SSブログ

ソードアート・オンライン 第18話「世界樹へ」感想 直葉の入浴、ユイのドヤ顔! [ソードアート・オンライン]

000.jpg
「好きってどういうことなんでしょう?」

本格的な戦いの前の緩やかな日常。
下着あり、入浴シーンありのサービス回だ!
ユイちゃんも可愛かった!





001.jpg
「道案内するだけ。それだけよ」

直葉の着替えシーンを入れてくるとか!
どういうことだw
しかも揺らすという小細工まで…くっ、もっとお願いします。

しかも下着姿にTシャツを羽織っただけの状態でログインするのかw
直葉のさっぱりした性格を感じるね。







002.jpg
「じゃあ武器屋へ行こうか!」

そして手に入れた剣がこれまたゴツイw
SAOでは軽い剣を所望していたのにALOではなぜこの太さを選んだのか。
キリトなりの考えがあってのことかな?
両手剣なみの太い剣を片手で振り回すのって中二病の憧れだよね。







003.jpg
「理由もなく抜けられてはこちらの面子に関わる」

リーファの所属するPT(ギルド)の団長シグルド。
PTにいるのは都合の付くときだけで良いとされながら、
名が通るほどの人材になると自由行動はさせてくれない。
ネトゲあるある。
血盟騎士団を抜けようとしたアスナと展開が被るね。

PTを抜けるだけでなく、なぜ領地も捨てることになるのだろう。
敵対するスプリガンと行動するからかな?
領地を捨ててまでキリトに付き添おうなんて、
リーファの中で相当気になる存在になってしまったようだね。







004.jpg
「私ならこうします チュッ)」

ユイちゃん可愛いー!
でもリーファ、ちょっと引いてるw
プライベートピクシーにどんなを設定をしてるんだと
怪しまれてもおかしくないレベル。







005.jpg
「どうせ偽物の体じゃないか」

また懲りずにアスナにセクハラしてる精霊王w
運営サイドの実情をALO全域に中継してやろうぜ?

SAOでは「倫理規定の解除」という手段でエッチを楽しむ方法もあったようだけれど、
ALOでも同じなのかな。
生理的に受け付けないからそれでも嫌だろうけれどさ。

キリトがこの世界に来ていることはまだ須郷には知られていない。
今の内にいっぱい嫌味な言動を蓄積させておいてくれよ。
キリトにズタボロにされる日が待ち遠しいぜ。







005b.jpg
「残った人が空っぽのアバターを守るのよ」

中立地帯(フィールド全て?)でのログアウトは
アバターがその場に残ったままなのか。
これってよっぽど相手を信頼していないと任せられないよね。
特に異性間ではさ。







006.jpg
「お兄ちゃん、ご飯どうする?」

ついにバレる!? と思いきや、すんでの所で部屋には入らず。
二人で行動している限り、いつかはこのタイミングでリアルバレするだろうなぁ。
その瞬間もまた楽しみだ。どちらが先か…(ごくり







007.jpg
「私、わくわくしてる」

直葉はお色気担当!
巨乳キャラだものね。妹キャラだものね。
湯気邪魔っすw







008.jpg
「ご主人様じゃなくて、パパです!」

ユイちゃん、ドヤ顔w
なぜパパと呼ぶかだって? そういうプレイだ。
…と、リーファは思っていただろうね。
そもそもそういう設定もできるのかな?
いいなぁALO。フルダイブ型オンラインゲーの実現化を切望する!



次回、いよいよ本格的な冒険が始まりそうだ。
洞窟では何が待ち受けているのか。二人を尾行しているのは何者なのか。
楽しい展開を期待する!




【過去ログ】
第17話「囚われの女王」 リーファが直葉で変態妖精王とアスナ
第16話「妖精たちの国」 ユイちゃんキター! 最強の初心者とかずるいw
第15話「帰還」 アスナ昏睡、キリトの妹が巨乳で可愛いとか!
第14話「世界の終焉」 アスナ戦死、ゲームクリア? まるで最終回だ
第13話「奈落の淵」 勝機が見えないボス戦に大興奮だ!
第12話「ユイの心」 まさかの感動回に涙。ユイちゃん逝くなー!
第11話「朝露の少女」 イチャラブ全開じゃねーか! ユイちゃん可愛い!
第10話「紅の殺意」 デュエル! 麻痺毒? 結婚しよう!…え?w
第9話「青眼の悪魔」 ボス戦すげぇ! アスナかわえぇ!
第8話「黒と白の剣舞」 アスナの手料理、二人で仲良く迷宮プレイ
第7話「心の温度」 キリトはまた女を一人虜にした罪な男
第6話「幻の復讐者」 結婚システムの縛りが生んだ悲劇、キリトとアスナは名探偵!?
第5話「圏内事件」 久々にアスナに会ったら探偵ごっこが始まったぞ
●第4話「黒の剣士」※未記事
第3話「赤鼻のトナカイ」 幸薄きサチに起こる悲劇
第2話「ビーター」 パーティ戦キタ! 第一層なのにボス強すぎw
第1話 ※第1話感想まとめ 記事







nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 5

夜刀

こんばんは、カルディアさん。またこそこそ解説をば…

>しかも下着姿にTシャツを羽織っただけの状態でログインするのかw直葉のさっぱりした性格を感じるね。

ダイブ中に汗をかいたりすることがあるので、みんな基本的には軽装で接続するようです。

>SAOでは軽い剣を所望していたのにALOではなぜこの太さを選んだのか。キリトなりの考えがあってのことかな?

