SSブログ

ソードアート・オンライン 第16話「妖精たちの国」感想 ユイちゃんキター! 最強の初心者とかずるいw [ソードアート・オンライン]

000.jpg
「奇跡は起きるんだ」

ついに新しいネトゲの世界へGO!
別のゲームなのにユイちゃん復活とか嬉しすぎる~!
新キャラの金髪ポニテ娘、これってもしや…



001.jpg
「ソードスキル無し、魔法有りのSAOってとこだな」

今度の舞台は『Alfheim online』(アルヴへイムオンライン)。
デスペナルティによる本当の死はない、妖精の国。

レベルが存在しない分、各種スキルで優劣が決まるようだね。
剣のみで魔法の無かった『SAO』とは逆。
戦闘はプレヤーの運動能力に依存って、リアルの運動能力?
剣道やってるキリトには優位ってことか。
てかエギルって本職はバーテンダーだったんだw







002.jpg
「木の上に伝説の城があってな」

9つの種族のホームポイントがワールドの端っこにあって、
中央の世界樹の城を目指すこと競うゲーム。
その木の枝に鳥籠があり、アスナに似た女子が囚われているようだ。
なんだか謎めいていて、かつ神秘的な設定になったね。いいぞ。







003.jpg
「スプリガンですね」

いよいよゲームスタート!
キリトは黒いの好きだねぇw
あの嫌な男が管理しているゲームだから足が付くだろうに、
恐れずまた「kirito」と付けるのか。







004.jpg
「『SAO』のパラメータと同じ」

このゲームでは初心者同然なのに、何だか各種数値が大きい?
アイテムも『SAO』の状態が引き継がれているようだけれど、
この世界に存在しない物なので「???」表示。さすがに使えないっぽい。
インターフェイスも同じだし『SAO』流用してるのかな?







005.jpg
「また会えましたね、パパ」

ユユユ、ユイちゃぁぁーん!
なんと「???」が並ぶアイテム欄に「ユイの心」が!
しかもしっかり記憶を保ったまま具現化した。
出来すぎだけど嬉しい演出だ!
これでユイちゃんはレギュラー入りか。GOOD。
まったく、かな恵ボイス可愛すぎるぜ!







006.jpg
「共通するスキルの熟練度は上書きされたのでしょう」

この世界は『SAO』サーバーのコピー、
セーブデータのフォーマットがほぼ同じという理由から、
『SAO』で習得したスキルはそのまま持ち越し。
…え、なにそれw

つまり初心者なのに相当強いプレイヤーってことか。
別のゲームで育て上げたステータスを新たなゲームに持ち越し。
それも自分だけ。…ずるいっすw

「これはもうビーターじゃなく単なるチーターだな」
完璧にチートでしょw







007.jpg
「初心者がノコノコ出て来やがって」

金髪ポニテっ娘が襲われているのを見かけ、駆けつけたキリト。
リーファと呼ばれていたけれど、この声はあやちだよね?
つまり中身は直葉じゃないかという推測。

OPでこの娘と仲良くする場面を見て浮気するなよ!と思ったけれど、
もし直葉なら仲良くしても一応問題はないか。
これは楽しみになってきた!
途中で直葉が兄と気付き、でもあえて言い出さないという展開とかもいいなぁ。







008.jpg
「次は誰かな?」

キリトを初心者だと思って手を出したら凄腕でしたw
これ実際にあったらずるいでしょ。
初めて遊ぶゲームで既に勇者並みの存在になれるなんて、
数多のプレイヤーが何度も夢に見た光景だと思う。
またキリト最強伝説の始まりか!w





