SSブログ

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(4) 『超電磁砲S』は期待どおり!『ヴァルヴレイヴ』おもしれええ! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
春アニメ第1話の評価その4!

春の新作アニメで視聴した24本の評価を数回に分けて書いていきます。
あくまでも第1話を見た感想です。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆ゆゆ式 (△)
001.jpg
「なんか部活してたかも」

日常系の一話目ってどうしても白けるのが通例。
でもこの作品はそれなりには食いつける部分があったかな。
PCで沸き立っていたシーンは楽しめた。
→しばし様子見






◆あいうら (○)
002b.jpg
「明日から高校生なんだけどなあ」

日常系の三分アニメ。
凄くなんてことはないお話。けれど絵が可愛い!
ふとした仕草に少女らしい無防備さを感じられて良いね。
→視聴継続






◆スパロウズホテル (△)
003.jpg
「笑顔で守るフロント係」

勢いのある三分ギャグ作品。
絵は古めかしいけれど、つまらなくもない。
→しばし様子見






◆とある科学の超電磁砲S (◎)
004.jpg
「私の友だちに何してくれてんのよ!」

待望の第二期!
初春に佐天さんにと初っ端からしっかり登場してくれてにんまり。
春上さんはレギュラーなのか、絆理ちゃんの入院中からの始まり。
前期からの続きとわかる時間軸だね。
レベル5の金髪巨乳な食蜂さんが登場し、新たな展開にも期待が過る。
第一話は前期のように美琴の活躍によるシメで格好良く決めてくれた!
佐天さんも素敵なご活躍だ。
何気にモブキャラまで可愛いとか気合い入ってるね。
→視聴確定






◆革命機ヴァルヴレイヴ (◎)
005.jpg
『ニンゲンヤメマスカ?』

民間の高校生が、あいつら許せない展開から謎の機体に搭乗する、
サンライズ王道展開のロボットアニメ。
でもそんなことすら素直に受け入れ、見入ってしまった戦闘シーン。
メカのデザインも格好良く、『ニンゲンヤメマスカ?』と問いかける謎にも惹かれる。

これまたキャストが豪華だ!
女性陣だけでも私的に名を留める面々が集っている。
碧ちゃんのキャラは目立たないけど謎を知る重要そうな位置だね。
瀬戸麻沙美はまた「黙ってたら美人な役」なのかw
ちはやの印象が強いのか、今回のヒロインに同じキャラ性を重ねるほど。
むしろこの役は瀬戸さんでGJ。
見た目も良し、そそられる展開、ロボットアニメとしても楽しみな作品だ。
→視聴確定






◆変態王子と笑わない猫。 (○)
006.jpg
「噂以上の変態さんですね」

小倉唯ボイスの月子が可愛くてそれだけで食いつく。
キャラ絵も可愛いね。
さらに同じくぺたんこロリ容姿の小豆ちゃんがcv石原夏織。
可愛さ全開のゆいかおりボイスを毎週堪能できるとか、もうそれだけで極楽だ!
→視聴確定




以上、6本! これにて全24本終了ー!

あくまでも第一話の評価だけれど、24本の中で高評価を付けたのは
進撃の巨人、超電磁砲、翠星のガルガンティア、革命機ヴァルヴレイヴ、の4本!
今期はロボアニメがいいスタートを切った印象。
日常系が席巻していた頃は身を潜めがちだった本格系ロボアニメが
満を持して巻き返しにかかってきた感じ。
まあ日常系が食傷気味なので業界的にも一旦引いているのかもしれないね。
にしても今期は週末に良作品が固まった形になったなあ。
さてどれを毎週レビューにしようかな。




【関連記事】
2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(1)
断裁分離のクライムエッジ、RDG レッドデータガール、はたらく魔王さま!
銀河機攻隊マジェスティックプリンス、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、フォトカノ

