So-net無料ブログ作成

2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(1) 『SAOⅡ』安定、新規は『アルドノア・ゼロ』に期待! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
夏アニメ第1話を評価、その1!

視聴したアニメ第1話の感想をサクッと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆Free! -Eternal Summer- (○)
001.jpg
「上腕三頭筋がこっち見てる♪」
一話目から場面転換が多くて内容も濃い。
作画は言うまでもなくさすがは京アニといったところ。
女子向け作品なので、ある意味テンションは上がらないけれど
一期も見ていたし、切る理由もないので見続けようかなと。
→視聴継続




◆グラスリップ (△)
002.jpg
「俺は敵? 味方?」
『TARI TARI』、『凪あす』のP.A.WORKSなので期待したものの、
特徴や趣旨が見えづらく、人間関係もよくわからない第一話だった。
ヒロイン声優は棒ではないものの新人丸出し。
そこは脇を固める有名声優陣でフォローできるとしても、
やはり特色を見いだせない展開には惹かれづらい。
次も同じ状態なら切るかな。
→2話見て判断




◆白銀の意思 アルジェヴォルン (△)
003.jpg
「あんたが戦いなさい!」
中盤まではのっそりとした戦闘で、
ある意味思ったとおりの泥臭い陸戦だなと思えたものの、
終盤で新手のロボが登場したことでテンション上昇。
一話目ではまだなんとも言えないけれど期待したい。
→しばし様子見




◆東京喰種-トーキョーグール- (○)
004.jpg
「もう人間ではなくなってしまう」
実のところ原作は一巻でご馳走様状態だったけれど、
アニメでは見た目がだいぶ変化して美しい状態に。
テンポも良く、惹きつける演出に思わず食い入ってしまった。
これは以後も期待したい。
→視聴継続




◆RAIL WARS! (△)
005.jpg
「けーよんへようこそ!」
国鉄を背景とした萌えアニメって感じ。
開始前のPVでは作画の良い部分を使っていたのかと思えるほどに
実際はだいぶ崩れていた感。
出だしはオーソドックスで作品ならではの面白味が見いだせなかった。
→2~3話様子見




◆普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (○)
006.jpg
「アイドルじゃない”ろこどる”だ」
ヒロインの子が良いノリなのが好印象。
伊藤美来は新生StylipSで知ったものの声優として印象が皆無だったので、
この作品でしっかり耳にすることができたが、なかなか良い。
全体のノリも楽しめるし、キャラも可愛いので継続かな。
→視聴継続




◆ソードアート・オンラインⅡ (◎)
007.jpg
「デスガンだ」
MMORPGではないSAOはSAOなのか?と思っていたものの、
なかなかどうして期待させる立ち上がりだった。
次のゲームの解説に費やされただけの一話目だったけれど、
前作の印象もあってじっくり聞く耳を持てた感じ。
ED(OPかな)を見るとキリトはライトセーバー的なもので戦うようで
”ソードアート”はあながち間違いではなさそう。
FPSでどんなふうに展開していくか次第だけれど期待はできそう。
→視聴確定




◆アルドノア・ゼロ (○)
008.jpg
「37人の騎士が率いる別個の軍隊だ」
のっけから風景が美しく、キャラ絵もわりと好きなほう。
展開はちょっと複雑さがあって、視点も切り替わりが激しかったけれど、
見せ方が上手いため理解しながら見ることができたいのは良い脚本。
火星側は各自がロボを所有しているようなので、それらを倒す流れかな。
主人公がまだロボを手にしていないので、そこをどう見せてくるかが見もの。
雨宮天&水瀬いのりという姫&侍女コンビには私的に期待している。
背景もさることながらBGMが良いね。
→視聴確定




◆ばらかもん (○)
009.jpg
「お前に俺の字の何が分かる」
いじられながらもわりと馴染みながら対処していく主人公に好感。
田舎暮らしの良い雰囲気もあり、
書道家というしっかりとした特色もあるため、
楽しめそうな空気を見いだせた一話目だった。
→視聴継続




◆人生相談テレビアニメーション「人生」 (△)
010.jpg
「人生をプレゼントするよ」
やっていることが三流というか、冷めた視線を送る状態だった。
キャラ絵が可愛いだけにネタのつまらなさが勿体無い。
初回はとりあえずエロで食いつかせようという魂胆も見える。
一話目だから大目に見るけど次回も同じレベルなら切るかな。
→2話見て判断




以上、まずは10本!
開始早めの作品は食い付きの薄いものが多いのが毎クールの印象。
まだ手探りで初回からガツンと心を射止めてくる新作は出会えていないかな。
視聴数はまだまだ1/3。
というわけで続きます!
→ 2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(2)




【関連記事】
2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(1)
Free! -Eternal Summer- / グラスリップ / 白銀の意思 アルジェヴォルン /
東京喰種-トーキョーグール- / RAIL WARS! / 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 /
ソードアート・オンラインⅡ / アルドノア・ゼロ / ばらかもん / 人生相談テレビアニメーション

2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(2)
さばげぶっ! / スペース☆ダンディ シーズン2 / アカメが斬る! / 機動戦士ガンダムさん /
月刊少女野崎くん / アオハライド / ハナヤマタ / モモキュンソード /
ヤマノススメ セカンドシーズン / まじもじるるも /
機動戦士ガンダム 第07板倉小隊 6期 / 孤独のグルメ Season4

