SSブログ

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」感想 勝機が見えないボス戦に大興奮だ! [ソードアート・オンライン]

000b.jpg
「キリトくんは私にとって生きた証です」

まったりギャグな釣り回かと思いきや、かつてないボス戦がやってきた!
これは興奮せずにはいられないぜ…




001d.jpg
「あの湖にはヌシがいるんですわ」

釣りに没頭、MMORPGではよくあることw
湖畔で出会ったニシダさん、釣りスキルばっかり上げていそうだね。
今日は釣りゲー回か!w







002.jpg
「みんなを助けるって凄い約束したもんな」

ちょいちょいイチャラブ入れてくるなぁw
キリトさんは別の竿振ってろよ。







003.jpg
「キリトさん、来ましたぞ!」

ニシダさんがキャストしてヌシが掛かったところでチェンジ!
おそらく掛かるところまでが釣りスキルが必要な部分なのだろう。







004.jpg
「キリトさん、奥さんが!」

ヌシ、釣れました! ってこれ魚かよw

ヌシとはあくまでも釣りスキル上での強者。
モンスターとして見れば二人にとっては他愛のない相手だ。
ってことでアスナ一撃で瞬殺。
釣ったボーナスとか特別アイテムとかは無いの?







005.jpg
「ファンなんです」「僕とも握手を」

アスナさんってバレたわー。
このあとキリトは相当羨ましい目で見られただろうなw
キリト家に夜な夜な聞き耳を立てる輩も出てくる予感。







006.jpg
「部屋の中には何も無かったそうな」

楽しい日々も束の間、血盟騎士団の団長より召集命令。

ボス部屋の偵察として5ギルド合同の20名PTの内、
部屋に入った10人が消失したという。もちろん転移結晶も使えない。
また何か新たな仕掛けが施されているのか?







007.jpg
「一生キリトくんのそばにいたい!」

リアルの体がどうなっているのかここでようやく触れることに。
そりゃ2年も放置していたらゲーム内で死ななくてもリアルの体が朽ちるよね。
つまり冒険者の全員が病院に運ばれているか、何らかの延命措置を取っている状態。
キリトもアスナもやっぱリアルでは相当痩せこけているんだろうなぁ。







008.jpg
団長も来てくれたのか!
てっきりキリトたちを送り込むだけでふんぞり返っているかと思えば、
なかなかに信用のおける男だ。
しかもキリトを負かすほどの腕。これは心強い。
クラインも商人のエギルも駆けつけてきているってことは、
相当気合いの入ったボス戦になりそうだ。

ここで使った転移結晶、ボス部屋まで一気に飛べるんだね。
今までとはちょっと違うデザインなので、一度行った場所を記憶できる物なのかな?
しかも1つでPT全員を飛ばせるみたいだし、かなりの高級品だろうなぁ。







009.jpg
「何も…起きないぞ?」

まさか透明の敵とか?
それとも全員個別に転移させられてしまうとか。
ドキドキしてきたー!







010.jpg
「上よ!」

天井に張り付いていたのはスカルリーパーと呼ばれるボス。
またしてもアンデッド系とは!
モブキャラたちのビビりっぷりから
腕に自信がある者たちでも怖じ気づくほどの相手ってことだな。







011.jpg
「い、一撃で!?」「むちゃくちゃだ…」

ボスの一撃で冒険者が一刀両断!
これ何層目のボスなの?
かなりの階層だろうから一撃で沈ませる強さは持っていると思う。
初めから何らかの準備はしておかなければならないボス戦ってのは
MMORPGならあり得ることだけど死に直結しているだけに厳しすぎる設定だ。







012.jpg
団長の盾なら片側の鎌は押えていられるのか!







013.jpg
「重すぎる…!」

キリトは攻撃重視とはいえ二刀流ができる腕力はある。
それでも重い一撃を放つボスは相当な強さってことだ。
これでもまだ片腕を押さえただけなんだぜ…







014.jpg
団長がもう片方の鎌をしのいで、







015.jpg
その隙にアスナでスイッチか!

