2014年6月 春クール最終回アニメ 評価まとめ 全21本!(2) 『ごちうさ』、『シドニア』、『ラブライブ』が牽引した春クール! ダークホースは『それせか』! [【終了】最終回感想まとめ]
終了したアニメの評価その2!
春クールに放映されて最終回を迎えたアニメの評価を、
点数とコメントを付けて数回に分けて書いていきます。
以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。
※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。
◆エスカ&ロジーのアトリエ
~黄昏の空の錬金術士~ (△)
雰囲気は良いが展開は予定調和
明るい空気が漂う仲良し物語で、良く言えば癒やしアニメ。
ただ冒険におけるドキドキ感はなく淡々としていた感。
最終的に遺跡に行くという予測もそのままに、
トントンと進んで思った通りの結末に。
私的には村川梨衣のOP曲が聞けたのはグッド。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・15
◆ご注文はうさぎですか? (○)
キャラが可愛く、癒され度も高い
スタートのパンチ力は弱いものの、どんどん雰囲気に飲まれ、
いつの間にかばっちり癒やされる作品になった。
ああ...チノちゃんかわええ!
余談ながら実写OPが放送されてからはOPもしっかり聞くようになり、
合わせてラジオも毎週の楽しみになったところも私的な牽引力に。
水瀬いのりのリアクションもかわいい。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・24
◆犬神さんと猫山さん (○)
ボケとオチがしっかり用意された5分アニメ
短いながらにテンポ良くボケて落とす作品。
そろそろ百合系も飽きてくるかと思いきや、なかなかに楽しめたなと。
私的には東山奈央ってこんな声も出せるんだねという発見もあった。
これは続編があっても良さそう。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・18
◆シドニアの騎士 (◎)
戦闘が熱い! キャラの絡みも面白い!
第一話はこんなものかなと思いきや、話数を重ねるごとに面白さが上昇。
独特な世界観ながら視聴者を突き放すことないストーリー。
戦闘シーンはたぎるほどに熱く、
ハーレム的演出もあって緩急を織り交ぜて楽しませてくれた点もグッド。
ヒロインの死、エナ星白の存在など、
驚きの展開に飲まれていくことで新しい作品に出会えた感覚。
二期が待ち遠しい作品だ。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・5
総合点・・・27
◆蟲師 続章 (△)
一期ほどの驚く話には出会えず
一期は見る度に新しい感性に出会えるほどだったものの、
ネタが尽きてしまったのか期待していたよりも普通だった。
しいて挙げるなら6話の「花惑い」が楽しめたかな。
1クールで特番2回という点も視聴意欲を下げた要因。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・17
◆メカクシティアクターズ (△)
途中までは良い、終盤意味わからず
6話のエネが人間だった頃の話ぐらいまでは楽しめたものの、
そこから徐々に話が見えなくなり、
最後はわけも分からず世界救ったかのような展開に。
聞くところによれば数ある終止符のひとつのようで、
”分かる人には分かる”といった具合のよう。
ファン以外は置いてけぼりの結末になってしまったのは残念。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・16
◆それでも世界は美しい (◎)
毎回ぐっとくる話に心が洗われる
見た目がどこか古めかしく一話目はありがちな導入。
しかしリヴィとの生活が始まる二話目以降の面白さにどんどん惹きつけられていく。
とにかく毎回1つキュっと心を摘まれる話で締まるところが好印象。
性格の異なる二人が少しずつ互いを理解して距離を縮めていく姿が
応援したくなるほどに愛おしい作品。
ニケ役の前田玲奈の歌声も聴き惚れるほどで、
素敵な作品をありがとう!と言いたくなる良きラストを飾ってくれた。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・25
◆ラブライブ!第2期 (◎)
歌良し、キャラ良し、ギャグも良し!
好きな作品なのでひいき目はあれど、二期も十分に楽しめた。
ラブライブ優勝を目指すサクセスストーリーとはいえ、日常劇が主。
凛にスポットを当てた回によって確実に人気の底上げがなされ、
とにかく9人全員が可愛くて仕方がなかった。
新曲では歌にダンスに目を奪われ、ギャグもしっかり笑える作り。
第7話のご飯屋前での穂乃果と花陽の掛け合いが特に好き。
関東大会に続いて全国大会における対戦模様はだいぶ端折られてしまったので、
そこが劇場版の軸になりそうだね。
ここで終わるのが勿体無いほどに楽しめた作品だ。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・5
総合的な評価・・・5
総合点・・・28
◆彼女がフラグをおられたら (△)
絵に書いたハーレムアニメだが...
キャラが多く、ノリもラノベ原作の枠を出ない。
キャストで見ていた感があったので、中盤あたりで食傷気味に。
そこへ悠木碧キャラの登場で私的に持ち直したところ。
終盤はフラグが見えることに意味を持たせた展開となり、
一応はそれなりに考えられていたんだね、といった感じか。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
総合点・・・14
◆ブラック・ブレット (○)
みんな可愛いロリっ娘天国!
