SSブログ

『あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2014』昼の部 イベントレポート 20歳の若手声優をお祝い! [【声優】イベントレポート]

000.jpg
『どやらじ』の成人式イベント!

『あおい・さおりの新番組』が二年ぶりに成人式を開催!
今度は二人が成人を迎える若手声優をお祝いする。
その昼の部に参加したのでレポなど。



◆公演名
あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2014

●日時
2014年01月19日(日)昼・夜の2回公演
昼の部 開場13:15 開演14:00
・チケット:全席指定 ¥5,500(+手数料)
・会場:舞浜アンフィシアター

●出演者
司会:悠木碧、早見沙織
成人メンバー:石原夏織、大坪由佳、佐倉綾音、瀬戸麻沙美

001.JPG





◆前振り
舞浜アンフィシアターは二度目の訪問。
一度目は「どやらじ」の100回記念だった。

002.jpg
003.jpg
004.jpg
005.jpg
祝花は公式的なところからよりも、ファンからのものが多かったね。




006.JPG
この手のイベントには欠かせないプレゼント受付けBOXも設置中。
よく見ればテーブルの下にはすでにプレゼントでいっぱいになった箱が!
やっぱり用意してくる人はいるよねー。自分も置いた。


座席は二列目。
けれど一列目がどーんと空いた状態だったので、実質先頭だよ!
やばい、最前列なんて初めてだ。
しかもステージまですっげー近いし!





◆感想&レポート

●会場の諸注意
碧ちゃん&はやみんが担当アナウンス。
ギャグを交えた真面目語りでスタートから笑いを誘ってくるw

●碧&沙織が登壇
来たあああー!
碧ちゃんは厚手の白いスカートにストライプのジャケット
&ベレー帽な白い帽子。

二人はステージ外周を手を振りながらぐるりと一周。
やっべえ、超近い!
スタートから俺のテンショントップギアだ!

次に成人メンバーがステージ中央の奈落からせり上がってくる!
BGMとライトとともにカッコいい登場シーン。
全員、晴れ着姿だ。

石原夏織 :白
大坪由佳 :えんじ
佐倉綾音 :水色
瀬戸麻沙美 :緑

紹介を受けて一人ずつしとやかに腰を折って一礼。
自分の位置からはお尻を見る格好になるんだけれど、
晴れ着に薄らと浮かび上がるお尻のラインにごちそうさま状態でした。

ちなみに夏織ちゃんのブログで写真を見ることができる
http://ameblo.jp/ishiharakaori-0806/entry-11755426550.html





<二十歳と言えば?>

石原夏織 :ほどよい色気
大坪由佳 :顔面ケーキ
佐倉綾音 :年金の支払いが始まります
瀬戸麻沙美 :飲酒は二十歳になってから

夏織ちゃんはまだ色気を出さなくていいよー。
大坪由佳は私的には深く追ってないので顔面ケーキがわからなかった。
あやねるは冷静口調で突飛なことを言う人材だから
4番目のオチに置いたほうが良かったのでは?w
そこで会場が沸いてしまうと真面目な瀬戸ちゃんがやりづらそうで
ウケを狙おうと頑張っちゃうからさw

早見「フレッシュな感じがしますねー」
悠木「私たちがフレッシュじゃないみたいじゃんw」

碧ちゃんは合法フレッシュ!

それにしても酒ネタが多い。
二十歳といえばお酒というイメージが強いのだろうね。

大坪由佳と瀬戸ちゃんが赤と緑の晴れ着で寄り添うと
大坪「私たちクリスマスみたい」
佐倉「うわー、あの人たち季節外れだよ?」


ステージ左手に進行役の二人、
右側に成人メンバー4人が座るという配置。

悠木「さあ、座り方にも大人の女性が表れますからねー」
石原「・・・おいしょっと」

夏織ちゃんw
佐倉「どっこいしょうきち」
他の人の笑いを拾って、なおかつ乗ってくるあやねる。




<ドヤ女の階段>
マサイ族の成人式に倣ってライオンを仕留めるという趣向。
お客さんは入場時にライオンのイラストを手渡されていて、
心を射抜かれた台詞と思えたら掲げたイラストを下ろす参加型コーナー。
007.jpg
↑これ

早見「ライオンを仕留める!」
悠木「男はみんな猛獣よね」

碧ちゃん、どうした?w


1.失敗した後輩にお叱りの一言
例としてはやみんがステージの前に出て一言。
早見「こーら、また寝坊したらお家に起こしに行くからね。めっ!」
客が全員射抜かれたw
ここで戻ろうとしたはやみん、ハイヒールが脱げるハプニング。
悠木「むしろハイヒールが脱げるみさおに萌える!」

4人がステージ四方に散って準備体勢。
俺の目の前には瀬戸ちゃんが!
アンフィシアター凄いね。ステージ近くてハンパない。

ここで夏織ちゃんがグッズ販売していたお守りを掲げるが、完全に外した感。
だーれもライオンを下げない。
さらに大坪由佳でも射抜かれない会場。
悠木「みんな、空気読めよ?」
どうやら成功の台本しか用意されていない模様。
ここであやねるが萌え台詞をかまして会場1/3が陥落! さすがw
瀬戸ちゃんも頑張るが全員とまではいかなかった。


2.風邪を引いた人へお薬な一言
例として碧ちゃんが一言。
悠木「もー、風邪引いちゃったの? 治ったら一緒に水族館に行こうね♪」
俺が陥落するわ!