【過去ログ】
第15話「帰還」 アスナ昏睡、キリトの妹が巨乳で可愛いとか!
第14話「世界の終焉」 アスナ戦死、ゲームクリア? まるで最終回だ
第13話「奈落の淵」 勝機が見えないボス戦に大興奮だ!
第12話「ユイの心」 まさかの感動回に涙。ユイちゃん逝くなー!
第11話「朝露の少女」 イチャラブ全開じゃねーか! ユイちゃん可愛い!
第10話「紅の殺意」 デュエル! 麻痺毒? 結婚しよう!…え?w
第9話「青眼の悪魔」 ボス戦すげぇ! アスナかわえぇ!
第8話「黒と白の剣舞」 アスナの手料理、二人で仲良く迷宮プレイ
第7話「心の温度」 キリトはまた女を一人虜にした罪な男
第6話「幻の復讐者」 結婚システムの縛りが生んだ悲劇、キリトとアスナは名探偵!?
第5話「圏内事件」 久々にアスナに会ったら探偵ごっこが始まったぞ
●第4話「黒の剣士」※未記事
第3話「赤鼻のトナカイ」 幸薄きサチに起こる悲劇
第2話「ビーター」 パーティ戦キタ! 第一層なのにボス強すぎw
第1話 ※第1話感想まとめ 記事







nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 13

ユリィ

こんにちは。

SAOもついにALO編に入りましたね。死なないならちょっとやってみたい気もしますが運動神経ないから駄目だww

ALOでもSAOの設定が一部継続される……ということでキリトさん完璧チート伝説が開始されますねww(

そしてなによりっ!!ユイちゃんキターです。可愛すぎるよ、ユイちゃん!
キリトのサポートなどをするのでしょうか。小さくて可愛いですね。
最後に出てきたリーファちゃんは私も直葉だと思います。声もあやちだし名前がなんか「葉っぱ」ぽくないですかww?

これからリーファとキリトは仲良くなりそうですが兄弟関係は表に出さなそうですね。
by ユリィ (2012-10-21 09:13) 

NO NAME

おはようございます、カルディアさん。また多少ながら補完説明をさせて頂きますね。

〉あの嫌な男が管理しているゲームだから足が付くだろうに、恐れずまた「kirito」と付けるのか。

たとえ名前から身元が割れても、具体的にどうすることもできまい…と原作ではキリトのモノローグがありました。

〉戦闘はプレイヤーの運動能力に依存って、リアルの運動能力?
〉剣道やってるキリトには優位ってことか。

ALOにおいては、キャラクターの強さはナーヴギアと脳の信号のやり取りによって決定され、レベル的な概念はありません。つまり本人の運動神経や仮想適性に大きく依存しています。
ですので、スポーツで運動神経を鍛えている人などは、この世界では高い能力を発揮できます。

また原作では、仮想空間では重力感覚が現実とはかなり異なるため、自由に動き回るためにはある程度訓練が必要であるとされていました(つまり、慣れが必要)。

その点SAOプレイヤー達は2年もの時間を仮想世界で過ごしていたため(実質の長期訓練)、常人とは桁違いの仮想空間適性を持っています。そのため、キリトに限らずSAOプレイヤーはALOではかなりの強キャラクターでいられます。

更にキリトは異常な程高いスキル値による補正がかかるため、まさにSAO最強の剣士の復活…あるいは英雄の再来というわけです。

〉しかもしっかり記憶を保ったまま具現化した。
〉出来すぎだけど嬉しい演出だ!

アイテム扱いになっていたユイはキリトのナーヴギアに圧縮保存されていましたが、ALOがSAOサーバーのコピーであることから比較的簡単に解凍出来ました。

彼女はデータ存在なので、セーブファイルが残っていれば記憶もそのままです。

フルダイブMMOは開発費が膨大なため、SAO開発会社《アーガス》を吸収した《レクト・プログレス》は、SAOの基幹プログラムをまるごと流用してALOを開発したのです(開発費削減の為)。そのためSAOとALOには互換性があり、キリトのSAOセーブデータの引き継ぎはこれが理由です。

〉9つの種族のホームポイントがワールドの端っこにあって、中央の世界樹の城を目指すこと競うゲーム。
ALOは種族間抗争がテーマのゲームです。他の種族に先駆けて《世界樹》の上に存在する城(空中都市)に辿り着くことが目的。妖精は種族毎に得手不得手があり、属性も異なります。