私的に今期のロリキャラNO.1に輝いたのはティナ!
延珠も可愛かったし、小比奈のこわかわいい感じもたまらない。
また木更さんしかり、cv豊崎愛生の聖天子も良し。
とにかく女子キャラが視聴意欲の大部分を占めていた。
終盤までガストレアの存在を忘れるほどに
イニシエーター同士の戦いが主だったけれど、それがまた良かったのかも。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
総合点・・・23
◆ソウルイーターノット! (△)
一話だけアニメだった
単調でありがちな日常劇をずっと見せられて飽きてくる。
第一話が良かっただけに二話以降のつまらなさっぷりが顕著だった。
終盤でようやく敵らしき者が出てくるものの、
本編キャラの力を借りても面白味をまったく導き出せず。
弱いのに何の努力もなしに強敵に勝利してしまう安っぽさにはさすがに閉口。
本編に申し訳ないほどの不出来っぷり。
ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・2
演出・・・1
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
総合点・・・11
◆弱虫ペダル (◎) [3クール]
あっという間に3クールを走り切った!
オタクがロードレーサーに、という興味を引く掴みだけでなく、
その後の成長やレース展開でもしっかりと夢中にさせてくれた作品。
部活内での試練を飽きることなく見せ、
ひと癖あるライバル校のキャラなどで十分に惹きつけてくれた。
続編が確定していたようで、ラストはレース結果直前で終了という、
視聴者にとっては生殺し状態には不満が残るところ。
とはいえ続きは今秋なので楽しみに待ちたい。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・26
以上、全21本!
今回、◎評価を付けたのは、
一週間フレンズ。、シドニアの騎士、それでも世界は美しい、ラブライブ!第2期、弱虫ペダル
の5本。
21本中、5本もあればなかなかの好成績。
個人的トップ5を挙げるならば、
1: ラブライブ!第2期
2: シドニアの騎士
3: それでも世界は美しい
4: 弱虫ペダル
5: 一週間フレンズ。
『シドニア』と『それせか』の予想外の面白さのおかげで
春クールもだいぶ視聴意欲を高めた形に。
そこへ『ごちうさ』と『ブラック・ブレット』が底上げの支援をしてくれた感じ。
また21本中、6作品ほどWebラジオも聞いており、そこも視聴意欲につながったなと。
二期の作品だけでなく、新作も頑張ったと言える良いクールでした。
次なる夏クール作品も楽しみにしたい!
【関連記事】
●2014年6月 春クール最終回アニメ 評価まとめ 全21本!(1)
ニセコイ / デート・ア・ライブⅡ / 僕らはみんな河合荘 / 悪魔のリドル /
ブレイクブレイド / 一週間フレンズ。 / 健全ロボ ダイミダラー /
マンガ家さんとアシスタントさんと / ノーゲーム・ノーライフ
●2014年6月 春クール最終回アニメ 評価まとめ 全21本!(2)
エスカ&ロジーのアトリエ / ご注文はうさぎですか? / 犬神さんと猫山さん /
シドニアの騎士 / 蟲師 続章 / メカクシティアクターズ / それでも世界は美しい /
ラブライブ!第2期 / 彼女がフラグをおられたら / ブラック・ブレット /
ソウルイーターノット! / 弱虫ペダル
お久しぶりです!!
春クールに素晴らしい作品が出たので書きます。
それは・・・・・・、
「メカクシティアクターズ」です。
これ本当に素晴らしかったと思いました。
1番はやはりOPです。
あそこまでいい音楽に久々に出会えた!!
人生初のCDを買いました。
話はかなり難解でしたが、
繰り返し、他の楽曲を聴く事で、
ある程度はわかったかなって感じです。
そんな感じです。
是非メカクシに関してもう少し詳しくお願いします!!
by エゴエゴ (2014-07-06 06:37)
こんにちは。
私も
シドニアと世界は美しいが
一番面白かったです。
最初は期待してなかったのに…
わからないものですね(;^_^A
夏アニメの感想も
また見に来ます♪頑張ってください★
by ぺか (2014-07-08 23:43)
エゴエゴさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。
『メカクシ』は上記で書いたとおりの感想でして私的には終盤で置いてけぼりになって全体印象は低くなってしまった作品です。
人生初のCD購入になるほどの作品に出会えたのはエゴエゴさんにとって思い入れの強い一作になったのですねー
by カルディア (2014-07-11 20:02)
ぺかさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も『シドニア』と『それせか』はさほど期待は高くなかったのですが、どちらもぐいぐい面白さを伝えてきてくれた良作になりました。
1話でなんとも言い難くても2話からしっかり心を掴んでくる作品もあるので、わからないものですね。
今後ともよろしくお願いします。
by カルディア (2014-07-11 20:02)