SSブログ

ソードアート・オンライン 第11話「朝露の少女」感想 イチャラブ全開じゃねーか! ユイちゃん可愛い! [ソードアート・オンライン]

000.jpg
「ママは無茶苦茶強いだろ」

愛の巣を作り上げてアバンからイチャつきまくる二人。
そしてアスナはママに、キリトはパパに。
幸せな家族ゲームだな、おい。





001.jpg
「ここなら静かに暮らせるよ」

22層の森の中にコテージのような一軒家を購入。
誰にも邪魔されない二人だけのラブラブ生活の始まりか!







002.jpg
「もし元の世界に戻れたら
 私キリト君ともう一度会ってまた好きになるよ」

誰も見ていないからって大胆にもキスしやがってw
仕方ねぇ、アバンだけはラブラブを許してやんよ!

でもさ、現実世界だと凄腕剣士じゃないんだよ?
少なくともアスナは料理できるだろうけれど、キリトにはどんな良さがあるのさ。
まぁ優しい性格とか引っくるめて好きになったんだろうけど。







003.jpg
「意外とナイーブというか子供っぽいというか…」

それはベッドの上でのデュエルですか?
二刀流もアスナのテクには形無しだと推測するぜ。







004.jpg
「大好きだよ、ずっと一緒にいようね」

おい。……おい!w
見せつけるだけ見せつける回か!?
誰かキリトの回線抜けよ。







006.jpg
「後ろ見たらひっぱたくからね」

散々見せているだろうに、ここでは許されない。
そういう羞恥心が残っているってところがいいんだよね。
俺なら「え?」と言って一度振り向く。

しっかし肩車とかこの上視聴者にどこまでイチャラブ傍観を強いるのか。
壁がいくつあっても足らないな。







007.jpg
「ほら、キリト君も手を振りなよ」

こんなところにもプレイヤーいるんだね。釣りスキル上げ中かな。
てか結構なお年の方だけど、
おっちゃんよく22層まで来れたな!w







008.jpg
「相当妙だぞ。カーソルが出ない」

森林で見かけた謎の少女。
家まで運べたのでNPCではないし、クエストログが更新されないのでイベントキャラでもない。
よってプレイヤーだと判断するが、ぐったりしたまま目を覚まさず。
そもそも軽装でこんなところに一人って怪しいよね。







010.jpg
「ユイ……それが、名前」

かな恵ボイス、キター!
どうやら記憶喪失のようだけれど、幼さと相まって少し片言調子。
この瞬間、ロボットみたいだなと思えたよ。

22層までこんな子が来られるのも不思議だし、
カーソルが出ないってところもおかしい。
つまりはシステムが生み出した何かだと推測してみたり。







011.jpg
「パパ、ママ」

キリトやアスナの名前が上手く言えない。
そこでパパママと呼ぶことにしたユイ。
おいおい、戸松ボイスの嫁さんにかな恵ボイスの娘かよ!
キリトさんマジ羨ましいんだけど。







013.jpg
「解放軍に盾突く意味が分かってんだろうな!」

ユイの親兄弟がいないか第一層の街まで転移。
しかしそこは軍のテリトリーだという。
てか強者が弱者を虐めているだけじゃないか。
まあ無法地帯な世界だからそうなるよね。
いまさら第一層をどうにかしようという冒険者もいないだろうし。
そこにとどまった弱者を力で抑えこんでいるだけなのだろうなぁ。

上層ではあれだけ有名な結盟騎士団のアスナの顔さえ知らないとは
こいつらとの力の差は見えたようなもんだわ。







014.jpg
「圏内戦闘は恐怖を刻み込む」

アスナさんを怒らすと怖いんだぜ!
武装した男6人が普段着女性1人に戦い挑みもせず逃げるとは情けないw







015.jpg
「私ここにはいなかった。ずっと一人で暗いところにいた」

やはりプレイヤーではない存在だろうね。
OPの演出からしてもGM側の立ち位置に見える。
システムが作り出したものか、もしくはシステムそのものの具現化か。
または茅場晶彦の娘かその思念のようなものとか。
開発実験で一緒にSAOの世界に入って、ユイだけが戻って来られずに亡くなったとかさ。
もしかして茅場はユイという存在を取り戻すためにこのデスゲームを始めたんじゃないかと。
そんな推測をしつつ、斜め上いく設定を期待するよ。