現在まで登場している種族は、
影妖精《スプリガン(キリト)》
風妖精《シルフ(金髪美少女)》
火妖精《サラマンダー(赤い鎧の集団)》ですね。

by NO NAME (2012-10-21 10:02) 

ガッツ

こんにちは!
ALO編キター!
諸事情あってまだ先週のも見てないし、最新話もしばらく見られないけど。
そしてきっとブログ更新されてると信じてたw

>リアルの運動能力?
体は寝てますから、どちらかというと反射能力のようですねぇ。
反射能力の高さが重要なのはSAOも同じだと思いますが、「リアルで体を動かしていた経験」みたいなのは有利に働くみたいなので武道経験者はやっぱ強いっぽい。
体の動かし方をわかってるからw
そのへんの差は魔法でカバーすると。
…たぶん。
まあSAOのソードスキルは発動させれば、システムで作られたモーションを自動で再生してくれるのでここに運動能力はいらないんですけども。(ヒースクリフ戦で顔をしかめながらも、最後まで技を出してしまってたのを見ればわかりやすいかと思います。)
つまり、ALOだと魔法があるかわりに、ソードスキルのような勝手に体を動かしてくれる技がない、という意味での運動能力ってことでしょうね。
……たぶんw

>エギルって本職はバーテンダーだったんだw
一応カフェの店長なんだけどこの服装似合いすぎだw
たしかネット環境のあるカフェって感じだったと思います。
現代のネットカフェと言うより、本当の喫茶店にネット設備を完備した感じで想像してますが。
しかし妖精になれるフルダイブRPGとか本気でそそられるなw
自分の手から魔法が出るとかワクワクしますよね!
かつてはメラゾーマとかメドローアとか出ないものかと思ってたしw
なのにキリトさんは剣を使いたがるw

>また会えましたね、パパ
ユイちゃん復活ッ!ユイちゃん復活ッ!ユイちゃん復活ッ!!
しかも妖精モードにもなれる!
なにこれ、この可愛さでポケットに入れるサイズにもなれるとかユイちゃんマジ妖精すぎるw
電子の妖精ですね わかります!

>完璧にチートでしょw
魔法があるぶん脳筋ビルドは有利とは言えないはずなんだけど、ここまで高ステだと多少の相性の差くらいねじ伏せられますよねw
それにしても開始早々悪漢に追われる美少女(妖精 CV竹達)を助けるイベント発生とか完全に勇者展開。
どうやらSAOから美少女攻略スキルも持ち越されているらしいな…。
「次は誰かな?(キリット)」じゃねーよ!!
by ガッツ (2012-10-21 10:21) 

NO NAME

先ほどコメントしたNnNameです。補完解説の追記をさせて頂きます。

アニメでは尺の問題からあまり描写がありませんが、作中におけるVR技術や脳接続のメカニズム、各種設定は原作内にて相当細かく設定されています。

この辺の技術考察方面に作者は造詣が深いのか、単純なトンデモ技術とも言い難く、結構説得力があります。

この辺りでその一部を解説させて頂きますと……

ナーヴギアは高密度の信号素子から発生させた多重電界によって生体脳の感覚野と接続しています。つまり、皮膚や手足といった感覚器管ではなく、脳に直接情報を送り込んで仮想空間を実現しているわけです。

ただこれ、頭に電子レンジをかぶっているようなものなので、出力を上げれば脳が灼き切れます(実際にはもっと高度な機械ですが)。

脳→身体への電気命令は延髄部で回収され、仮想空間のアバターに反映されているため、ダイブ中は現実の身体を動かすことは出来ません。

脳は、今いる世界が仮想か現実かを区別している訳ではないので、仮想空間内であっても睡眠欲、食欲、排泄欲は発生しています。

食欲においては、味覚障害者やダイエット用に開発された『味覚再生エンジン』というシステムが使用されています。これは現実の食物が味覚に与える刺激をデータ化し、脳に情報を送り込むシステムで、

