SSブログ

KING SUPER LIVE 2015(キンスパ2日目)に行ってきたレポ! 豪華すぎて卒倒レベルの大アニソンフェス! [【声優】LIVEレポート]

000.jpg
キングレコード主催の豪華ライブだ!

ワンマンでSSAを満員にできる声優三大歌姫に加え
古参アニオタの心揺さぶるアーティスト陣の参加、
さらに若手が華を添える大型ライブは歓喜の一夜になった!



◆公演名
KING SUPER LIVE 2015

●日時
・2015年6月20日(土)・21日(日) 開場14:00/開演16:00
※自分が参加したのは2日目のみ
・さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)
・チケット:8,900円(+手数料)




◆前振り

アニサマ並みの盛況っぷり。駅前は身動きがとれなかったほどだ。
客層は20代~40代が中心という幅の広さ(主観)。アーティストを見れば納得の層だ。
女性アーティスト多数なためアニサマより女性客は少なく感じたけれど
ゆいかおりライブTを着ている女子などもいて
そういう層もちゃんといるんだと思えて嬉しかったよ。



物販列は長く形成されていたけれどわりとテンポよく捌けていた印象。
私的には往年のアーティストも目当てだけれど、
唯ちゃんや木戸ちゃんも応援しているので思わずブロマイドに手が伸びてしまったw
てことでTシャツとブロマイドを購入。



CD等も販売されており、森口博子のベストアルバム完売に客層が垣間見えたり。
複製サイン色紙は購入意欲をそそる特典だね。

座席は400レベルとかなり上方、花道サイドのステージ寄り。
肉眼では顔を認識できない距離だけれど全体が見渡せるのは壮観だ。




◆セットリスト(アニメタイトル)&感想

01.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子(エヴァ)
02.魂のルフラン/高橋洋子(エヴァ シト新生)
03.ヒカリ(short ver.)/堀江由衣(いぬかみっ)
04.Stay With Me/堀江由衣(DOG DAYS")
05.スクランブル/堀江由衣(スクールランブル)
06.嵐の中で輝いて/米倉千尋(08MS小隊)
07.WILL/米倉千尋(封神演義)
08.ミライナイト/佐藤聡美(生徒会役員共*)
09.一筋の光明(ヒカリ)/カスタマイZ(シドニア二期 先行上映版ED)


開始から『残酷な天使のテーゼ』とか飛ばしてくる!
からのほっちゃん、トロッコに乗って3曲披露。
会場がピンクに染まってコールも合わせてくる様子にこちらも楽しく乗らせてもらったw
そして08小隊OP、これ生で聞きたかった! 感動。



10.Our Steady Boy/ゆいかおり(kiss×sis)
11.赤いメモリーズをあなたに/かなでももこ(ヴァルヴレイヴ)
12.Black Holy/小松未加子(モーレツ宇宙海賊)
13.カラフルストーリー/every♡ing!(レーカン!)
14.七つの海よりキミの海/上坂すみれ(むろみさん)
15.Baby Sweet Berry Love/小倉唯(変猫)
16.Charming Do!/小倉唯(いもちょ)


ゆいかおりキタああああ! 唯ちゃんも夏織ちゃんもかわええ!w
だがなぜその選曲?w
キンスパは特にアニソン主体を謳っていなかったけれど
この瞬間アニソンで固めてくるんだなと察知。

ゆいかおりスタッフ(@YUIKAORI_STAFF)ツイートより抜粋


every♡ingキターーー! はああああ木戸ちゃんかわえええ!
MV衣装で登場した2人に釘付けw なんだよもうメロメロだよ!!
大きな会場で歌うのは初めてだろうから半ば心配しながらドキドキして見てたw

山崎エリイ(@EriiYamazaki)ツイートより抜粋


後方の離れステージから登場したすみぺがゴンドラで宙を舞う!
「むろみ~!」大合唱w 「タイヘンだ」ハイ!(ジャンプ)
ライブ会場で聞いてのは初めてだけど自分も含めてなんで揃うんだよw

こえぽたレポより抜粋


上坂すみれ(@Uesakasumire)ツイートより抜粋


バラが散りばめられた赤いドレスの唯ちゃんかわえええ!
ソロタイアップ曲はたくさん持ってるから二曲も披露してくれた!
客のノリからして『変猫』より『いもちょ』視聴者のほうが多かったのかな?w

