SSブログ

2020年春アニメ 第1話ざっくり感想 全17本まとめ 『放課後ていぼう日誌』、『天晴爛漫!』など良作品多めのスタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000b.jpg
春アニメ第1話だけの感想!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが
あくまでも第1話を見た時点での感想です。




かくしごと (○)

『隠し事は、描く仕事でした』
久米田作品でcv神谷浩史って絶望先生かなってぐらい強い。でもこれシャフトじゃないんだよねw
ブラックジョークを散りばめてテンポよく進む掛け合い、まさに久米田作品。姫ちゃんも可愛いしこの先も楽しみだ。
→視聴継続



新サクラ大戦 the Animation (△)

『帝都の平和は私たちが守る!』
アバンでお仕事の一端を見せ、メインキャラの紹介に新メンバーの加入、華々しい歌劇団の一幕を見せてからの敵の襲撃によって華撃団への切り替わり。第一話で大まかな設定をすべて見せたお手本のような作りだった。現代に蘇ったサクラ大戦、その新作はいかに?って気持ちで見てみる。
→しばし様子見



LISTENERS リスナーズ (○)

『アツくしてあげる!』
ミミナシって耳あるじゃん!はさておき、一言で言えば音楽系ロボットアニメかな? キャラ絵に特徴あるけれどノリの良い作品。ロボ作品といえばオシャレ感あるのがほとんどだけど、こちらは立ち上がりが泥臭く、主人公が乗るロボにも格好良さはない。でも味があってこの物語に合う~って感じなんだよね。いいかも。
→視聴継続



アルテ (○)

『職人になりたいんです』
単なる苦労話で見ていて辛い感じかなと思いきやアルテの明るさが吹き飛ばしてくれるとても印象の良い一話だった。みかこしボイスも合っていてグッド!
→視聴継続



継つぐもも (△)

『お悩み相談室を作ろうと思う』
まさか続編をやるとは思わなかった作品。ちょいちょい一期の話にも触れながら、こういう戦闘してたな~と思い出す一話。ノリに昭和を感じるハーレム&ちょいエッチなノリ。今期も飽きなければ完走したい。
→数話様子見



社長、バトルの時間です! (○)

『社長になって!』
社長という名の単なるプレイヤーで第一話はチュートリアルを体感したかのうような展開。女神やゲートとか取ってつけたような世界観だけど、異世界モノが溢れる昨今ではいちいち突っ込まないよw 内容はとても平凡そうだけど、キャラ絵は可愛いし全体的に平和そうなのが私的に好み。二話以降おざなり展開じゃなければ見続けられそう。どう化けるかな?
→数話様子見



グレイプニル (○)

『僕の中には怪物がいる』
概要だけ見たら暗い雰囲気で残虐的なお話かなと思っていたらわりと明るめ。なぜ着ぐるみ? コインは何に使う? これだけでも謎が気になる良い掴み。単なる残虐作品なら見切ったけれどグイグイ引っ張る良い初回だった。パンチラもちょいちょいあってナイス!
→しばし様子見



フルーツバスケット 2nd season (◎)

『真鍋さんと倉伎さんですか』
初アニメ化となる2nd season、新キャラ登場の生徒会シーンと、素子&由希のエピソードを混ぜた形になっていたね。それでも真鍋と真知が出ていると新しいフルバが始まったと歓喜せずにはいられない。上手くまとめてきたな~。今回のスタッフもやってくれそうで先が楽しみすぎる!
→視聴確定!



放課後ていぼう日誌 (◎)

『私、釣りなんて無理です』
まったりで平和感溢れる女子高生部活アニメ。絵柄も可愛く雰囲気良しで(ヤングチャンピオン連載作品だけど)きらら系が好きな人は好まれる作品。
余談だけど実写CM驚いたwこのメンツの中に明坂さん入ってるの違和感...なかったwある意味凄い。
→視聴確定!



