SSブログ

2012年10月 注目の秋アニメまとめ 視聴予定リスト 25本! [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg
秋アニメの新作リスト&ちょいコメ!

10月からの新作で視聴予定の作品をピックアップ。
「まず1話を見てから判断する」というリストです。

今回は25本。
※ほかにも新番組はあるのでご注意ください。
自分の視聴範囲は、都内地上派+TOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉。
その中から基本的には最速の日程を選択するつもり。

ほぼ原作を知らないため、公式からの情報を見てざっくりコメント。
制作会社、気になる声優のみ抜粋したCVメモなども。





◆となりの怪物くん
http://www.tk-anime.info/
10/01 テレビ東京 / 25:35

原作は少女コミックのようだけれどPV見たら楽しめそうに感じたよ。
とまっちゃんの冷静淡泊な主人公キャラってのも興味ある。

制作 : ブレインズ・ベース
CVメモ:戸松遥、花澤香菜






◆神様はじめました
http://www.mikagesha.com/
10/01 テレビ東京 / 26:05

原作は少女コミックの乙女系かな。
女性向けは基本見ないけどPV見て気になったので見てみる。

制作 : トムス・エンタテインメント
CVメモ:三森すずこ、堀江由衣






◆うーさーのその日暮らし
http://wooser.tv/
10/02 テレビ東京 / 25:35 ※5分アニメ

映像ないからまるで不明なんだけど毒舌系なのかな?

制作 : サンジゲン





◆新世界より
http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori/
10/02 テレビ朝日 / 27:10

神の力を手に入れた人間、異種族、怪物たちのいる世界。
イントロダクションを読む限りは壮大な内容だけどいかほどのものか。
主人公らの年代別による三部作ってのは気になる試み。

制作 : A-1 Pictures
CVメモ:花澤香菜






◆中二病でも恋がしたい! [期待!]
http://www.anime-chu-2.com/
10/03 TOKYO MX / 24:30

過去に中二病を煩った男子と、中二病真っ盛りの女子との出会い。
絵が可愛いし、京アニってこともあって期待は高まるねー。

制作 : 京都アニメーション





◆BTOOOM!
http://www.btooom.com/
10/04 TOKYO MX / 23:00

ネトゲでの対戦爆破ゲームで凄腕を誇っていた主人公が
現実世界で行なわれる同種のサバイバルゲームに強制参加。
生死を賭けたリアルゲームってのは面白そうだね。

制作 : マッドハウス
CVメモ:三森すずこ、沢城みゆき






◆ひだまりスケッチ×ハニカム
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/
10/04 TBS / 25:25

ひだまり王の願いがついに叶えられた説明不要の四期。

制作 : シャフト
CVメモ:阿澄佳奈、沢城みゆき






◆武装神姫
http://www.tbs.co.jp/anime/busou/
10/04 TBS / 25:55

メカで武装した15cmの少女たちの日常とバトルって感じかな。

制作 : エイトビット
CVメモ:阿澄佳奈、茅原実里、中島愛






◆ジョジョの奇妙な冒険
http://jojo-animation.com/
10/05 TOKYO MX / 24:30

Part1からやるのか。ウリィィィ!

制作 : david production





◆ToLOVEる-とらぶる-ダークネス [期待!]
http://www.j-toloveru.com/
10/05 TOKYO MX / 25:00

モモと闇が主役の『ToLOVEる』シリーズ。
えっちぃ表現が高いものの地上波だと規制だろうなぁ。
でもキャラが可愛いから楽しみ。

制作 : XEBEC
CVメモ:豊崎愛生、戸松遥、伊藤かな恵、花澤香菜、能登麻美子






◆K
http://k-project.jpn.com/
10/05 TBS / 25:55

少年たちの異能者バトル。
PV見る限りでは作画もキャラの動きも良さ気だ。

制作 : GoHands
CVメモ:堀江由衣、沢城みゆき






◆絶園のテンペスト
http://www.zetsuen.net/
10/05 TBS / 26:25

魔法を使った復讐バトル。推理モノでもあるのかな。
PV見ると銃撃戦もあるようだし一言では難しい。絵は良さ気。

制作 : BONES
CVメモ:沢城みゆき、花澤香菜、水樹奈々






◆バクマン。3
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/3rd/
10/06 NHK-Eテレ / 17:30