こえぽたレポより抜粋



17.YOU GET TO BURNING/松澤由美(ナデシコ)
18.Dearest/松澤由美(劇場版ナデシコ)
19.Shining Tears/保志総一朗(シャイニング・ティアーズ)
20.Give a reason/林原めぐみ(スレイヤーズNEXT)
21.Northern Lights/林原めぐみ(シャーマンキング)
22.JUST BEGUN/林原めぐみ(スレイヤーズEVOLUTION)


ナデシコOPきたあああ!
当時はこれを生で聞ける機会なんてほぼなかったから凄く感動!
てか客のノリもすげえええw
林原めぐみが白TにGパンという簡素な出で立ちには驚いたw
スレイヤーズは古参ファンにはたまらんっしょ。懐かしくてやばいわー



23.甲賀忍法帖/陰陽座(バジリスク)
24.凛麗/喜多村英梨(クロスアンジュ)
25.Happy Girl/喜多村英梨(パパ聞き)
26.輪舞 -revolution/奥井雅美(ウテナ)
27.only one, No.1/奥井雅美(デ・ジ・キャラット)
28.そうだ、ぜったい。/奥井雅美(OVAヤマモト・ヨーコII)
29.BREAK IT!/宮野真守(ヴァンガードG)
30.カノン/宮野真守(うたプリ)
31.シャイン/宮野真守(うたプリ)
32.Little Wish ~first step~/田村ゆかり(なのは)
33.Pleasure treasure/田村ゆかり(なのはViVid)
34.Fantastic future/田村ゆかり(変猫)


休憩を挟んでからの再開。
クロアンEDを持ってきたので比較的新しい曲になるかと思えばハピガを聞かせてもらえるとは!
奥井雅美の輪舞、ウテナきたー! 当時どれだけカラオケで歌ったかw
からのデ・ジ・キャラットw
マモの曲は解らないけれどダンス魅せてくれるねー。
てか男性客がばっちりコール入れてくるとかさすがの人気だわw

そして場内がピンクに染まっていく様子に、これはゆかりん来るぞと。
自分は情報シャットアウトしてたけど1日目のセトリを知っている人も多いのかな?
なのは(2004年)からのViVid(2015年)とか
11年の時を飛ばしてくるあたり客層を捉えた仕込みを感じられる!
同会場で『変猫』のOPとEDの両方を聞けることになるとはたまらない演出だ。



35.シドニア/angela(シドニア)
36.KINGS/angela(K)
37.Shangri-La/angela(ファフナー)
38.水の星へ愛をこめて/森口博子(Ζガンダム)
39.ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~/森口博子(F91)
40.Synchrogazer/水樹奈々(シンフォギア)
41.禁断のレジスタンス/水樹奈々(クロスアンジュ)
42.ETERNAL BLAZE/水樹奈々(なのはA's)


「ウチクダケー」これ言いたかったw
「KNIGHTS OF SIDONIA」のコールがまた凄かったね。
モニターに文字を映し出してくれるのが非常にありがたかった!
こうした部分がとても親切に感じられたのがキンスパ。
アーティスト多数のライブでは全員が曲を知ってるわけじゃないし、
アニサマでもやってほしい配慮だなと。

そして森口博子の『水の星へ愛をこめて』!
アニサマのサプライズで聞いてはいるものの、何度耳にしても良い曲だ。
ホント好き、これ。
『ETERNAL WIND』ではリフターがせり上がり、
ステージ奥のライオン像に丁度挟まる位置で止まる演出。やってくれる!

めざましTV キャプ


そして場内に響く『Synchrogazer』のイントロ...と思いきや、
奈々さんが飛んできたあああ!
SSAを滑空しながら縦断する姿には目を奪われたよ。
『ETERNAL BLAZE』での会場の一体感も凄かった!

めざましTV キャプ



43.ハッピー☆マテリアル(ネギま)
  /上坂すみれ・佐藤聡美・every♡ing!・ゆいかおり・かなでももこ
44.Forフルーツバスケット(フルバ)
  /田村ゆかり・堀江由衣・喜多村英梨・小松未可子
45.翔べ!ガンダム(ガンダム)
  /保志総一朗・宮野真守・KATSU(angela)
46.JUST COMMUNICATION(ガンダムW)
  /森口博子・松澤由美・米倉千尋・水樹奈々・atsuko(angela)
47.Get along(スレイヤーズ)
  /出演者一同


奈々さんがトリかと思いきや、ここからまさかのコラボ!
ハピマテでは若手7人が二台のトロッコに乗って登場。
ゆいかおり&すみぺ、もう一方には木戸ちゃんもいるううう!
なにその夢のようなトロッコは! 俺も乗りたいーー!!
あまりの華やかさに終始ぽかーんと見入ってしまったw これはとてつもない破壊力だ。

めざましTV キャプ


かなでももこ(@momoko_kanade)ツイートより抜粋


からの~フルバOP!
しかもほっちゃんが歌うとかやばすぎて本気で涙出てきた。
この作品で堀江由衣の名を脳裏に刻んだ自分としては劇中のシーンが蘇ってたまらず感激。
かと思えばマモが「俺がガンダムだ!」で笑わせてくるし、
最後は全員で「Get along」とか粋なことしてくれるじゃないか!