【過去ログ】
第10話「紅の殺意」 デュエル! 麻痺毒? 結婚しよう!…え?w
第9話「青眼の悪魔」 ボス戦すげぇ! アスナかわえぇ!
第8話「黒と白の剣舞」アスナの手料理、二人で仲良く迷宮プレイ
第7話「心の温度」キリトはまた女を一人虜にした罪な男
第6話「幻の復讐者」結婚システムの縛りが生んだ悲劇、キリトとアスナは名探偵!?
第5話「圏内事件」久々にアスナに会ったら探偵ごっこが始まったぞ
●第4話「黒の剣士」※未記事
第3話「赤鼻のトナカイ」 幸薄きサチに起こる悲劇
第2話「ビーター」パーティ戦キタ! 第一層なのにボス強すぎw
第1話 ※第1話感想まとめ 記事







nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 12

亀

カルディアさん考えすぎ、もっと肩の力抜いて(笑)
この娘が居ないと2クール目は成立しませんが、このエピソード自体は短編集(2巻)から取って本編に挿入された物(サチのエピも短編から)なので、そこまで深くアレコレ考えなくても....アクセルワールドと同じ作者なんですよ(どういう意味やw)
まあ彼女にはちゃんとした設定や秘密はありますが。
by 亀 (2012-09-16 21:17) 

大林 森

嫁、一気に娘!∑(゜△゜;)!壁ドーンが大流行ですよねえ・・・。(⊃д⊂)次回も楽しみです。(*´Д`*)
by 大林 森 (2012-09-17 07:09) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

え、ユイちゃん本筋に絡むキャラじゃないのかw
これまでのヒロインみたいな立ち位置なら
物語の核となるというのは深読みだったかも。
むしろそこまでのキャラでいてほしかったなぁ。
じゃあなんだろ、本当はもっと大人なのに
上手くゲーム内に本当の姿が投影できなかったバグとかかな。

by カルディア (2012-09-18 04:01) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

こんな嫁と娘に囲まれたいわーw

by カルディア (2012-09-18 04:01) 

亀

あ、書き方が悪かったですね。すいません。
えっと、その、ユイはSAO編の本筋には絡まないと言うか....2クール目のAHO編本筋には絡むと言うか。
2クール目には必要なキャラなんですが、1クール目には....ネタバレも絡むのでこの文章から察していただけると助かります。
by 亀 (2012-09-18 07:09) 

ガッツ

こんばんは~。
うひょ~!!ユイちゃんキター!!
「朝露の少女」はサイドストーリー収録なのですでに読んでいますが、当然ながら原作版は文章。
こうしてユイちゃんが動いている姿を見ると、まあ愛くるしいこと!!w
これは娘にしたくなるねw

>誰も見ていないからって大胆にもキスしやがってw
クソッ! いきなり壁ドンだよ!!

>まぁ優しい性格とか引っくるめて好きになったんだろうけど。
まあキリトさんの美少女攻略スキルは主人公補正という名のもと、最初からコンプリートレベルだからなw
いや、ちゃんと理由はありますけどもw

>「意外とナイーブというか子供っぽいというか…」
アスナさん(新婚)の最近の趣味はキリトさんよりも5分早く起きてキリトさんの寝顔をのぞくこと。
クソッ!!ドンッ!!

>誰かキリトの回線抜けよ。
まあ落ち着いてください。
キリト×アスナの薄い本はキリトさんが、マッピングデータを公開したんだと思えば許せるじゃないですかw
・・・やっぱ無理だわ・・・。キリトだけ断線しろよ。

>おっちゃんよく22層まで来れたな!w
けっこう高齢に見えるけど、将来はこれくらいの歳になってもゲームを続ける人が出てくるんだろうなぁ。
具体的に言うと自分らになるんだろうけどwww
あ、そうそう原作読んで理解したんですが、SAOの場合誰でもいいのでその階層のボスを倒して上層に行くと、その上層の街と下層の街で転移門がつながるそうです。
なのでおそらく行き来だけなら問題なく行けるかと。
もっとも上層の街で生活するには、プレイヤー自身がその階層に見合ったレベルに達してないと生活資金の入手が難しいみたいなので(モンスター倒せないとか、職人でもその階層のレベルにあったアイテム作れないとか)、やっぱりこのおっちゃん少なくとも22層で生活できるだけのレベルはあるということにw
もしかしたら釣りスキルマスターしてて、釣った魚を売って稼いでいるのかも(職人プレイでもレベルは上がるらしいので。リズはダンジョン攻略ではなくほとんど鍛冶作業でレベルを上げたとか。)
まあ、ゲームだから見た目は歳くってても、戦闘になったら無天老師様みたいにめっちゃ強い可能性も否定できませんがw