わかりやすく言うなら、仮想空間で食事をすると『美味いモノを食った気分になる』というものです。満腹中枢も刺激されるためか、たくさん食べれば『腹いっぱいになった』気分にもなります。

ただ、ALOでも言及されるかと思いますが、仮想世界での満腹感は、現実世界にも持ち越されるため『食べ過ぎると後が辛い』そうです。

SAO時代では娯楽が『美味しいモノを食べること』ぐらいしかなかったので、レア食材はそれだけで貴重でした。

排泄欲についても同様に、ゲーム中でも発生するため『したくなったらログアウト』というのが基本です。特にALOにおいてこの辺は顕著ですね。ただ安全エリア以外では基本的に即時ログアウトは出来ないので、プレイヤーキルや盗みの格好の餌食になります。

デスゲーム化したSAOではログアウト不可の都合上、リミッターによって排除されていたものと思われます。現実世界では、植物状態の人間の介護同様の処置をされていたようです。

また、実際には痛覚も発生しているのですが、システムでリミッターをかけているため痛みは感じません。





by NO NAME (2012-10-21 11:44) 

NO NAME

また、ユイについて更に補完するなら、

彼女は『ユイ(MHCP-1)』というメンタルヘルスexe(アプリケーション)と各種設定、そしてこれまでの経歴のセーブデータを含んだ一つのフォルダみたいなもの(しかも常駐型)。

それをキリトがカーディナルから切り離し、拡張子を変えて圧縮(rarとかzipとか)し、自身のナーヴギアに保存。そしてユイはアイテム化。

そして訪れたALOはSAOと互換性があり、ユイ自身も本来SAOのプログラムの一つなのでアイテム実体化コマンドで簡単に解凍できた……というものですね。


by NO NAME (2012-10-21 12:17) 

NO NAME

ユイが記憶を保っていられたのは、彼女のセーブファイルに破損が見られなかったからですね。また、ALOにもカウンセリングAIが存在したため、これに分類されたことで破損を免れた、ということもあります。彼女もSAO基幹プログラムのひとつなのでALOでの親和性は抜群です。ただ管理者権限は持っていません。

しかし、基幹データではないキリトの他のアイテム類は破損してしまいました。根幹となるプログラムは同一ですが、ソードスキル無し・魔法ありから分かるように基本的に別ゲームなので仕方ないですが。

また、キリトはアスナの結婚によって1週間というタイムリミットが存在するわけです。藁をも掴む気持ちでALOにダイブしましたが、原作にあるとおり彼は内心で相当焦っています。アスナの所在も状況証拠と推測に過ぎないため、全てが手探りと言ったところです。


by NO NAME (2012-10-21 12:50) 

カルディア

ユリィさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ALOはやってみたいですね。飛ぶのは体感してみたい!

>可愛すぎるよ、ユイちゃん!
ちっこくなんてハンパない可愛さですね。これにはやられたw

>名前がなんか「葉っぱ」ぽく
リーフ、なるほど!
声が同じなのでおそらく間違いないでしょうね。
面白い仕掛けだと思います。
原作だと声からバレることはないですからねぇw

by カルディア (2012-10-22 01:49) 

カルディア

NO NAMEさん>
こんばんは!

>身元が割れても、具体的にどうすることもできまい
プログラム方面に達者なキリトが言うなら平気そうですね。
アイテムドロップ率下げられるとか意地悪されそうな気がしていたので。
でもアスナに近づけた途端、何かされそうな気もするなぁと。

>常人とは桁違いの仮想空間適性
そういう部分も影響あるのか!
仮想空間の適性、なるほどあり得る感覚かもしれませんね。
実際ネトゲ慣れしている人は次のネトゲもある程度理解力早いですし。

>妖精は種族毎に得手不得手があり
属性はよくある火水土風氷雷・・・って感じでしょうかね。
影があるなら光、あと1つはなんだろうなぁ。
得手不得手の部分が気になりますね。武器との相性とかかな?

