SSブログ

スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館【2日目】に行ってきたレポ! セトリ最高、爆笑のミラクルスフィア劇場! [【声優】LIVEレポート]

000d.jpg
ミラクルスフィア2日目レポ!

Fes.からちょうど一年、再び代々木に帰ってきたスフィア。
前日に「スフィア名義での音楽活動休止」のニュースに
度肝を抜かれた状態で迎えた二日目は果たしてどんなミラクルが!?




◆公演名
LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館

●日時
2017年3月4日(土)開場17:00/開演18:00
2017年3月5日(日)開場16:00/開演17:00 (※行ったのは2日目のみ)
・会場:国立代々木競技場第一体育館
・チケット:7,800円(税込)+648円(先行サービス料)+648円(配送手数料)


◆前振り

3月と言えどもまだまだ寒さを感じる時期だけれど
それなりに暖かさもあって待ち時間で寒さに凍えることのない良日だ。



改修工事前の代々木第一体育館を生で拝むのは
今日が最後になるだろうと思いを馳せながらグッズの陳列を眺めてみたり。




グッズ購入時のレシートには、スフィアによるイラスト添付。
様々なバージョンがあるようだけれど、
このスフィアザラシにおいては愛生ちゃんのが真作で他3人のは贋作らしいw



顔出しパネル、顔を入れてみたいけれど…
周囲の目が気になるあまりチャレンジする人は見かける範囲ではいなかったなあw



恒例のガチャ。
当たりは引けないと分かりつつも場の空気が背中を押してくるから仕方ない。
すべて缶バッジだったけれど愛生ちゃんゲットできたので良し。



場内に展示されたフラワースタンド。
個人的にTrySailから来ているのは見つけたくなるんだよね。
愛生ちゃん宛てには今でも常に届く板倉小隊からのスタンドも。
ファン一同からのものは華やかなので楽しみの1つだ。



◆セトリ&感想
(参照:楽楽スフィアライブWiki様)
http://seesaawiki.jp/sphere_party/

00.Ding! Dong! Ding! Dong!(ver.2)
ミラクルスフィア劇場 君たちの名は。
(衣装チェンジ:白ドレス(ミニ)、インナー各色)
01.Ding! Dong! Ding! Dong!
MC
02.GO AHEAD!
03.GENESIS ARIA(トロッコ)
04.Planet Freedom
MC
05.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
06.HIGH POWERED
07.MOON SIGNAL
08.一分一秒君と僕の
09.Walk on Believer♪ 豊崎愛生
(衣装:黄色の裾長+ピンクの短パン)
10.Live & Try 高垣彩陽
(衣装:桜色のドレス)
11.カラフルダイアリー 寿美菜子
(衣装:カラフルなヒラヒラが付いたドレス)
12.Q&Aリサイタル! 戸松遥
(衣装:ミニ&へそ出し)
(衣装チェンジ:白ドレス(ウェディングドレス調))
13.My Only Place
MC
(衣装チェンジ:ノースリーブ(紫)+短パン(青))
14.SPHERE-ISM
15.& SPARKLIFE
MC
16.NEVER ENDING PARTY!!!!
17.クライマックスホイッスル
18.LET・ME・DO!!(トロッコ)
19.Miracle shooter
<アンコール>
(衣装チェンジ:ライブT(白)+各自異なるスカート)
20.虹色の約束
MC
21.Super Noisy Nova
22.vivid brilliant door!
<ダブルアンコール>
23.LET・ME・DO!!


席位置は2階という残念っぷりだが、
南Hの前方通路席ということもあって全体を見渡せる悪くない位置。

開演とともに姿を現した4人、
イントロからいきなり『ディンドン』が来たかと構えたが、
よく見れば各自が着るパーカーの色が違う!?
しかも歌うパートもメンバー色に合わせたところを歌ってるじゃないか!
なるほど、理解した! てかこのミラクル面白すぎでしょw
しかも各自が本人に似せるように歌っていて爆笑必至w
彩陽のパートを愛生ちゃんがどう歌うのかが楽しみだったけれど結構頑張っていたね。
彩陽レベルの高音はそりゃ出せないよなあw
「私たち入れ替わってる~!?」
ということでオリジナル劇「君たちの名は。」へ突入、そうきたかw
顔ではなく中に入っている方が本人というイメージで観ることになる。
外見:美菜子 → オレンジ(中身:遥)
外見:彩陽 → 紫(中身:美菜子)
外見:遥 → 緑(中身:愛生)
外見:愛生 → ピンク(中身:彩陽)

美菜子(遥)「この体、めっちゃ踊れる!」
はるちゃんが美菜ちゃんの体を使って変な動きをするのやめてあげてw
そして一人称が「わし」、あーこれははるちゃんだわw
彩陽(美菜子)「これが31の体力か~」
彩陽の自虐…ではなく、一番動ける美菜ちゃんが彩陽の体力を痛感するw
愛生(彩陽)「これが170オーバーの世界か!」
170オーバーw 本当は169cmだけど彩陽にしてみれば似たようなものか。
さらにオヤジギャグを連発、やめてそんなの愛生ちゃんじゃないw
遥(愛生)のゆったりした喋り、実際にははるちゃんが愛生ちゃんのモノマネしている形なんだけれど、
愛生ちゃんのイメージそんなゆったりですかw
笑いのツボが一人異なる愛生ちゃんの感じを真似てくるのズルいw

