SSブログ

「城下町のダンデライオン」ファン感謝祭(夜の部)へ行ってきたレポート! 笑って癒されライブで悶絶! [【声優】イベントレポート]

000a.jpg
香菜ちゃん かやのん ゆいかおり!

温かなファミリー劇で注目されたダンデライオン。
魅力的なキャスト陣に加え、主題歌がゆいかおり無双。
そのイベントを大いに楽しんできた!


◆公演名
「城下町のダンデライオン」ファン感謝祭

●日時
2016年1月24日(日)
(昼の部)開場14:00 開演14:30
(夜の部)開場18:00 開演18:30(※行ったのは夜の部のみ)
・会場:品川インターシティホール
・チケット:6,480円+324円(手数料)=6,804円


◆前振り
申し込みがスマフォサイトのみ受付けで、
チケットがQRコードで発券されるという全デジタルな試み。
おサイフケータイ非対応のiPhoneでは開催数日前に発券されることで
席順もそれまで分からない。
だが、蓋を開けてみれば前から二列目!
花澤香菜、茅野愛衣、ゆいかおり...
このメンツを近距離で一斉に見られるとか座る前から鼻血出るわ!



品川インターシティホールは初訪問だと迷いそうなルート。
駅から直結の歩道橋を渡り歩いての最奥だ。
到着17:40。
会場前は多くの人が待機中。男子率98%ってところか。
時間的にグッズコーナーは閑散としていた。
個人的ながら女性キャストだけのグラビアパンフとかあればなあとw





フラワースタンド6つほど。
香菜ちゃんは当然あると思っていたけれど
松井恵理子が単独で目立っていたのは驚いたし嬉しかったなあ。
花澤香菜、茅野愛衣、ゆいかおりは何度か生で見ているので、
それ以外で生で見たかった人が松井恵理子。
今はまだ地を固めている新人だけど
いずれ大役が回ってくる人材だと思っていたりする。




入場後の通路にはキャラ一人ずつ大きなポスターで貼りだされており、
アニメ内で見慣れた選挙ポスターも展示中。

会場内は元々椅子がない仕組みなのか
パイプ椅子(折り畳み式ではない)が並べられた状態。
列の前後間隔はわりと余裕がある。
二階席は左右に少しある程度なので実質一階席が主という形だ。
ステージ幅は学校の体育館よりも小さい印象。
壇上には布が掛かった長机が左右に分かれて2つ。

座席は2列目という超優良席なため、始まる前から興奮だ!
私事ながら参加できるのはまこたまさんのおかげです。感謝!


◆講演内容&感想
・出演:
花澤香菜、茅野愛衣、木村良平、石原夏織、村瀬歩、
松井恵理子、小倉唯、勝田詩織、鈴木愛奈、相坂優歌
(以下、一部のキャストはちゃん付け&愛称で明記)

最初に登場したのは香菜ちゃん&かやのん!
何やら二人でコントらしき無声パフォーマンスw
かやのんがシャワーを浴びて香菜ちゃんが覗いているという図らしい。
唐突に香菜ちゃんが変なおじさんを踊りだしたから何かと思ったわw

続々登場してくるキャスト陣。
唯ちゃんと勝田さんはグラサンを掛けて8.6秒バズーカーをって、
言われないと分からんわw
だがグラサンを掛けても唯ちゃんは可愛い。
ゆいかおりの二人はほんと足腰が細くてたまらんすな!

香菜ちゃんをセンターにして右側にかやのんとゆいかおりが並ぶので、
4人をまとめて視界に入れられる構図が目の保養すぎる!
そして時々カッター(松井恵理子)も見る。
真面目さのある笑顔がいいんだよね。

司会は宣伝担当のミスティさん(♀)。久しぶりに見るなあw
以前イベントやニコ生でわりと見かけたしコスプレもしてたよね。
場数は踏んでいるしこの人なら大丈夫だ。(以下、司会で表記)


●櫻田ファミリー オールスター対決
チームに分かれての対決。
ジャッカル:石原、松井、茅野、村瀬、相坂
ボルシチ:鈴木、小倉、花澤、勝田、木村

『きずな対決!あいうえお作文!』
→1番の席に座っているキャラをあいうえお作文で紹介する。

<以下、説明が面倒なので適当にざっくり>

石原 「サバサバさくさくとー」
茅野 「最初ザバザバって書いてたよね?w」

サの濁音を消した痕跡あり。夏織ちゃん苦笑い。
茅野 「夏織ちゃんが一番手で良かったかもしれないw」
最後の方が重要ですからねw

ジャッカルがそれなりにまとめてきたのでボルシチは大丈夫なのかと司会。
木村 「うち花澤さんいますもーん」
花澤 「私がお荷物のように言わないで!ちゃんと仕事しますよ?」