>脳→身体への電気命令は延髄部で回収され
なるほど、凄い技術でもあるし納得できるところですね。

>SAO時代では娯楽が『美味しいモノを食べること』ぐらいしか
ゲーム内で娯楽を求めるってのも何ですけどねw
カードゲームぐらい無かったのかな。

>安全エリア以外では基本的に即時ログアウトは出来ない
戦闘時、危なくなったときに回線抜き等でデスペナルティを
避けようとするのをさせないための対策として、
従来のネトゲでもありますね。

>アイテム実体化コマンドで簡単に解凍できた
オブジェクト化したときにキリトがリアルに戻ったら再現させようとしてたぐらいですからね。難しいとは言っていましたが、互換性のあるサーバなら容易く復元できたのも何となく理解できました。
何にせよ嬉しい配慮ですよねーw

>ALOでの親和性は抜群です
てっきり記憶を失った状態での登場になるかと思っていたので嬉しいかぎりですよ。カウンセリングAIってALOでは一人に一つ備わっているものなのかな?

>他のアイテム類は破損してしまいました
これはさすがに仕方ないですね。
そこまで持ち越せたら最強どころじゃないですしw

>1週間というタイムリミットが存在
これもあるので(作者的に)最強状態でスタートさせたのだろうなと思っています。

またまた多くの解説、ありがとうございました!
そうそう、宜しければ次からH.N.を付けてみませんか?
(通りすがりの方もNO NAMEにする率高いので)

by カルディア (2012-10-22 01:50) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>リアルで体を動かしていた経験
反射速度を計測してゲーム内で反映とか
ナーヴギアはイメージ悪いけれどとんでもなく高性能だ。
これ持久力とかはどうなるんだろうね。

>妖精になれるフルダイブRPG
飛びたいという欲求、というか夢ですね。
これを叶えてくれるだけでもプレイ人口は相当なものだろうなと思うよ。
手から魔法、これもう中二病の大好きコースじゃないかw
こんなゲームが実際にあったら中毒者が今のネトゲの何十倍にも膨れ上がるだろうなぁ。
俺だったらたぶん現実に戻ってこないよw

>ユイちゃんマジ妖精すぎる
ポケットサイズになれるのがまた心をくすぐるよねw
俺もポッケにカウンセリングAIを忍ばせたいわ。

>美少女攻略スキルも持ち越され
義妹が可愛くて胸大きい時点でそのスキルはリアルから引き継げるようでw
この金髪ポニテも胸大きいし、やっぱ妹だろうなぁ

by カルディア (2012-10-22 02:26) 

はっちん

あと9話で終了するにはキリトが最強でいないといけないのでしょうね。原作ではどうだか知らないですがw

アスナを閉じ込めたいが為に作成した空間なのか?本当にずさんな感じ。


by はっちん (2012-10-22 11:10) 

NO NAME

↑ALOの成り立ちは来週分かるよ。ちなみにアスナを閉じ込めとくために作ったわけじゃない。

キリトがSAOデータ引継ぎなのは、フェアリィ・ダンス編がアインクラッド編の後編だからさ。ソードアートオンラインを巡る一連の事件はまだ終わってないっていう意味でもある。 ALOはSAOの延長線にあるからな。
by NO NAME (2012-10-22 20:21) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>あと9話で終了するには
アニメ的にそうしたわけではないと思いますよ。
アスナかどうかを確かめるのに進行早くするためだと思うので
原作でも同様だと思っています。

>アスナを閉じ込めたいが為に
どちらかというとキリトを呼び寄せるためじゃないかと思えてみたり。
本当なら牢獄にでも入れておけばいいのだから意味はあるでしょうね。

by カルディア (2012-10-23 02:10) 

カルディア

NO NAMEさん>

>一連の事件はまだ終わってない
眠っている人はまだ多数いますからね。

by カルディア (2012-10-23 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1