2018年 秋アニメ 第1話感想まとめ 全24本!その2 『SAOアリシゼーション』、『GRIDMAN』、『ゴブスレ』、『リリスパ』と好スタートの作品ぞくぞく! [【新作】第1話感想まとめ]
秋アニメ第1話感想、後半11本!
視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。
ソードアート・オンライン アリシゼーション (◎)
『人間の心ってどこにあると思う?』
リアルに記憶を持ち出せず夢を見ている時のような現実感あるアンダーワールド、なかなかに怖いVRMMOだ。なぜそんなMMOを作るのかも気になる。アリスどうなっちゃうの!?ってところで今度はGGOに切り替わるあたりに懐かしさを感じつつ今なおプレイ継続中なんだな~と。正直シノンはポッと出のキャラかなと思っていたけれど、真面目な話題の進行役には向いているなと。キリトのリアルも物々しい展開だし、これは先が見たい流れだ。
→視聴確定!
SSSS.GRIDMAN (◎)
『覚醒しなければならない』
キャラで見せるヒーローモノって感じで、怪獣とか特撮に興味が薄い人でも入りやすい作りになってるね。深夜アニメ的というか人間ドラマのほうへ興味沸かせる作りはさすがTRIGGER。作画も良い。特に女子が可愛い。六花の制服姿がまた良いね。カーディガンとスカートの丈が同じでちょっとエロさもあるのがグッド! 展開も先が気になる。
→視聴確定!
ゴブリンスレイヤー (◎)
『生かしておく理由など1つもない』
駆け出しの冒険者では複数のゴブリン相手でも死が待ち受けることをしらしめる一話。洞窟内ではしっかり恐怖を感じられてその演出に引き込まれる。無残に殺される人間を描き、さらには女性を犯すゴブリンという演出もあって見る人によってはグロさもある。私的にはそこも含めてゴブリンの怖さを感じられた一話だった。
そこへやってくるゴブリン討伐の名手、その卓越した攻略法に釘付けだ。未熟な冒険者との比較もあってワクワクする流れに。怖いけど見てみたい、ホラー作品のような感覚ある。
→視聴確定!
RELEASE THE SPYCE (◎)
『ひと握りのスパイス』
とりあえずなもり画が可愛い! 正義の女子高生ってことで物語としては柔らかめなスパイ活動だけれど、なもり画がすごく効いてる。何気に嫉妬するツインテ娘がちなつちゃんにしか見えないw わりとゆるく見られるので楽しみだね。ただシリーズ構成タカヒロってところで後々心が痛くなりそうで怖いw
放送後に流れた声優の実写MVがまた良かった。うっちー可愛い、ぬーさん美人!
→視聴確定!
アニマエール! (○)
『チア部作ります!』
チアという目標がしっかり見えるところがグッド。退屈な日常劇かなと思えたものの、主人公の行動が明確で周囲のキャラとの掛け合いもテンポ良い。なにより私的にチアガールは好物ってのは大きい。ただスカートから覗くものが短パン的な形状なのでかなり残念。できたらアンスコとかせめてレオタ的な形状でお願いしたいところだ。
→視聴継続
ひもてはうす (○)
『変わった能力を持っていてね』
全編3DCGで描かれる女子の共同生活劇。ただし住人全員がなんらかの能力持ちという趣向あり。石ダテコー監督なのでひとクセもふたクセもあるよねw キャストも『gdgd』や『てさぐれ』のメンツなのでそういう世界観ってのは織り込み済み。また楽しませてもらいたい。
→視聴継続
ゴールデンカムイ 第2期 (○)
『いい名前だ、勃起』
前期からの続きなので不安なく視聴、のつもりだったが思っていたよりも変態だった。江渡貝ヤバいw からの飯テロ、待ってました! 杉元、鶴見、土方、谷垣とそれぞれの現状を確認しながらも情報量の多い二期初回だった。
→視聴継続
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (△)
『代理人になってくれませんか?』
開幕『シスプリ』で攻めてきたのには驚かされたw 内容はひと昔前の妹系ラノベそのものだけれどはわりと楽しめる1話だった。ただ絵柄が古いうえに作画不安定、演出もあまり上手くはない。若手制作スタッフの育成用に使われちゃったのかなと思える仕上がりに勿体なさを感じる。原作絵はかなり可愛いのになあ。
→2話見て判断
からくりサーカス (○)
『誰でもいい、笑ってくれ!』
『うしおととら』のアニメ版も担当したヴォルン(VOLN)制作なので一話目から作りにこだわりを感じられる。原作人気も手伝って、全36話(予定)という長期間でもじっくり楽しませてもらえそうだ。
→視聴継続
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 (○)
『心配なくても、心配するんです』
ゆるふわパンデモニウム(魔界)日常劇。可愛い上司と乙女男子な部下の恋愛劇って感じかな。絵柄が可愛く演出も可愛さに特化しているため見た目に心地よい。疲れた日にぼんやり視聴するには良さ気な作品だなと。まさか大西沙織がこんなキャラを演じるなんてwというギャップも楽しめ...るかはさておき、初回の印象はまずまず。
→しばし様子見
イングレス
※10/17初回放送以降に追記
以上11本! トータル24本!
既に2話まで放送された作品もあるけれど、放送済みの分も含めて現時点での期待度上位は、
ジョジョ5部
SAOアリシゼーション
SSSS.GRIDMAN
ゴブリンスレイヤー
宇宙戦艦ヤマト2202
RELEASE THE SPYCE
続編モノへの期待が高いのは当然ながら、『グリッドマン』、『ゴブスレ』、『リリスパ』といった新規がすでに上位に食い込んでいるのはさすが秋クール。かなりアニメ視聴が捗るクールになりそうだ。
なお、たとえ一話が○評価でも◎になりうるし、その逆もしかり。5~6話進んだ中間ランキングが本番とも言える。
今期はこの一年で一番盛り上がるアニメライフが送れそうだ!
【関連記事】
●2018年 秋アニメ 第1話感想まとめ 全24本!その1
あかねさす少女
転生したらスライムだった件
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
ソラとウミのアイダ
ゾンビランドサガ
とある魔術の禁書目録III
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
寄宿学校のジュリエット
うちのメイドがウザすぎる!
色づく世界の明日から
となりの吸血鬼さん
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
●2018年 秋アニメ 第1話感想まとめ 全24本!その2
ソードアート・オンライン アリシゼーション
SSSS.GRIDMAN
ゴブリンスレイヤー
RELEASE THE SPYCE
アニマエール!
ひもてはうす
ゴールデンカムイ 第2期
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
からくりサーカス
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
イングレス
タグ:新作アニメ第1話感想
コメント 0