『選挙公約』
→国王になったらどんな国にしたいかをあいうえお作文で。

司会 「トップバッターからひとこともらっておきましょうか」
石原 「あーー...」
木村 「おい、向こうポンコツだぞ!」


司会 「ではボルシチチームも」
鈴木 「...っシャー!」

気合いだけであまり大差なしw
木村 「しかもうち花澤さんいるしなー」
花澤 「ちょっとー!」

昼の部では一体なにがあったんだ?w

小倉 「YOーYOー YOYOYO よっしゃやるぞー!」
なぜラップ調? でもかわいいw
花澤 「うーうー うなぎを絶滅から救う!」
乗っかってくるw

小倉 「っシャー!」
花澤 「かわいいw もっかいやってくれないかな?」
小倉 (腕を高く挙げて)「っシャー!」

あまりの可愛さに溶ける香菜ちゃんw 俺も溶ける。


●王様だーれだ!? キャラ当てクイズ
19人のキャラから一人選ぶ。知ってるのは選んだチームと客のみ。
相手チームは観客から「はいorいいえ」の返答をもらって
絞り込んでどのキャラが選ばれたのかを当てるゲーム。

ジャッカルが選んでいる間、ボルシチは顔を伏せて待機。
花澤 「となりで顔を伏せた唯ちゃんがいると思うとドキドキしますw」
司会 「しかも花澤さんのほう向いてますよね?」
花澤 「もうちょっと時間掛けてもいいですよ?」

香菜ちゃん至高タイムかw

花澤 「そのキャラクターは絶対領域ですか?」
香菜ちゃんの足への執着w


●生アフレコ
『櫻田さん家の初詣』

序盤、いい感じで始まったものの...
石原 「二時間で...んー?」
予想外の失敗にキャスト陣が笑い出し、気づいた客が一瞬置いて爆笑。
それを何事もなかったように言い切りつつ、奏のテンションで
石原 「なにかぁ?」
すっとぼけをアドリブとして入れてくるさすがw

だが失敗はそれだけにあらず。
石原 「私は大チキチキ...吉!」
大吉というだけなのに盛大に噛む。今日の夏織ちゃんどうした?w
これに便乗したキャスト陣もチキチキ入れてくる始末w
失敗をファミリー全員でフォローする櫻田家、いいね!

木村 「夏織ちゃんどうしたの?w」
石原 「1個ミスったらぐだぐだになっちゃって」
小倉 「リハでは茜ちゃんのことあかりちゃんって言い出すしw」
花澤 「そうそう、あれ私あかりだったかな?ってw」



●生原画プレゼント
観客50名+全キャストサイン入りを2名という太っ腹。
期待したけど当たらず...orz

会場限定ポスターの話になり、あられもない姿の茜に
花澤 「見んなよ!」
ポスターの前に立ちはだかる香菜ちゃん。
茅野 「なんか香菜ちゃん言ってよ(アフレコ的に)」
花澤 「このエロ人間たちめ!」


次の選挙で葵が一位になって下着姿になるかもしれないと聞いたかやのんが
アフレコ台本をぽとりと落とす。
そこでかやのんもひとこと。
茅野 「このエロ人間どもめ!」
会場が沸き、香菜ちゃんが頭を下げる。ありがたやーw
もしかしたら修が当選するかもよ?の振りに
木村 「このド助平どもめ!」
うまくオチたw


●ライブ
当然あると踏んでキンブレ持参してきましたよ!
着替えを済ませたゆいかおりが登場して『Ring Ring Rainbow!!』、
唯ちゃんソロで『Honey Come!!』
アニサマやワンマンライブで見ているとはいえ、
こんな至近距離は初めてだ。超絶たまらん!!!
ファンも多数いたので心置きなくコール入れられて楽しかったよ。
ほんともう二人とも可愛いなあw


●最後の挨拶
再びキャスト全員が登壇。
ここでカッターが唯ちゃんから直々にハニカム講座を受けることに。
二人でステップを踏む姿、なんつーレアな光景だ!

木村 「ライブのリハしてるの見たかったなあ、って言ってたら茅野さんが今なら唯ちゃん見られるよ!ってw」
茅野 「客席から3人(木村、茅野、村瀬)で見たんだよねw」

キャストを前にしてハニカムをリハすることになった唯ちゃん、
小倉 「今までで一番辛い状況だったw 恥ずかしい! もういじわるなきょうだいだ(ぷんすか」
その言葉を唯ちゃんから引き出してくれたかやのんナイスw

茅野 「今からみんなに能力を使おうと思います。
ダンデライオン素晴らしいよ!
これをTwitterとかで拡散してくださいね[黒ハート]

絶対遵守の能力を使われたらツイートするしかないw


◆総括

TVアニメ「城下町のダンデライオン」
公式アカウント(@dande_anime)ツイートより抜粋


アニメは楽しく見られ、好きなキャスト陣が多い作品なので、
そのイベントとして十分に堪能できた。
香菜ちゃんの小倉病が本人公認みたいな雰囲気になっていたし、
夏織ちゃんの噛みはめちゃくちゃ笑いを取っていたのでむしろ良い方向に転がったなと。
ゆいかおり&唯ちゃんのライブもあって充実した時間。
席運が良かったことも幸運でしたね。
二期発表はなかったけれど、再びアニメで会えることを楽しみにしたい作品だ。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0