これで正面の攻撃は何とか防いでいられそうだけれど、
このボス、動き早すぎ!







016.jpg
「みんなは側面から攻撃してくれ!」

てか槍持っているやついるけど、骨に槍はないだろ。
(とあるMMO知識だけど理にかなっているとは思う)
SAOの世界ではモンスに対する武器の種類による有効性って
特に設定されていないのかな?







017.jpg
ボスのHP全然減ってねぇぇ!
SAOの世界って物理攻撃が基本だよね。魔法は無いんだっけ。
するとやはり物理で倒す手立てがどこかにあるはず。弱点があるとか?

まともにやっても倒せそうじゃないし、このままだとジリ貧だぜ…
まずは動きを止めるところから考えたほうがいいんじゃないかな。
足を落として、厄介な尻尾も早めに切断。
関節丸見えだからそこ狙えないのかな。







018.jpg
クラインが刀スキルで腹への攻撃!







019.jpg
エギルは斧で尾への重い一撃!

熱い! 熱すぎる攻防戦だ!







020.jpg
キリトとアスナによる三刀攻撃、炸裂ぅぅぅ!
うっしゃ、いっけぇぇぇ!

ってところで次回に続く! おいw
こんなお預け状態で次週を待てというのか!
次回のサブタイが「世界の終焉」!? どうなるんだよ!




【過去ログ】
第12話「ユイの心」 まさかの感動回に涙。ユイちゃん逝くなー!
第11話「朝露の少女」 イチャラブ全開じゃねーか! ユイちゃん可愛い!
第10話「紅の殺意」 デュエル! 麻痺毒? 結婚しよう!…え?w
第9話「青眼の悪魔」 ボス戦すげぇ! アスナかわえぇ!
第8話「黒と白の剣舞」 アスナの手料理、二人で仲良く迷宮プレイ
第7話「心の温度」 キリトはまた女を一人虜にした罪な男
第6話「幻の復讐者」 結婚システムの縛りが生んだ悲劇、キリトとアスナは名探偵!?
第5話「圏内事件」 久々にアスナに会ったら探偵ごっこが始まったぞ
●第4話「黒の剣士」※未記事
第3話「赤鼻のトナカイ」 幸薄きサチに起こる悲劇
第2話「ビーター」 パーティ戦キタ! 第一層なのにボス強すぎw
第1話 ※第1話感想まとめ 記事







nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 9

はっちん

SAOは原作全く知らないですが、続編のラノベがある程度出ているので、SAO以外への展開、リアルやその他のネット空間など。情報は知っているのですが、今回はどこまで描くのでしょうかね。

他のアニメではストーリーの途中でカップルのイチャラブは珍しいですが、このアニメではネット内でもリアルでも命に関わるからかなり緊迫しているから息抜きにイチャラブも必要なのかな。

このアニメはA-1 Pictureがアニメ制作ですが、もうハンパないくらい力入っていますよね。びっくらこいた。ドル箱手に入れたいが為か?京アニ、J.C.STAFF、ガイナックスとかと同じように?

他の秀作アニメが多いし、京アニもあるけど、今はSAOが私の中で1位保ったままのマイブームでございます。OP&EDも良いしね。

ネットゲームといえばアクセルワールドもアニメとして放映していましたが、次元違うくらいSAOがおもしろいわ。

ちなみに余談ですが、今夏からコミケはSAOのアスナ本がメジャーからたくさん出ているらしくて散財したと複数の友人から聞いていますが、それぐらい人気のようですw自分もほしいですが手は出してないですよw
by はっちん (2012-09-30 10:28) 

NO NAME

僭越ながらいくつかの疑問に答えさせて頂きますと…

>釣ったボーナスとか特別アイテムとかは無いの?

