SSブログ

2012年12月末 最終回アニメ 評価まとめ 全14本!(1) 『中二病』、『SAO』、『BTOOOM!』が高評価! [【終了】最終回感想まとめ]

000a.jpg
終了したアニメの評価その1!

12月末までに最終回を迎えた秋アニメの感想を2回に分けて書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。





◆中二病でも恋がしたい! (◎)
001.jpg
女子キャラ全員個性があって可愛い!

京アニの良さである作画の良さ、
加えてキャラクターの魅力の引きだし方が素晴らしかったと思う。
特にモリサマの変化後は非常に良かった。
六花の可愛さで引き込まれたものの、凸守の登場で俄然デコ派に。
くみん先輩も良い味出ていたし、とにかくキャラの良さはGOOD。

物語は後半で父の死を乗り越えるという方向へ行ってしまい、
画面的に暗くなる場面が増えたことがややマイナス面。
中二病における妄想世界のバトルなどの演出面は素晴らしかった。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・27








◆BTOOOM! (◎)
002.jpg
手に汗握るデスゲームがたまらない!

ゲームでの殺し合いがリアルに展開される無人島。騙し騙されの駆け引き。
疑心暗鬼の殺伐とした殺しの中で見せる助け合いなど、
毎話必ず緊迫感を味わえたのが高評価に繋がった。
各自の過去を見せて印象付け、
一人一人の環境がわかった上での対戦という形も楽しめた要因のひとつ。
原作が途中なので仕方ないけれど、いつかアニメで完結を見たい。
余談ながらみもりんは演技力をもっと付けて欲しいなあ。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・5

総合点・・・25








◆ひだまりスケッチ×ハニカム (○)
003.jpg
ひだまりらしさ全開のまったり作品

ドタバタ劇が好みな自分にとっては、
毎回このゆったりな空気に慣れていくまで少し時間がかかる。
そんな自分にも素敵な話だと思わせるものが中盤以降に多々あり、
さすが4期までやっている人気作だと知らしめさせられた。
なずなの両親が来た話はなんかグッときたなぁ。
コンペ→やまぶき祭あたりの話が好み。
OP曲はいいね。EDは絵が素晴らしい。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・22








◆武装神姫 (○)
004.jpg
バトルではなく可愛らしい日常劇が主

見た目は特に萌える要素はなく、
他の作品との作画レベルの差に初めは敬遠しながらの視聴だった。
バトル主体かと思いきや、むしろ日常。
ヘンテコなレースだったり、幽霊話だったりと多種多様。
マスターを追って沖縄まで目指す話が楽しかった。
ゲスト声優もなかなかに豪華。
余談ながら地下帝国回のキャラがcv碧ちゃんと気づかないレベルで驚かされたよ。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18








◆ソードアート・オンライン (◎) [2クール]
005.jpg
ドキワクのSAO編、キャラ萌えのALO編

ネトゲの中での死がリアルの死に繋がる。
この緊張感ある設定にとにかく引き込まれる。
何と言ってもボス戦の見応えは毎回が圧巻!
SAO編だけならストーリー5点付けてたと思う。

ALOは死の危険がなくなったため緊張が減ってしまい普通のファンタジーに。
死の代わりに時間制限が設けられたけど、切迫感はあまり感じなかった。
しかし兄に恋する義理の妹という直葉の設定がいい形で効果を発しており、
アスナの代わりに立ち回るサブヒロインとしてしっかり働いてくれたと思う。
私的にはアスナやリーファにはそれほど萌えてはおらず、
一番のお気に入りはユイちゃんだったりする。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・27








◆てーきゅう (○)
006.jpg
ギャグのセンスと勢いがすげー!