いよいよ三期、原作も終了してクライマックスだね。
ED曲はスフィア!
9/29には特別番組 『デラマン。』を放送。
総集編っぽい内容だけどスフィア曲は初披露になるのかな。

制作 : J.C.STAFF
CVメモ:早見沙織






◆リトルバスターズ!
http://www.litbus-anime.com/
10/06 TOKYO MX / 22:30
10/06 テレビ神奈川 / 25:30


Keyの恋愛ADVゲームのアニメ化。
内容はわからないけれどクドだけ知ってる。
主人公は男だけどCVほっちゃんで合ってるの?

制作 : J.C.STAFF
CVメモ:堀江由衣






◆好きっていいなよ。
http://www.starchild.co.jp/special/sukinayo/
10/06 TOKYO MX / 25:00
10/07 テレビ神奈川 / 23:30
10/07 テレ玉 / 24:00


友だちも彼氏も作らずの女子高生がモテ男からアプローチと、
少女漫画にありがちのあらすじ。
絵柄が入りやすいのでちょっと見てみようかなと。

制作 : ZEXCS
CVメモ:茅野愛衣、寿美菜子






◆マギ [期待!]
http://www.project-magi.com/
10/07 TBS / 17:00

日曜夕方のアニメゴールデンタイムの次作品。
迷宮攻略ってのは惹かれる要素だね。

※追記
主役のアラジン役に夏織ちゃんキター!俄然視聴意欲UP!

制作 : A-1 Pictures
CVメモ:石原夏織





◆てーきゅう
http://te-kyu.com/
10/07 TOKYO MX / 22:27

テニスをほとんどしないテニス漫画のアニメ化。
女子日常系かね。

制作 : MAPPA
CVメモ:三森すずこ、花澤香菜






◆CODE:BREAKER
http://www.code-breaker.jp/
10/07 TOKYO MX / 22:30

学園能力バトルモノかな。

制作 : キネマシトラス
CVメモ:日笠陽子、ゆかな






◆さくら荘のペットな彼女
http://sakurasou.tv/
10/08 TOKYO MX / 24:30
10/08 テレビ神奈川 / 25:00


学園の変人たちが住むさくら荘で巻き起こるドタバタラブコメ。
可愛くて天才画家のヒロインは自分でパンツも履けない手の掛かる子。
主人公の苦労を楽しむ作品かな。

制作 : J.C.STAFF
CVメモ:茅野愛衣、堀江由衣






◆ガールズ&パンツァー
http://girls-und-panzer.jp/
10/08 TOKYO MX / 25:00

書道や茶道と並んでの選択科目「戦車道」。
強引に誘われ履修することになった主人公。
『バトルシティ』を萌えアニメ化するとこうなる的なw

制作 : アクタス
CVメモ:茅野愛衣、井口裕香






◆ヨルムンガンド PERFECT ORDER [期待!]
http://www.jormungand.tv/
10/09 TOKYO MX / 24:30
10/09 テレビ神奈川 / 25:30


一期が面白かったので二期も期待!

