SSブログ

2015年春アニメ 中間ランキング 全27本! 『シドニア』と『ユーフォニアム』が高評価! [【新作】中間ランキング]

000a.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ!

4月からの新作アニメ。
いずれも5~6話ほど進んで趣向がだいぶ見えてきたところ。
そこで見続けている新作27本+継続5本を合わせた計32本に対して、
今の視聴意欲をランク付け&一行感想。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆前置き
・自分の環境で5/10(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
響け!ユーフォニアム
シドニアの騎士 第九惑星戦役
黒子のバスケ 第3期
(2cours)
ダイヤのA (7cours)

『ユーフォ』 何度も見返すほどハマり中。真面目に活動を描いているのがグッド!
『シドニア』 つむぎが可愛い。戦闘で魅せる!聴かせる! 30分があっという間だ



<Aランク>
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
アルスラーン戦記
ジョジョの奇妙な冒険 SC エジプト編
(2cours)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続
ハロー!!きんいろモザイク
てーきゅう 4期
終わりのセラフ
攻殻機動隊ARISE AA
俺物語!!
食戟のソーマ
Fate/stay night UBW 2ndシーズン
グリザイアの楽園
パンチライン
放課後のプレアデス
長門有希ちゃんの消失
血界戦線
山田くんと7人の魔女
プリパラ
(4cours)
プラスティック・メモリーズ
境界のRINNE
暗殺教室
(2cours)
高宮なすのです!
ニセコイ:


『ダンまち』 キャラもさることながらストーリーや演出も良し
『アルスラーン』 じっくりと見られる安定感。今後の王太子らの動向が楽しみ
『俺ガイル』 淡々と進みつつ時おり笑えるバランスが良いね
『きんモザ』 ゆるふわ日常系として癒やされる。とにかく可愛い
『てーきゅう』 相変わらず予測不可能で笑いをぶっ込んでくるのが楽しいw
『セラフ』 わりと王道路線だけど楽しめる。クルルをもっと出して!
『ARISE AA』 入り組んだ謎でも前後編で片がつく作りが良いね
『俺物語』 鉄骨とか火事とかわざとらしい演出だけど大和がいい子なので許せる
『ソーマ』 アニメ化するだけのことはある楽しい料理バトル作品
『Fate』 ランサーとの共闘、セイバーと凛の契約など読めない展開に惹かれる
『グリザイア』 サスペンス的な展開で先が気になる。一姫と会えるのかなあ
『パンチライン』 だいぶ展開が意味不になってきたけれど6話次第でどう化けるか
『プレアデス』 とにかく絵柄が可愛い! 宇宙ネタが思いのほか凄かった
『有希ちゃん』 このキャラとキャストで見られるハルヒものって部分で楽しんでいる
『血界戦線』 物語は見る人を選びそうだけれど随所で光るカッコ良さが良いね
『やまじょ』 虜能力の登場、実はコピー能力という展開には意外性があって良い
『プラメモ』 ギフティアの管理体制には色々ツッコミはあれどわりと見ていける
『RINNE』 高橋留美子世代には安心して見られる一作、みたいな
『なすの』 なすの単体では弱いかなと思ったけど徐々に楽しくなってきた
『ニセコイ』 早く小野寺の妹がガッツリ出てこないかなあ



<Bランク>
魔法少女リリカルなのはViVid
えとたま
ハイスクールD×D BorN
レーカン!
電波教師


『ViVid』 変身後がロリではないのは遺憾。戦闘よりも日常系が主なのかな
『えとたま』 テンション高すぎて深夜にはちと胸焼けしそう
『D×D』 笑える瞬間もあれどお色気作品として見飽きた感が否めない
『レーカン』 木戸ちゃん&みっくボイスのためだけに見てる感
『電波教師』 作画と妹ボイスの非道さはもはやネタレベル