3分アニメのやっつけ感と侮るなかれ。
まくし立てるように突っ走るキャラクター、
そんなバカな!wと突っ込む暇も与えずに予想外の展開を見せたりと、
実質1分ちょいの時間があっという間に過ぎる作品。
テキトーなんだけれど、自分では決して思い浮かばないギャグに脱帽。
こういうアホなの大好きですw

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・2
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・21








◆トータル・イクリプス (△) [2クール]
007.jpg
ええぃBETA戦を映せ!テロ不要

開始2話の捕食劇というインパクト。
こうした怖さのある作品も一本はチョイスしておきたいと思っていたものの、
3話からはロボアニメに。あれ?w
女子キャラのお色気カットや主人公ハーレムで繋ぎながら、
BETAとの戦いにはワクワクさせられたのも中盤まで。
終盤はテロが勃発し、BETAとの戦いはどこへやら。
原作が未完とはいえスッキリしないままに終了した作品。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・17








◆となりの怪物くん (◎)
008.jpg
キャラの掛け合いがとても楽しい!

雫と春の両極な二人の魅力にまず引き込まれる。
そこへ加わるあさ子や千づるというキャラも魅力的で、
男子キャラでありながらヤマケンとの関係も気がかりで楽しめる。
雫が特殊なキャラだからこそ描ける心情の中に、
思わず納得させられてしまう部分があったりも。
私的には特にあさ子がお気に入り!
ボイスも合っていてとても魅力的に映ったキャラだ。

余談ながら雫(戸松)と父(子安)が、『SAO』では敵対関係を見せ、
こちらでは父を蔑む娘という立ち位置のギャップも楽しんでみたりw

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・24






以上、8本。もう一回だけ続きます!
→ 2012年12月末 最終回アニメ 評価まとめ 全14本!(2)




【関連記事】
2012年12月末 最終回アニメ 評価まとめ 全14本!(1) 『中二病』、『SAO』、『BTOOOM!』が高評価!
中二病でも恋がしたい!、BTOOOM!、ひだまりスケッチ×ハニカム、武装神姫、
ソードアート・オンライン、てーきゅう、トータル・イクリプス、となりの怪物くん

2012年12月末 最終回アニメ 評価まとめ 全14本!(2) 『ヨルムン』、『めだか』、『おにあい』が楽しめた!
ヨルムンガンド PERFECT ORDER、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ、
めだかボックス アブノーマル、K、CODE:BREAKER
※ガンダム 第07板倉小隊 第3期、孤独のグルメSeason2

2012年12月末 秋アニメのベスト賞を選ぶよ!







nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 10

NO NAME

>ドキワクのSAO編、キャラ萌えのALO編

そうですね-。SAO編は死の危険を背に戦う緊迫感、ALO編はゲームを楽しむことがメインテーマですから、管理人さんの評価は的を射ていると思いますー。

前半見てみると評価の良い作品が多いですね。管理人さん的にはこのシーズンは良作が多かったのかもしれません。
by NO NAME (2012-12-28 01:58) 

亀

>中二病
アニメ版は監督か脚本さんの思想と云うか中二病に対するスタンスがこめられてますからねぇ。
原作は最後までシリアス無いらしいですし。まあラスト周りは人なよって評価別れますからナントモカントモ。


キャラ押しはよかったと思います。マスターも色んな意味で人気でしたし(笑)
ただ折角人気でたのに、神姫自体が生産終了しているのが多いし、プレミア付いて高すぎるのも.....コナミぇ。
ちなみに、アン(アーンヴェル型、ストパンのフミカネさんデザイン)のフライトユニットが、コナミのシューティングゲーム「グラディウス」シリーズの主役機ビックバイパーになってるのに気がつかれました?ストパンのウォーロックも、スカイガールズ後半に出てくるのもビックバイパーですよ。

>TE
ゲーム本編の前の時間軸ですし、BETAと戦っても決着つきませんし(ゲーム本編でも決着がついたわけじゃないですし)しょうがないですよ。
まあマブラブ自体をアニメ化する場合、マブラブ→マブラブ アンリミテッド→マブラブ
オルタナティブ、と色々とハードルとかもたかいですからねぇ。
by (2012-12-28 13:07) 