制作 : WHITE FOX





◆お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
http://www.oniai.com/
10/09 TOKYO MX / 25:30

極度にブラコンな双子の妹と、
その他可愛い女子らと一つ屋根で暮らすことになったラブコメ作品。
原作ラノベって妹属性モノが多いよね。

制作 : SILVER LINK
CVメモ:茅原実里






◆めだかボックス アブノーマル
http://medakabox.jp/
10/10 テレビ東京 / 25:20

一期が楽しめたので二期も期待!
最終回はまた声優特別番組を実施してほしいなぁw

制作 : GAINAX
CVメモ:豊崎愛生、茅野愛衣






◆PSYCHO-PASS [期待!]
http://psycho-pass.com/
10/11 フジテレビ / 24:45(ノイタミナ枠)

人の心理や性格など全てが数値化されるようになった世界。
そこで活動する刑事たちの物語。
謎解きモノ? こういうカッコ良さ気な作品は惹かれる。

制作 : Production I.G
CVメモ:花澤香菜、沢城みゆき






◆ROBOTICS;NOTES
http://www.roboticsnotes.tv/
10/11 フジテレビ / 25:15(ノイタミナ枠)

オタクたちが世界を救う。
『STEINS;GATE』に続く科学アドベンチャーシリーズなのでそそられるね。

制作 : Production I.G




以上、25本!
やはり10月の番組改編は多いですね。
パっと見の印象は、
秋アニメはバトルモノが多い!






<アニメ以外の番組と再放送>
◆ガンダム 第07板倉小隊 第3期
http://gundam-07itakura.jp/
10/2 テレビ東京 / 25:40
アニメではないけれどRev.2は楽しんで見ていたので期待。
当然、愛生少佐が継続出演だからってのが理由。



◆再放送
お勧めは下記3作品。
・みなみけ(一期):10/6 TOKYO MX / 25:30
・STAR DRIVER 輝きのタクト:10/3 TOKYO MX / 24:00
・青の祓魔師:10/13 TOKYO MX / 24:30






<声優>

沢城さん、花澤さん、茅野さんの3人が多い印象。
夏クールで一旦引かせておいた茅野さんが再び席巻って感じだなぁw
沢城さんは上手いうえに役を多く振られる声質だから納得。
小倉唯、石原夏織の名が見えなくなってしまったたけれどサブキャラで期待かな。
てか碧ちゃんをもっと!

※追記
『マギ』主役に夏織ちゃんキター! すごいね、あのゴールデン枠の主役張るのか!



<期待度>

二期作やシリーズモノがチラホラ見える中、秋クールは新作への期待が高まる。
中でも鉄板なのが『中二病でも恋がしたい!』だけど、京アニはたまにハズすからなぁ。
『ダークネス』は地上波の限界に挑戦してもらいたい。
あと萌え系がだいぶ治まってきて、バトルモノが目に付く感じ。
ラノベ原作の妹だのお兄ちゃんだのってのは視聴者も食傷気味だろうから良い傾向。
とにかくまずは1話だね。







nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 21

ちょいのり

とりあえずリトバスとマギはPCゲーム絡みとサンデー絡みで視聴しようかと思ってますです^^

by ちょいのり (2012-09-25 01:39) 

ちっぴぃ

中二病、ROBOTICS;NOTESは私、気になります!
バクマン。も楽しみですが今回で終わるのか…^^;
2期でもまだ原作の半分くらいしか進んでいないので・・・

それから次期は再放送も楽しみですね~
みなみけもですが個人的にはBLACK LAGOONが!

さらに銀魂がまた始まるみたいですね!
by ちっぴぃ (2012-09-25 12:47) 

亀

>新世界より
確か、ホモシーンとレズシーンがあるんでしたっけ。ディストピア系の作品らしいですね。

>ジョジョ
絵が........酷い。子安さんのDIOはねぇべよ。

>武装神姫
元はコナミのフィギュアシリーズですね。そこからゲーム化したりアニメ化したり。
神姫と呼ばれる15cmほどのフィギュアサイズのロボット少女と、そのマスターの日常&バトルストーリーかな。
ちなみに「アルトアイネス」は紙面で読者から募集した結果誕生した神姫です。

