SSブログ

2019年 秋アニメ 最終回まとめ評価 総評 14本!『慎重勇者』、『ぼく勉2』、『ハイスコアガールII』など高評価が続出! [【終了】最終回感想まとめ]

000b.jpg
終了したアニメの評価まとめ!

12月末に最終回をアニメを点数とコメントを付けて評価しています。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。
※自分が見ていた作品のみです。



Dr.STONE (2cours) (◎)

クセの強い絵柄をねじ伏せる面白さ!
独特な絵柄のため敬遠されそうだけれどジャンプ原作アニメということで期待して見始めたらグイグイ惹きつけられる面白さ。異世界チートものをジャンプ風にアレンジするとこうなる的な。
科学のことは細かく分からずとも知恵を絞って突破する面にワクワクがあり、素材を得るために危険を冒す冒険活劇なドキドキもあって止まらなくなる。キャラ良し展開良し、石化の原因なんて脇に置いて良し。2期決定なので続きを楽しみに待ってる。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・26



PSYCHO-PASS サイコパス 3 (◎)

毎回1時間で見せる濃厚な物語
有能かつ特殊能力も持ち合わせる2人組の監視官が主役なのがグッド。そのぶん敵が知能犯なので謎解き作品としても面白い。過去キャラも協力してくれるためシリーズ視聴者にも嬉しい仕掛け。
これだけ面白い作品なので最終話が劇場版という戦略も納得はできる。が、完結していないためストーリーは-1点。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・26



旗揚!けものみち (△)

『このすば』作者と期待すると痛手
『このすば』がゆるい感じの作画で大成功したからそのスタイルでやればまた視聴者が勝手に盛り上がってうまい汁吸えるんじゃね?みたいな感じで立ち上がったアニメ化って印象。制作サイドに愛を感じられず単調で退屈な仕上がりになっていたなと。
そもそもこの世界でペットショップは無理があると思えたが主人公が求めてやまない職業なだけに上手くやっていくのかなと。しかし実際は経営について深く掘り下げられず、単なる動物好きの道楽って感じに。笑える点も少なくギャグ作品としてもイマイチ。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
総合点・・・15



超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! (○)

丁寧に作られたラノベアニメ
ラノベ特有の異世界チート作品。キャラ絵もそれっぽく食傷気味な人には0話切りにもなりそうなラノベ感溢れる見た目と空気感。されどストーリーには惹きつけるものがあり1クール無理なく完走。どちらかと言えば力でねじ伏せるのではなく頭脳勝負という点が良かった。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・19



ハイスコアガール ROUND 13~15 & II (◎)

対戦ゲームの決着と恋の決着
相変わらず懐かしいゲーム画面が目の保養であり、三角関係もより濃厚な具合になっていて目が話せない二期。小春ちゃんが一期の頃よりも色気が増したようにも感じられて春雄以上にドキドキさせられたよ。
晶との大阪大会に手に汗握り、ついに晶の気持ちに気づくという歯がゆさからの開放もあってラストは感動必至。最終的に二人がどうなったのかはわからないが幸せになってもらいたいね。とても素敵な作品だったよ!
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・26



俺を好きなのはお前だけかよ (○)

序盤の仕掛けが素晴らしいラノベ作品
4話あたりまでは二転三転する展開にものすごく惹きつけられたが、その後がちょっと凡庸な展開で視聴意欲が徐々に下がり、特に水着回ではなんだコレな酷い仕上がり。アニメオリジナルと聞いて納得したけれどさすがにもっと練ってほしいかったなあ。もったいなかった。
サザンカが惚れてくるのは強引だなと思えたものの、どの子も可愛いくて魅力的。ホースが出てきた9話あたりから視聴意欲も再浮上。しかし尻切れトンボで終了。二期告知もなく続きは原作を読めと?
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・23



BEASTARS (◎)

優しさと凶暴性が背中合わせの世界観
キャラを動物にしただけで何この不思議な空気感! 単に人型にしたのではなく肉食と草食のギリギリの共存、いじめ程度のいがみ合いかと思えば捕食されることも珍しくないうえに恋愛感情も浮上するという刺激的な設定に引き込まれた。二期も楽しみだ。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・27



食戟のソーマ 神ノ皿 (◎)

