SSブログ

2016年 夏アニメ中間ランキング 全29本! 『この美』、『サンシャイン』が高評価! されど『リゼロ』強し! [【新作】中間ランキング]

000.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ!

7月からの新作が6~7話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている新作21本+継続8本を合わせた計29本を
今の視聴意欲でランク付け+ちょい感想など。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。


◆前置き
・自分の環境で8/16(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本新作に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
Re:ゼロから始める異世界生活 (2cours)
ラブライブ!サンシャイン!!
この美術部には問題がある!
斉木楠雄のΨ難
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
(2cours)
食戟のソーマ 弍ノ皿


『リゼロ』:きっと今が正解ルートだと信じつつ終盤をどうくくるか楽しみ
『サンシャイン』:キャラの個性が強くて楽しい!
『この美』:みずきも可愛いがコレちゃんも良い! 平和な空気が良いねー
『斉木楠雄』:1つ1つのネタが面白くテンポも良し! 照橋回は特に有能w
『ソーマ』:料理対決のドキワクっぷりが相変わらず見応えあり


<Aランク>
ベルセルク
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
クロムクロ
(2cours)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!
アルスラーン戦記 風塵乱舞
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
(2cours)
プリパラ
(9cours)
魔法つかいプリキュア
(3cours)
NEW GAME!
甘々と稲妻
ReLIFE
タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編


『ベルセルク』:脇役たちの濃さもあってどの視点からでも面白い
『テイルズ』:作画クオリティ高し。別メンバー話も興味湧く作りなの凄い
『クロムクロ』:キャラが良いので日常回も楽しめるロボアニメだね
『プリヤ』:可愛いし戦闘シーンも惹かれる。ロリキャラで目の保養
『アルスラーン』:一難去ってまた一難。ヒルメスの動向も気になる
『ガンダムUC』:地上波では初となるEp7に突入だ
『NEW GAME』:話は淡白ながらアニメとして上手く見せていて楽しめる
『甘々』:小鳥ちゃんのリアクションを楽しんでる
『ReLIFE』:千鶴と玲奈の回は良かった
『マリワカ』:作画安定、キャラ作りもしっかりで大人でも楽しめる作り
『ダンロン未来編』:一期を彷彿とさせる殺戮ゲームな展開は興味引く
『ダンロン絶望編』:未来編の補完みたいな位置づけかな。リンクを楽しむ感じ


<Bランク>
あまんちゅ!
マクロスΔ
(2cours)
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
DAYS
境界のRINNE 第2期
(2cours)
はんだくん
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
モブサイコ100
クオリディア・コード


『あまんちゅ』:ダイビング女子の日常って感じでわりと退屈も
『マクロスΔ』:徐々に視聴意欲が落ちてくるんだけど大丈夫かな?
『アルデラミン』:イクタの型にはまらない動向とその結果を楽しむ感じ
『DAYS』:ドラマ展開が早くて良い。ただ努力の先に成功ばかりが見える感
『はんだくん』:同じような展開が続く感じでそろそろ変化がほしい
『アクティヴレイド』:一期同様に後半盛り上がることに期待
『モブサイコ』:他人に超能力を使わないためどこかスッキリし辛いかな
『クオリディア』:作画崩壊が酷く、物語もつまらない。そろそろ切るかも


<総括>
春からの「『Re:ゼロ』強し!」が継続している面もあるけれど、
『ラブライブ』や『この美』などの新作もしっかり印象づけていて安定して楽しめているクール。
私的には『斉木楠雄』がダークホース。素直にギャグが面白い。
逆に残念なのは『マクロスΔ』で、戦闘も恋愛も中途半端。
見せ所を作りすぎて返って関心が絞りづらくなっており、
本来の特色である三角関係がまるで面白くない。
5人ユニットや空中騎士団で幅広い層へのウケを狙ったようだけれどそこが既に盛りすぎか。
船頭多くして船山に登るみたいな状態だ。
それにしても『レガリア』は勿体無かった(今期リストからは除外)。


●今期のキャラ萌え
『リゼロ』 :レム(cv水瀬いのり)
『この美』:宇佐美みずき(cv小澤亜李)、コレット(cv上坂すみれ)
『サンシャイン』:国木田花丸(cv高槻かなこ)、津島善子(cv小林愛香)

『サンシャイン』はまだまだ新たな個性発覚がありそうだし、
3年入部で変化もあるだろうからあくまでも現時点での印象。
今期はやはりレムが突出してる感はあるなあw


●声優
高橋李依&堀江由衣が『プリキュア』キャストということもあり、
今現在、見逃せない二人という流れがあるなと。『リゼロ』ではエミリアの出番薄いけどw
スフィアファンとしては『マリワカ』を推したいところ。
マリcv豊崎愛生、ワカcv寿美菜子で作画安定、子供向けながらも物語も普通に楽しめている。
それにしても今期はとことん茅野愛衣って感じだね。
多くは録画で消化している自分としては声を聞かない曜日がないレベル。
それと日笠陽子もわりと耳にするなと。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0