そんな入れ替わりネタで笑わせていく中、美菜ちゃんを指して3人が
「昨日Yahoo!のTOPニュースに出てた人だ!」
ホットなネタで笑わせてくるの卑怯でしょw
他のニュースサイトはスフィア4人の写真を使っていたのに
なぜかYahoo!では美菜ちゃんだけの写真が使われていたのは
自分もなんでだと突っ込んだけれど、それをネタとしてぶち込んでくるとはw

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232038



今回はさすがにトロッコはなさそうだと思えるほどアリーナの席間隔は狭かったが、
『GENESIS ARIA』でトロッコ搭乗!
スフィアのトロッコって他のライブで見かけるものよりも小さいんだよね。
それだけ近くに寄ってくれるサービス精神が本当に凄い。
いつかはアリーナでスフィアのトロッコを見上げてみたいものだなあ。

MCを挟んでの『アトモ』、続いて『HIGH POWERED』、『ムンシグ』と、
息をもつかせぬコール&振コピが捗るセトリ。
凄い、スフィアの体力も凄いが俺たちを休ませないつもりだ。ありがたい。

ソロ曲は各自一曲だったけれど
愛生→彩陽のしっとり系で落ち着かせてからの
美菜子→遥での盛り上がり曲で場内熱気は冷めることがなかった。
『Q&A』での一体感はほんと楽しすぎるでしょ。

『My Only Place』でウェディングドレスのような衣装チェンジをしてきたので
もしかしたら『愛に出会い恋は続く』が来るかなと思えた。
ウェディングソングなのでこの場の空気にはちょっとそぐわないけれど
素敵な歌なので生で聞いてみたい曲だったりするんだよね。

そしてようやく来ました『SPHERE-ISM』!
ノック&ばきゅーん!をMVで予習していたので早くやってみたかった。
新曲なのでまだ浸透していない感じだったけれど合わせるの楽しかった!

終盤、『レミド』で再びトロッコが。
ああ~アリーナが本当に羨ましい!!!!
今回は外周も時間かけて回ってくれたこともあって、
二階席からでも顔を拝めることができたのは嬉しかった。
もうコールとか吹っ飛んで4人に手を振りまくってたよw

『Miracle shooter』はコールタイミングを予習しておけたので
おからじのネタバレも大助かりですよ、愛生ちゃん。

アンコールでは各自がライブTシャツを着用。
スカートは各自異なっていたので何かあるかと思えたものの、特に何もなかったね。
とりあえず好きなボトムを着たという感じだったのかな?

彩陽「本当に素敵な景色。変な話だけど死ぬ時に思い出すと思う」
限られた人しか体験できないステージから見渡すサイリウムの海原。
自分もできればスフィアライブを走馬灯に描きながら昇天したいものだ。
二日目ということでダブルアンコールもあり、
楽しくてとても爽快な気分で幕を閉じたスフィアライブだった!



<総括>
アルバム新曲を入れつつ全体的に盛り上がり曲を中心にしたセトリは
「スフィアライブを体験した!」を非常に痛感できる良い仕上がりでした。
そこにスフィアとして既に極まっている楽しい寸劇。
コール&振りコピでも十分体力を持っていかれるのに笑いで腹筋も攻めてくる。
歌で魅了し、笑いにも本気のライブが他にあるだろうか。本当に楽しかった。
スフィアライブは他が追いつけないほどに極まった高次元ライブだ。

ありがとう、スフィア!



 
【関連記事】
豊崎愛生のMusic Rainbow 04に行ってきたレポ!
豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin' ~銀河を散歩中~ 舞浜アンフィシアター【昼公演】レポート!
Sphere Fes. 2016 【2日目】に行ってきたレポ!
スフィアのMusic Rainbow 03【昼の部】に行ってきたレポート!
「sphere music story 2015」NHKホール最終日に行ってきたレポ!
「Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! -plan B-」に行ってきたレポ!
スフィアライブ「~Sphere’s eternal live tour 2014~」幕張2日目ツアーファイナルレポ!
スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」へ行ってきたレポ!
スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE! -サンシャインステージ-」に行ってきたレポ!
アニメロサマーライブ2013 -FLAG NINE- 【3日目】に行ってきたレポ! (スフィア出演)
アニメ紅白歌合戦 Vol.2へ行って来たレポ! (スフィア出演)
『~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~』(2日目)参加レポ
『アニメロサマーライブ2012 -INFINITY-』に行ってきたレポート! (スフィア出演)
スフィア「~Sphere's orbit live tour 2012~」横浜アリーナへ行って来た!
スフィアLIVE 「Athletic Harmonies クライマックスステージ」へ行ってきた!



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0