな?
とは言え、BD画質は羨ましいです

9月の幕張ライブは押さえられてますか?
最初の先行では取れなかったです…
by ロック (2012-07-17 18:51) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

スフィアファンとしてはアルバム発売は嬉しいですね。
もっと早くからライブに夢中になっておくべきだったと痛感w

>9月の幕張ライブ
最初の先行はnakaさんとパパさんにお願いしていたのですが
神の手が全滅だったので、今後の先行では自分もチャレンジしていきます。
アルバム購入者先行をアタックしたところです。
絶対に当てたい!

by カルディア (2012-07-18 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1