SSブログ

あおい・さおりの新番組(`・ω・´) doya200(昼の部)に行ってきたレポ! [【声優】イベントレポート]

000.jpg
『どやラジ』200回放送の記念イベント!

放送開始から4年経過、ついに今年3月に200回を達成!
2015年の『どやラジ』公開イベント、これは行くしかない。
というわけでレポートなど。


◆公演名
あおい・さおりの新番組(`・ω・´) doya200
http://www.marine-e.net/sp/doya200/
出演:悠木碧、早見沙織

●日時
2015年5月31日(日) ※昼・夜 2回公演
昼の部 開場13:15/開演14:00
・よみうりホール
・チケット:4,900円(+手数料 [計\5,733])




◆前振り

チケットは最速となるマリン・エンタテインメント先行でゲットしていたけれど、
席順が「2階」と書かれていてその瞬間は肩を落としたよ。
よみうりホールは初訪問なので会場図を調べたら
「左側シート」ってそういうことかと納得w
だから列番号が書かれていなかったんだね。
まあこれなら良いかーと。

当日、有楽町駅を降りてそのままビックカメラ店内から7階を目指すと到着。
 

いざ会場内をさまよってみると、せり出した2階シート席は1階席と繋がった斜面になっていた。
おいおい、これってほぼ1階席じゃないか! いやもう満面の笑みでしたよw
前から4列目だけれど前方三列は機材用のためか空席になり、
実質一番前という好条件に! なにこの嬉しい誤算。
これなら肉眼で二人の表情を拝める~!




◆イベント内容&感想
開演前に二人による場内アナウンスというサービス。
観客のリアクションを拾う様子からその場で行なっていることが窺えた。
ステージ中央奥に設置された『doya200(`・ω・´)』の大きなボードを分かちながら
碧ちゃんとはやみんが揃って登場!

碧ちゃんは紺色のワンピに腰紐を付けた装い。大きなリボンの付いた帽子を着用。
はやみんは白ワンピ(腰紐なし)で、髪をアップに。
丸い輪郭の印象が強ったけれど顔のラインがスリムになったよね。

●バースデーサプライズ
5月29日に24歳を迎えたはやみんにケーキが到着。
観客からのバースデーソングに包まれるというサプライズ。
一応は驚き顔を作るはやみんだけど、
碧 「この番組長くやってるともう解るでしょw」
ですよねー。
早 「私おととい誕生日でさ、ハードなワークを終えたばかりで」
デビューコンベンションライブのことですねw
それも含めておめでとうだよね。

●写真撮影
公にしないからと碧ちゃんのスマフォで観客を背に撮影。
碧 「絶対おもてには向けられない変顔しましたw」
なので公開されないから安心してねという碧ちゃんの配慮ですね。



■「クイズ○○が正解ですっ!」
お互いに個人的な問題を出して正解したら番組からご褒美がもらえるシステム。
ご褒美は何がいいかという話題に、
碧 「課金できるカード!」
重課金兵の碧ちゃんならではの即答っぷりw
※以下、いくつかあった中から抜粋。

【出題者:悠木碧】
碧 「私がよく家のペット(文鳥)に話しかける言葉はなんでしょうか?」
早 「PCまわりを飛ばない」
碧 「正解は、エンッ!エンッ!」

(観客)???
早 「それなに?w」
碧 「鳥語でしゃべったほうが早いから」

鳥語だったw

碧 「私がいま欲しい電化製品はなんでしょうか?」
早 「知らんわ!w」

正解は液タブ。


【出題者:早見沙織】

早 「私が小さい頃の夢はなんだったでしょうか?」
大きくなってからは「NASAのオペレーター」だと語る。
はやみんにオペレーターって似合いすぎる。
碧 「セロリにピーナツバターを塗って食べたい」
早 「正解は、ピアノの先生、美術の先生、幼稚園の先生」

美術の先生だけはやめておいたほうがw でも絵の教室に通っていたんだよねー。

早 「私が相方(碧ちゃん)に一度は着てみてほしい衣装は?」
早 「いくつか書くから。そのほうがみなさんの想像が膨らむよねw」

※出題者も答えを書くシステム
碧 「じゃあ私はみさおに着てもらいたいの書くねw」
早 「え、そういうシステム?」
碧 「競泳水着!」

観客 「おおおおおー!」
はやみんの競泳水着、見てみたいです!
早 「正解は、魔法少女、センセイ、きぐるみ」
魔法少女は鉄板っすなあ。
早 「私も一瞬、水着って書こうとした。スクール水着とか」
碧ちゃんにスクール水着とかたまらんすな。
ここではやみんのボードに描かれた謎の絵に注目が。
早 「おいちゃんが着ぐるみに入ってる図だよー」
碧 「え?え? カエルだよね?」

解りませんでしたw


【出題者:寿 美菜子】(声だけの出演)
ここで会場に美菜子ボイスが響き渡る!
何らかの形で参加はありそうだとは思っていたけれどこれには会場も沸いた。
寿 「はやみんとは毎週会うからねー」
トゥッティー!
寿 「今朝、私が食べたものは何でしょうか?」
二人には簡単だったかなー?と煽る美菜ちゃん。
碧 「ホットケーキ」
関西で粉物が得意、お泊りしたときにホットケーキを作ってくれたからという理由。
早 「めん」
美菜ちゃんといえば麺だよね。行ってラーメン!(←流行らず)
寿 「正解は、ソーメン!」
一応、はやみんが麺類に属しているので正解ということに。
碧 「広くね? だったら私も穀物って書いたし!」
なるほどw
早 「ユーフォニアムとソーメンは固い関係にある」
どんな流れで言ったのか忘れたけど脳裏に残っていたセリフ。