2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(3)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! / 残響のテロル /
あいまいみー ~妄想カタストロフ~ / 六畳間の侵略者!? / 東京ESP / 信長協奏曲 /
ペルソナ4 ザ・ゴールデン / 黒執事 Book of Circus / 精霊使いの剣舞



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 4

ガッツ

こんばんは~。
夏クール始まりましたが、一話からどんとくるのはいまのところ二、三作って感じでしょうか。
これからの展開に期待ですかね。

>白銀の意思 アルジェヴォルン (△)
もっさり挙動のロボが主力の戦場に別次元の性能を持つ最新鋭機が登場という展開はお決まりパターンですが、それだけに今後の展開次第という感じもしますね。
キャラは良い感じだと思うので、そのへんはポイント高いですけどもw
メガネのオペ子と女隊長はなかなか良いですねw

>ソードアート・オンラインⅡ (◎)
神谷さんを一話冒頭で死亡させる大胆さと、うす塩たらこの実際に言葉にした際のインパクトすげえw
ちなみに原作のキリトの話によると、SAOにも「北海いくら」だかいうやつがいたらしいw
私はGGOが舞台のファントムバレット編までは読んでますが、説明にたっぷり時間使ってましたね。
これは二期はGGO編だけで終わるのかしら。
それにしても原作ではALOが舞台のエピソードもあるので、個人的にはそっちも見たいのですが。
というか年末のスペシャルででてきたケットシーのシリカをもっと見させてw
>ED(OPかな)を見るとキリトはライトセーバー的なもので戦うようで
思ってた以上にジェダイでちょっと吹きましたw
まあ一応銃も使いますwED(OP)の戦闘シーンでもよく見ると左手に銃を持っているのが見えるかと。
とはいえ、SAOでは地道なソロプレイ、ALOではシステム的なイレギュラーで強者だったキリトさんですが、GGOでは和人さんご本人の性能がチート化してるのでそのへん見物ですよ。
たぶんお茶吹くw

>アルドノア・ゼロ (○)
姫様がテロの標的にされ一気に開戦へ。
これ地球に対抗手段あるのか・・・?
とはいえ、天ちゃん演じるお姫様があのテロ攻撃でいきなり退場ってことはあるまい!
今後の展開が気になるところですね。
圧倒的な火星の戦力に対抗できるのか。

>人生相談テレビアニメーション「人生」 (△)
「え、なんだこれ」が正直な感想なんですが、ところどころ食いつきたくなる部分があって悶々とする。
(ニケ姫やってた)前田さんが出てたりとか、体育会系のキャラが結構好きだったりとか、理系に思いのほかかわいいシーン用意されてたりとか、スケブラとか!
余計な部分カットして5分アニメでやれ感は否めないのですが、切るに切れない部分もあるのが悔しいわw
by ガッツ (2014-07-11 02:56) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>アルジェヴォルン
>メガネのオペ子と女隊長
女キャラの中でもこの二人は良いよね。さすが目の付け所w
ロボモノとしてはやや鈍行な立ち上がりだったけど2~3話でどう掴んでくるかかなあ。

>SAOⅡ
>ジェダイでちょっと吹きました
銃に剣で立ち向かうのは結構燃えどころなので私的には楽しみw
やはりデスゲームであってこそSAOなので、恐怖と隣合わせの状況にどんなふうに踏み入れてしまうのか期待したいところかなと。

>アルドノア・ゼロ
地球側でもロボが発掘されるか、もしくは作っていたとか...。
または奪取しちゃうとかね。
なんにせよ主人公がロボに乗らなくては始まらないので
どんな対抗手段を備えるのかも見ものですね。
天ちゃんといのりちゃんでラジオやってるので、
まず間違いなく姫様も侍女も生きてるでしょう。
てかそうでないといやだw

>人生
正直おもしろさがまるで分からなかったというか...。
この手の作品は1話では空気が掴めないから仕方ないなという気持ちもあります。
...が、たぶん切りそうだなあ。

by カルディア (2014-07-11 20:13) 

ゆゆしき

はじめまして。あまり評価が似ることはないのですが、結構かぶっていたので嬉しかったです。
全体的に見回して放送前の予想通りに、個人的に軸となる作品が少なくなるなと思っていましたがやはりそうなりそうです。その理由としてやはり新人起用の作品が多いのもあるかもしれませんね。それはそのうち慣れてきてからだと思うのでいいと思います。
いまのところ、「ろこどる」が一番気に入っています。二度見してしまいました。ジャンルとしてなかなかないものだし、普通の話を普通におもしろいと思わせるのは難しいので安定しています。
ただまだ数話、後半になるまでどれがくるかwかりません!

by ゆゆしき (2014-07-13 02:47) 

カルディア

ゆゆしきさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

今期の新人起用については私も非常に多いなと感じています。
養成学校卒業後に春に仕事したのが今放送って感じなのでしょうね。
中にはあまり上手くない方もいたり...
それはさておき、
『ろこどる』は2話も楽しめた作品ですね。
このゆったり空気感でちょいちょい笑いも入れていくスタイルで進んで欲しいなと思っています。

by カルディア (2014-07-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0