キリト先生は実は重い剣ダイスキーなんですね。SAO時代に愛用した黒の長剣『エリュシデータ』は実は超重剣だったのです。強力な第50層ボスからドロップした『魔剣』で、あまりの重さに当初装備できなかった(筋力パラメーターが足りなかった)という裏話があります。

7話でリズがキリトの剣を受け取った時びっくりしていたのは『あまりにも重かったから』だったのです。その重さ故に凄まじい破壊力を誇り、武器破壊成功率も高かったのですね。ちなみにリズもハイレベルでしたが、彼女では振ることさえ出来ないという…

ちなみに対となるダークリパルサーも同じぐらいの超重剣でした。キリトも7話で『重いな…いい剣だ』と言ってましたね。


作中では金属装備は『強力な分重い』という設定がありまして、重い装備はプレイヤーのスピードを下げます。高性能、高重量と言ったところでしょうか。また金属鎧などは、金属擦れによって大きなサウンドエフェクトを発生させてしまうため、モンスターに発見されやすいというデメリットもあるのです。

キリトが金属防具を持たないのは、自身のスピードが落ちるのを防ぐためなのです。そもそも剣が重いので、この上更に重量を増やさないようにしているのですね。また、布装備は隠密性に優れ、モンスターに発見されにくい特性があります。逃走、偵察、不意打ち向きの性能ですね。

基本的には防御面は最低限。軽装でスピードを保ちつつ、高破壊力の武器を用いて高速戦闘…というのがキリトのスタイルなのです。

ALOでこの黒い大剣を選んだ理由は、満足いく重さの剣がこれしかなかったから…ですね。
by 夜刀 (2012-11-04 03:45) 

夜刀

>PTを抜けるだけでなく、なぜ領地も捨てることになるのだろう。敵対するスプリガンと行動するからかな?

現状のALOのグランドクエストは、究極的には『世界樹の上に辿り着いて、自分の種族みんなを上級職にクラスチェンジ(対空制限解除)』することです。

そのため基本的にはみんな自分の種族領を拠点として冒険し、自身の種族の繁栄・発展を目指して戦うのです。帰属意識が強い。

そのため、『他種族と一緒に共闘』というのは『自身の種族の繁栄・発展を目指す』このゲームの趣旨に反するわけですね。一時的な共闘関係や同盟なんかはありますが、『パートナー』までいってしまうと…

そのためこのようなプレイヤーは自分から領地を捨てたり、あるいは追放されたりしてしまいます。このようなプレイヤー達が『レネゲイド』です。背教者
とか、裏切り者みたいなニュアンスですね。

ちなみにレネゲイドは、ゲームの目的意識に欠けると一般プレイヤーから嫌われがちです。彼らは自身の領地を失うため、中立地域にある街を根城にし、多種族混成パーティを組んで冒険しています。

リーファはPT抜けに加えて『敵対するスプリガンと組む!』とまで言ってしまいましたからね…後はもう売り言葉に買い言葉ですかね。彼女自身もいつかまだ見ぬ世界へ飛び立ちたい、冒険したいという欲求があったのでケンカ別れになってしまいました。

>SAOでは「倫理規定の解除」という手段でエッチを楽しむ方法もあったようだけれど、ALOでも同じなのかな。

SAOでは互いの同意の下で倫理コード解除が行えました。基本的にはALOでもできるっぽいですね…。須郷はシステム管理者なので、その気になれば手動解除して無理矢理…なんてことも出来ます。ただそのへんには彼なりのこだわりがあるらしく、今しばらくはアスナを虐めていたいようです。

>中立地帯(フィールド全て?)でのログアウトはアバターがその場に残ったままなのか。

フィールドはほぼ全域が中立地帯です。即落ちできないためアバターはその場で待機形態をとりますが、この状態だとPKや盗みの格好の餌食になります。

もしフィールドで死んだ場合、最後に訪れた首都(セーブポイント)でデスペナルティ付きで復活します。この2人の場合はスイルベーンからやり直しというわけです。



by 夜刀 (2012-11-04 04:16) 

カルディア

夜刀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ダイブ中に汗をかいたりすることがあるので
つまりパンツ一丁でも珍しくないってことなのですねw

>『エリュシデータ』は実は超重剣だった
そうだったのか!
ダークリパルサーで重いって言ってたので軽いのを欲していたかと思ってました。
身のこなしが武器のようなイメージもあったので。

>軽装でスピードを保ちつつ、高破壊力の武器
金属防具はカチャカチャ鳴りますからね。
隠密性を考えればそのスタイルにも納得です。
敵に近づき不意打ちでの重い一撃、考えてるなぁ。
思いのほか固い相手で長期戦になったら苦戦しそうだけどw

