SSブログ

アニメロサマーライブ2015 -THE GATE- 【3日目】に行ってきたレポ! TrySail、ゆいかおりが近距離でたまらん! [【声優】LIVEレポート]

000.jpg
アニサマ2015 3日目レポ!

「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」の3日目に行ってきました。
これで4年連続、何度来ても発見のある楽しい祭典!
というわけでレポなど。




◆公演名
Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-

●日時
2015年8月28日(金)、8月29日(土)、8月30日(日)※参加したのは最終日のみ
各日 14:00開場、16:00開演
・会場:さいたまスーパーアリーナ
・チケット:全席指定 8,700円(+手数料等)



◆前振り
IMG_6937.jpgIMG_6953.jpgIMG_6961.jpgIMG_6966.jpg
IMG_6951.jpg
今年は雨模様。半袖では少し寒いかなと感じる3日目。
グッズのほか、フィギュアも少量飾られていた。
てかアーティスト個々のグッズも一部売られていたとは!
知っていればTrySailのライブグッズ買いたかったなあw

入場時は例年の持ち物チェックに加えて、飲み物チェックに金属探知も。


IMG_6998.jpgIMG_7003.jpgIMG_7006.jpgIMG_7012.jpgIMG_7016.jpgIMG_7018.jpgIMG_7023.jpgIMG_7029.jpgIMG_7036.jpgIMG_7040.jpgIMG_7047.jpgIMG_7052.jpgIMG_7056.jpgIMG_7060.jpg
場内では全日程の出演者を対象としたフラワースタンドが多数!
企業からも多数だけど、なによりファンからの凝った祝花が見応えあったね。

今回の座席は200レベルで、花道先端を正面に見る真横位置。
スタンド席とはいえステージに近く、アリーナ後方よりは見やすい。
これは良い位置だ。


◆感想
以下、全てに振れると長くなるのでチョイスして感想など。
※セトリ参照:公式『8月30日(日)セットリスト』より。

始まる前に各アーティストがアニサマに向けての意気込み映像が流れるんだけど、
観客の反応から察するにゆいかおりファンが多いことが感じられたよ。
一番声援が大きかったからね。
確かに出演メンツを見ればゆいかおりは強力だけど、
実際に体感するまではなんとも言えなかったんだよね。
大多数は誰を楽しみに来ているのかなって。
なのでそれが解る反応に嬉しくなったよ。
キンスパでは少し肩身の狭い感があったもので、
ああここでは唯ちゃんやゆいかおりで思い切り応援していいんだーってw


01.変幻自在のマジカルスター / GRANRODEO×小野賢章

02.Stand Up!!!!!!!!!! / てさプルん♪
03.色彩crossroad / てさプルん♪

花道先端の奈落から登場した多数の黄色い女性陣に一瞬誰かと思いきや
こんなにも早くてさ部が登場とは!
制服でも着てくるかと思っていたので黄色で統一させたドレスは予想外w

なお、登場時にはスクリーンに映るキャラとステージ上の声優をカメラで抜いて
合成しながら紹介する演出のはずが、
途中から対象が分からなくなったカメラマンのせいで目も当てられないちぐはぐっぷり。
運営しっかりしてくれよー

別日に出演していたとはいえこのためにすみぺやみかしーが登場とは恐れ入るね。
(大久保瑠美、高森奈津美もね)
Rhodanthe*であっちゃん、へごとみかこしがソロで出るからついでにてさプルも、
って感じだったのかな?と邪推してみたり。
それにしてもこの大会場であっちゃんの肝の据わりっぷりは凄い。
そして可鈴が埼玉disできっちり爪痕を残すあたりも楽しかった。
これはほんと『てさプルん』を見てない人には謎だったろうなあw
私的には部歌も唄って欲しかったけれど4人用だから仕方ないか。

CNqHhdFVAAAdECXのコピー.jpg
上坂すみれ(@Uesakasumire)ツイートより抜粋


04.Youthful Dreamer / TrySail
05.コバルト / TrySail

TrySailきたあああああ!
一番見たかったと言っても過言ではないぐらい待っていた!
3人が1台のトロッコに乗って後方から左サイドを通りメインステージへと移動する演出。
自分のいるスタンド席も左側、つまり目の前を通る!
もうね、近づいてくるワクワク感ったらたまらない。早く来い、早く来い...
ついに目の前を通過する3人。
もちょとナンスがこっち向いてるー! 天ちゃんもチラっとこっち向いてくれたー!
うっはあああ3人とも顔小さっ! 可愛いいいいい!
映像で見るよりも背が小さくて細くて可愛いくてもう一撃でノックアウト。
目の輝きが見えるほど近いから想像以上のインパクトだったよ。
三人並ぶとどうしても見劣りしてしまうナンスだけど、生で見ると可愛いじゃん!
トラハモ(ラジオ)では2人に押されておとなしい印象もあるけれど、
そのナンスが大勢の客を前にして頑張る姿がまた胸に刺さった一面。
天ちゃんは美人だし、もちょが可愛すぎてたまらん状態。
1stも2ndもどちらも好きな曲なので生で聞けたことにも大満足だ!
これはワンマンライブ行くしかないっしょw