あります。アニメでは描写がありませんでしたが、このヌシはイベントボスで、アスナがヌシを倒した際には「白銀に輝く釣り竿(名称不明・レアアイテム)」をドロップしました。その釣り竿はその後ニシダさんに譲渡しています。


>ここで使った転移結晶、ボス部屋まで一気に飛べるんだね。
>今までとはちょっと違うデザインなので、一度行った場所を記憶できる物>なのかな?

第4話で登場した《回廊結晶》です。設定したポイントへ大人数が転移できます。偵察隊がボス部屋前で転移設定をしていたのです。ちなみにものすごい高級品です。


>これ何層目のボスなの?
>かなりの階層だろうから一撃で沈ませる強さは持っていると思う。

第75層です。
実はアインクラッドでは25層ごとに凄まじく強力なボスが出現する傾向にあります。具体的には、第25層では解放軍が半壊し(第9話:アスナ「軍は25層攻略の時大きな被害を~」)、第50層では多腕型ボスの前に1度戦線が崩壊しています。どちらも多数の被害を出しました。
そのため、75層ボスの討伐戦も困難を極めるであろう事が予想されていました。

このゲームにおいて最も大切なことは「死者を出さないで攻略すること」とされています。これまでは事前情報と作戦次第で十分可能だったのですが、
ここにきてあまりにも規格外のボスと遭遇してしまったのです。

ちなみに余談ですが、この上にあと25体のボスモンスターが存在し、90層以降のボスはスカルリーパーを更に上回るとされていました。


>SAOの世界ではモンスに対する武器の種類による有効性って
>特に設定されていないのかな?
>てか槍持っているやついるけど、骨に槍はないだろ

設定されています。原作では、スカル系のモンスターにはハンマーや棍棒といった打撃武器が有効とされていました。

これまではボス部屋からの撤退が可能だったので、偵察隊がボス情報を可能な限り持ち帰り、その情報を元に最適な人材を集め作戦を立てていました。(第9話:キリト「盾持ちが10人はほしい~」アスナ「堅い人を集めてどんどんスイッチ~」)

ところが、75層では離脱行為が一切不可能なためボスへの事前情報が一切無く、それ故に各々が自分の持つ最強スキルで戦闘に望んだため、対ボスの相性は度外視されていたのです。

実際のところ第75層フロアボス《The Sukll Reaper》の戦闘力はこれまでのボスと比較にならない程高く、熟練の槍使いがその場で付け焼き刃的にハンマーに変えたところで大したダメージは与えられなかったでしょう。


>まずは動きを止めるところから考えたほうがいいんじゃないかな。
>足を落として、厄介な尻尾も早めに切断。
>関節丸見えだからそこ狙えないのかな。

部位欠損は一撃で大ダメージを与えないと発生しないようです。歴代最強ボスのスカルリーパーから部位欠損を狙うのは難しかったと思われます。


by NO NAME (2012-09-30 12:42) 

NO NAME

↑続き

≫まずは動きを止めるところから考えたほうがいいんじゃないかな。
≫足を落として、厄介な尻尾も早めに切断。
≫関節丸見えだからそこ狙えないのかな。

>部位欠損は一撃で大ダメージを与えないと発生しないようです。歴代最>強ボスのスカルリーパーから部位欠損を狙うのは難しかったと思われます。

ただ、今後の展開次第ではあり得るかもしれませんね。

以上、長々となってしまいましたが解説させて頂きました。

by NO NAME (2012-09-30 12:49) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>息抜きにイチャラブも必要なのかな。
洋画などに見られる展開ですねw
ネタで突っ込んではいますが、実のところ良しと思っています。

>SAOが私の中で1位保ったままのマイブーム
SWよりも面白さは上ですね。
ゲーム内とはいえファンタジー色が強い作品がここまで人気が出るのは珍しいなと。

by カルディア (2012-09-30 16:37) 

カルディア

NO NAMEさん>

>「白銀に輝く釣り竿(名称不明・レアアイテム)」をドロップ
おお、やはり原作側ではちゃんと記載があるのですね!
ニシダさんに譲渡したあたりも良い流れです。
倒してしまったので肉は入手できなかったと推測しています。