>冒険したいという欲求があったのでケンカ別れ
ここまで読んで大いに納得できました。
確かに帰属意識を高める仕組みになっているので
他種族との深い関わり合いは裏切り者としての不名誉を与えるに値しますね。
そういうプレイヤーも珍しいってわけでもなさそうですね。

>フィールドはほぼ全域が中立地帯です
やはり中立地帯=フィールドでOKでしたか。
種族領に対して、どの種族の領にも属していないフィールドを「中立」と呼ぶのかなと思っていました。
今回も色々と解説ありがとうございます!

by カルディア (2012-11-05 02:36) 

ガッツ

こんばんは~。
今回は本格的に世界樹へ向けて旅が始まる!のかと思いきや、直葉のセクシー&ユイちゃんかわいい回でしたねw
それにしても直葉とユイちゃんの前髪ぱっつんがなんかいい。
こう・・・少女って感じがしてw
特に直葉は女性らしくなってきた体つきと、まだちょっと幼さの残る感じの顔とのアンバランスさが良いですね。
・・・いやらしいとか言わないでくださいw

>直葉の着替えシーンを入れてくるとか!
実は原作小説版でもこのシーンは挿絵があるんだぜ?w
この挿絵の再現度、完璧です!
というか揺れるので、原作挿絵超えましたw
あとは楽な格好でいた方がインしているときに不快な思いをしなくてすむようなので、割とこんな感じでやるみたいですね。
ほら、寝るときジーンズとか、ワイシャツとかで寝ちゃうと寝苦しいじゃないですか。
一応そういうのプレイ中に影響でるみたいなんで。

>そして手に入れた剣がこれまたゴツイw
なんというバスターソード。
これ絶対マテリアつけられるよね?w
ちなみにSAO時代のキリトの武器は「片手用直剣」、いわゆる片手剣だったため見た目コンパクトでしたが、あれ超重いです。
言うなればゼットソードです。
ゼットソードで二刀流やってたようなものなので、ALOの片手剣サイズの武器だと軽すぎたんですね。
カットされていましたが、武器屋で武器を買う時に「もっと重いのがいい」と言い続けたら最終的にこれになってしまったわけですw
キリトの場合、威力というのもあるのですが、それ以上にSAOでエリュシデータやダークリパルサーなどの重い武器をずっと使っていたため、しっかり重量のある武器でないと手になじまないみたいですね。
現実では到底振り回せないような重い武器が、扱いやすく手になじむ。
その辺がフルダイブ環境に「体が慣れている」ということになるんでしょうね。

>ユイちゃん可愛いー!
さすがユイちゃんだぜ!!
そしてポケットにしまわれる様もかわいいぜ!!
俺もユイちゃんみたいな妖精少女をポケットに放り込んで抗議されたいwww

>直葉はお色気担当!
実は原作小説版でもこのシーンは挿絵があるんだぜ?w(二回目)
しかし直葉の巨乳設定も一応理由があったりするという。
キリトととの旅にわくわくしているのが、「キリトを意識しているんじゃないか?いやそんなんじゃない」みたいなちょっとした葛藤みたいなものを感じている。
それを自分の身体の生々しさが反映しているんじゃないか、とか。
まあ、視聴者的には「大きいのは良いことだ」ぐらいのもんで良いんでしょうがw

>ユイちゃん、ドヤ顔w
>フルダイブ型オンラインゲーの実現化を切望する!
ホントかわいいなw
日本中の茅場晶彦さんには早くフルダイブシステムを完成させてもらいたいですね。
ただしデスゲームは無しで頼むw
しかしALOではナビゲーションピクシーになることで正体をカモフラージュしているはずなのに、あんまりそのへん隠す気が見えないw

by ガッツ (2012-11-05 03:26) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>幼さの残る感じの顔とのアンバランスさ
魅力ポイントはまさにそこだね。
少女でありながらもダイナマイトボディ。
たとえインしている時を考えてのラフな格好でも
もう少し経つとパンツ丸見えのTシャツ姿もしなくなるような、
そんな恥ずかしさへの抗体が芽生える一歩手前の少女。
大きなお友達にとって心引かれる瞬間の年代だなとw
にしても、二人ともパッツン前髪なので作者のお好みなのかな?w

>挿絵の再現度、完璧です!
挿絵もあるとかやってくれるぜw

>これ絶対マテリアつけられるよね?
中二病はクラウド大好きねw
実際のネトゲでも街の中ではラフな布服に大剣を背負う、
という勇者タイプを結構見るw

>武器を買う時に「もっと重いのがいい」と
そういうやり取りがあったのかー。
ところで所持金は少ないのか、
それともSAOデータを引き継いで大金だったのかが謎。

>妖精少女をポケットに放り込んで
1/1のfigma化は確実にあるな…。

>視聴者的には「大きいのは良いことだ」ぐらいのもんで
単に大きいだけじゃなく、
直葉の場合、優しく母性を感じるキャラなのでアリだと思ってるよ。

>正体をカモフラージュしているはず
直葉にはしゃべってもいいという勘が働いたとか?
ユイちゃんは口が滑っちゃうキャラってのも良いけれどw

by カルディア (2012-11-06 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1