今期は『シドニア』と『ユーフォ』!
『シドニア』は二期作品なので安泰と思えたものの
1話から新展開とも言える流れに度肝を抜かれた。
この挑戦がまた当たりで新たな物語を楽しめる感覚が良いね。
『ユーフォ』は丁寧に吹部の活動を描いているのが良い。
その中で柔らかなキャラのやりとりが楽しくて
中でも副部長のキャラが主役4人を食ってしまうほどに魅力的。
京アニならではの丁寧な動きもあり、1話につき3回以上は見返すほどハマり中。

今期のキャラ萌え
『ユーフォ』 田中あすか ←今のところ最強。美菜子ボイスもグッド
『シドニア』 つむぎ、イザナ
『ダンまち』 ヘスティア
『セラフ』 クルル ←見た目と碧ボイスな点も加味
『プレアデス』 すばる ←みくにゃんボイスの影響が大きい

今期はAランクもたくさんあり、久々に当たりクールだ!



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 6

エゴエゴ

超お久しぶりです。どうしても伝えたいので書きます。

「ミカグラ学園組曲」がない!!

今期最強最高アニメを切ってしまうのは勿体ない!!

新キャラが出てくると一気に面白くなるので切らないでください!!

今年は「ミカグラ学園組曲」があればそれでいい!!ってレベルです。


by エゴエゴ (2015-05-13 00:03) 

カルディア

エゴエゴさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ミカグラ
数話は見ていたのですが私の趣味ではないなあと判断して切ってしまいました。
これだけの作品がありますからねえ...やむなしです
by カルディア (2015-05-14 01:43) 

ガッツ

こんばんは。

>Sランク
私はSランクだと
「血界戦線」「放課後のプレアデス」「ダンまち」ですね。

「血界戦線」は原作読むの推奨って感じなのですが(3話のプロスフェアーとかブラッドブリード関係とか)、私の場合1話見てから既刊買い揃えたくらい1話でハマったので、やはりアニメがおもしろいと思います。
非日常世界の日常劇という側面もあり、バトル一辺倒にならないのも良いですね。
バーガー回すげえ良かった・・・。
毎週5回くらいは見てますw
さらにホワイト、ブラック、絶望王はアニメオリジナルなのですが、原作のエピソードにものすごくうまく融合されているなという印象。
原作のエピソードをやりつつオリジナル展開で一話冒頭へと繋がるかたちになるのだろうなと。

「放課後のプレアデス」は雰囲気がすごく良い。
まだ3話(しかも1話見逃してるw)までしか見てないのですが、すばる達がとてもかわいくて、見ててちょっとニヤニヤしちゃう感じw
すばる役の高森さんはやっぱヒロインボイスだよなぁ。
あとは藤田咲さん演じるななこ(と会長の兼ね役)がなんかすごいw
さすがだなぁとか思いながらw
変身後の衣装は制服風のシンプルな感じだけど、空を飛ぶシーンでは風でローブが広がるみたいになってすごくかっこよく映りますね。
つば広の帽子もあって魔法少女というより魔女っぽい感じなのが好きです。
なによりドライブシャフトがすげえかっこいいんですよ!
魔法少女がエンジン吹かして、エンジン音うならせながら空を飛ぶ、っていうのがもうすごいいい!
水着回でいつきが限界高度突破して飛べるようになるシーンとか超燃えた!
総じて魔法戦闘というより、飛行アイテムによるレース勝負みたいな感じなのが好みかなぁ。スピード感とか角マントさん()とのわちゃわちゃしたやりとりとか好きですねぇw

「ダンまち」は神様の動きがいちいちかわいいw
背が低いからめいっぱい動いてる感じが良いですね。
ていうかこれも原作買ってしまいましたよw
ラノベにありがちなハーレムな感じにはなるものの、ベルくんはそれだけ女の子(人に)好かれるだけのことをしているし、信頼に足る人物になっているので嫌味な感じがしない。
それがいいですね。
今のところ意中のヴァンレンシュタイン氏はほとんど出番ないけどw