>設定したポイントへ大人数が転移できます
第4話で登場していたとは失念でした。
大人数でしかもポイント設定できる転移アイテムでしたか。
システムにもよりますが実際のMMORPGであったら相当な価値あるアイテムだなと思って見ていました。やはり高級品だったかーw

>第75層です。
ありがたいです。観返しても判断できなかったので何層だろうなと。
75層まで来ていましたか。ならばこの強さも理解できるところですね。
にしてもあれだけ攻撃してもHPが減らないとは…。
傍観者としてはワクワクですけれどw

>スカル系のモンスターにはハンマーや棍棒といった打撃武器が有効
おお、やはり詳細な設定が施されていたのですね!
それを聞いてますます楽しさが膨れますよ。
アニメでも説明入れたらいいのになぁ。

>対ボスの相性は度外視されていたのです
なるほど、それで説明は省いても問題無しとされていたのだと理解。

>部位欠損は一撃で大ダメージを与えないと発生しない
蓄積ダメージでは不可能なのか…。なんとも辛い設定なんですね。

先々のネタバレなしでの丁寧なご説明に大変感謝しています!

by カルディア (2012-09-30 16:38) 

凪

ご無沙汰しています^^;
三度の飯よりゲーム好きとしましては,本作品は注目の一作だったのですけれど,撮り溜めっぱなしで視聴が追い付いておりません^^;

原作を既読ですが,すっかり忘れており,新鮮な気持ちでレビューを拝読いたしました。私が持っていたイメージよりもキャラデザの雰囲気が若いのですけれど,完成度は満足のいくもののようで,改めて視聴が楽しみになりました!

by (2012-09-30 19:36) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ネトゲの経験がある方には楽しめる作品だと思いますよ。
って原作既読でしたかw アニメのほうもぜひ!

by カルディア (2012-10-02 00:46) 

ガッツ

こんばんは。
まだまだイチャラブが続くかと思えば、一気に緊迫したムードに!
てかこの強ボス倒せんのか!?

>釣りに没頭、MMORPGではよくあることw
モンハンですら釣りがあるんだから、フルダイブ本格VRMMORPGとなるとそのやりこみ度はすごいんだろうなぁ。
しかし、ニシダさんの醤油を求める気持ちはわかりますねw
刺身や焼き魚を食べるのに醤油がないのはねぇ・・・。
やはり胃袋を掴むのは重要ですね、アスナさんw

>ニシダさんがキャストしてヌシが掛かったところでチェンジ!
「スイッチあぁぁぁああああああああ!!」で吹いたwww
持ってかれる持ってかれるwww
釣りスキル+かかった魚を釣り上げる筋力パラメータが必要ってことか。
これは確かにニシダさん一人じゃ無理そうですね~。
そういえば確認してみたら、ユイ回冒頭の肩車シーンで釣りしてたのもニシダさんですね。
この湖いい釣り場なんだなぁ。
SAOって上層になればなるほど絶対的に良い環境ってわけじゃなくて、それぞれの階層に上層に負けない良いところがあるってのがいいですね。

>アスナさんってバレたわー。
「仕方ないか~」→バサッ!→俺「アスナさんカッケー!!」
しかしせっかく顔隠して参加したのに、あっさりバラしちゃうなんてアスナさんもかなり楽しんでますね。
釣りイベントパートのアスナは終始笑顔がかわいかったわ~。
転移門でのニシダさんとの会話への伏線なのか、アスナもこのアインクラッドでちゃんと生きている、ということの証のように感じましたね。