>かな恵ボイス、キター!
>キリトやアスナの名前が上手く言えない
うおおおおおお!!原作で読んでた時とイメージぴったりだー!!
「あうな、きいと」がかわいすぎてやばいwww
ちなみにアスナがあそこまでユイのことを助けたいと思っていたのは、「まるで赤ちゃんみたいに・・・」のセリフから想像できるんですが、デスゲームに巻き込まれて精神にダメージを負った年少組プレイヤーが数多くいたという事実があったからなんですよね。
キリトは以前明らかに年下のシリカに出会ってますが、彼女のようにSAOに適応し、あのレベルまで上がってこられたどころか、正常に旅に出られたこと自体、年少組プレイヤーの中では稀な存在なんだとか。
まあシリカにしてもピナと出会えたことで(超幸運で使い魔化に成功したことで)精神の安定を得られるようになったようですけど。

>ユイの親兄弟がいないか第一層の街まで転移。
>しかしそこは軍のテリトリーだという。
さりげなくサーシャ先生キター!!w
リアルでは教育課程を学んでいた学生さんだそうです。
それもあって、始まりの街にとどまっていた子供たち、心に傷を負った子供たちを集めて面倒を見ていたのだとか。
メガネっ子シスターとかたまらんぜおいw
むしろ軍はちびっこは放っておいてサーシャ先生をだな(やめろ

正直サーシャ先生は出番カットされないかと心配だったんですが、原作通りでよかったw
ということは次回もう一カップル出てくることに・・・クソッ!!ドンッ!!
by ガッツ (2012-09-19 00:38) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

AHO編って何だろ…SAOじゃなくなるのか?
一度クリアする? 別世界へ飛ばされる?
とりあえずユイの件も含めて全てそこまでということで。

by カルディア (2012-09-19 03:16) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>主人公補正という名のもと、最初からコンプリート
俺も主人公になりたいw
まあこのあたりは仕方ないよね。
むしろアスナと結ばれることを望んでいたところもあるし。
とはいえイチャラブ見せ過ぎだぜw

>キリトだけ断線しろよ
これリアルで停電したらどうするんだろと今日思った。
ネトゲで瞬間的に停電して強制ログアウトさせられることもあって
「瞬電で戻ってきたら死んでました」的な話が結構あったんだよね。
ちょっとキリト家の周辺に落雷してみてはどうか。

>その上層の街と下層の街で転移門がつながるそうです
こういう補完的な話が欲しかったところですよ。ありがたい!
なるほどね、誰かが倒せば通れるようになるのはSAOならではだね。
見たところストーリーがあるわけではないし、単なる次階への壁になっているだけなら納得だ。

>その階層に見合ったレベルに達してないと
これわかる。自分の足で到達できるぐらいじゃないと街周辺の雑魚にも瞬殺されかねないだろうからね。釣りしていてもアクティブなモンスに襲われるだろうし。

>職人プレイでもレベルは上がるらしいので
こういうシステムは初耳だなぁ。なるほど、SAOならではの良い仕組みだね。
自分がプレイしてきたネトゲでは戦闘面のレベルと職人レベルはリンクしていなかったから、SAOではどういう仕組みかなと思っていたけれど、これでリズなどの職人が他の冒険者同様に強くなれる理由が分かったよ。なるほどねー。

>「まるで赤ちゃんみたいに・・・」
かな恵ちゃんが赤ちゃんみたいだからw
動きも頭脳も…っとそれ以上はw なるほど適役だ。

>精神にダメージを負った年少組プレイヤーが数多くいた
第一層で解放軍に絡まれていた3人の子供もそんな感じなのかな。
そんなに子供プレイヤーがいたとは知らなかったよ。

by カルディア (2012-09-19 03:18) 

亀

>断線
さすがに閉じ込められたみんなが、当時のままなわけ無いじゃないですか。
政府がちゃんと病院とかの施設に収容して管理してますよ。点滴とか繋がってなきゃ2年の間に衰弱で死んじゃうって。
どうやらSAOでの死だけじゃなく、ナーブギアを外そうとしても脳を破壊されるらしいので(だったかと)断線とか停電はマズイかも。
by 亀 (2012-09-19 07:22) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