>Aランク
こちらは「きんモザ」「なのはVivid」「ソーマ」「レーカン」あたりがきますかね。
結構しぼって観てる感じなので、見てるの=Aランクくらいの位置です。
「俺ガイル」とかは録画してまだ見てなかったりしますが。

「きんモザ」は久世橋先生超かわいいw アリスとかよりずっと気になるんですけどw
カレンと久世橋先生のやりとりがたまらんw

「なのはvivid」は今までのなのはシリーズのような感じのバトルものではなく、あくまで健全なスポ根系と思っていただければよいかと。
変身後のヴィヴィオはまあ賛否両論あるのでしょうけど、自分はアリと思ってます。
あの娘、ガチで(カウンター型の)近接格闘戦タイプですからねw
手足長い方が、そのへんはかっこよく描けるだろうし、「少女があこがれる自分の姿」という点では正しく魔法少女かなと。
それにアインハルトさんをゲームのときと同じく能登さんが演じているのがポイント高いw

あとは再放送といえばいいのか「うたわれるもの」がw
いや、今見てもすごい良いですね。まさか新作ゲームが出るとは思ってませんでした。うたらじも復活したようで、なんだかんだ楽しみです。

長々と失礼しました。それでは。

by ガッツ (2015-05-14 02:30) 

風龍

こんばんわ。
今期スタートだと個人的には
てーきゅう、なすの、アルスラーンの3本(正確には2本+α?)を推します。

てーきゅう/なすのは本編のカオスっぷりはもちろん
いきなり5期決定を発表してみたり5期OPで花澤さんにとんでもない曲を歌わせてみたりと場外でもやりたい放題で非常に楽しいですw
アルスラーンは重厚な世界観がいいですね、さすが田中芳樹原作といったところでしょうか。どうやら漫画は追い越すつもりで作っているようなので、どこまで描かれるのかが楽しみです。

>キャラ萌え部門
割と本気でアルスラーン殿下を一押ししたい自分がいます…
だってかわいいんだから仕方がない(開き直り)

ではでは
by 風龍 (2015-05-14 19:58) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>血界戦線
ツイートを見るとほんとハマってますよねw
毎週5回ってw
私にとってのユーフォと同じぐらいのハマりっぷりですなあw
ファンタジーとかロボもので戦いメインな作品が好みかと思っていたので
血界にドはまりするのは意外でした。なるほど、こういうのが好きなんすなあ

>プレアデス
エンジン吹かして滑走する魔法少女は斬新ですねw
私的にはとにかく絵柄の可愛さに惹かれているのと、
すばるcvがみくにゃんなのでデレマスの印象を引き継いだ感覚で愛でている部分もあったりw
何気に土星回の宇宙知識にワクワクした!

>ダンまち
キャラの動きがとても良いのでまず見た目に良しな作品ですね。
ハーレムもファンタジー要素も王道で かつラノベ原作とはいえ脚本含めてしっかり作ると良いものが出来上がる見本の一つだと感じられる作品だなと。

>カレンと久世橋先生のやりとり
今期のきんモザの見どころはそこだw
先生のおかげでカレンの可愛さが数段アップした!

>vivid
今期の能登さん作品として愛でていますw
何気に他作品でもゲストキャラとして能登ボイスは耳にするクールなんですよねえ。
血界の4話でも出てきましたし。まあクラウスに即封印されてしまったけどw

by カルディア (2015-05-15 00:31) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>てーきゅう
てーきゅうは4期でも失速することのない凄い作品ですね。このツッコむ暇を与えないスピード感がたまりませんw

>アルスラーン
丁寧に進行している感があって良いですね。
ここからアルスラーン一行がどう動くのか楽しみ!
てかキャラ萌えでアルスラーンを選ぶとはw
ED絵が女の子みたいなので本当は女子なのかと思ってしまったw

by カルディア (2015-05-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0