とにかくコラボが本当に素晴らしかった!
ここ、倍ぐらい時間割いてもっとやってほしかったなあ。




◆総括
アニサマ以上にアニソンしてた!
スレイヤーズ、ナデシコ、ウテナ、フルバといずれもリアルタイムで楽しんだ作品。
古参アニオタ感涙のセトリでした。
加えてゆいかおり、すみぺ、every♡ing!と若手が良いアクセントに。
5時間強の長丁場ライブでほぼ立ちっぱなしになるとはw

古い作品に着席する若年層、若手の曲に首を捻る高年層を何人か見かけたけれど、
昔の作品を知っていて最近のアニメも分かるアニオタってわりと少ないのかもね。
自分が見過ぎなのかもしれないけれど。

会場の空気はベテラン&中堅陣を褒め称えて若手へのコールは控えていた感が少し。
ベテラン万歳の姿勢を取っていたほうがカッコいいみたいな?
最後の挨拶で唯ちゃんの計算間違いにおまえらマジトーンでざわつくのやめてあげて!
とか思ったよ。
セトリを見ればベテラン側に傾くのは仕方ないけれどね。
とはいえ林原めぐみでもゆいかおりでも
がっつりとサイリウムを振っていた人が大多数だったのは間違いない。
ノリのわかる良い客層だったと思う。

これだけのアーティストが今後一堂に会するのは難しいだろうと言っていたけれど
今回限りの祭典とも思えないのでたとえ数年後でもまた開催してもらいたい。
毎年開催だとベテラン勢への感動がちと薄れるのでタイミングが難しいところだけど
反響次第では来年もありそうだなあとw

これほどの豪華なライブに参加できたのは嬉しい限り。
ありがとう、キンスパ!


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 6

ITS

行ってきました、いやー豪華だったですねー。
しかし当方PAがバカでがっかりですよ。
アニオタ連中はあんなので満足してるのでしょうか。
そのくせDVDで見るとちゃんと修整編集してあるから現場でやれよと言いたいですわ。
そもそもアニソンは高音域なのだからきちんと低音域補正すれば地鳴りのような迫力が出せるのに喧しいだけ、まぁ音痴で合唱するには丁度いいですが。
ともあれ楽しい5時間でした、又当たらないかな。
by ITS (2015-06-23 19:08) 

とし@黒猫

セトリ見たら、かなり悶絶モノです♪
by とし@黒猫 (2015-06-23 19:17) 

hoso

お疲れ様でしたーw(´∀`)
まさか2日目お互い参加してるとはw
セトリは2日目の方がちょっと私的にお得だったかな?

曲もさることながら、ベテラン勢の安定感や盛り上げ方は流石ですな。
あと若手が可愛かったですねw
このまま長く続けて貰って先輩方を超えるくらい成長して欲しいなと思いました。

あとKINGSは「K」のOPですー

by hoso (2015-06-26 02:01) 

カルディア

ITSさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

正直、音に関しては首を傾げる部分が多々ありました。
側面という席位置のせいかなと自分に言い聞かせてはいましたが、全体的にくぐもった感じで時に歌手の声がまともに聞こえない場面もあったり。
そこは目を瞑って豪華出演者のライブを楽しんでしまえという姿勢に切り替えた感じです。
ともあれもし次があれば音響面もしっかり考慮してほしいところですねー

by カルディア (2015-06-27 23:45) 

カルディア

とし@黒猫さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

出演者が代わる度に悶絶していましたw

by カルディア (2015-06-27 23:45) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

hosoさんもお疲れ様っす!
ご指摘ありがとうございます。修正しておきまっす。

正直いえば当日まではさほど期待せずにいたのですが、
その内容の濃さにすぐさまどっぷりとハマってしまったなーとw
ベテラン勢の歌は当時聴きまくったしーと軽く構えていたのですが
実際に生で聞いてしまうとどっぷりと吸い込まれていく自分がw
若手を楽しみにしていたところもありますが、
終わってみればベテランすげー!になったライブでしたよ。
ほっちゃんのフルバ、ほんとやばかったw

by カルディア (2015-06-27 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0