>マギ
「すもももももも」の作者の作品ですね。まさかガンダムの後番組になるとは(驚愕)シンドバットさん出てるけど、どこまでやるんだろう?
まあ途中からオリジナル入る可能性高そうだ。

>さくら荘のペットな彼女
1巻読んだ時の感想としては「あんまり好きになれないな」でした。
主人公と周辺人物がねぇ.......。

>めだかボックス
1期と違い、最初から最後までほぼバトル展開なのでご注意を。
しっかし区切り的にラストはどうなるんだろう?
そして、雲仙姉可愛いなぁ。危険人物だし、何言ってるか分からないけど。

by 亀 (2012-09-25 20:14) 

水銀

カルディア さん、こんちわ

もうこんな時期か~、日付が進むの早いなぁ(^^;
結局今期はDOGDAYS’しか見て無いよw
増えていく一方の撮り溜めはいつ消化できるのか(爆

「氷菓」は撮り逃した1話を除いて全話録画できたので、1話をレンタルして時間のある時にまとめて見ようかなとか思ってます♪

>◆ToLOVEる-とらぶる-ダークネス [期待!]
同じくw、来期では一番楽しみです(^^)
by 水銀 (2012-09-25 23:15) 

hoso

今期も25本ですか…(^^;
興味あるのがそれなりにあるものの消化が大変ですね…w

内容は殆どチェックしてませんが私もここに載ってるのは全部最初は見てみる予定です。
ヨルムンガンドとダークネスは安定してそうで楽しみ。
リトバスはゲームでギャグのつまらなさと延々と続く野郎同士の会話に耐えきれなくて投げましたがw、アニメでテンポ良くなってることを期待です。

by hoso (2012-09-26 00:14) 

カルディア

ちょいのりさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

マギは前人気高いようなので期待してます。この枠だし良さそうですね。

by カルディア (2012-09-27 00:54) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

中二病、当たりだといいなぁ。
バクマンはド安定なのでホント楽しみ。
2期で半分なら4期まであるのかなぁ?w
BLACK LAGOONって昨年末にMXあたりで一挙放送やったので。
あと銀魂は見てないもので…

by カルディア (2012-09-27 00:54) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>新世界より
>ホモシーンとレズシーンが

そういう面で興味を引かせる作品ならちょっと微妙かなぁ。
この手の作品は1話目はいいんだろうけど…

>マギ
>「すもももももも」の作者の作品

そうなのか! うむぅ…ちょっと期待値下がってしまったw

>さくら荘のペットな彼女
>「あんまり好きになれないな」

ご都合主義なハーレム系かなというのがパっと見の印象。
まぁラノベのこの手の構図はそろそろ飽きがねw

>めだかボックス
>最初から最後までほぼバトル展開

全然OKっす! 楽しみだw

by カルディア (2012-09-27 00:55) 

カルディア

水銀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ダークネス
>来期では一番楽しみです

そこに注目すると思っていましたw
問題は規制がどれだけ酷いかですねー。仕方ないけれど

by カルディア (2012-09-27 00:55) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

hosoさんも全部見るつもりとかそちらも相変わらず凄い。
お互い頑張りましょうw

>リトバスはゲームでギャグのつまらなさと延々と続く野郎同士の会話
うっ…、なんかこの手のゲームってそういう印象強いんで、
ゲームでの悪い部分がアニメで上手く調整されることを願いたいですね。

by カルディア (2012-09-27 00:55) 

亀

>新世界より
えっと、性に関してはおおっぴらで不安を感じるとHな事をしてお互いを慰め合う世界のようです。
まあ男女間の性行為は成人且つ許可が必要なようですが。それと、話は結構ハードらしいですよ。