06.Raise (album ver.) / 小倉 唯
07.Honey Come!! / 小倉 唯

唯ちゃんが黄色いドレスに身を包んで登場!
Raiseを聞いたあとすぐさま赤から黄色にサイリウムを切り替えたね。
衣装を見れば確実にはにかむが来る!
唯 「みんなではにかむーって言ってね」
任せとけー!
一心不乱にサイリウム振ってコールしてしまったw
なんだよもー可愛いよー天使かっ!

o0300040013412142616.jpg
小倉唯blog 『アニサマでの☆』より抜粋。


08.からっぽカプセル / 内田真礼
09.ギミー!レボリューション / 内田真礼

真礼タソがピンクのドレスで登場!
「レスキュー!」を本人の生歌を前にコールしてみたかった!
各所の相槌も万遍なく入れられて楽しいギミレボになったよ。

CNqYu7VVEAAfI8o.jpg
内田真礼 Official(@MaayaUchida)ツイートより抜粋


10.笑顔と笑顔で始まるよ! / 新田恵海
11.探求Dreaming / 新田恵海

つん 「三年頑張ろうと言われてその三年後にμ'sとしてアニサマの舞台に立ち、
その三年後にソロで立つことができた。夢は叶うんだって」

熱く語るえみつんが印象的だったね。

12.YES!! / 大橋彩香
13.ENERGY☆SMILE / 大橋彩香

えなりーかずき、もといエナジースマイルめっちゃ好き!
歌いやすいからカラオケでも唄ったことあるほどw
「Baby、Dancing」のところでは振り付けを真似てみたり。
そういえばトーク時にスピーカーから大きな雑音が続いて一部聞き取れなかったね。
へごは悪くない。運営ちゃんとしようやー
彩香 「この衣装、逆立ちすると花が咲くように見えるんだよ」
観客 「おおー!? ←(やらないのは分かってるけど逆立ちを期待する声w)」

大きな向日葵が印象的でへごスマイルが活きるとても可愛い衣装だ。
それを纏ったへごも可愛いかった!

CNqmzbiUYAQXu35.jpg
大橋彩香 公式info(@AyakaOhashi)ツイートより抜粋



14.ideal white / 綾野ましろ
15.星屑のインターリュード / fhana
16.ワンダーステラ / fhana
17.divine intervention / fhana feat. ZAQ

18.ありがとう、だいすき / 茅原実里
19.境界の彼方 / 茅原実里

20.会いたかった空 / 茅原実里
みのりんの衣装がなんともセクシーでw
てっきり大トリだと思っていたのでまさかの中トリだ。

21.Our Steady Boy / ゆいかおり
22.Ring Ring Rainbow!! / ゆいかおり

ゆいかおりキタあああああああ!
後半スタートにゆいかおりとは! 休憩直後にいきなりギアMAXを強いられるw
「Ring Ring Rainbow」、これを聞きたかったんだー!
もう楽しんでコール入れさせてもらったよ。
アニソンとしては一曲目に「Our Steady Boy」一択なんだろうけれど
「~Rainbow」を歌うならアニソンにとらわれずに「ウェィカッ!!」か
「LUCKY DUCKY!!」あたりで場を盛り上げる形でも良いのになーと。

ちなみにゆいかおりもトロッコを使って後方からメインステージへ来る演出。
唯ちゃんは右、夏織ちゃんが左。
目の前に夏織ちゃんが近距離でキタあああ!
思わず「キャリさーん!」って言ってしまったよw
もうほんとにこの2人なんでこんなに可愛いの!

CNpldW5VAAAfnF5.jpg
ゆいかおり(小倉 唯&石原夏織)スタッフ(@YUIKAORI_STAFF)ツイートより抜粋


23.少女交響曲 / Wake Up, Girls!
24.タチアガレ! / Wake Up, Girls!

作品未見なので解らなかったものの曲はノリやすかったね。
それより観客の大多数がノリノリだったことに驚いたんだけどw
みんなアニメ見てたんか!?