寿 「ホームベーカリーを使って今作りたいものは?」
早 「え、パンじゃないの?」

ごもっともな意見w
二人とも麺を挙げるが正解は「ピザ」。美菜ちゃんやってくれるw



■ドヤ女の階段
これができれば大人の女性だと思うことを挙げるコーナー。

【お題:カフェメニュー】
碧 「絵に描いてプレゼンします」
早 「え?w」

しかも美菜ちゃんのくだりから麺を題材にしたメニューに。
碧 「真面目に描いても勝てる気がしないw」
早 「私も真面目に描くよ」

はやみんが真面目に...怖いですw
早 「いいの思いついた!」
描いた絵を見て碧ちゃんが「おぉ!?」と驚愕。どよめきと笑いが入り交じる観客w
碧ちゃんは大きなワイングラスに入ったオシャレな麺を描くが、
はやみんは...これなんだろ?
碧 「どこが何なのか説明して」
早 「カフェボールに冷やし麺を入れたんだよ」
碧 「あー、だからパンが乗ってるの?」
早 「パンじゃないよ!」

これは想像豊かじゃないと脳内変換しづらいなあw
ここで観客の拍手の数でどちらが良かったかを決めることに。
早 「絵は見なくていいよ」
熱く語られた内容から美化した想像図で判定しろということかなw


【お題:ピザ】
碧 「ピザならみさおも描けるんじゃない?」
早 「私さー、最近気づいたんだけど食べ物を雰囲気で捉えてるんだよね」

形などを記憶せずにその良し悪しを抽象的に覚える、
なので絵に起こすのができないという自分フォローですね。
碧ちゃんの絵はカッティングされたチーズのしたたるピザ。
うってかわりはやみんの絵は――
碧 「拡大したの?」
早 「いやいや、見れば解るでしょ?w」

観客からナンに見えるとの指摘。
どうやらシンプルなマルゲリータとのことだけど、
シンプルすぎて拡大された細胞のように見えてしまう。
碧 「あ、これバジル?」
ミトコンドリアかと。



■ミリしら
※その作品について1ミリも知らない人が、
キャラ設定や名前を勝手に考える遊び(ピクシブ百科事典より)

最近コーナー化されつつあり、
特にはやみんはアニメ知識に乏しいため『ナウシカ』や『ラピュタ』などのミリしらで
とんでもない発言を繰り出すのがリスナーの間で話題になっている。

【お題「あの花」、回答者:悠木碧】
碧ちゃんが知らないことがないほどの有名作だと思うけど、
そこはあえて突っ込まないことにする。
碧 「戸松さんいたよね? 際どい名前だった気がする...アナ?」
惜しいw
主要キャラ6人の絵だけを渡されているようで、
碧 「この白い子は、めんま!」
碧 「一応ね、うちの元後輩だから」と何やら含みを残すような言葉w
女装男子いたよね?という話から、結果的に男キャラ全員をホモ属性に仕立て上げてしまう。
早 「これ、悠木さんの好みにしていく形?w」


【お題「まどマギ」、回答者:早見沙織】
社会現象にもなった作品を知らないとは思えないんだけど
はやみんならありうるからなあ。
早 「まどかマギカ。碧ちゃんがこのピンクのまどかだよね」
そこはさすがに知ってるようだ。
早 「で、マギカさんはどれかな?」
知らないとそうくるよねやっぱw

5人のイラストを見ながらはやみんが命名したのが、
ピンク=まどか
青=ほむら
黄=かなた
赤=さおり
黒=れんげ

劇中の2、3の単語は知っているはやみん。その言葉をまとめると、
「マギカは魔法少女として一度折れていてその想いをまどかが引き継ぐ」
「現代の丸の内のOLさんがキュゥべえに頼まれて派遣的に魔法少女になる物語」

想像を過多に膨らませれば方向性としては間違ってはいないけどw



■再翻訳で演じてみた
※再翻訳とは、日本語→別言語→日本語のプロセスで翻訳したもので、
それをアニメ映像に付けて遊ぶことがニコ動で流行った。

今回はDJCD1の映像を使って再翻訳したセリフをアテレコする趣向だ。
1単語が長い熟語になったりするので1シーンがかなりの長文となり、
相当な早口を要求される。
記憶に残っているのは、
ひどい目、新しい目、テキトーにお願いします!
早 「あれだけたくさん説明したのに最後は適当にお願いしますってすごいよね」
その部分の爆笑を誘うための流れだった気もw
たしかにおもしろかったけれど、わりと温度差。
たぶんやってるほうがテンション上がるコーナーなんだろうなあと。


最後に昨年のイベント「成人式2014」がBlu-ray化の告知が!
イベント時にすでにBD化は告知されていたのでようやくかと思うけれど、
碧ちゃんの大きな失敗があったので発売が遅れたのかなと邪推してみたり。
その件で碧ちゃんがすごくしょげていたので何かはここでは書きません。
相手の番組にも出演して公に謝罪もしていたし、今更ツッコむこともないでしょう。
映像で残るものなので上手く編集されているといいなあ。

それにしてもdoyaラジも続くよねー。
こうして毎年イベントもできるラジオ、素晴らしいです。
次回もぜひ参加したい!




【関連記事】

『あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2014』昼の部 イベントレポート
『あおい・さおりの新番組(`・ω・´) ~doya100~』[夜の部] イベントレポート
『マリコレ~MARINE COLLECTION 2012~』へ行ってきたレポート! (ドヤラジ出演)



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0