>さくら荘
さくら荘に集まってるのは変人と言うか、天才に近い部類の人間です。
そこに凡人の主人公が放り込まれて、ヒロインの面倒を押し付けられるという...性格が酷いやつもいますし、主人公自身がヒロインに対してコンプレックスを持ったりしてたので...。
2巻以降そこら辺はマイルドになってるのかな?
by 亀 (2012-09-27 11:58) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>新世界より
パっと見の印象はもっと世界観で見せる感じだったので
性における表現は抑えめがいいなと思っていたり。
それがシナリオと上手くリンクしているならいいんですけどね。

>さくら荘
一つのことに秀でた住人なのかなと推測。
とにかくどちらもまずは一話の印象ですね。

by カルディア (2012-09-28 01:39) 

ガッツ

こんばんは~。
まだ消化しきってないのは毎度のことだけど新作が押し寄せてくる!!

>中二病でも恋がしたい!
私もこれは期待したい。
BS11で放送するようなので助かりました。
見たくても見られないだとレンタル解禁待ちになりますからね~。
それにしても六花がすごいのうw
左手に包帯、眼帯(カラコン着用なのかもとからのオッドアイなのか・・・)、太ももに銃のホルスターに突っ込んである(たぶん)折り畳み傘。
もう・・・完全装備じゃない!!w

>武装神姫
きたあああああああ!!
俺的大本命!
まあ・・・私は大したマスターじゃなかったですが。
しかし何を隠そう私がキタエリファンになったのは武装神姫からですので、ってキャストにキタエリの名前ないんですけどぉ!?
まあ、ハウリン(CVキタエリ)はたぶんゲストで出るでしょう・・・。
キャラ紹介に人間の方の主人公がいないということは神姫メインのストーリーになるのかしら?
それにしても武装神姫は意外と長いコンテンツなんですよね。
フィギュアから始まり、とにかくいろいろやってきたなぁというイメージ。
その間にもフィギュアのシリーズは着々とリリース続いてますし。
ここにきて地上波アニメ化はファンとしては「ついに来たか」という感じでしょうか。
キャスト陣の先物買いは功を奏したなという印象だったり。
アスミス、キタエリ、みのりんあたりは新人だったときにキャスティングされたメンバーですからねぇ。(神姫のラジオで来年の抱負を聞かれて「生き残る」って言ってたくらいw)
ちなみにアルトアイネスはPSP版のゲームで私のお気に入りだった神姫。
水橋ボイスがたまらん超かわいい神姫になっております、たぶん。

>亀様
>アルトアイネス
>紙面で読者から募集した結果誕生した神姫です
横から失礼します。
電ホビから生まれたのはアルトレーネの方ではないかと。
アイネスはレーネの姉妹機としてデザインされたとかだった気がしますが。

>めだかボックス アブノーマル
13組編からのスタートですが、私の楽しみは喜界島ちゃんの(っていうかむしろかやのん)の必殺技「あん!」がどうなるかですw
一期のときはそこまでいかなかったのでがっかりしたくらいw

>ガンダム 第07板倉小隊 第3期
意外と速い再始動!
これは楽しみですよね。しかも一期と同じく2戦構成(1戦後作戦タイムを挟んで2戦目)になるようですので、1戦目の結果から編成を変えたり、作戦を変えたりと、より対戦が楽しめるのではないかと!
三期、はたしてアキックスの出番はあるのか!?w
by ガッツ (2012-09-29 03:03) 

ガッツ

こんばんは。
気になって調べてみたのですが、訂正を。

>アイネス
よく調べてみたら両方とも読者投稿が元の神姫でした。
申し訳ありません。
by ガッツ (2012-09-29 03:21) 

はっちん

これ、どれ切れるか分からないなぁ。人気声優にさらに新たな声優が目白押しで声優界も浮き沈みが激しすぎて大変ですね。

ToLOVEる-とらぶる-ダークネスだけで自分の好きな声優さんが勢揃いだしw

ちなみに久しぶりに名探偵コナン見たのですが、歌もストーリーも良かった。怪盗キッドの回だったこともあったし。
by はっちん (2012-09-29 18:28) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

おお、まとめ速いですね!
自分は来季はサイコパスとヨルムンガンドは期待特大ですね。
ロボノは原作のゲームをプレイ途中なので早く終わらせないと^^;
夏より本数が多くなっているのでチェックするだけで大変ですね。
by エムジェイ (2012-09-30 01:13) 

ユリィ

お久しぶりです。こんにちは!!

