SSブログ

劇場版 魔法少女まどかマギカ [後編] ネタバレあり感想 新シーン+[新編]叛逆の物語の告知映像もキタ! [【アニメ】劇場版レビュー]

000d2.jpg
劇場版、後編を見てきた感想!

先週開始の前編に引き続き、後編も公開。
新たな演出に加え、新作の映像も見られた!

というわけで、見てきたので感想など。
※見に行く予定のある方はまだ読まないほうが良いです。




後編もストーリーの大幅変化なし。
前編同様、ネタバレというほどのものはなくTV版の9~12話をほぼそのまま。

自分はBD版を見ていないので新規や修正箇所はわかりませんが、
TV版と明らかに変化があったと思えたのは、
・杏子、ほむらの変身シーンや魔女戦の演出がダイナミックになったように思えた。
 前編のときよりも違うなと感じられるレベルだったなと。
・ほむらとキュゥべえの墓場での会話シーンが追加。

 魔女さやか殲滅後、赤い陽が差す墓場のシーンはとても幻想的でグっときた。
 その後もぽつんと生える木々のシーンも良かったですね。
・ほむら過去話(第10話)が終わった後にTV版OPが流れる。
 これは予想外の演出!
 「交わした約束忘れないよ」の歌詞で思わずぶわっと涙が...。やられた。
・まどかとほむらの最後の会話での二人の装い。
 TV版では裸に宇宙っぽい黒いモヤが掛かっていたけれど、
 映画では白く輝くワンピース(ドレス)のようなものになっていた。
・キュゥべえの背中。
 改変後の世界でのほむらとキュゥべえの会話で、
 TV版ではキュゥべえの背がぱかっと開いたけれど映画版では吸収していた。
・ED映像は前編と異なる。

といったところかな。
細々としたところはまだあるとは思うけれど。





◆[新編]叛逆の物語 予告映像
新作カットがいくつか流れて、マミや杏子の生存も確認。
アルティメットまどかのシルエットも見え、
「待たせちゃってゴメンね。これからはずっと一緒だよ」
このセリフに、神化したまどかもしっかり絡んでくると思えて嬉しかった。
「いつかまたもう一度ほむらちゃんと会えるから」と言っていたのが実現するってことだね。
この作品における終わり方は素敵なので、蛇足にならない仕上がりに期待したい!






●フィルム
前後編を見るともらえるフィルムですが、背景でしたorz
金網のある暗い工事現場みたいな…、どのシーンなのかも不明w








◆総括
前後編を一気に通して見るとやっぱりグッときますね。
後編は涙を誘う箇所が多く、ほむらの過去回は始まった途端に目頭が熱くなってしまったほど。
まどかが願いを叶えるあたりからはもう止まらなかったですよ。
改めて聞くと後半のセリフは素敵なものばかりで脚本の凄さを痛感。
新録されたという声もとても良かった。
とにかく映画館という大画面で『まどマギ』を堪能できたのが嬉しい。
新編、絶対見に行くぞー!




※追記:2013/10/27
ってことで見てきました!
→ まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 感想&ストーリー考察 [ネタバレ]
※超ネタバレしてるのでご注意を




【関連記事】
まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 感想&ストーリー考察 [ネタバレ]
劇場版 魔法少女まどかマギカ [後編] ネタバレあり感想
劇場版 魔法少女まどかマギカ [前編] ネタバレあり感想







nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 8

石

こんにちは、私も昨日見てきました。
始まって早々に杏子のかっこいい&感動シーンが来るなど、まさに最初からクライマックスな内容でしたね。
涙腺が危なくなるシーンも何度かありましたが、一番グッときたのは、マミさんの「みんな死ぬしかないじゃない! あなたも! 私も!」のところでした。絶望し、号泣しながらマスケット銃を構える姿があまりにも切なかったです・・・。どうやら私はキャラクターが悲しみの涙に震えているシーンに弱いようですw
新作のサブタイトルが叛逆(反逆)ということで、「まさかほむらが絶対遵守の力を・・・!? ますます孤独になってしまう・・・」などとありえない妄想をしつつ、満足できた映画鑑賞となりました。
by 石 (2012-10-16 10:04) 

カルディア

石さん>
こんばんは。

>最初からクライマックス
展開が分かっていながらもドキワクさせられましたね!
スタートから食いつかせてきたと思えばほむらの過去回、
もうスクリーンから目が離せない状態だったなと。

>キャラクターが悲しみの涙に震えているシーン
各々に泣きポイントってありますよね。
自分はほむらが部屋ですべてを吐き出したところかな。
相手に伝わらない自分の苦労、
この時は言葉を並べても真意が伝わらない切なさを感じます。

次回作が今から楽しみですよ~!

by カルディア (2012-10-16 22:01) 

亀

地元の映画館では上映予定に入っていないので、もしかしたら数ヶ月は待たないと劇場では見れないかも...下手したらBD、DVD出た後に劇場公開かも...(涙)

>ほむらとキュゥべえの墓場での会話シーン
映画で追加された新規シーンですね。

>ほむら過去話(第10話)が終わった後にTV版OPが流れる
こちらはBD、DVDと同じですね。BD、DVDの方はTV版OP映像にエンドロール(スタッフロール)が載る形です

>まどかとほむらの最後の会話での二人の装い
BD、DVDでは黒いもや?が取れて、二人の裸体の胸から下がキラキラしています。

>キュゥべえの背中
映画で変更されたシーンですね。BD、DVDはTVと同じく「パカ」でした。

確実に言えるのはこれくらいで後は、製品版持っている人が比較してくれないとなんとも言えません。
あ、そうだ。ちょっと話題としては遅いですけど、4話「箱の魔女」の時の洗剤ボトルは映画版ではどんなでした?
製品版ではおとなの事情で洗剤ボトルが2つとも、味気の無い円柱状の白ボトル&無地ラベルで、製品を特定できないようになっていたんですが。
by 亀 (2012-10-19 10:04) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

少し遠出をしても無さ気ですかねぇ?
ただTV版(BD版)と同じなので無理して見なくても良い気もします。
真価はやはり新編になりますからね。

>BD、DVDと同じ
そうだったのか!
ただ映画でこれをあえて入れてくるところが中々ジーンときましたよ。

>二人の裸体の胸から下がキラキラ
それと同じかもしれません。キラキラでした。

>洗剤ボトルは映画版では
そこまでピンポイントで観ていなかったのでわかりませぬw

by カルディア (2012-10-21 03:00) 

亀

>少し遠出をしても無さ気ですかねぇ?
さすがに映画見るために飛行機には乗れませんよwww

>二人っきりの空間
黒いモヤが取れて、二人とも全裸でした。
胸から下はキラキラしてましたが、地肌の色が分かる程度で完全に裸なので、カルディアさんがワンピースだとおっしゃるのなら、映画版はワンピースに変更になっているんでしょう。
by (2012-10-21 06:24) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

飛行機!? OH...

>映画版はワンピースに
肌を覆うようにキラキラしつつ、裾がスカートのように広がっていたのでワンピースと例えました。
BD版見てみないと分かりませんが、そこにさらに追加したのかな。

by カルディア (2012-10-22 01:01) 

ももも

ほむらとキュウべえの墓場のシーンって誰のお墓なんですか???
by ももも (2012-10-22 11:02) 

カルディア

もももさん>
流れからしてこれまで倒された魔女たちのものだと推測しています。
真偽は不明ですが。

by カルディア (2012-10-23 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0