SSブログ

2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(3) ソードアート・オンラインが面白い! ホライゾンⅡのクオリティ高すぎ! [【新作】第1話感想まとめ]

000b.jpg
夏アニメ第1話を評価!その3

あくまでも第1話を見た感想です。
全21本の評価を数回に分けて書いていきます。今回は終盤7本!

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆ソードアート・オンライン (◎)
001.jpg002.jpg
「諸君は自発的にログアウトすることはできない」

仮想世界を舞台にした作品はあれど、
リアル世界の命を守るためという趣向は興味が沸く。

ゲーム内の死がリアルの死に直結、ログアウト不可の完全隔離。
リアルで他人の操作による強制ログアウトもNGだと、
家族がいる人はかなり危険だよなぁ。
見た目も動きも良しで、ネトゲ経験者には楽しめるネタもあってお勧め。
全員がリアルの姿に切り替わったときは笑ったw
ネカマバレした人はこの先プレイするの大変だね。

リアルの体の栄養補給や、運営1人でやってるのかといった謎はあれど、
十分に興味を引く内容だった。先が楽しみだ!
→視聴確定








◆ココロコネクト (○)
003.jpg004.jpg
「魂が入れ替わってたんだ!」

心と体が入れ替わるって昔よく見たネタだなとは感じたものの、
見始めてみるとなかなかに面白かった。

入れ替わりの時間が短いためどこか気持ち軽めなのと、
今風の日常劇で明るい雰囲気なのが良いね。
京アニっぽいビジュアルにも負けないテンポ、
CVに沢城さんと豊崎さんがいる時点で私的にテンションUP。
今後どうやって展開するのか興味がそそられるよ。
→視聴継続








◆輪廻のラグランジェ season2 (○)
005.jpg006.jpg
「ムギナミはまどかを殺そうとしている」

前期から1年後、別れたジャージ部3人が再び出会う。
ランは友好的のままだけれど、ムギナミとは対立中。
たぶんまどかを想ってのことだとは思えるけどね。
前期もそれなりに楽しめたので、夏織ちゃんの元気ボイスが聞けることもあって視聴。

OPは1期のほうが勢いがあったかな。
エンディングがラップ調になってて笑ったw 俺は好き。
→視聴確定








◆境界線上のホライゾンII (◎)
008.jpg008b.jpg
「その大罪武装、俺にくんね?」

2期というより1期の続きからという形でスタート。
相変わらず細かいことはよく分らない、だが面白い!

OPから動き過ぎ、迫力あり過ぎで驚くw
内容も1話から盛ってくるし、これもう他作品と差を付け過ぎでしょ!
「嫌気の怠惰」でネイトがおぱーい拘束されたり、
トーリはずっと全裸だし股間に一撃喰らうしで、
熱い戦いをしながらも笑いを入れてくるあたりが楽しい。
とにかく一瞬たりとも目が離せないほど大盛りでした。
→視聴確定








◆織田信奈の野望 (△)
009.jpg010.jpg
「美少女を助けて天下を目指すってのも悪くないな」

戦国武将たちが美少女姿の世界へ現代からタイムスリップ。
未来から来たことを疑いもせずに素直に受け入れるとか、
主人公が歴史に介入しすぎなのは気になるね。
タイムパラドックスの危険性を考えずに俺知ってるアピールかよと、
ツッコミどころが多々あれど、ラノベなら仕方ないか。

ビジュアルは非常によく、女性キャラが可愛く描けているのはGOOD。
信奈のサディスティックなかな恵ボイスいいねw
あと幼女キャラのカミまくりな子がかわいかった。
しかしEDが近年稀に見るオンチなんだけど何とかならんものか。
→しばし様子見








◆はぐれ勇者の鬼畜美学 (○)
011.jpg012.jpg
「異界の門をくぐってこの世界に戻ってきた」

ファンタジー世界で魔王を倒した勇者が、元の世界に戻ってきてのお話。
しかも魔王から託された魔王の娘とともに
学園で秘密を知られないように過ごす。というかバトル?
なかなか面白い設定。
PVを見たときは作画に不安を抱いたけれど全然平気だった。
→視聴継続








◆だから僕は、Hができない。 (○)
015.jpg016.jpg
「あんたはただ私が活動するためのエナジー補給源」

突然現れた謎の美少女、正体は簡単に言えば死神。
何かと戦っていて、人間界で活動するためのエナジーを主人公から吸い取る。
そのために強引に契約させられたと。

主人公が丁度良いエロさを持ち、ツンな美少女死神との会話の流れも良い。
第1話は上手い運びで見せ方は大変良かった。
タイトルの意味にもなるほどと思える設定。
作画も良く、安心して見られるデキ。これは楽しめそうだね。
→視聴継続







以上、7本。計21本。これにてすべて終了!