気持ちよく迎えた最終回!
全4期という長丁場をついに完走! とにかく毎回とても面白かった。あの創真が十傑の第一席まで上り詰めるとは...長いようで短かった。
キャラクターも魅力的で演出も楽しい。なにより飽きさせない展開は素晴らしい。ホントよくネタが尽きないものだよ。
ここで終わっても良いぐらいだけど5期があるとは驚きだ。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・5
総合点・・・25



炎炎ノ消防隊 (2cours) (○)

炎の技だけでここまで作れる!
特技を炎のみに限定させたところは凄い。それ故に首を絞めてる感はあるのかも。
すっごく少年漫画らしい展開で作りは安定しているけれどどこか古めかしさも感じる流れ。決してつまらなくはないんだけど続きが気になるほどでもないんだよね。
浅草までは楽しめたが、ヴァルカンのスカウトあたりから視聴意欲が下降。あれだけ探していた弟とあっさり再会したのも肩透かし。兄弟戦闘は楽しめた。過去の出火の真相も分かったし良い締めくくりだった。二期を見るかはその時次第かな。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・5
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
総合点・・・19



ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld (○)

キリト不在の溜め時クール
キリトが植物状態なのでちょっと面白味には欠けるが、ガブリエルがダイブしてきてワクワクさせられるし、闇の軍勢と整合騎士との戦いもなかなかに熱いのはさすがSAO。そこへアスナ登場、ようやく楽しくなってきた!ってところで一旦終了。盛り上がりは次のクールからって感じの溜め時クールだった。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
総合点・・・24



ぼくたちは勉強ができない 第2期 (◎)

令和元年最高のラブコメアニメ!
キャラに慣れてきたのか作品の空気も理解してきて前期以上に楽しめた!
この手のラブコメ作品になんて飽きるほど見てきたしそれこそ単純で真新しさのなさに辟易して切る作品もある中で、ここまでガッツリ楽しめる作品って凄い。ありがちな展開でも古さを感じないのはどこか斬新なスパイスが降り掛かっているんだろうね。
私的に理珠推し! でも恋を応援しながらも自分も意識しちゃうような文乃の立ち位置もすごく良い。真冬先生もたまらないなあ。あしゅみー先輩もグッド。でもラストはうるかENDみたいな雰囲気だったね。
テンポも良くて続きがあればもっと見たい!
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・26



慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ (◎)

ドタバタすぎるが飽きない面白さ
愛生ちゃんの振り切った演技が楽しめる俺得作品。贔屓目もあるが、最初だけ作品かなと思いきや飽きない展開が用意されていて毎回が面白い。終盤では聖哉が慎重になる理由が明かされて、そんな過去があるとは!と真面目なバックグラウンドに驚かされる。
余談ながらラジオも楽しい。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5
総合点・・・25



ヴィンランド・サガ (2cours) (◎)

原作組も納得の仕上がり
原作既読済みなので個人的には先の展開は分かってはいたものの、改めてなぞってみても面白い作品。そしてよくこのクオリティで2クール続けてくれたな~という感謝しかない。作画も素晴らしかった。
もしや続編も作るつもりなのか
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・5
総合点・・・27



スター☆トゥインクルプリキュア (4cours) (○)
※最終回が1月末になるので現時点での評価として書きます

宇宙はさておき音楽面の良さに惹かれる
『ハグプリ』が楽しかっただけにキャラやシナリオ面でのパワー不足は感じる。感動させようとする面にややゴリ押しさを感じてしまうのは大人視点だからだろうか今ひとつ説得力に欠ける面も。
ひかるは良く言えば元気だけどちょっとうるさいんだよね。その分ララが良いキャラでヒット。ブルーキャットからの5人目のプリキュアへの介入も良かった。cvすみぺなのであるかなとは思えたけれどw
変身時に歌う斬新さも今では口ずさんでしまうほど浸透。ED曲はどこか昭和感があってグッと来る。特に前期EDが好き。音楽面の良さが目立つプリキュアだ。
46話で激変があったのでむしろここからの残り数話で評価が変わるかもしれないね。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・5
総合的な評価・・・4
総合点・・・22




以上14本!

今回、◎評価を付けたのは8本。
Dr.STONE
サイコパス 3
ハイスコアガール ROUND 13~15 & II
BEASTARS
食戟のソーマ 神ノ皿
ぼくたちは勉強ができない 第2期
慎重勇者
ヴィンランド・サガ
14本中8本は素晴らしい成績だ。
続編モノが多かった中で新作も健闘している素晴らしいクールだった!





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。