25.ラブ+I・N・G / つんへご(新田恵海&大橋彩香)
2人がソロで出演するならつんへごも出ていいんじゃね?って思っていたので
やはりきたかー!って感じのサプライズ。
へごの元気さが可愛いよねー

CNuhrsgUkAAXauO.jpg
大橋彩香 公式info(@AyakaOhashi)ツイートより抜粋



26.Your Voice~Jumping!! / Rhodanthe*
27.夢色パレード / Rhodanthe*

花道先端の奈落からせり上がってくる5人とイントロに即座に察知。
Rhodanthe*キタああああ!
サイリウムの色から単純に判断すれば東山奈央人気が高い感じだったね。
一期二期の主題歌を披露してくれて満足っすw

歌い終わりに5人がアリーナの客席間通路を走っていくというサービスを見せてくれたんだけど
観客から伸びた手がメンバーの胸に当たるのを200LVの席から見えたんだ。
あれは色んな意味で危険だから今後はやめておいたほうがいいだろうね。

CNpqMJqUwAEVLjr.jpg
TVアニメ「きんいろモザイク」(@kinmosa_anime)ツイートより抜粋


28.群青サバイバル / 小松未可子
29.そばかす / 小松未可子×内田真礼 feat.恩田快人

みかこしと真礼タソのコラボなんて予想外で良かった!

30.ZERO / 小野賢章
31.Blue horizon / 小野賢章
32.Philosophy of Dear World / ZAQ
33.Seven Doors / ZAQ
34.OVERDRIVER-ANISAMA Remix- feat.motsu / ZAQ feat. motsu
35.SURPRISE-DRIVE / Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE
36.re-ray / Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

37.ジョジョ~その血の運命
~BLOODY STREAM~STAND PROUD / JO☆STARS ~TOMMY, Coda, JIN~
38.ジョジョその血の記憶
~end of THE WORLD~ / JO☆STARS ~TOMMY, Coda, JIN~

3人がそれぞれ会場のいたるところから登場して各OP曲を歌い、
メインステージに集まってエジプト編OPを歌うという演出。
これには場内も沸き立ったねーw

39.believe / Kalafina
40.ring your bell / Kalafina
41.One Light / Kalafina

『UBW』二曲に『アルスラーン』。「One Light」は生で聞きたかったので嬉しかった!

42.DAWN GATE / GRANRODEO
43.Punky Funky Love / GRANRODEO
44.サマーGT09 / GRANRODEO
45.メモリーズ / GRANRODEO


正直、これが大トリ?って感じだった。
「二次元もいいけど三次元もいいだろ?」と言っては
20人以上の女性ダンサーがビキニ姿を披露する。
いや、そういうのは今求めてないんですよ。
そもそも三次を見に来てるわけで、二次しか興味ないわけじゃない。
アイドル的なものを見に来ている感覚の中で
どこの馬の骨かもわからない水着の姉ちゃんを見たいわけじゃないんだ。
彼らのワンマンライブでは茶飯事だとしてもここは空気が違うわけで、
そもそもワンマンでの状況を理解している観客がこの場にどれだけいたのかと。
ハッキリ言って盛り下がったし、嫌悪感を示す人も周囲にちらほら。
男性客が多いからお色気を押し出せばいいなんて考えは浅はかだったね。
やはり大トリは女性アーティストで締めるべき。
彼らの活動を否定するつもりはないけれどアニサマで見せる演出ではなかったなと。

46.ハジマレ, THE GATE!! / アニサマ2015出演アーティスト



◆総括
私的に見たかったのが、
TrySail、ゆいかおり、小倉唯、内田真礼、大橋彩香、Rhodanthe*、てさプル、Kalafina。
実のところ三日間の中では見たい対象が一番多かった日。
なので私的には大変満足でした!
もちろん1日目のμ'sにRay、2日目のデレマスやスフィア、ごらく部も見たかったけれど、
これだけの新人声優アーティストを一度に見られるのは3日目しかない。
特にTrySailは良かったなあ。
近くまで来てくれたことも幸いして好きがより好きになりましたw

確かに過去の3日目と比べたら見劣りはしてしまう。
特に三大女性声優アーティストの参加を期待していた人はなおさらだろうなと。
そういう面では今年の3日目はパワー不足は否めない。
とはいえ自分は見たかった若手アーティストが見られたという満足感がある。
来年のアニサマにも期待!




【関連記事】
『アニメロサマーライブ2012 -INFINITY-』に行ってきたレポート!
アニメロサマーライブ2013 -FLAG NINE- 【3日目】に行ってきたレポ!
アニメロサマーライブ2014 -ONENESS- 【3日目】に行ってきたレポ!



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0