始まる前から事件化していて開始してからもリアルでは相当死者も出ているだろうからそういう処置はされているでしょうね。
でも病院まで電源やLAN抜かずにどうやって運ぶんだろ?という疑問も。
ってことは部屋で点滴かな。クリア後のリアル状態も気になりますね。

by カルディア (2012-09-20 01:13) 

ガッツ

再びこんばんは~。
気にしだすと、いろいろ気になる点が多いんですよね~SAO。
テンポ重視でそこまで説明の必要がない部分は省いているんだな、と原作読んでて思いました。
正直わからなくてもサクサク見られるので、いい判断だったなと思いますけどね。

>これリアルで停電したらどうするんだろと今日思った。
>ネトゲで瞬間的に停電して強制ログアウトさせられることもあって
>「瞬電で戻ってきたら死んでました」的な話が結構あったんだよね。
このレスを読んで、「確か説明してたな~」と思って一巻冒頭を読みなおしてみたら、さすがカルディアさんすげーなって思った。
瞬電て瞬間停電のことですよね?
オンラインゲームじゃ基本用語なのかな?
カヤヒコ演説シーンでアニメではカットされていたんですが、クラインのセリフに「瞬間停電でもあったらどうすんだよ!」ってのがあったんですよ!w
ちなみにカヤヒコ、ちゃんとこの疑問にも答えてくれますw
いわくゲーム外でナーヴギアがプレイヤーの脳を破壊する条件は、「十分間の外部電源切断」「二時間のネットワーク回線切断」「ナーヴギアのロック解除または、分解または、破壊の試み」だそうで、ログアウト不可になった時点で、すでにマスコミやカヤヒコ(SAO作った会社名義?)から告知済みとのこと。
どうやらこれは、外部の者がナーヴギアを外すのを防止するのに加え、「電源引っこ抜いて十分以内に移動可能な電源を確保し、二時間以内に生命維持とゲームプレイの設備を整えた病院に搬送せよ」という外部へのメッセージだったようです。
ゲーム内の死に関しては超シビアな割に、リアルでのプレイヤーの体に関しては割と考えているカヤヒコ・・・。
いったいコイツなにがしたいんだ・・・。

>これでリズなどの職人が他の冒険者同様に強くなれる理由が分かったよ
リズ回の中で言ってましたが、リズに関してはメイススキルもマスターしているとのことなので、まったく戦闘ができないわけではないみたいですけどね。(原作版だと雪山の道中で、スケルトン系のモンスターを粉砕してた)
たぶん露天商時代には武器の素材は自分で調達してただろうし。
ただ、攻略組のような本当の最前線は経験が無いってことみたいです。

>かな恵ちゃんが赤ちゃんみたいだからw
ちょw それ言いますかwww
たしかに想像以上にハマってたけどさー!w

>第一層で解放軍に絡まれていた3人の子供もそんな感じなのかな。
ですねー。
まあ割合的にはそれほどでもないようなんですが、やっぱり精神的ショックは大きかったようで、大なり小なりなにか問題を発症する子供がほとんどだったとか。
そのへんは次回説明されそうな気がします。
しかしさりげなくアッカリンいたよね?w
超高レベルな隠蔽(ハイディング)ユニークスキル透明化とか使えそうだwww
by ガッツ (2012-09-20 03:40) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>「十分間の外部電源切断」「二時間のネットワーク回線切断」
おお! ちゃんと記載あったんですね。これで解決w
瞬電は基本用語かはわからないけれどネトゲ内のチャットでは
よく使っていました。
そこまで用意周到ならば、死亡させることが目的ではなく
クリアするまでの冒険を観察するのが当面の目的でしょうね。
それが彼にとって何に活かされるのかは謎ですけれど。
まさか本当に観察してニヤニヤするだけじゃないよなぁw

>まったく戦闘ができないわけではないみたい
序盤は絶対的に素材集めは自力になるからある程度の力は必要でしょうね。
48層の街周辺のアクティブモンスに絡まれずに素材確保できるレベルぐらいはあるはず。
それが職人スキルと連携していたのは新しい感じかな。
武器スキルはどうやって上げる仕組みなのかはまだ謎ですが。
自分の知りうるネトゲでは武器スキルはレベルごとに上限が変動するので
マスターしているのはどこまでなんだろうなという疑問も。
まぁアニメ見る上では必要ないでしょうけれどw

by カルディア (2012-09-22 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1