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(2)
デート・ア・ライブ、DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION、絶対防衛レヴィアタン
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。、波打際のむろみさん、惡の華

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(3)
宇宙戦艦ヤマト2199、翠星のガルガンティア、進撃の巨人、這いよれ!ニャル子さんW、
ムシブギョー、百花繚乱 サムライブライド、ガンダム 第07板倉小隊 第4期

2013年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全24本(4)
ゆゆ式、あいうら、スパロウズホテル
とある科学の超電磁砲S、革命機ヴァルヴレイヴ、変態王子と笑わない猫。







nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 5

ガッツ

こんにちは。
まだ第一話消化してないけど今期レビュー予想してみようw
とはいえ本命は待ってましたの超電磁砲なんだよなぁw
二期なだけに作品の雰囲気もわかってるし、知識もある。
キャストの方も相まってレビュー候補筆頭。

キャストっていうところで言うと小倉唯さんの変猫も好感触ですね…。
◎の超電磁砲に比べて、〇評価といってもそこはまだ一話。
石原夏織さんも出るようだし、ここ意外とツボなんじゃ…。

ガルガンティアもかなりの好感触ですが、設定でどれだけ視聴者の理解が追い付くか微妙な部類なんですよね、ロボものって。
そういう点でロボもののレビューって誰がやっても難しい気がする。
今までの採用率あまり高くないしなぁ。
でもロボものの豊作にテンション高いっぽいから可能性も十分ある?

ああ!二期ものでいくと俺妹もあるのか!
原作読んでるという進撃の巨人も…!
ぬう…。これは本当に絞れないなw

超電磁砲→進撃の巨人、変猫→ガルガンティア→俺妹くらいで予想しておこうかなw
by ガッツ (2013-04-15 15:36) 

優希

ゆゆ式→早々と切った
あいうら→短いのに作画がしっかりしているのでビックリ。見続けます。
スパロウズホテル→見てない
とある科学の超電磁砲S→待ちに待った2期。やっぱり1話の始まりはお姉様の活躍ですねwやっぱりお面白い。みさきちのお話し展開ですか?楽しみw
革命機ヴァルヴレイヴ→いきなり少女が死んだ?主人公も殺害されると思ったら吸血?「ニンゲンヤメマスカ?」に納得?1話からとんでも展開で期待w見続けます
変態王子と笑わない猫。→可愛い少女がわんさかw「小倉唯ボイスの月子が可愛くてそれだけで食いつく。」その通り。だけど感情ありの時があれだけなんだね。残念。見続けますw
by 優希 (2013-04-16 21:47) 

優希

そういえば、スパロウズホテルは製作側が作画崩壊を認めてDVD版では作り直すとか・・・。新手の作画崩壊マーケティングかと話題になってましたね。まあ見ないですが・・・。
by 優希 (2013-04-17 18:32) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

実際のところ今期レビュー、どれにするか凄く迷ってるんですよw
そして予測が凄くいいところ突いてる!

本命は確かに超電磁砲。
変猫もキャスト的に取り上げたくなっているw。
絵も可愛いし、頭使わずにレビューできそうだなと。
そしてガルガンティアも。
一話目で頭使う作品になるかなと思ったものの、二話目を見ていけそうだなという感触。
進撃は画面的に鬱が多くなるのと、原作既読で展開予測の楽しみがないので却下かな。
俺妹は上記に比べてテンションは低いかなあと。

余力があれば2本3本とやりたいものの、これらすべてが週末に集中しているのが辛いw
やっぱ超電磁砲かなあ。軽くガルガンティアと変猫も視野に、という感じですね。

by カルディア (2013-04-17 23:47) 

カルディア

優希さん>
こんばんは。niceありがとうございます。

>変猫
>感情ありの時が
そうなんですよ、唯ちゃんの元気ボイスが凄く可愛いけれど、
感情なくなってしまったので残念な部分ですw

by カルディア (2013-04-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0