4人が位置を入れ替える。今度は俺の目前に夏織ちゃんががが!
やっばいわ、これ超やばいわー。
もうイベントどころじゃなくずっと夏織ちゃんをガン見してた。
んで、4人でなんとか全ライオンを仕留めて台本どおりに進行。




<お祝い映像>
成人メンバーに縁のある方からのメッセージ映像が
大スクリーンに映し出される。

石原夏織 :小倉唯
大坪由佳 :今井麻美
佐倉綾音 :内田真礼
瀬戸麻沙美 :水樹奈々

夏織ちゃんと言えば唯ちゃん。
お祝いメッセージの中で唯ちゃんから大学合格が告げられる。
逆に唯ちゃんがお客さんからお祝いされてしまうというw

こんな映像を撮っていたことを知らなかった夏織ちゃんは、
石原「唯ちゃんは嘘つけないのに見抜けなかった
   唯ちゃんも大人になってきてる・・・」

母親目線かっw

あやねるにはりえしょん(村川梨衣)が来ると思ってたよ。
真礼タンって25歳!?
しかもあやねるの事務所先輩とか今知った。

会場全体が驚いたのは奈々ちゃんの登場だ!
まずは碧ちゃんに進行役としての励ましの言葉をかけたことで、
恐縮しながら映像に返事をする碧ちゃん。
全員にねぎらいの言葉を丁寧に伝えた奈々ちゃんは後輩の瀬戸ちゃんに言葉をかける。
一番驚いていたのは瀬戸ちゃん本人で、号泣に耐えながらも涙流しっぱなし。
映像を見終えて一人ずつコメントする際にも言葉にならないほどに。
でもしっかり持ち直すところはさすがプロというべきか。
奈々ちゃんのライブ楽屋に挨拶にいったのが初対面だったことを語りながら
本当に嬉しそうな泣き笑顔だった。
それを受けて夏織ちゃんは涙目になるし、碧ちゃんはもらい泣きしそうな勢い。




<20歳の誓い>
石原夏織 :人を癒せる女性になりたい
大坪由佳 :周囲に気遣いできる女性に
佐倉綾音 :ジーパンの似合う女性
瀬戸麻沙美 :大人の女性は甘えない

あやねるのジーパン話に、
早見「碧ちゃんのジーパン姿って見ないよね?」
悠木「私はスカートだから。膝より上は見せない」
佐倉「そこはどうなってるの?」

膝より上を指されながら
悠木「夢が詰まってる」
その夢、見てみたいです。

ここでもお酒の話ばかりで沸き立つ。
「碧ちゃんはお酒を飲むとどうなるの?」という振りに
悠木「超マシンガントークで二時間で寝る!」
なんか分かる気がするよw
碧ちゃんとお酒を飲んでみたい。
てか、碧ちゃんと瀬戸ちゃんがカラオケに行った告白は驚きだった。




<擬人化図鑑>
4人が擬人化してもらいたい物を提示し、二人がそれに応える趣向。

石原夏織 :パソコン。30歳男性。文句言いながらも言う通りにしてくれるツンデレ
大坪由佳 :バウムクーヘン。17歳の女の子。恥ずかしがり屋
佐倉綾音 :布団。高校生くらい。ドSの双子(敷布団が男、掛布団が女)
瀬戸麻沙美 :170円の肉まん。86歳女。おちゃめなお婆ちゃん

夏織ちゃん&あやねるには碧ちゃん、
大坪由佳&瀬戸ちゃんにははやみんが担当。
設定に合わせてキャラ作りをして応えてあげていた。

あやねるの時、スタッフが立てたマットレスの前で
碧ちゃんとあやねるが寝そべるように立ち、二人が抱き合う振りを見せる。
そんな仲良くする光景が意外だったなと。
2012年の成人式イベントでは、
あやねると日高里菜の進行であおいさおりを祝ったんだよね。
その頃から縁があるなら頷けるか。




<最後の挨拶>
碧ちゃん曰く、近い年代で後輩ってのはあまりいないので
今回のメンバーはそういう意味でも嬉しい存在とのこと。

最後は全員が列になってステージ外周を手を振りながらぐるりと一周。
もう本当に近すぎてやばい!

てかさ、
碧ちゃんってきちんと一人ずつに目線を向けているんだよ。
これに気づいた時は凄く嬉しかったし、
こうした小規模なイベントでもお客さんに配慮するって
なかなかできることじゃない。素敵だ。

ちなみにこのイベントはDVD&BD化される。
これで夜の部も見られる!

みんな可愛かったし笑ったしで大変楽しいイベントでした!


余談ながら、碧ちゃんからファンレターの返事が来たよ。
本当にもうこのたゆまぬ努力が泣けてくる。
これからも超応援する!




【関連記事】
『あおい・さおりの新番組(`・ω・´) ~doya100~』[夜の部] イベントレポート 悠木碧&早見沙織&ゲストに寿美菜子の爆笑ステージ!
『マリコレ~MARINE COLLECTION 2012~』へ行ってきたレポート! 人気声優ラジオ番組が集うリスナー歓喜のコラボイベント! 爆笑必至の満足度!



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0