SSブログ

2019年 冬アニメ 第1話の感想をざっくりまとめて全20本!(2) 『約束のネバーランド』、『えんどろ~!』が好スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000b.jpg
冬アニメ第1話だけの感想2!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目以降も放送された作品はありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。
※2話連続や一時間放送の作品も初回感想として含みます




ガーリー・エアフォース (△)

『君の存在がグリペンを安定させる』
高性能な戦闘機(その乗員)に何故か気に入られる、こういう展開ありがち。初見の一般学生に機密事項をペラペラしゃべりすぎってところもね。
決してつまらなくはない一話だったけど、作品ならではの特徴が見いだせなかったので二話も想定内な展開なら切りかなあ。
→2話見るか検討中



約束のネバーランド (○)

『やっぱり人間の肉が一番だ』
孤児院の謎に迫って抜け出すというざっくりとした感じはPV等で分かっていたけれど、異質な人外生物が登場した途端、一気に視聴意欲が高まった。怖さの演出にドキドキ感が多分にあって先が気になる作りだ。
余談ながらOPのスカート姿を見るまでは主人公は男の子だと思ってたよ。
→視聴継続



五等分の花嫁 (○)

『条件は五人全員の卒業』
王道ハーレムながらキャラクターが可愛い、その上キャストも全員好きな声優でグッド! ありがちネタのハーレムも魅せ方次第だよなあ。大まかなキャラ紹介回だったけれどメインになりそうな五女の可愛さは伝わった。最終回までに私的なお気に入りキャラが誰になるか...!
→視聴継続



デート・ア・ライブIII (△)

『この中の誰かがいなくなる』
可愛い女子の下手くそな料理ってもうネタが古すぎる。それを長々と序盤に持ってきて、これでニヤニヤできる層が未だにいるのかと。作画もヤバい。原作ファン向けって感じか
→2話見るか検討中



かぐや様は告らせたい
~天才たちの恋愛頭脳戦~
(○)

『好きになった方が負け』
互いに告白させたい頭脳戦、面白いね。ただ一話なら楽しめるけど今後もすれ違いバトルが続くとマンネリ化しちゃいそうで、どこまで楽しませてくれるのか。お弁当のやり取りを見ているとそれも杞憂かなとも思えてくるので期待したい
→視聴継続



えんどろ~! (○)

『まだ勇者が勇者になる前の時間軸』
唐突な最終回と思いきや、魔王側のタイムリープものだったか!と引き込まれる。ただ、毎回魔王が試練を与えるも何だかんだでクリアしちゃう流れが想像できるので、そこをどう脱するかで視聴意欲が上下する。まあナンス、いのりちゃん、亜李ちゃん、久野ちゃんで耳が心地よいゆるふわファンタジーなので最後まで見続けそうだけど
→視聴継続



荒野のコトブキ飛行隊 (△)

『コトブキ飛行隊、一気入魂!』
なんか想像と違ったな~というのが最初の印象。空中戦では敵味方が同じ色味なので分かりづらい。キャラの特徴も判ったようで分からない。3DCGで描かれたキャラは他作品で見慣れてきたので良いけれどまだちょっと硬いかなと。やはり学生モノでいったほうが入りやすかったのでは?と思う
→しばし様子見



賭ケグルイXX (○)

『弱肉強食の生徒会長選挙へ』
初回の賭け事はまあこんなものかなと。夢子と生志摩を相手に噛ませ犬キャラってのが分かるのでドキワクは低かった。百喰一族が出てきたここからが本番と思って楽しみにしたい
→視聴継続



けものフレンズ2 (○)

『この子もヒトなんじゃない?』
可愛さとほのぼのさという前作の雰囲気は残しているが、どこか白々しさが漂う。たつき風味が無くなったことで奇妙な味が得られず、単なる”子供向け”に仕上がってしまった。あれほど劇的な別れを演出したにも関わらず、カバンちゃんの記憶がサーバルからほぼ無くなってしまっている点が何よりいたたまれなかった。まあ可愛いんだけどね。でも一期の盛り上がりはもう生まれないだろうなあ
→しばし様子見



スター☆トゥインクルプリキュア
※2月の初回放送以降に追記





以上10本! トータル20本!
既に2話まで放送された作品もあるけれど、放送済みの分も含めて現時点での期待度上位は、

私に天使が舞い降りた!
盾の勇者の成り上がり
賭ケグルイXX
上野さんは不器用
ケムリクサ
エガオノダイカ

なお、たとえ一話が○評価でも◎になりうるし、その逆もしかり。5~6話進んだ中間ランキングが本番とも言える。
秋アニメには勝らないかもだけど、期待の高まる作品が揃ってきている感じもする。今期も楽しいアニメライフが送れそうだ!




【関連記事】
2019年 冬アニメ 第1話の感想をざっくりまとめて全20本!(1)
BanG Dream! 2nd Season
ブギーポップは笑わない
どろろ
エガオノダイカ
モブサイコ100 II
上野さんは不器用
私に天使が舞い降りた!
ケムリクサ
revisions リヴィジョンズ
盾の勇者の成り上がり

2019年 冬アニメ 第1話の感想をざっくりまとめて全20本!(2)

ガーリー・エアフォース
約束のネバーランド
五等分の花嫁
デート・ア・ライブIII
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
えんどろ~!
荒野のコトブキ飛行隊
賭ケグルイXX
けものフレンズ2
スター☆トゥインクルプリキュア




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。