来期か~もう10月ですね。。やはりこういう時期は寂しい……。。
今期はココロコとTARI TARIと人退ほかかなり豊作でした((個人的にです

来期は一番の期待はやはり中二病です。あの京アニクオリティなら期待できます!ストーリーも面白そうなので。
リトバスはkey作品なのでそれだけで楽しみだったり。絶園のテンペストも視聴予定です。

来期はバトル系が確かに多そうです。バトル系はあまり好みではないですが期待できそうなのは多いですね。

声優はやはり、みゆきち&香菜ちゃん無双w
あおちゃんを出してくれ!!((まどか映画だけですか!?
by ユリィ (2012-09-30 15:46) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)

>中二病でも恋がしたい!
>それにしても六花がすごいのうw
公式でのLite一話を見て、意外と普通っぽいというか、
でもしっかり萌えポイントもあって可愛いなと思えました。
想像ではもっと中二病末期ぐらいの変人かと思っていたのでw
これは本当に楽しみですね。

>武装神姫
>俺的大本命!
タイトルを見たときに真っ先にガッツさんが浮かびましたよw

>意外と長いコンテンツなんです
WFへ行く度に目にした作品なので結構長いなという感覚はありますね。
PV見る限りではやや作画には不安はありますが、良い形で進行してもらいたいものです。

>喜界島ちゃんの必殺技「あん!」がどうなるかですw
なにそれ、喘ぎ声なの?w

>はたしてアキックスの出番はあるのか
ラジオでは「タックル以外もある」「陸ジムばかりじゃないよ」と豪語していたので、アキックスとまではいかなくても新たな愛生少佐を見せてもらえるんじゃないかと。
番組情報を見たら愛生少佐のコーナーもあるみたいw 超楽しみだ!

by カルディア (2012-09-30 16:10) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>声優界も浮き沈みが激しすぎて大変ですね
人気が高まった瞬間に例えゴリ押しと言われようがどんどん露出させられたかで
その後の命運が分れるところもありますね。
あとは作品やキャラに恵まれるかどうかだなと。こればかりは運だよなぁ。

>ダークネスだけで自分の好きな声優さんが勢揃い
キャラ多いですからね。

>ちなみに久しぶりに名探偵コナン見たのですが
ちなみに自分は毎週観てますよw

by カルディア (2012-09-30 16:10) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>サイコパスとヨルムンガンドは期待特大
ガンアクションものが好きなのかと思ってみたり。
この手の暗さのある作品はストーリーに期待が持てますね。
ヨルムンはかなり楽しみだ!

by カルディア (2012-09-30 16:10) 

カルディア

ユリィさん>
お久しぶりです!

夏期は良作がズバ抜けて良作な時期だったと感じています。
そして大改編期の秋ですが、こちらも気になる作品は多い予感だなと。
『中二病』はLite一話を見て楽しめそうだと感じました。
アクが強い主人公でどこまで面白いネタを入れてこられるかですね。

>バトル系が確かに多そうです
ここのところ日常系が持てはやされてきたので、変化を付けて注目を浴びようとバトルモノに手を出したら同時期に並んでしまった、という制作側の思わぬバッティングを感じてみたりw

>あおちゃんを出してくれ!!
本当にそうですよ。
ただ碧ちゃんは声に特徴がある分、キャラを絞られてしまう部分もあるのかなと。
まぁ合わないキャスティングをされるよりはマシかなと思うようにしていますw
秋クールは良いサブキャラでの登場を願ってる!

by カルディア (2012-09-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0