>部屋に入った10人が消失したという。もちろん転移結晶も使えない。
>また何か新たな仕掛けが施されているのか?
いえ・・・これは・・・。
SAOの場合、プレイヤーが死んだときに装備していたものや、所持していた道具はその場にドロップする、ということもなく完全に消滅するので・・・。
つまりボス部屋の中に何も残っていなかったということは=「先発として踏み込んだ偵察隊10名は全滅、死亡した」ということに・・・。
あと結晶無効化エリアって、使えないの転移結晶だけじゃないみたいですね。
ヒール結晶(アスナがクラディールに殺されかけたキリトを回復したときに使ってたやつだと思われ)も使えないとかで回復もそう簡単にはできないみたいです。
本編はっきり読んでないからなんともですけど、使ったら瞬時に回復できるヒール結晶と違い、ポーションとかの薬品系だと規定量回復するまでに多少時間がかかるっぽいので。(瀕死のキリトを回復したときは一瞬で全快したのに、リズ回でドラゴンの巣穴に落ちた時に飲んでたハイポーションだと徐々に回復してた。)

>回廊結晶
キバオウがシンカーさんをダンジョンに放り込んだのに使ったのもこれですね。
4話のとき(シリカ回)だとギルドメンバーを殺されたギルドのリーダーが、「犯罪ギルドの奴らを牢屋に入れてくれ」と出口を牢獄エリアに設定してキリトに託したもの。
アニメだと実際に使ったシーンは無かったかもしれません。
ギルドの財産を全部使って買ったと言ってたので相当高いんだな。
そしてそんなものをシンカーさん一人を転移させるために使ったキバオウ・・・。
それだけ私腹を肥やしていたってことかな?
あとで準備を整えたうえで自分達で使うつもりだったのかもしれないけど。

>天井に張り付いていたのはスカルリーパーと呼ばれるボス
上からくるぞ!気をつけろ!!
ていうか「カサカサ・・・」って音するからまた別の意味で鳥肌立ったじゃないかwww

>かなりの階層だろうから一撃で沈ませる強さは持っていると思う
MMORPGのボスって高レベルでも一撃死あるのが普通なの・・・?
彼らって最前線のボス攻略に参加してるってことは全員レベル80半ば~後半くらいなんじゃ・・・。
ヒースクリフが防御に入ったときは「おお!!なんて頼もしい!」と思ったらもう一方の鎌でばっさり・・・
あの鉄壁の防御ですら防げるのは片方だけとは。
キリトは防御しても肩めっちゃ食い込んでるし。
やられる!と思ったところにアスナのカットイン!
団長、キリト、アスナのコンビネーションで攻撃を防ぐとは!
高レベルプレイヤー同士のコンビネーションかっこいいね!
って、ええ!?すごいいいところで次回、世界の終焉?
え?終わるの?
by ガッツ (2012-10-07 00:12) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>そのやりこみ度はすごいんだろうなぁ
ネトゲの釣りはモンハン以上にハマりますよw
それがVRなら相当楽しいでしょうねぇ。
きっと自分もここにいたら釣りスキル上げてそうだw

>上層に負けない良いところがあるってのがいいですね
22層という、そこそこ頑張れば普通の人でも辿り着けるあたりに
住み心地良い場所が配置されているのは上手いですね。

>回復もそう簡単にはできないみたいです
正直ここがSAOの辛いところだよね。
リアルな死と直結していないMMOでも敗北の可能性があれば尻込みする人が多いのに、回復もまともにできない場所へ踏み込めるのって本当に一部の攻略組なのだろうな~って思うわ。

>規定量回復するまでに多少時間がかかるっぽいので
へぇ、結構本格的w
実際のMMOでも色々とあって、即時回復する物から徐々に回復、効果が発揮するまで硬直時間が発生したり、連続使用が不可で一度飲むと経過時間必要だったりと、それらを全て把握しながら使い分ける技術も必要だったりするんだw

>高レベルでも一撃死あるのが普通なの・・・?
あるよ。ただしよほどのボスだけど。
だから先に魔法とかで弱体させてから挑んだりね。

>団長、キリト、アスナのコンビネーションで攻撃を防ぐとは!
剣を交えた団長とキリトが共に戦うあたりが熱かった!

by カルディア (2012-10-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3