カルディア

NO NAMEさん>

SAO編はかなり楽しめました。
そこで終わらずALO編までを描いたのは正解だった気がしますね。

今シーズンもですが、今年は良作の多かった良きアニメ年だったなと。
来年も良作が溢れるといいなあ。

by カルディア (2012-12-29 14:02) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>中二病に対するスタンスがこめられて
作品のスタンスをそのままに突っ走っていたのは良かったですね。
ただシリアス展開によってメインの六花の中二病が
中盤から抑え気味になってしまったのは勿体無かったなと。

>神姫自体が生産終了しているのが多いし
WFでは以前から立体物は良く目にしていたのですが、
ちょっとアニメ化が遅かったのかなとも思えますね。
このタイミングに合わせて再販とか無かったのかなあ。

>ビックバイパーになってるのに気がつかれました?
気がつかなかったですw

>ゲーム本編の前の時間軸
そのあたりのそもそもの流れはアニメから入った人には分からないんですよね。
あくまでも主観ですが、アニメ化は未プレイ未読者を多く相手にするようになるのでハードルは下げるべきだと思えるんですよ。なのでアニメならではの結末を描いても良かったのではないかと思っています。
制作サイドがファンだけに向けたのか、間口を広げたかったのかにも寄りますけれど。

by カルディア (2012-12-29 14:03) 

ALONSO

『中二病~』は…どうやらこういうタイプの作品は自分には合わないみたいです。詳細は語りませんが…。だけどEDの演出は好きでした。

『ひだまり~』はストレスを感じる事無く視聴出来た作品。よく考えたら私は4コマ漫画原作のアニメは好きな作品が多いですね。

『トータル~』は個人的には駄作かなと。ようやく原作のゲームはPS3版が展開されますがやはり原作に触れる機会が限定されてしまった事も作品を理解しにくくしているのではないのかと思いました(あくまで個人的な意見でしかないのですが)。

『武装神姫』はなかなか楽しめました。だけど作画をもう少し、と思いましたしアイネスがメインの回を見てみたかったです。ちなみに最終回エンドカードの2体のアイネスは水橋さんの私物らしいですよ。

『SAO』は個人的に2012年度1位の作品。ベテラン声優陣が演じる悪役が強烈でした。第二期も期待したいものです。そして私は誰かに何を言われようともリズ派(笑)。

私の感想はこんな感じです。本当に個人的な感想に過ぎませんが…。
by ALONSO (2012-12-30 02:30) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>4コマ漫画原作のアニメは
ほんわか日常系がお好みなんですかね~

>アイネスがメインの回を
なるほどw 自分はいずれも突出はしていないかな。
ラジオは聞いていたのでアンとヒナには寄ってしまうかもw

>『SAO』は個人的に2012年度1位
一年通しての一位になるとは!
自分はどれかな~。年が明けたら記事にしようかな。

by カルディア (2012-12-30 23:36) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

毎回感想お疲れさまです!
的確にまとめられていて読んでいて納得いきますね。
個人的にこの中ではSAOがやはり一番でした。
序盤は正直微妙な部分もあったのですが、アスナが再登場してからの盛り上がり(壁ドン)は良かったですね。
日常系が苦手な自分として、ひだまりも楽しめました。
やはりシャフトの演出の力は凄いですね。
by エムジェイ (2013-01-08 01:21) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

いつもお褒めの言葉ありがとうございます。
シャフト演出は淡々となりがちな流れを上手く見せていく上手さがありますね。
SAOはアインクラッド編のようなドキドキ感がフェアリィ編にも欲しかったところかなと。

by カルディア (2013-01-09 00:29) 

ピッコロ

こんばんは、カルディアさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。評価して頂いた結果は集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日2月8日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6681.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。これからもブログ共々よろしくお願いいたします。
by ピッコロ (2013-02-08 02:38) 

カルディア

ピッコロさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

毎回参加させていただきありがとうございます。
そして毎度ながら集計、ご苦労様です!
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

by カルディア (2013-02-11 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3