さて全体を総括してひと言。
第1話から入浴シーンのある作品が多いw
21本中半分ぐらいはあった印象だなぁ。
肌色やサービスシーンを入れたらほとんどじゃないかと思えるほど。
それが今の主流か! 問題無いw

個人的に新作では「TARI TARI」、「ソードアート・オンライン」が注目株。
二期作品だと「ホライゾンII」かな。

2話目が放映された作品の中では、
「人類は衰退しました」、「貧乏神が!」が楽しめている。
何にしてもこれから!
ここから抜きん出る作品が出てくるのを楽しみにしたいですね。





【関連記事】
2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(1) ゆるゆり2期が会心のスタート! 新作はTARI TARIに注目!
TARI TARI、アルカナ・ファミリア、人類は衰退しました、トータル・イクリプス、
ゆるゆり♪♪、うぽって!、貧乏神が!

2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(2) ノイタミナ枠、カンピオーネ!、DOG DAYS´続々スタート、滑り出しOK!
もやしもん リターンズ、夏雪ランデブー、恋と選挙とチョコレート、
この中に1人、妹がいる!、カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~、
じょしらく、DOG DAYS´

2012年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全21本(3) ソードアート・オンラインが面白い! ホライゾンⅡのクオリティ高すぎ!
ソードアート・オンライン、ココロコネクト、輪廻のラグランジェ season2、
境界線上のホライゾンII、織田信奈の野望、はぐれ勇者の鬼畜美学、
だから僕は、Hができない。







nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 10

大林 森

ソードアートはアイディアすばらしいですね!(*´ω`*)私も楽しみです!!ホライゾンは何度も見ても新しい発見ありますねー!
by 大林 森 (2012-07-14 03:47) 

水銀

カルディア さん、こんにちわ

今期のは自分はまだ少ししか見れてませんが、とりあえず「貧乏神が!」はテンションが面白かったですw
前期のアニメも満足に見れて無いので「どれを切るか」じゃなくて「どれを見るか」になりそう(^^;

>第1話から入浴シーンのある作品が多いw
うん、自分も気になったw
このあともサービスシーン多目でいくのかなぁwww
by 水銀 (2012-07-15 08:16) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

どちらも楽しみですね~

by カルディア (2012-07-16 12:25) 

カルディア

水銀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「どれを切るか」じゃなくて「どれを見るか」に
自分もそれを感じていました。
今期は見たい作品が多く、今までよりも基準値が高い印象です。

>サービスシーン多目で
お色気作品じゃなくても今は入れてくる流れはあるのかな、とw

by カルディア (2012-07-16 12:25) 

亀

>織田信奈
信奈は本格的に合戦がはじまってからがスタートですね。
とりあえず良晴が自分をかばって死んでしまった「木下藤吉郎」の代わりに将来の「秀吉」ポジに収まって、コーエーさんの「信長の野望」の知識をフル活用しながら信奈の為に頑張り、本能寺の変を防ごうと足掻くお話ですね。
とりあえずタイムパラドックスはまず無いでしょうね。浅井長政=市ですし、大抵の武将が姫武将ですから、並行世界とかそういう類で主人公がいた世界とは関係ないでしょうね。

>カンピオーネ!
2話みました。「未来日記アナザーワールド」ならぬ「カンピオーネ!アナザーワールド」に、別物になってしまいました。
2話もストーリー、キャラ、設定すべてが改悪でした............orz
なんか色々と疲れてしまいました.............................orz
多分カルディアさんはアニメ新規組なので楽しめると思いますが.......。

>はぐれ勇者
こっちは意外にも原作準拠!しかしキャラデザがムチムチデブリンwww
原作絵のが好きなんだけどなぁ。癖は強いけど。
しっかしどこで終わらすんだろう?ふつうに考えたら再アレイザード編だけど、尺が難しいかな。
by 亀 (2012-07-16 16:48) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