BNA ビー・エヌ・エー (○)

『本当にみんな獣人だ!』
TRIGGERの新作ということで期待高く持っていたためか、獣人と人間の抗争というありがち設定でそれほどな一話目。とはいえ演出力はさすがというべきか。ここで結論を出すのは早計な良雰囲気ある。
なにげに諸星すみれと細谷佳正のタッグが熱いね。
→数話様子見



天晴爛漫! (◎)

『誰よりも俺が先に行く』
時代は明治あたりか、当時にしては珍しい歌舞伎的な装いの機械いじりorカラクリ好きな少年。端的に言えば和風スチームパンクかな。アバンの映像からレースゲームが主体となりそうな作品。そこへ至る過程となる第一話はすっごく興味を沸かせてくれる作りだった。これは面白そうだ!
→視聴確定!



食戟のソーマ 豪ノ皿 (◎)

『海の家の経営だ』
初回から水着回で目の保障。新十傑たちがラスト1日で劣勢を覆すスカッと感はさすが安定の面白さ。十傑という目標を達して4期で終わっていてもおかしくない作品なだけに、蛇足にならないことを祈りたい。まあこの作品なら大丈夫かな。
→視聴確定!



ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season (△)

『ビルドダイバーズが必ず止める!』
フレディがなぜビルドダイバーズを創造主様と言っていたのかが明かされる14話。前期の『ビルドダイバーズ』を映像で見ていたんだね。ここへきて第1話につながる種明かしがされるとは。さらに13話のラストへとつながって、分割2クールを上手く使った14話になっていたなと。
とはいえ『Re:RISE』はそこまで面白さを感じていないのでどうなるか。
→しばし様子見



かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ (◎)

『神ってるって何ですか?』
ネタの面白さにテンポの良さ、初回から4話分もあって満足感たっぷり。『かぐや様』の面白さはまだまだ衰えないってことが痛感できる初回だった。世界観も良いし空気感もグッド。ホント素晴らしい。
→視聴確定!



ULTRAMAN (◯)

『私がウルトラマンだ』
NETFLIX限定配信だった作品がついに地上波に!ってことで期待。序盤は設定の解説って感じでちょっと退屈だったけれど、たぶん父親の能力を受け継ぐ感じなんだろうな~と。ひとまず全貌が見えてくるまでは楽しみにしたい。
→視聴継続



ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU -THE LAST SEASON-
※初回放送4/25。放送が遅いため後日追記予定



やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
※コロナのため放送延期。初回放送もわからずなので保留。
もしかして7月開始になるかもね




以上17本!※後日追記2本含む。

既に2話まで放送された作品もあるけれど、今期開始分だけでの期待度上位は

かぐや様は告らせたい
フルーツバスケット 2nd season
天晴爛漫!
放課後ていぼう日誌
かくしごと
グレイプニル
LISTENERS リスナーズ

そこまでの豊作感はないがまずまずな出だし。
今期は継続作品が少ないので春スタートの新規陣にパワーを発揮してもらいたいね。
楽しいアニメライフが送りたい。




nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 4

U3

 カルディアさんこんにちは。
 かぐやは相変わらず面白い。1話のあのダンスのようなへなへな仕草は、アパホテルのCMの外人ミニスカお姉様の踊りに酷似していて妙に笑えました。
 それと「ソードアート・オンライン」は7月に延期になりましたね。
by U3 (2020-04-25 14:00) 

カルディア

U3さんコメントありがとうございます
かぐやは一期で上手くまとめた終わり方だな~と思っていましたが二期もすごく面白いですよね
SAOは延期確定だったんですね 教えて頂きありがとうございます!
今期は放送が一時停止する作品が多いですがいつかは続きが見られることを期待して待ちたいですね
by カルディア (2020-05-04 23:25) 

カーテン 通販

今BNAみています、獣人になったヒロインは反則しすぎます!手伸ぼびるし、翼出るまでもできるなんて!そして銀狼様かっこういい!
by カーテン 通販 (2020-05-18 17:40) 

カルディア

『BNA』、みちるの行動はなかなかおもしろいですよね。輸血で手に入れた力だとは分かるんですがどうしてそこまで強力な技が扱えるのか謎も多いですね~
by カルディア (2020-05-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。