SSブログ

2018年 夏アニメ中間ランキング 全22本! 『進撃の巨人』、『ハイスコアガール』が高評価! [【新作】中間ランキング]

000.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ!

7月からの新作が6~7話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている新作15本+継続7本を合わせた計22本を
今の視聴意欲でランク付け+感想など。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆前置き
・自分の環境で8/20(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
進撃の巨人 Season 3
ガンダムビルドダイバーズ (2cours)
ハイスコアガール
プラネット・ウィズ
僕のヒーローアカデミア 第3期 (2cours)
レイトン ミステリー探偵社 (2cours)

『進撃』:原作既読だけどサクサク進んでアニメとしてとても見やすい!
『ハイスコ』:往年のゲームファンには心をくすぐる時代背景がグッとくる
『ウィズ』:中盤にして当初の目的を達成する展開ワクワクする!



<Aランク>
あそびあそばせ
ちおちゃんの通学路
はたらく細胞
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
ヤマノススメ サードシーズン
HuGっと!プリキュア (3cours)
ルパン三世 PART5 (2cours)
ゲゲゲの鬼太郎 第6期 (2cours)
はるかなレシーブ
すのはら荘の管理人さん

『あそびあそばせ』:表情がコロコロ変化してノリも楽しい
『ちおちゃん』:無心になっておバカっぷりを受け入れて見る作品だね
『細胞』:子供向け情操教育番組みたいだけど作品としてもしっかり楽しめる
『奴隷魔術』:異世界モノは食傷気味の中でこれはなかなかに楽しめる作品
『ヤマノススメ』:空気感がいいんだよね。たとえ山に登らなくてもw
『はるかな』:スポ根的な白熱はないけれど見やすくていいね
『すのはら荘』:おねショタいいねーって思いながら見てるw



<Bランク>
ゆらぎ荘の幽奈さん
オーバーロードIII
少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト
シュタインズ・ゲート ゼロ (2cours)
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON
中間管理録トネガワ

『ゆらぎ荘』:王道ラブコメって感じだね
『オバロ』:カルネ村の話は結局なんだったんだろう?
『スタァライト』:放送前の大物感から一転、お話が全然面白くないんだよなあ
『デレマス』:ショートなのでこのあたり
『トネガワ』:ナレが慣れないしテンポも悪い。唯一の注目がざわボイスだったけれど一周しちゃった?



<総括>
夏クールよりも見応えある作品群で今のところ良アニメライフだ。
『ハイスコアガール』や『プラネット・ウィズ』といった見る前までは期待値はそれほどだった作品がSランク入りするほどの仕上がりで、加えて『あそびあそばせ』や『ちおちゃん』といったギャグアニメが検討していてとても良い感じ。
逆の意味で予想外だったのが『レヴュー・スタァライト』。回を重ねるごとに退屈さが募るばかり。5話のまひる回は良かったけれど、全体的にストーリーがつまらないんだよね。うーん勿体無い。
余談ながら今期からパンチラ規制がだいぶ緩くなった気がするんだけど何があったんだろう?w 以前の不可思議な規制は何だったのかと思うレベル。このぐらいで丁度良いんだよね。

ってことで、2クール以上の継続作品も頑張っているクールなので、この勢いでAランク多めでラストスパートを駆け抜けてもらいたい。
はたして最終回に向けてどう変化するか!?



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。