信奈は見た目の絵がすごく気合い入ってて良いですね。
1話では色々とツッコミたくなりましたが
こういう作品だと思えば2話も楽しめた感じです。
たぶん最後まで見ることになりそうです。

>カンピ
ごめんね、新規組なので結構楽しめてます。
2話でエリカが完全にデレってて、あららと思いましたけどね。
以前のコメントでデレが早いと書きましたがまさかここまでとはw
亀さんの落ち込みからして、原作から遠く離れた形なんだろうなと感じます。

>はぐれ勇者
2話も結構楽しめたのでこちらも最後まで見そう。
てか今期面白い作品が多いなぁ。

by カルディア (2012-07-18 02:29) 

ガッツ

こんばんは~。
今期は期待のホライゾン二期があるのでテンションも高めですよ。

>境界線上のホライゾンII (◎)
私的にも大本命!
もう動きすぎだよこれw
しかも1話の30分間にどれだけ戦闘のみどころ詰め込んでるんだよ!ってレベル。
武神対武神、二代対誾さんなど勝敗の行方が気になる対戦や、悲嘆の怠惰の砲撃を、なんとか兵装、誾さん、武神でもって受けてみせる敵方のアクションもめちゃめちゃかっこいい!
ていうか誾さん相変わらず可愛いわい!w
あんな嫁さんもらえるとか宗茂うらやましすぎるwww
とか思ってたら東はセックス連呼!?
はたして東はミリアムとセックスできるのか!?w

専門的な用語はなんとなくとか、雰囲気でつかめればいいかなって感じですが(きっちり理解できればもっとおもしろそうだけど)、とにかくトーリ達がこれからどう世界と渡り合っていくのか非常に楽しみですね。

>織田信奈の野望 (△)
今のところストーリーはそんなに熱中するようなものでもないけど、とにかく女の子キャラがかわいい!!
信奈はもちろん、勝家も犬千代も全員かわいすぎるw
信奈役の伊藤かな恵さんもめちゃくちゃ合ってるし、これだけで視聴意欲維持できる作品はそうないなぁ~。
それに能登さんの今川義元もかなり良かった。
高飛車お姫様の能登さんはホントいいなぁ~。
この義元は癖になりそうですw

>はぐれ勇者の鬼畜美学 (○)
「異世界に勇者として行っていた少年が魔王を倒し、その魔王の娘を連れて帰ってきた」という事前情報から、非日常から日常に復帰した少年のラブコメ的な作品かと思ってました。
でも結構まじめにバトルものっぽいですね。
とはいえ、異世界に召喚された勇者の作品は多くても、魔王倒した後に元の世界に戻ってきてからの話というのは珍しいしおもしろい設定だなと。
ヒロインの魔王の娘がちょっとぽっちゃりに近いむっちり系作画なのは好みが分かれそうだけどwww
by ガッツ (2012-07-19 02:05) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ホライゾンII
初っぱなから高クオリティで他作品の追随を許さなすぎるw
凄かったね。見終わった後にWikiで補完しても
相変わらずわからん部分多いけれど面白い。

>とにかく女の子キャラがかわいい!!
絵が綺麗で可愛い!
このクオリティを保てるのは凄いね。
2話も分り易かったし、いい感じ。ジワジワ試聴意欲上昇中。
かな恵ちゃんの可愛らしいキャラとは真逆のSっ気ボイスもたまらんすw
能登さんもいい感じだね。てか能登さん今期マジ多いなぁw

>はぐれ勇者
見た目は思ったよりも悪くないかな。
作品の設定はいいよね。
あとあのピンク髪のcvが日笠陽子ってのに驚くw
喘ぎ声が必須なキャラに抜擢されるようになったなぁと。

by カルディア (2012-07-19 23:25) 

エキマエマネジャー

主さま初めまして!

最近SAO見てハマり、コチラに辿り着きました♪

TARI TARIも大好きで嗜好が合うなと思いました。

私もユイの声聞いた時、「エルシィキター、かな恵ボイスキター」と思いましたw

またお邪魔します!(はやみんファンより)
by エキマエマネジャー (2014-05-16 11:50) 

カルディア

エキマエマネジャーさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。

『SAO』も『TARI TARI』も大変楽しめた作品でした。
「かな恵ボイスキター」からの「はやみんファン」で〆てくるとはw
はやみんはどの作品でも高いクオリティで演技してくれるので私も好きです。

by カルディア (2014-05-18 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0